コメント承認システム試験中!

【離婚】年金

= とくめい さん =

離婚された方で年金分割請求手続きをした人って居ますか?
年金分割請求手続きは離婚後2年以内って知ってましたか?
手続きをされた方は司法書士事務所とかに頼んだのでしょうか?

2 Comments.

soraさんより

経験者ではありませんが、分割割合や手続きについて、元(?)御主人の合意と協力が得られるなら、まずは年金事務所で手続きの説明を受け、それに従って合意文書を作成し、手続きをすれば良いです。
逆に、もしご主人の合意や協力が得られないのであれば、家庭裁判所に申立をして分割割合を定めてもらい、その調書をもって、年金事務所で手続きをしてください。

司法書士に依頼しても、合意文書の作成ができるだけなので、御主人の合意・協力が得られなければ意味ないですし、費用がもったいないです。
それよりは、年金事務所や家庭裁判所できちんと説明を受け、それに従って手続きをした方が良いと思いますよ。

あいさんより

離婚は決まっており、今から母が手続き予定ですが
戸籍謄本等があれば、社会保険事務所で、旦那さんの厚生年金等の金額を公表してくれるようです。

離婚が成立していない場合には、開示は旦那へは伝わらない
離婚成立後の閲覧については、元旦那へは開示は伝わるとの事でした。

これから戸籍謄本(県外)を取り寄せ、金額を見て、何割ほしいと父と話し合いに入る予定のようです。

でも、父はまったくくれなさそうですね〜

ご参考までに

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。