コメント承認システム試験中!

【学校】薬科中

= 中学受験生 さん =

今、中学受験を検討中の小学生の父です。投稿は初めてになりますのでよろしくお願いします。
現在昭和薬科受験に向けて勉強しているのですが、もし合格した後、もしくは薬科中から高等部に行く過程で子供がついていけずに市立の中学、あるいは県立の高校への受験を希望することは可能ですか?

6 Comments.

buuさんより

私の経験では、私立中学に在校しながらの受験はできず
途中で、通学校区内の中学に転校し、県立高校を受験しました。
薬科中ではない私立の中学でしたので、参考になるかは分からないのですが…m(_ _)m

匿名さんより

私立から公立の中学へ途中転校すると、いくら最終的に公立で成績がよくても、内申が低くなり受験に不利になると聞いたことがありますよ。(私立時代の低い内申のまま受験することになるから?)
今の受験は昔とちょっと違うみたいですから、厄介といえば厄介ですね。

私の友達のお子さんは薬科では下位グループだったそうですが、県外のそこそこの私立大学に行けています(沖縄の私立大学よりは評価が上の大学です)。
入学したら、やめずについていくのが賢明かなぁ?と思いました。
学校側も不良にでもならない限り見捨てはしないだろうから、大丈夫だと思いますよ。(聞いた話・・・特に理由なくの怠け不登校や風紀の乱れが重なると退学を勧告されることもあるらしいです)

はっちさんより

私の知ってる限りでは中学から段々、成績が上がらなくなり高校を退学した生徒数人と留年した生徒がいます。頭は良いですが合わなかったそうです。無理矢理、入学しても学校が合わないのは苦しいでしょう。それは薬科に限らないですが。薬科に落ちた時に、縁がなかったと笑い飛ばし公立から現役で医学部、現在、医師として頑張って人もいます。中学は単なる入口で大学受験で希望してる道に近付けば良いと思います。

りんどうさんより

子供が昭薬附高に通っています。
子供の同級生の中で県立高校に進学した子は私の知っている限りで数名います。
それぞれの理由ははっきりとは分かりませんが、成績だけが理由ではないでしょう。
確かに、薬科での成績は下位だったようですが、ほとんどの子が県立の進学校(4K)に進学しました。

薬科中から、というか私立中から県立高校に進学するには、一旦地元の公立中に転校してから受験するという形になります。
(遅くとも中三の四月の始業式までには転校)

「内申の面からも不利」という話をよく聞きますが、どの子も転校後の席次はダントツですし、試験当日の点数もかなり良い点がとれるので一概に不利とは言えないようです。
素行が悪いなどの理由がない限り、やり直しは十分可能だと思います。

わざこんさんより

薬科についていけないということは通知表が、かなり悪くなっています。
その状態で中3から公立中に移ったとしましょう。通知表の悪さで大学進学を目指せる進学校(首里那覇普天間以上)にはまずいけません。

そして何より、薬科から逃げ出したという負い目と自分は昔できる人間だったという変なプライドで、うまく勉強に集中できない、病んでしまう生徒もいます。
薬科に入ったからには死んでもついていくという気持ちでやらないと危険です。どうしてもついていけないというときは、興南中に転校してください。高校にはエスカレーターで行けますので。沖尚はきついかも。

中学受験生さんより

コメントありがとうございます。
子供と将来の学校や受験についてのヒントにします。
ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。