荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【離婚】義両親

= 人見知り さん =

こんにちは。この間質問させて頂いたのですが(旦那が生活費まで遊びに使う旨)、また皆さんの知恵をかして下さい。
早速ですが、年末あたりに旦那に離婚を切り出そうと思っています。
恐らくキレるでしょうがそれは良いんです。問題は義両親にどうやって理解させるかです。
私の両親は理解してくれると思うのですが、(まだ冗談半分でしか話してません)
義両親は私とほぼ似た状況で、30年ほど連れ添っています。
向こうの家族は好きです。離婚した後も子供には定期的に会わせたいと思っています。
旦那は長男なので離婚に反対すると思うのです。別居で良いんじゃない?と思う方もいらっしゃると思いますが、経済的・居住問題等でどうしても離婚がいいのです。
どなたか義両親に納得させる方法・話し方等、私はこうやって話したでも良いです。教えてください。
tommyさん何度もすみません・・

0

7 Comments.

匿名さんより

離婚は 夫婦の問題。義両親を 納得させる必要は、ないと思いますが。
離婚するが 子供達には、会わせますで いいんじゃないでしょうか?

0
杏さんより

離婚をするということは、あなた自身は旦那の家族でなくなるということですよ。

納得させる必要は、ないと思いますし、そんなことであなただけが苦心する必要もないのでは。

舅姑が納得しなかったら、離婚できないのですか。
また、納得したからといって、これまでの関係を継続させるわけではないでしょう。お互いに。

縁が切れるとは、そういうことだと思います。
離婚とは、そういうものだと思います。

0
みみずさんより

私は人見知りさんが非常に人間的で好感がもてます。

嫌になったのはあくまでも旦那さんだけであって、義理のご両親のことは好きで、大切に思っているように伺えます。

きっと、義理のご両親に納得して欲しいというより、申し訳ない気分なのでしょう。

ですが、ご自身の決断のためには、自分の本当の気持ちをちゃんと伝えるしかありません。ちゃんと誠意をもってお話しできれば相手側も分かってくれると思います。なんとなくですが、人見知りさんと義理のご両親は理解し合える間柄なんだと思います。

夫婦という生活は終わりにしたとしても、離婚後も家族ぐるみの付き合いはできますので、新しいつきあい方をご提案してみてはいかがでしょうか。とにかく、夫婦という関係は終わりに(生活基盤の解体)したいとお話してみてください。

夫婦は血がつながっていなくても、子供達にとっては、母、父、祖父母の血を受け継いだ家族ですので、そのあたりを理解している人見知りさんの懐の深さに感服しております。

0
離婚する事は縁を切る事。さんより

男って父親と母親を見てこういうもんだと思う生き物。
だから、自分も育った環境の真似をしているのだと思う。

あなたは、既に価値観の違う夫と一緒にいてどこか矛盾している事に気付いていない。
>義両親は私とほぼ似た状況で、30年ほど連れ添っています。
そんな状況で
幸せを感じる妻はいない・・・。
子供の為に我慢した人生ではないでしょうか。

あなたに対して嫌な思いをさせないのは
夫婦の問題はあなたに関係ない話だから。
そう、孫に対しても同じ。

それは良い親というか、割り切っているところがあるから一緒に居られる関係だと思います。
そう、割り切っているところは諦めているところ。

あなたは諦めていないのなら
遠慮することなく、自分のお子さんを守る為に
思い切って踏み込んでいきましょう。

自分が惨めなのにこれ以上同情すると子供を犠牲にしますよ。
子供には
中途半端な付き合いをさせるより
割り切ってさせる方が良いです。
父親より義祖父母に会わす関係っておかしくありません?
子供がどう対処していいのか?
これからがおかしくなります。

0
匿名さんより

私も離婚を納得してもらうのは辛かったです。
離婚は夫婦の問題だからと謝って、その後は孫を通しての知り合いという感じで仲の良い付き合いが続いてますよ。

誕生日やクリスマスにも贈り物がきますし、敬老の日はこちらからも贈ります。

夫とは離婚しましたけど、子供達は、正月やシーミーも盆も変わらず元旦那の家に行っています。

子供の運動会にも、呼びますよ。

離婚しても孫と変わりなく会えて本当にありがとうって言われました。

縁は切れるのは私だけで、子供にとっては血縁のある祖父母です。
子供達との縁は、父親も祖父母も父親の親戚も勝手に切ってはいけないと私は思います。

そういう感じなら義両親も納得してくれると思います。

離婚よりも、多分孫に会えなくなるのがなにより辛いんだと思いますよ。

0
さくらさんより

 私も義母や義妹とは仲良しでしたが旦那の借金問題・女性関係が原因で、4年前に離婚しました。離婚前も3年程の別居期間があり、私は離婚前後もずっと義母や義妹とは交流を持ち、子供たちも会わせてきました。夫は思い出したように連絡をする程度で、子供の誕生日も忘れ、最初は養育費ももらっていましたが、3年程前から途切れました。 その後も義母・妹と連絡を取りあっていましたが、元夫とは疎遠状態。父親が知らんふりなのに、こちら側だけ丸く収まるという状況に知らず知らずストレスが溜まっていき、義母・妹との連絡が私にとってかなり苦痛になってきました。元夫にとっては、自分が何もしなくても、親や妹とは会っているし子ども達の情報は入るし・・と考えると、苛々してきてもう限界になり、義妹に自分の気持ちを全て話しました。子どもが大きくなって自分で判断できるようになるまでは・・との事で、今は連絡を取っていません。
 離婚はきれいごとではありません。自分の気持ちがどう変わるかもわかりません。現在の状況で彼の親と話をすることはないと思うし、会わせる約束なんてしない方がいいと思います。時間がたつと人の気持ちも状況もかわります。
今は会わせたければ会わせればいい。でも約束はしない方が賢明です。

0
人見知りさんより

主です。皆さんコメントありがとうございます!
やっと仕事(正社員では無いですが)も決まったので、これから少しずつ準備できると思うと楽しみですが、離婚話をして殴られたらどうしよう(笑)とか思ったり・・・。
仕事が決まっただけで全然気持ちの持ちようが違うので、これから子供と自分の将来のために頑張ります!!

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。