荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【冠婚】友達の挙式

= じゃがいも さん =

このたび、友達が結婚する事になりました。
彼は、学生時代の友達なのですが、内地にいてここ2〜3年はまるで連絡はとっていません。
今回、沖縄で挙式を行うようです(披露宴はなし)が、参列した場合は御祝儀は準備するべきですか?
ちなみに、直接彼から参列に招待された訳ではなく、共通の友人を通して、僕のところにもメールで
連絡がきました。「〇〇の挙式にみんなで参列しよう〜」みたいな感じです。

参列も悩みますが、その際の御祝儀なども気になります。
このような場合は、一般にどう対応したらよいですか?

0

7 Comments.

え?さんより

呼ばれてないのに参列するのですか?
挙式する方も 主さんを呼んでないのに主さんの姿を見つけたら
嫌とかではなく、悪いなぁって思うかと?
挙式する方が、連絡とって無いけど声を掛ければよかったって
主さんに対して気を使う事になると思いますよ。
主さんが お祝いしたいのであればお祝儀を友人に預けては?

0
匿名さんより

式に参列するなら御祝儀はあたりまえだと思いますよ。
でも、祝儀だけもらって披露宴をしないっていうのもヘンですね。
わざと用事入れて参列しなくてもいいと思いますが???

0
とくめいさんより

挙式だけなら、お祝儀は包まなくていいような気もします。
今まで教会式とか神前式とか参列した事ありますが、挙式の前にお祝儀渡す受付があった所は皆無でした。

神前式なら座席数があるでしょうけれど、教会で式を挙げる場合は基本誰が参加してもOKな雰囲気があると思います。
ホテルの中のチャペルだって、ホテルの宿泊客が参加...というか見る場合もありますし、教会で式を挙げるときは通りすがりの方とか、招待してない信者の方が参列してくださる事もありますし。

挙式の後にティーパーティだとか、ガーデンパーティのように軽食程度の会が用意されているなら、少し包んだ方がいいようにも思いますが、そのような場合はきちんと招待があるでしょうから、式を挙げるご本人から声がかかっていないのであれば、人数分の軽食の用意もあるでしょうから参列しない方が無難かなと思います。

直接招待のない挙式だけなら、その日は包まずに、同じように招待無しで参列された方と相談して、後日何かプレゼントだったりお祝いを包むとかにされてもいいのではないのでしょうか。

0
匿名さんより

祝儀以前に、招待を受けてないのに参列するのは非常識では?
もし主さんを誘った方が正式に招待を受けていたとしても、主さんを誘う権利はないと思います。

0
クリスチャンさんより

教会での式なら、同級生仲間とのノリで、「おめでとう!」と参列されてよいと思います。

先の方が書かれているように、教会の信者が参列することはよくあります。

ご祝儀なしなら、ガーデンパーティーやティーパーティーは遠慮するつもりで。ミニパーティーへどうしてもとお誘い受けたら、後日仲間とお祝いの品(商品券等)をさしあげたらよいと思います。

0
匿名さんより

挙式と披露宴は別物ではないでしょうか?
親兄弟、叔父叔母と身内が参加するものだと思います。
参列人数が少なければ親友を招待する事もあるでしょうが、
招待もされていないのに行くのはいかがなものかと・・・
後日、お仲間で祝ってあげてはいかがでしょうか〜

0
匿名さんより

結婚式場や、ホテルのチャペルなら、人数決まってる場合がありますよ。
急に行くと迷惑になることがありますので、招待がないなら、別の日に、改めてお祝いされた方がいいかな?と思います。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。