荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【news】事故なきために

= ミッドナイトドライバー さん =

6月3日付け沖縄タイムスに、人身・物損事故を起こす「若者の割合全国ワースト」との記事。
これも大きな問題ですが、私は記事の最後の方にある、県内で昨年発生した人身事故6501件のうち「2000件余りが自動車保険を付けていない可能性があり」が気になりました。

タイムスでは2000件余りの数字のソースを明確にしていませんし、2000件を「6501件のうち、3分の2に相当する」と書いているのが残念ですが、まあそれは置いて。
6501件は県警が出している数字です。

6501件。1日あたり17件強の人身事故。
危険運転や無保険についての批評批判啓蒙はマスコミや業界団体に任せるとしても、私たちの毎日の運転ライフには思いがけない危険がたくさんありますね。

ある立体駐車場の登りスロープ上で前車が突然動けなくなる…
片道3車線の国道を徒歩で横切るチャレンジャー…
カーブの中やT字路の石敢当前に駐停車…
これ直近2週間で遭遇しました。

当たり前ですが、保険完備だろうと事故を起こさない、起こされない、もらわないが一番ですよね。

そこで、危険や事故の予測、回避にまつわる、みなさんがお持ちの知恵や知識やテクニック、体験をシェアしていただけませんか?

ちなみに私は、ちょっと暗いとすぐ点灯、カーブミラーの多い場所では昼間も点灯などしています。

大きい道で小さい道で、駐車場で、対人、対物、路面、天候…
ちょっとしたことで構いません。
ぜひよろしくお願いします。

0

13 Comments.

匿名さんより

沖縄は任意保険加入率が日本で1番低い。
しかも20年連続。
沖縄並みに貧しい県でも加入率は沖縄よりだいぶ高いのに・・・・。

0
匿名さんより

自動車は便利な道具ですが、同時に使い方次第では凶器にもなりうる危険なものです。
しかしこれらはドライバーの注意で9割以上の確率で防げるものだと思います。
まずは常に次の次まで予測できるかどうか。子供達が集団登校している横を猛スピードまたは通常走行で通り抜ける事は非常に危険です。
子供達はいつ変則的な動きをするかもしれない。という前提に立てば徐行することは明白だと思います。
たとえ後ろからバカなドライバーに煽られようが、ハンドルを握っている私たち自身の判断が重要だと思います。

0
匿名さんより

生命保険加入率は高いと聞きます。

自動車の任意保険加入率の低さが不思議でなりません。

必要に任せて誰でも彼でも車を持たざる負えないから??

それにしても、軽率過ぎます。

0
匿名さんより

教習所で、「だろう運転」じゃなくて「かもしれない運転」を心がけましょうって教わりました。「飛びださないだろう」じゃなくて「飛び出すかもしれない」って考え方です。
それがずーっと記憶に残ってますね。
・・で、私の場合、それが安全運転に繋がってると思います。
ちなみに20年以上無事故です。
つか、餌投下って言うか・・叩きレスがきそうな投稿ですね。
すでに釣られてるみたいですけど^^

0
私も知りたいです!さんより

以前、那覇−名護通勤していたときに、片道三車線の外側車線で赤信号で停止をしていたら、真ん中車線に停まっていた軽自動車に10tダンプカーが信号を見落として、突っ込んでしまいました。幸い、運転手は大事に至らなかった様子でしたが、軽自動車は原型をとどめないほどでした。

それ以来、大型車の前後にはつかないようにしています。
過積載と思われる貨物車両も多いので、とにかく、こちらのスピードを落としてでも、左右前後につくのを避けています。

あ!それから、Yナンバーも距離を置くようにしています。

0
匿名さんより

・二日酔い運転はしない
(深夜の駐輪場で車で仮眠している人は飲酒運転で帰ってるのと同じです)
・走行中は適度に車間を開ける
・ウインカーは早めにだす。(曲がる35m前でがポイント)

0
主ですさんより

さっそくのコメントありがとうございます!
私も、叩きの風が吹くかも…と一抹の不安はありましたが、落ち着いたコメントの出だしで安心したところです。
4番さん 警戒させてしまってすみません。
釣りの意図は無く、叩くスレッドにするつもりもありません。
わじわじは過去スレッドで十分ですよね。
なので様子を見られている皆さまも、怒りの理由などは抑えて、普段実行していらっしゃる安全のための工夫やヒヤっとしたけれど事なきを得た判断やテクニックのお話しなどをメインにお願いできれば幸いです。
事故をとことん避ける引き出しを増やしたいと思っています。

0
海の子さんより

危うきに近寄らず。
瞬間的な怒りは判断ミスを呼ぶ…
危険の匂いを感じたら、速やかに静かに遠ざかります。

明るいクラクション。
自宅ガレージを出てすぐの四つ角にはカーブミラーが無いうえ、身を乗り出しても塀や植物で見づらい。
いつも窓を開け、超慎重に出ます。
そんな昼間、プッ♪と軽いクラクションで「通りますよ〜」と知らせてくれるのはありがたいです。
なので私も、必要な時には明るいクラクションを活用します。

アイコンタクト。
譲る時も譲られる時も、相手の目をしっかり見ます。
譲る時は、「今がチャンス、行って行って♪」の手振りをプラスすることも。
恥ずかしいより意思の疎通優先で。

0
トクメイさんより

モラルの問題ですね!夕方、天降りのライトの無点灯が多いですね。私も早めに点灯してます、事故った時にライトの点灯、無点灯でそうとう割合が違ってきます。

私が思う一番酷い運転手はタクシードライバーですね。

安全確認せずにいきなり車線変更、Uターン禁止でUターン、信号無視、割り込み。割り込むくせに絶対道をゆずらない。プロ意識を持って欲しいですね。

0
tokumeiさんより

車の色は白、もしくは白に近い明度の高い色。
早朝や夕方、雨天の日、見通しの悪い道では点灯。
車間距離を開ける。
遠回りでもなるべく幹線道路を使う(露地は見通しが悪いですし、子供の飛び出しが一番怖いです)
幹線道路以外では低速運転。
ウィンカーは早めに出す。
タイヤの空気圧、溝は定期的にチェック。
無理はしない。

0
smileさんより

心がけているのは優先道路でも交差点では一時停止(当たり前?汗)
車間距離を空ける、それと想像力を駆使して事故にあった時の最悪な状況を想像する、です!
昔より慎重になりました。

0
主ですさんより

コメントをくださっている皆さま、ありがとうございます!
あまり自分は積極的にやってはこなかった事柄もあり、勉強しました。

何年も前のことですが、自分の恥ずかしい失敗。
雨の強い日に、カーブで車をスピンさせかけました。いや、止まった時には100゜は回ってたんで十分スピンですね。
たまたま昼時で、たまたま交通量が少なく、たまたま対向車がなく、たまたま誰も、何も巻き添えにせず済んだけれど…
人生初の状況で、人生初のカウンターステア。
知識としては頭にあったけれど、咄嗟にすぐは切れなかった…

少し離れた後続車のドライバーさんが大丈夫か?と降りてきてくれて…
その時その方に、「カーブに入ってもブレーキ踏んでるからさ、滑らなきゃいいなと思ったよ〜」って言われたんです。
過信、慢心…いつのまにか間違った運転をしてたんですね。
今思い出しても顔が熱くなりながら、あの時の後続ドライバーの方へ感謝しなきゃと思う体験です。
これ以後、いろんな面から危険予測を考えるようになったんですが、まだまだな自分。
精進します。
ありがとうございました!

0
るるさんより

とにかく最悪の事態を想定する。
絶対にウィンカーを出す。

58号線を走行中は、何故かウィンカーも出さずに突然車線変更してくる車が多いので、周りの車全てが敵だと思って走行する。
329号線は、事故率高いし、分離帯ないし大型車多いしかなり怖いので、なるべく走らない。

後続車にクラクション鳴らされようが自分のタイミングに合わないときは右折しない。

ですかね。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。