荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【健康】40肩について

= ハッピー さん =

3ケ月ほど前から左肩に痛みがあります。
整形外科でレントゲンを撮り40肩と診断されました。
何気ない動作に激痛が走ったり、特に後ろ側に腕を曲げると痛いです。
早くこの痛みから解放されたいです。
鍼治療やマッサージ、電気治療もしましたが
あまり効果を感じません。

整体やカイロプラクテックはどうですか?
また40肩に有効な治療法をご存知でしたら
教えて下さい。
どうぞよろしくお願い致します。
治療院などは那覇近郊で教えて頂けると助かります。

0

9 Comments.

仁さんより

私が効くと思うこと。

インナーマッスルを鍛える事です。
簡単です。
負荷もかけないし、お金、通院だってかからない。
10分あれば出来ると思います。

ここでは正確に表せないので、輪ゴムでやるタイプ
をネットで検索してください。

0
トシゾーさんより

県外の人間なので具体的な治療機関は知らないのですが、
恥ずかしながら30代で同様に発症しました。

その時の主治医(整形外科)に、辛くても少しずつでも体を動かすように、と指示されました。その間は常に意識をして(無意識だと不意の激痛になるので)上半身を動かしていました。

それから、終わりは突然きました。
経験者から、
「半年経てば、ある日突然ピタッ、と治る」と言われていて
その時は信じなかったのですが、
半年ほど経ったある朝、本当に前日の激痛が嘘のように何も感じない自分がいました。

日常に支障が出るので辛いと思いますが、頑張って乗り切って下さい。

0
はなびさんより

私の場合は、レントゲンとMRI検査の結果、肩の骨と骨の間にある内側の筋の炎症でした。
MRI検査はレントゲンでは分からない部分、筋の断裂の場合
肩は外側を沢山の筋肉で覆われている為、内側の断裂に気付き難い為に検査するとの事でした。

治療法としてはインナーマッスルを鍛える運動でした。
運動の方法は病院のリハビリ担当の方に教えていただきました。
説明するのは難しいのですが
使用するのは長さ80センチ位の細めのゴム(私は血圧を測るときに腕をしばるゴム製の細いチューブを病院でもらいました)

1. 肩は自然におろして(立っていても椅子に座っていても良い)、手のひらを上向きに肘を90度に曲げて
ゴムは両手肩幅の長さでで軽くにぎり
肩の周りの筋肉でなく、内側の筋力で外側に少し動かす運動です。
手のひらの向きは、上向、下向き、各10回位。

2. ゴムを柱などに固定して、高さは自分の肘を曲げた高さに水平になる様に。
ゴムを痛いほうの腕で握って、脇が開かないように
自分の体側、左手なら右側に引き寄せるように動かす運動、10回。

簡単な運動なので、暇があれば続けていました。
でも無理は禁物です。炎症なので痛いときに無理すると逆効果のようです。
即効性はありませんが、徐々に回復します(私の場合は1ヶ月位から効果あり)。
気が付けば直っていたという感じです。

私も病院にたどり着くまでは整体や他の病院などにも行き、時間も費用も掛かりました(私の見ていただいた先生は、本土の方に行かれたみたいで紹介できないのが残念です)。
主さんが早く回復することをお祈りします。

0
ハッピー(主)です。さんより

1老人さん、2仁さん、3トシゾーさん、
4はなびさん、コメントありがとうございます。
何とも言えない痛みに悩んでいましたが、皆さまのコメントにあるように、無理のない運動で
少しづつでも良くなるのなら頑張れます。
詳しく教えて頂き、本当にありがとうございました。
早速、今日から実行します。

0
きままさんより

私も整骨院で電気治療やマッサージをやってきましたが、全く効果が無くて、人伝で私は小禄ののっぽ整体に行きました。が、その場で痛みをなくす。とすすめられて行ったのですが、半分くらいしか減らなかったです。
しかし、そこでコットマン体操を習って家で2週間くらい続けたら、結構マシになりました。整体と併用でしたが体操が効いたと思います。整体も体操もググればわかりますので、回復に向けて頑張ってください。

0
通りもんさんより

のっぽ整体でも効かない事もあるんですね。私も40肩になったら考えます。半分効いて喜ぶか、半分効いて残念に思うかだから。じき考えます。私はまだ効いた口のほうだったかな?すれ主さん趣旨違ってすみません。

0
匿名さんより

四十肩辛いですよね。私も経験者です。
皆さんのお話のとおり、運動、ストレッチ
等を無理せずに続けてみて下さい。

特効薬はありませんが、必ず治ります。
(私は、一年後に痛みが消えた事に気がつき
ました)
お大事に!!

0
ハッピー(主)です。さんより

6きままさん、7通りもんさん、8匿名さん
コメントありがとうございます。
ストレッチを無理のない程度に頑張っています。
無意識に左肩を下にして寝ていた時は
寝起きの痛みが辛いです。
でもストレッチのお陰で万歳で腕を伸ばす角度が以前より上がるようになりました。
ストレッチの時、肩関節と肩甲骨がコリコリと
音がしますが、そのままストレッチを続けて
良いのか不安になります。
のっぽ整体も行ってみようかな〜!
コットマン体操も気になりますので調べたいと
思います。
皆さま、親身に答えて下さり本当にありがとう
ございました。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。