コメント承認システム試験中!

【人生】焦り

= さくら さん =

Tommyサンいつもお疲れ様です。毎回楽しく読ませていただいてます。

私事ですが…誰にも相談出来ないので相談させて下さい。

結婚して子どもが一人います。今は専業主婦ですが,近いうち(今は事情があり無理)に働きたいと考えています。
人生の中で働いている事で満たされるものがあると思うし,主人に頼る事なく自立したいと考えています。(このまま専業主婦は考えられません。)

その為,どんな事(仕事)をしたいか…いろいろ情報を集めて,頭でプランを練ったりしています。(今は行動できないので考えるだけ) が,やる気がある時はあの資格取得して,これやってと未来が明るいと思えるのに
突然全てが嫌になる事があります。
でも『何かしなきゃ何かしなきゃ』と焦りがずっとあり,自分で追い込まれてしまいます。

どうしたら 焦る気持ちを捨て,今をのんびり過ごす事が出来るのでしょうか。それとも将来に焦る事は普通の事なのでしょうか?

4 Comments.

匿名さんより

主さんやお子さんの年齢を書くと、コメントしやすいと思うのですが…。

さくらさんより

コメントありがとうございます。
私26歳,子ども3歳です。20代のうちに何かやらなければと思って焦ってます。

みみずさんより

焦りは何も生みません。何事も焦らないことが大切です。

何の仕事をしようか考える前に、さくらさんが何が好きか考えてください。人間、好きなことには集中できるものです。その延長線上に仕事を考えてみてください。

自分の好きなことを仕事にすれば、仕事が好きになるし、仕事上で困難があっても、我慢でき乗り越えられます。

今のさくらさんははっきり言って甘えてます。本当に仕事をしなければならない人は、やりたいことなど考えず、ひたすら仕事を求めています。やる気なんてものに左右されません。
ですが、さくらさんは仕事をしなくてもいい環境のあるため、正直、必死に仕事を探しているとは思えません。ただ、周りに取り残される劣等感で焦っているのではないでしょうか?

そもそも、やる気に波があるのは、ある程度生活に余裕があるからです。落ち込んでいる「暇」があるということです。

本当に仕事をしたいと考えているのなら、現状すぐに就職活動できなくても、空いている時間に必死になって資格取得、スキルアップを目指すのは絶対できるはずです。

ただ、どうやってもやる気に波があるようでしたら、今はさくらさんは仕事をする時期ではないのかもしれません。焦らずに今まで通りの生活を続けてもいいのではないでしょうか。

無理をする必要はありません。自分が好きな仕事に出会うか、仕事をしないといけない状況に追い込まれるまでは、現状維持でもいいと思います。

tmtt・・さんより

まだ若いじゃないですかぁ〜何を焦っているのでしょうか?
あまり大きな声では言えませんが私はアラフォーの独身(^^;)
それこそ結婚に焦りを感じていなきゃいけない年齢なのに、昨年はじめて英語に興味を持ち小学生のちびっ子達に交じって英検にチャレンジしました。今も通信教育でお菓子作りを勉強中です。
一時期は結婚に至らない自分に対して回りに置いていかれてる気分で焦りを感じる事もありましたが、私は私なんだぁ〜と思ったら気が楽になり、いろんな事に興味を持ち始めたら充実した毎日を過ごせていますよ!もちろん結婚も諦めたわけじゃありませんよ(^-^頼る人生じゃなく働いて自立したいという気持ちはすごくよく分かります。でも何をやるにしても早い遅いはなく全てタイミングだと思いますよ。
やる気がない時はやらなくていいし、やると決めたら気が変わらないうちに手をつける!周りを見渡すと焦ることもあるので、そんな時は「私は私」でいいんじゃないですか?今を楽しんで!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。