荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【仕事】要領良くこなすには…

= トクメイ さん =

私は、今の職場に入ってからもうそろそろ3ヵ月になります。
私と同時期の人がもう1人いるので、新人は二人います。

主な仕事の内容としては、製品の検品と梱包等です。

私はいまだに、スピードが遅くミスも多々あるのですが、もう1人の方は、スピードは速いけど、ミスも少ないんです。

私は、家の事情でその方より1時間早めに上がってるのですが、それにしても、仕事の出来が悪いのです。

どうすれば、要領良くと言うか…段取り良く?仕事ができるのでしょうか?
良い方法ありますか?
そろそろ上から言われる気配なので、焦っています。

0

10 Comments.

匿名さんより

自分で気づいているのなら、監督者や上司に相談する形で直接聞いてみてはどうでしょうか?

「自分のパフォーマンス(作業遂行)の事で相談があるのでお時間をいただけませんか」とちゃんと許可を取って、同期よりも自分の作業時間がかかる事とミスが多い事を認め、そのうえで改善策のアドバイスを頂きたい、と。会社の一員として生産性を上げていきたい、という気持ちで相談してみましょう。

師匠付きの職人ではないのですから、「黙ってワザを盗め」なんて事は言われないのではと思います。同期の方はもしかして以前同じ仕事をした事があるのかもしれませんね。作業中は話す時間はないかと思いますが、時間がある時に素直にその方の手際よさを褒め、コツを聞いてみるのもいいかもしれません。(ただ相手によっては教えてくれない可能性もありますが、それはそれで恨まずに。)

自分で自分のお仕事具合を分かっているようですので、進歩の可能性は大いにあると思います。頑張って下さいね。

0
taさんより

何事も経験です。もう一人の方は以前似たような経験があると思いますよ。それからあなたがここでトピをたてたのはあなたがまじめな証拠です。上司の方にもそれが伝わっているとおもいますよ。あまり心配せずに。だんだん仕事には慣れて行きますよ。

0
ポテっ子さんより

作業が少し慣れて来てるので次、何をするか考えてから行動すれば早く動けると思います。
とにかく、先を読んで準備する事かな。

0
匿名さんより

早い人の仕事のやり方を見てどうやったら効率がいいか学んだらいいと思います。

0
アラフォー独身さんより

こんばんは、いつも楽しく拝見しております。

さて、要領よく・・・とありますが、
焦らなくてもいいと思います。

最初の頃は、ドジや失敗はつきもの!
ただ、二度と同じ失敗をしないこと。

それには、メモをとる。
自分だけの作業ノートを作成する。

事情があって、他の方より早めに帰社するのであれば
家で今日行った作業をまとめる。等、
要領よくこなすには、努力は必要です。

作業ノートを作成しているうちに、どうすれば時間内に終わるか?等
自分なりの効率アップ法もひらめくと思います。
仕事に慣れるとそのノートも見なくなりますよ(笑)

失敗してもへこたれない、笑顔で頑張りましょう☆

0
匿名さんより

レス3さんのおっしゃるように
ご自分でよく分かっていらっしゃるようなので進歩する可能性は充分あると私も思います。

スピードは今は無視して
とりあえず、完璧(ミス無し)を求める事だと思います。
まじめに仕事に向き合っている姿勢は認められます。
同僚の方だってスピードは速いけど多少ミスはするんですよね?ミスをしたらスピードが早くても意味ないと私は思います。

主さんは1時間早上がりをしていますね。家族の方が寝静まった後、仕事の復習をしてますか?
私はどうすれば仕事の効率が上がるのか、新しい職場に入ると最初の数ヶ月は家に帰っても仕事を持ち込みます。週末のお休みも最初の内は仕事の予習復習ばかり。
そういった努力をしている人って知らないだけでいっぱいいますよ。

私は同期の中で一番仕事が上達したと上司に褒められました。
同期は独身者と既婚子無しの方でした。
その2人は時々残業し残業手当をもらい仕事してました。
私は子供がいたので保育園のお迎えなどあり、残業は殆どしていませんでした。でも、子供が寝静まった後から残業(笑)してました。もちろん同僚のように残業手当なんてもらえません。
子供がいるからって、特別視されたくないと強い想いが当初からありました。

主さんも色々な事情があって大変だと思いますが、仕事に対する意欲が結果を左右させると思います。
その同僚の方の良いところを盗み見し、自分に取り入れながら自分にとって効率の良い仕事方法をじっくり考える時間を設けるのも必要だと思いますよ。

0
トクメイさんより

主です。
たくさんのアドバイスありがとうございます。
申し訳ないのですが、まとめてのお礼になります。

もう1人の方は、経験者です。
業種は違いますが、似たような作業をしてたみたいです。

やっぱり慣れとかもあるんですかね〜?
私は、慣れるのに結構時間が かかるタイプなので…ベテランさんの流れとかを盗んで上手く出来るように努力が必要なんですね。

とても人間関係もよく私の好きな業種でもあるので、自分なりに頑張ってみたいと思います。

ありがとうございました。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。