コメント承認システム試験中!

【学校】修学旅行、生理時の入浴

= から さん =

皆さん、こんにちは。

来月、中学生の娘が修学旅行に出発予定です。
その娘の生理がとても重く、鎮痛剤を服用し横になる時や、学校を休む日もあるほどです。
来月の修学旅行が、ちょうど生理日と重なりそうで、スキー教室もあるので心配しています。
婦人科で相談したら、薬で生理日をずらしたりできるものでしょうか?

また、生理の子は生理の子同士だけ集まって大浴場でお風呂に入るらしいのですが、母親の私はその事にとても違和感を感じます。
それは一般的には普通の事なんでしょうか?
せめて、生理の子だけでも部屋風呂で一人ずつ入らせて欲しいです…。

16 Comments.

匿名さんより

私(30代)が中学生の時、修学旅行の時に生理でしたが、普通に皆と一緒に入浴してました。
生理だったので、人が居る所から離れて、体を洗ってましたよ。意外と周りの人は気がつかないようでしたよ。お風呂場は曇ってて見えにくいし。

生理が重いなら、ずらせないか、婦人科の先生に相談したほうがいいと思います。

ままさんさんより

私も娘の中学校も生理の子で入ってますよ
着替えとか出血とかに配慮してだと思います

娘の場合はどうするかは本人の自由で着替えが面倒になるけど
立派な露天風呂だったので絶対みんなと入る!って言ってましたが、生理痛が激しくて、生理の子だけで家族風呂に入りました
(悔しがってました)笑

旅行中あたるとかわいそうです
私の学生の時も生理日をずらす薬が薬局にもありましたよ

匿名さんより

私が経験した範囲内での質問の答えですが
婦人科で生理日をずらす事は可能です。

生理同士の子はまとめて一緒にお風呂に入っていました。
他の女子がお風呂に入った後で、です。
また湯船には入らないようにと言われていました。

ホテルの部屋によって部屋にバスルームがついていて
基本使用禁止でしたが、生理の子が使っていました。担任の先生に後で話したら生理だという事で特別に許してもらっていました。

生理が重いと楽しい旅行もそればっかり(漏れとか)が気になるしお年頃のお子さんなので、とりあえず病院でご相談されては如何ですか?
ちなみに私はその修学旅行中に生理が始まったらしく衣類に漏れている子を見つけ教えてあげた事があります。突然という事もありその子だけは団体行動を外れて車での移動になりみんなの注目を集めていたのを思い出します。

とくめいさんより

アラサー女子ですが…

私が修学旅行の時は、生理の子同士で入ってましたよ。生理になったばかりで不慣れな子も多いかったし、湯船には入れないので逆にその方が良かったです。
私はなんで違和感があるのかわかりません。

せっかくの旅行を楽しんでほしいので、娘さんの生理が重いなら、お薬でずらした方がいいと思いますよ〜

匿名さんより

生理の子は、部屋風呂オッケーと聞きました。
でも、もし自分の子が重なるようだと私は迷わず薬を服用させます。
生理中の旅行って気が気でなく楽しめませんもん。(モレとか体調不良とかトイレとか。大人でも避けたいです)

匿名さんより

17年ほど前ですが私たちの時は部屋風呂だった気がします。
その頃はプールの授業も見学だったので今とは違うのかな…。
今は生理時もプールに入ると聞いているので、もしかしたらみんなと一緒に大浴場に入らないといけないのかもしれないですね。

ただ生理日をずらせることも出来るようなので、病院で相談してみたらいかがでしょう?だってお風呂の問題だけでなく、娘さんは生理痛もあるとのこと、せっかくの修学旅行が生理痛で楽しめなくなるのは残念ですよ。トイレや生理のもれ等他にも気になるでしょうし。

みなさんより

去年の12月に中2の娘は修学旅行に生理にあたりそうだったので、産婦人科でピルをもらい、2週間前から一日1回のんでいました。ちょっと心配でしたが、うまくずれました。産婦人科の先生もこのような事情はよくわかっていて、気軽に相談にのってくれましたよ。娘の友達にもずらしている子がいました。
まずは電話で問い合わせたらいいと思います。
早くしないと、タイミング的に間に合わなくなることもあります。

匿名さんより

生理中の人は別な風呂か一番最後に入ってました。

婦人科で生理をずらす薬を処方していますので
早めに行ったほうがいいと思います。
私も以前、その薬を飲んだことがありますが1週間以上も前から飲みつづけました。
生理の直前だと薬が効く前に生理が来ちゃうので
早めに婦人科に受診するのをオススメします。

☆☆さんより

12年前ですが、私達も生理の子は皆一緒だったような?たぶん内緒で個室を使った人もいるかと思いますが…

確かに年頃の子なので気になると思いますが団体行動だから仕方ないのでは?

部活の県外で大会が三年間ありましたが、他の県の人もみんな一緒に入ってましたよ!沖縄の私達だけは大浴場が慣れないのでソワソワでしたが。

薬は産婦人科で相談してもらえます。イトコが那覇マラソンと重なりそうだったので飲んでましたよ

匿名さんより

アラフォーで古い話ですが^^;
ちょうど自分もそうなってしまって、
大きなお風呂とは別に小さなお風呂に入れてもらいました。
同じ事情の子が8名くらいづつだったかな。
なので気にすることなく大丈夫でしたよ。
娘さんも安心されると思うので
担任か同じ学年の女性の先生に聞くのがいいですよ。

匿名さんより

病院の先生に相談してずらすのが旅行も気兼ねなく楽しめていいような気がします。またもともと生理が重いのならついでに相談されてはいかがでしょうか?
もし婦人科のお薬を服用するのなら、何週間か前に飲むようなので早めに相談に行く事をお勧めします。病院に行くのが遅れてずらせなかったという話を聞いた事があります。

お子さんに婦人科の薬というのでどうしても抵抗があるなら生理が重い事も含めて学校の先生に相談して入浴の事は相談された方がいいと思います。

匿名希望さんより

修学旅行の看護師添乗員をしていました。

ホテルによっては、各部屋にお風呂が無いという場合もありましたよ。

生理をずらすお薬も、身体に合わないと頭痛や吐き気が出る場合もあります。

タンポンも修学旅行で初めて使う場合、なかなか難しいらしく、「タンポンを入れてくれ」と依頼された事もあります。

大浴場でも考えて行動すれば、無理では無いでしょう。

生理痛の対応、お風呂の対応、漏れない様に大きなナプキンを用意するなど、いろいろ娘さんと話してみた方が良いと思います。

匿名さんより

ご参考に。

先月娘が丁度修学旅行で生理にあたりました。

生理の子、意外と多かったらしく生理の子だけみんなで最後に入ったそうです。
本人が一番そのお風呂を心配していましたが、「お風呂楽しかった」が感想でした。
心配して損した気分(笑)

娘も生理痛がとても酷いですが・・・
ピルで生理を遅らせることも出来ますが、ピルはホルモン剤なのでこの年齢の使用に抵抗があるため、私はその選択肢は無かったです。
痛み止めを持たせましたが、使わずに帰ってきました^^

からさんより

主です。

回答いただいた皆様、ありがとうございます。

修学旅行を楽しみにしている反面、歩けないほどの生理痛でみんなに迷惑をかけるんじゃないかと気に病みすぎて泣いてしまうこともあり、皆様からの回答を参考に対処法を本人と色々相談しましたが、ホルモン薬を服用する・しない、また生理が重いことなどを含め、今週の土曜日に婦人科で相談してみることにしました。
婦人科ということもあり、中学生の年齢では抵抗もあったようですが、考えてみれば何か体の不調があって生理が重いのかも…ということで、娘も納得して婦人科に予約を入れました。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。