【不動産】家づくり

= Peace さん =

家の新築を考えており、未来建設&サイアスホームが特に気になっています。
そこで、未来住宅またはサイアスホームにお住まいの方がいましたらその住み心地について感想を聴かせて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

19 Comments.

匿名さんより

 未来建設、未来住宅、、未来ホーム、沖縄の建築事務所には未来とつく事務所がたくさんあります。私の知っている未来建設(うるま市伊波)でしたら今度の土日、豊見城で見学会があります。HPで確認して下さい。設計士もスタッフも良い方たちで私は好きです。
 知り合いの住宅が未来建設ですが、細かいところまで工夫されていて使い勝手がいいと話しています。掃除がしやすく収納がいいようです。

匿名さんより

サイアスホームさんは、何種類かコンセプトがあってそれぞれに、ベースとなる規格、標準仕様が付いており。外観、内装もシンプルモダンから、アジアンタイプがあったはずです。
標準仕様も、見た目、質共にGoodです。(何よりも、総費用がある程度早い段階で把握できる点が安心できると思います)
ただ、サイアスホームさんに限らず、ある程度標準仕様が決まっている場合、そこにいろいろ施工主の要望を反映すると、以外に値が上がるものです。なので、外構工事や、家本体以外にこだわる方には、十分検討された方がいいと思います。
ある程度、予算に余裕があるなら、サイアスホームさんは、おすすめです。

匿名さんより

住宅新築を検討していまして、無添加住宅のサイアスホームにしようか迷っています。同社ですでに新築された方、同社を選んで良かった点と悪い点を教えて下さい^ ^

匿名さんより

サイアスホームは、無添加住宅を最大のコンセプトにしている会社なので、
アレルギー等を気にされている方には良い物件かも知れません。

ただ、個人的にあの漆喰仕上げは、好きではないのですが^^;

また、サイアスホームの関係者の話を聞くと、
施工方法的には最高とは言い切れない部分があります。

施主の要望を聞き入れるためだったり、
引渡し日を早めようとしてくれるのは良いのでしょうが、
その分、仕事が雑になっている部分があるそうです。

なので、サイアスホームに依頼する時には、
きちんと工程を確認して、不明な点はちゃんと確認するようにしましょう。

あと、引渡し後にも、普通に残工事があるのが当たり前みたいなので、
その点も気になるなら注意しましょうね(^o^)

ハッピーさんより

サイアスホームさんに家を建ててもらいました。
とても満足です。漆喰壁、無垢の床、最高です。一般のクロスに複合フローリングにはない味があります。素足で歩くとさらさらしてて気持ちよく新築特有の臭いもないです。施主支給で照明も自分たちで選べたのでオシャレ度が増しました。来てくれる友人たちは皆、絶賛してくれます。建築中も現場監督さん、設計士さん、職人さん対応がよく不満は特になかったです。住み始めた後も特に不具合もなく、引き渡したからといって対応が悪くなることもなく色々聞いてくれてますので私たちはサイアスホームさんに建ててもらってよかったです。迷っている方がいたらおすすめします。

匿名さんより

サイアスホームで家を建てたものです。

設計時点での打ち合わせはスムーズにいったものの、
実際に工事が始まった後はいろいろとトラブルが続きました。

こちらが要望したものがついていなかったり、打ち合わせで話した工事が忘れられていたり、
本当に大丈夫か!?と思うような感じでした。

建物自体はいいものだと思うのですが、現場代理人によっては、
悲惨な結果になる可能性もあるので、充分に注意が必要だと思います。

なので、ちゃんと打ち合わせが出来る現場代理人なのか?などをチェックした方が良いですよ。

匿名さんより

サイアスホームさんで話を進めてます、構造(CB造・屋根、壁と炭化コルク断熱材)意匠(漆喰・無垢フローリング・標準仕様でキッチン・バスの選べるメーカーの多さ)その他いろいろ気に入ってます。設計担当の方の対応もかなりよいです。

匿名さんより

結構、県内では大手と言われてる建設会社が近所で解体して新築の施設をやってます。解体作業をフェンスナシでやってて呆れました。理由はコンクリではなく鉄がメインだから飛ばないと。しっかり~

アジアンさんより

サイアスホームでリノベーションしました!最高に住み心地が良いです。漆喰壁は職人さんの技術が良く、美しいし、明るいし、床はサラサラ、梅雨でも床はベタつかず、とても気持ちが良いです、床は呼吸をする無垢材なので、湿度に応じてきしむ音がしますが、自然現象と受け入れるとあまり気になりません。床は夏気持ち良く、冬はあまり冷たくなりません。傷が多少傷つきやすいので、気になる方は木材を選べると思います。床も子どもが舐めても無添加なので、安心です。施行中は何度も確認し合うのがオススメです。忘れられたり、手直しなどャクあったので、設計担当の方と蜜に確認し合うことをオススメします。引き渡し後に残工事で時間かかった点ははありましたが、メンテナンスもきちんとしてくれますし、アレルギー持ちの夫婦のため、産まれてくる子ども、家族の健康のためにも、私達は無添加住宅を選んで、サイアスホームで良かったです。
金額は高めだと思います。新築でなく、リノベーションを選び、それでも満足しています。

ももさんより

我が家もサイアスホームで建てました。
新築の接着剤や塗料の匂いが無くて空気が
いい。本当に満足しています。床は、さらさら。傷ついても無垢材なので、水とアイロンがあれば補修は簡単です。毎日、木の香りに癒されています。
補充用の漆喰もたくさん貰いました。クロスだと張り替えもコストがかかるし、一年くらいでシリコンパテなどの痩せが目立って来たりするのですが、その心配もないです。
施工に抜けが無いかは、週1くらいは、現場監督さんとの連絡や現場を見に行くなり確認を怠らないこと。自分の家だからしっかり確認するのも自分達の役割だと思います。自分たち次第だと思います。
私の知り合いはコストが安かったから大手のT.S建設で建てたんですが、とても満足のいく家にならない上に不明な金額まで最後に請求された。外壁もすぐにめくれて、現場監督さんに連絡しても着信拒否され、呆れた。県内ナンバーワンとCMしていますが施工中は、現場もあまり見せてくれないし、現場監督も週1見に来るか来ないかで、適当。と絶対オススメしません。と言い切ってました。ボロがたくさん出るのを覚悟で安く済ませたかったら、T.S建設でもいいかもですけど・・・。

poco265さんより

サイアスホームさんで建てました。上記の欄でも書かれていた方がいますように、打ち合わせで確認したことが直されてなく打ち合わせ回数がロスタイムばかりでした。工事が入ってからも直されてないミスがそのままでされていてこちらが指摘して初めて気が付き、それに対しての対応もいまひとつ納得いかないものでした。
本当に、大丈夫なのか?と心の底から思いました。
また、造作家具もとても高く、他で建てた友人との会話で分かり驚かれました。
シリーズで価格が決まっているのでその中で建てられるとベストですが、それには造作家具はもちろん入ってませんし、タイルも標準が少なく結局オプションを選定するものが多くなったので結果的には高くついた気がします。
無添加住宅の良さもありますが、それよりもコミュニケーションに対する意識やミスの際の対応があまりにお粗末で、一生のうちに一度建てるか建てれないかという大きな決断をして大金もかけたのに、無添加住宅なんかに、こだわらなければ良かったと後悔さえしています。
休日の打ち合わせもパンパンで設計士さんもバタバタしているので少なからず不安材料は当初からあり心配はしていたのですが。
最近サイアスホームさんは伸びてきたことで仕事が荒く、工事現場でも人員が足りなくなりミスも増え、その対応の不手際も目立ち、結果的には信頼を失い選ばれなくなる会社になるのではないかと〜
建てた後のメンテナンスも組まれているのですが本当に対応が遅く、今後潰れてしまったらどうしようかとその点も今から不安です。
家を建てることはもうないと思いますが、この先いつかリフォームするとしたら絶対にサイアスホームさんには頼みたくないですし、周りにも勧めません。実際、新築を建てたい友人が最近完成見学会行ったようですがでも見学者が多すぎて聞きたいことも聞けず、あまり良い対応をされなかったようで評判悪いです。
無添加住宅の無垢のフローリングの厚さは他より薄いですし、漆喰は水廻りのみで充分、全部屋に必要ないと思いました。子供がいるので遊んでいるうちにしっくい壁にくっつき汚れます、服は落ちるのですがしっくい壁が汚れていき、メンテナンスも説明うけましたがやってみると意外と面倒です。

漆喰や無垢のフローリングを(ちゃんと厚みも確認した方が良いです)扱ってくれるハウスメーカーさんや設計事務所を探した方が良いと思います。

グスクさんより

サイアスホームで考えているのですが、やめた方がいいのですか?標準装備も充実してて、設計の間取りも動線が確保されていていいなと思うのですが、、

匿名さんより

サイアスで建てました、やめた方がよいです。

図面通り家を建てることもできません。設計もイマイチです。打ち合わせした時間を返して欲しい位です。
自分的に命を懸けて、マイホームを建てたつもりですが、後悔してます。

会社は拡大路線を目指すばかりでは、ダメです。自分達のキャパをわかってください。サイアスホームさん。

グスクさんより

そーなんですね。沖縄のオススメ建築家はどこなんですかね。サイアスホームさんも微妙なんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。