Menu

【学校】就学援助 準要保護世帯?

沖縄の教育 7年前 / 

= ファンファン さん =

今朝の琉球新報に、《就学援助6人に1人》って載ってましたね。

パッと見、この沖縄の経済状況じゃ仕方ないかな…って思うんですが…

援助金で給食費とか医療費を浮かせて?学習塾、スイミング教室、習い事三昧は…

どうなんでしょ?

小学生の年子で色々と出費が大変だと話したら

申請するだけやってみたら?同級生ママに言われました。

なんだろう…私の小さなプライドでしょうか?

援助受けてまで、習い事させたくないです。

むしろ、子供達がやりたい事が出来たときに経済状況で諦めて欲しくないので
低学年の今で、必死にやりくり、共働きで貯金しています。

援助受けている皆さんがそうではないと思いますが

あまりにも息子の周りに援助を受けている方(わりにはDS、キッズ携帯所持)
とても新聞にあるような、厳しい状況には見えません…

これって、生活保護とはまた違うんですよね?
審査基準ってどうなってるんでしょうか…

0


31個のコメント

momoさん@2011年07月26日(火) 22:17

基本的に市町村県民税が、ゼロ・非課税の世帯が対象です。

0

匿名さん@2011年07月26日(火) 22:52

私の周りでは
・手続きが面倒くさい
・プライドが…
とかで申請しない人もいます。

母子家庭でも所得が高くて申請が通らなかった人も知っています。

0

匿名さん@2011年07月26日(火) 23:26

子供手当の他にそういう援助があるのですか。
援助を受けてる親子は、これは皆の血税ということを忘れず、感謝し、将来社会へ恩返し(貢献)してほしいです。
でも楽して得たお金は大切に使うかなー?

1+

匿名さん@2011年07月26日(火) 23:31

プライド?就学援助ってそんな恥ずかしいことなんですかね?
申請も毎年しなければいけないし、所得証明もその度に毎年提出するので、援助されるべき人が援助されていると思うんですが。

そもそも、誰が援助をうけてるとかわからないはずですが・・
知り合いにそんな人がいるんでしょうか?
医療券も指定の病院で、しかも決まった病名のものしか無料にはなりません。全部がただではないですよ。

1+

匿名さん@2011年07月27日(水) 00:24

じゃ、子ども手当てってなんだ?

0

匿名さん@2011年07月27日(水) 00:34

ウチも準で受けてますが、習い事なんてとんでもない状態です(;_;)いつになったら習い事させられるのか‥。

0

匿名さん@2011年07月27日(水) 00:37

同級生ママの見栄、だと思えないんでしょうか?

DSや携帯、塾などは親がお金を出しているとは限らないと思います。
親が出していると見せかけてもしかしたら、祖父母かもしれませんよ。
人の家庭の外見だけを見ただけで「決め付け」は見苦しいと思います。

3+

オヨヨさん@2011年07月27日(水) 04:15

思うに、小学生低学年・・・この時 の子供の意識の持ち方でその子の 人生が決まるのでは と思います
あの時期 遊びじゃなくて、学習塾・・それも 進学塾に行かせておいたら・・・と、後悔の毎日です
運命・・・は確かに 何よりも上に存在するでしょう
しかし、親として その環境に置いておくべきだった・・

子供の夢 には親として金が掛かります
いくらあっても困らないのが 金 です
貰える物、借りられる物 は 絶対借りるべきです
借りて、子供が社会に貢献する・・・これが 正解と思います

1+

とくめいさん@2011年07月27日(水) 10:03

主さんみたいに頑張れる人は偉いなぁと思います。
私は余裕がないと子供に辛く当たってしまうのです。
なので、それで子供たちと平和に暮らせるならありがたく頂戴します。
現在は申請しなくてもなんとかなっていますが、やっぱり医療費にしわ寄せが来ています。
子供の虫歯がいっぱいあるんですけど、いつも生活費ぎりぎりで歯医者に行けません。私も行けません。
なので医療費無料の友人がうらやましくもあります。

0

匿名さん@2011年07月27日(水) 21:04

いっそのこと、給食費、学級費をタダにしてください。そして、子ども手当てと就学援助を打ち切ってください!
(子どもが、子ども手当てもらってます)
うちは、税金で取られっぱなし。親よ、がんばりが足りない。

2+

匿名さん@2011年07月27日(水) 22:22

就学援助、、、ありがたくいただきます。と仰る常識のある方もいれば、、、。

恥ずかしいどころか、、めんどくさい手続きをしても足りないんだよ、、みたいな人もいます。自分の生活は自分でみるのがあたりまえ、、、。福祉のおかげで望まない母子家庭の方や、事情のある家庭には援助をしましょうねということです。
DS,携帯、祖父母が出してるなら、学費にあててもらってください。お願いします。

虫歯、いっぱいあるのは、基本的に親の責任です。おかしの食べすぎです。しっかり子供の歯を磨いてください。あなたが努力すれば歯医者のお金はかかりません。ご存知ですか?子供に虫歯がたくさんあるのは、ネグレクト、つまり育児放棄の証拠であることを、、、
みなさんの税金で成り立っている就学援助金です。どうしてもだめな人だけ子供のために活用してくださいね。そして頑張っていつの日か、こんどは恵まれない人を助ける側の人間になってください。

2+

匿名さん@2011年07月27日(水) 23:07

私は主さんの小さなプライド素晴らしいと思いますよ。

人さまのお金をあてにしてはいけないと私も思います。
援助金も他人が頑張って働いて稼いだお金(税金)ですよね。

体が働けるうちはがんばって働いて、身の丈にあった生活で
いいと思います。
それでも、働けなかったり事情があったなら助けてもらって
後で出来るときにその分何らかの形で返せばいいと思います。

私の兄弟は自営業ですが、所得を本当よりも低く申告して非課税です。もらえる援助支援は全て受けてます。
見ていてとても疑問に思います。

1+

匿名さん@2011年07月28日(木) 15:28

困ってる人が受けられる制度。審査はしっかりされますよ!子供手当てってなんだ?に一票!!裕福な家庭でも貰える制度…これこそ辞めて欲しいです。

0

匿名さん@2011年07月28日(木) 20:51

母子家庭ですが受けてないです。生活厳しいからできれば助かるけど学校に聞くのもなんだかという思いや、
家庭訪問の時に担任の先生に一度聞いたのですが、先生も手続きわからないから聞いてお知らせしますねと言われてそれっきりで進級して学年変わって。
子供がみじめな気持ちしないかなとか、いろいろ考えるとよくわからなくて。
給食費やその他引き落としして払ってます。
なのに、友達から給食費とかも母子家庭は払わなくていいからまだなんとかだよねって言われて…。
払ってるのにそう思われてるならちゃんと聞いて手続きした方がいいかなと思ったりします。

1+

ファンファンさん@2011年07月28日(木) 21:23

皆さま、コメントありがとうございました。
なんだか、真面目にコツコツとしていることが馬鹿を見るかのような時もありますが…

おそらく、私がしっくりこなかったのは
うわさ話2にて、認可園にこだわる理由は?との中にもあった
自営業の虚偽申告を遠回しに感じるからだと思います。

コメントをくれた方の身内にもいらっしゃるようですね…

色々と悶々とする所はありますが
・「」

0

ファンファンさん@2011年07月28日(木) 21:32

皆さま、コメントありがとうございました。
コツコツとしていることが馬鹿を見るかのような時もありますが…

就学援助を受けている友人達に違和感を抱くのは、うわさ話2で認可園にこだわる理由は?とありましたが
その中にもあったように、自営業の虚偽申告を遠回しに感じるからだと思います。

コメントくれた方の身内にもいらっしゃるようですが・・・
意外と多そうですよね…

悶々とする所はありますが、やはり、震災後のこの日本の状態
子供達へも、自分達で生きていくチカラ、感謝する心を養えるよう
子育て頑張ります!!

0

tokumeiさん@2011年07月29日(金) 00:50

他の方も言ってるように、
就学援助は所得証明の提出がないと受けられません。

虚偽申告はできないので資格のある方が受けているはずです。
納得されてないようですが、受けている方も真面目に生きています。

0

匿名さん@2013年05月14日(火) 22:47

夫サラリーマン・子供3人、16歳未満控除廃止?さぁ?本当に準要保護を申請するのは恥なのか??家庭を守るべき妻の私は、税金対策をし、準要保護を受けてます。当たり前の制度だと判断させています。沖縄の低所得なので、、、、

0

匿名さん@2014年08月15日(金) 16:15

私も準要保護毎年手続きしてます。
本当に本当に生活苦しいですよ。
共働きで、子ども3人育ててます。
夫は、自営業で収入は少ないです。
私も母の介護があるので、パートでしか働けません。
贅沢したくてもできません。

0

匿名さん@2014年08月15日(金) 16:43

我が家も準要保護で就学援助受けています。
共働きですが子供が3人いて生活は本当に厳しいです。

すみません、我が家が子供に携帯を持たせています。
我が家には固定電話がなく、また学童に預けたり習い事をさせる余裕もない為、両親が仕事で不在の間いつでも連絡が取れる様にと持たせましたが、やはりそれも贅沢になるのでしょうか…?

0

匿名さん@2014年08月15日(金) 18:15

就学援助受けてる家庭が、余裕で習い事三昧なんて無理なのでは?
生活を切り詰めて「子供のため習い事だけは1つくらいさせたい」と頑張っているご家庭もあるでしょう。
一概に、援助受けてるくせに○○は贅沢だ!なんて決め付けるのは、どうなんでしょう。

0

匿名さん@2015年06月03日(水) 15:56

私も準用保護を毎年申請していますよ。
5人もの子供を育てるため、共働きしていますが全然余裕のない生活ですよ。
余裕は無いけど、きりつめて子供たちをそろばんに通わし、マモリーノも持たせています。
準用保護を受ける事がそんなに恥でしょうか?
それを恥と言うなら、給食費を払えずに滞納して子供に恥をかかせるより私が恥さらしと言われる方がましです。
みんながみんな受けれる制度ではないこと御存じですよね?ちゃんと書類も準備でき、審査を通って受けているものなのですよ。
習い事をしている=余裕がある
携帯もってる=余裕がある
は大間違いですよ。
親は、子供のためを思ってやらしている事です。
携帯も子供の安全を考えて持たしているんですよ。

3+

匿名さん@2015年06月03日(水) 16:40

生活保護や、母子手当てもらってる、家庭ちゃんと、調べてほしい。身近に3にんいます!母子手当てもらってのに、子供も、また、産みました!偽装離婚してまで、また、子供生んでます。本当に密告しないだけです。生活保護もらってのに、車のってるかたも知ってます。みんなの税金ですよねー、、。どーなってるのか、、

3+

匿名さん@2015年06月03日(水) 17:10

住民税の季節ですね。ウンザリするほど払わされるので、そんな援助は一切やめてもらいたい
3月後半から、所得税、固定資産税、自動車税、住民税と6月までは嫌な季節です

3+

匿名さん@2015年10月15日(木) 19:51

子供手当で私達親世代も助かったと思います。
その子世代が親なりネットで吠えて自己満できる環境に文明に感謝ですよ。

今の私達世代は忍耐不足ですから。

税金は目に見える世代の恩恵で頑張って生きたいものです。

0

きょーこさん@2016年04月05日(火) 19:27

まだコメントできるのかな?
うちも就学援助申請してます。
長男 携帯もたせています。発達遅滞があり 最近受験対策のため塾に 通わせ始めました。4人子供いて 障害児を抱えており働けません。自営業 少し収入がアップすれば 国保 市税 で 月に6万ほど 飛んでいきます。私は 介護しながら 内職してます。貧乏まではないですが ギリギリです。子ども手当 障害児手当 などは 食費 光熱費で 飛んでいきます。毎月 光熱費 は 障害児の寝たきりの子が 医療機器があるため 万単位飛びます。
見かけでは 塾にいく携帯もってるね あの子 で終わりです。普通高校を目指す 彼の気持ちに お金かけてます。ごめんなさい

3+

みーみーさんさん@2017年04月10日(月) 22:17

就学援助受けないと、物価も家賃も高い、収入も低くて、公務員や特別収入高い方々の子供たちしか塾や習い事行かせられないこんな状況なってみないとわかりませんよ。本土と同じ仕事でも、全然違います。雑誌とかで、主婦のやりくりみても、全然参考にならなすぎて、何を取り入れたらいいのかわかりません。
しかも、一部には、不正してる人はいるかもしれんけど、絶対、多数に必要で助かってる人達もいます。一括りにしないで欲しいなー

2+

匿名さん@2017年04月10日(月) 23:09

経済的に厳しいのに、何故何人も子供を作り、何人も産むの?育てるのは、皆からのお金?それはないでしょ。
児童手当廃止して、扶養控除した方がましだったのにね。

3+

3児のママさん@2017年10月20日(金) 16:35

3児をもつママですが、就学援助は幼稚園から申請しております。年収が高い年は却下になりますが、毎年申請書は提出する習慣を取っています。あ~~給食費が、、、とか、あ~~就学旅行費が、、、とか、心配しなくていいですし、精神的にもかなり、楽です♡ここは日本なので、申請書を提出する習慣は大事だと思っています♡もっと気楽に子育てしていいのでは???浮いた¥で回転寿司など子供にプレゼントしては♡♡

0

匿名さん@2018年06月22日(金) 23:15

自分たちの老後は考えていない。
子供が20になれば死ぬつもり。
子供だけ育てるために図々しくもらう。
恥ずかしいに決まってる。

0

匿名さん@2018年06月23日(土) 08:38

あのさ、自営業は不正って思い込む人いるけど、顧問の税理士が申告していて虚偽申告なんて出来ませんよ。
今のご時世マイナンバーもありますし、節税できる青色申告は税務署からの監査もあります。
簡単に節税できると思われているようですが、勉強不足です。

4+

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ