コメント承認システム試験中!

【薬局】赤十字病院近くの処方箋薬局

= りか さん =

タイトル通りですが、現在、赤十字病院に通院しています。たまに薬が処方されるのですが、赤十字病院近くには処方箋薬局が多すぎてどこが良いのか分かりません。違いも分からないので処方箋のFAXしてくれる係の方に 「一番近いとこで」と言いましたが、ものすごく混んでました。

そこで、質問です。処方薬は薬局によって値段が変わりますか?変わらないなら空いている薬局に行きたいのですが。
それから、赤十字病院近くでオススメの処方箋薬局があれば理由も併せて教えてください。

5 Comments.

匿名さんより

処方薬は値段変わらないと思いますが・・・・
病院の近くでなくても 処方薬を出してくれる薬局であれば
どこでも薬の処方はできます
なので いつも行きやすい薬局を決めてどこの病院からの処方でも 同じ薬局で薬をもらうというのも一つの手だと思います

minkさんより

たしかにあの近隣は薬局多いですね。
処方薬は値段はどこも同じですよ。
1の匿名さんも書かれていますが、
病院と同じくかかりつけの薬局を決めて行かれるのもいいと思います。
ただ、病院から遠くなると取り扱いのないお薬もあるので注意です。
次回はFAXコーナーの方に薬局の混み具合とか聞いてみるのもいいかもしれませんよ。

サンタさんより

あのよく分かりませんが。。
処方薬の値段は違わないと思いますが、
患者数で点数が違ってくると思います。
例えば、大病院の近くの薬局は点数が少なく(支払いが少なくなる)小さな薬局なら点数が高い(支払いが高くなる)
どれ位かわったかは忘れましたが。。。
あっそれと、情報提供料?なるものをとらない(いつも同じ薬だから。説明いらない)所にしました。前もってこちらから説明し
「とりません」と確約した大病院近くの薬局です。
赤十字病医院じゃなくてごめんなさい。

匿名です。さんより

サンタさんのおっしゃる通り、大きな病院近くの薬局のほうが安くなります!ただ、少し前まで点数加算されてうた薬情は無料になったそうです。が。。。お薬手帳に貼る情報?は加算されるそうですよ!

調剤事務員ですさんより

薬局には後発体制加算と言うのが基本料に加わります。
後発とはジェネリックの事であり、後発品を多く出している薬局ほど、この加算が大きくなります。
その理由として、後発は新薬に比べて薬代が安い為、後発を多く処方する薬局は、他の薬局との差を埋める為に算定されるものです。ですから薬局によって基本料に多少違いがあります。
最近は診療明細書内に加算点数が表記されているので確認してみてはいかがでしょうか。
またお薬の説明書(薬情)は料金は出ません。
お薬手帳にシールや手書きで記入する際には、10円〜50円ほど出ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。