荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【ペット】病気などの対応

= チャッピーと こみち さん =

初めて投稿します。  以前、ブリーダー?よりミニチュアダックス犬を頂いて、4年になります。平成16年生まれのメスです。 
全く人になつかず、ましてや同じ犬を見ては知らん振りし、 逃げ出す程の臆病犬です。 
この前、 外出先から帰ると、あちこちに嘔吐と なにやら 灰色の かたまりのある 糞?に似た汚物があり 驚いて病院に行って来ました。 
エコー、血液検査をしても 原因がわからず 来週水曜日 再検査予定してます。診察代金に対して、あまりにも私の知識不足もあって 病院での金額も4万ほどの金額でしたが 高額に感じてしまいました。
愛情だけでは 動物と暮らすというあまい感覚でした。これからは体調管理なども行っていくつもりですが 色々な情報、知恵などを教えて頂きたくて今回投稿しました。 
犬に対しての医療費、病院、食・私生活等 色々教えてください。 お願いします。 

0

8 Comments.

匿名さんより

うちも犬を飼っています。
飼う前に「犬は人間一人分のお金がかかる」と聞いていたので
そこまでの衝撃はなかったですが
医療費高いですよね・・・

うちは大型犬なのでレントゲンだけで3万円超えです。
今病気を抱えているので今後手術予定です。
1度の手術で50万かかった方も居るので
ちゃんと犬を飼うなら保険には入っていた方がいいかもしれませんね。

うちは手術の時だけ保険が使えるタイプに入ってます。

ちなみに毎月犬1匹にかかっている金額は
3万円ほどです。
(エサ代、医療費、保険、おやつ代、フィラリアの薬、フロントライン・・・など)

0
mmさんより

私は4歳の雑種(オス)が居ます。
★ダイエットドックフード
★一日一回のおやつ(犬用クッキー)
★一ヶ月一回のフィラリア飲みお薬、ノミ駆除のお薬、
★一ヶ月二回のシャワー(内一回は美容室でします)
★半年に一回のヘアカット
★年一回の健康診断の際に狂犬病の注射、アレルギーを抑える
 薬など。。。。
★旅行の際に友人宅へ預かってもらう為その時の謝礼(一日2千円 ×日数) 
 私も犬を家族として迎えるのは初めてなので分からない事ばかりですが、最低限の事をして今のところ大きな病気をしていないので月一万円位は掛かっているかも。。。

0
ミストさんより

自分でまたは子供や孫が、可愛いだけの見た目を欲しさにペットを欲しがり買ったあげるということはよくあると思います。
沖縄のうわさ話に相談がくる投稿だけを見ても、大きな病気をする動物も珍しくないと思います。

高額なお金や手間がかかります。それでも絶対に最後まで面倒をみれるという人だけが飼うことにしてください。
お金がかかるから、病気になった動物に手をかける時間がないからという理由で、保健所に出したり、山などに捨てに行く人間は絶対に飼う資格がないです。大変なこともありえるという大きな覚悟をするべきです。
安易に手を出さないでください。動物だって大切な命や感情があることを肝に銘じてください。

本当は耳などにチップなどを入れて飼い主を解るようにするべきです。この行為は動物に痛手となりますが、面倒になったからという理由で簡単に捨てていく、人としてけっして許されない人間を野晴らしにしないためにも必要なくらい大事な社会問題です。

スレ主さん、いまからでも保険の加入が出来るかなど調べてみると良いと思います。
大変だとは思いますが、最後まで面倒みてあげてください。

0
のんのさんより

やはり日ごろから検診に通って(うちは毎年1回犬のドックです)
そのワンコの体質や健康状態を把握しないとですね。

とは言っても不測の事態はどうしようもないです。
犬も環境や飼い主の様子の変化で心が不安定になりますよね。
以前、一晩だけ(晩御飯あげてから)お留守番をさせたことが
ありますが、帰ったら家中下痢と嘔吐のあとだらけ…。
翌朝の分まで多めに食事を与えた事もありますが、もう
ぐったりしておりました。

でも、私の顔を見て数時間もするとすっかり元気になりました。

うちは犬の保険には加入しています。
うちも短足なので将来のヘルニアなどの心配からです。
それから、急な手術の時は数十万かかってもしかたないと
腹を決めています。

食事も健康状態をみながら色々試してはいますが
あまり神経質にならないようにしています。
犬の短い人生?なにより飼い主と楽しく暮らしたいのが一番。
時間のある時はなるべく一緒に遊びに行きお互い楽しい時間を
過ごします。
動物を飼う以上、お金は最低限かけるべきだ!!と実は私も
思っていますが、そうもいかないご事情のかたもいると思います。
ある程度貯金をしておいて、とにかくなるべく病気にならない強い心
と体を維持するようにしてはいかがですか?

そして、セカンドオピニオンは必要だと思います。
周囲の犬を飼っている方や勉強している方から獣医さんの情報を
頂いて、実際行ってみます。
うわさだけじゃなくお話してみて自分に合う人柄と対応で決めています。
名前は伏せますが、かかりつけはベテランから若手の獣医さんがいる安定した評判の病院です。もう一つは若い獣医さんで新しい医療の知識もある日曜も診療してくれる病院。もう一つはおじいちゃん先生ですがベテランで怪我のときなどはあれこれ調べずとも経験ですばやく対応してくれる病院。

…正直今の主さんのお話だけだとやはり少し高額のように感じました。
異物を飲み込んだ可能性はわかりますがエコーと血液検査だけですか?入院したんじゃないですか?今もワンちゃんは元気にならないのですか?

0
りかさんより

わんちゃん大丈夫ですか?
灰色の嘔吐物がたくさん…とありましたが、ストレスって事はないでしょうか?
我が家はシーズーを飼って居たのですが(15歳で老衰で亡くなりました)、赤ちゃんの頃から室内犬として飼っていたので、自分が犬と自覚していなかったようです。主さんのわんちゃんみたいに他の犬を見ると嫌そうな態度とってました。

ある日、友人の犬と会わせたら家中の色んな所で「ケッケッ」と咳き込んで胃液のような物を吐いたので受診したら、どこも悪い所は無く、ストレスだろうと言われました。
犬にもそれぞれ性格があるので犬同士だから楽しく遊ぶって訳じゃないと言われました。

0
ロトさんより

簡単に犬を飼ってしまう人が多いと思ってます、いつも。

無駄吠えなどのしつけ不足がありますね、どこかに訓練に行かせてでも、しっかりやるべきですよね。
それから、沖縄は放し飼いも多いですよね。
そのせいもあるのか、捕獲されて処分されてしまう犬も多いと聞きました。

特に大型犬の場合、ペットに対して本当に行き届いた世話が出来ている人はほとんどいないのではないかと思ってます。
散歩一つとっても大型犬の運動量は凄いと思いますので、大変でしょう。
そして、散歩に連れても行かなくなり、繋ぎっぱなしって状況の可哀想な犬を良く見かけます。

最近自分が仕事で行っていた家の隣がそんな状況でした。
一日中繋ぎっぱなし、ドックフードと水を与えてるだけ・・・・。
糞もオシッコも垂れ流し状態。
犬も可哀想でしたが、何より臭くて臭くて閉口しました。
あれはご近所でも凄く迷惑してるでしょうね。

散歩に行かせるのが面倒臭くて、わざと放す飼い主もいるようです。

ペットは家族同然と言う人は多いですが、本当にそう思ってるのかな?と思うことが多いですよ。
少しでも飼い主の意識が高くなって、気の毒なペットが減ると良いなと思ってますよ。

0
ぴょんぴょん丸さんより

トピ主さんが、キチンとワンちゃんを病院に連れて行ってくれて良かったです!!
いろんな事はこれから学べば良いのですから。

医療費はかなり高額です。
今回エコー+血液検査とありますが、他にも問診・診察料も含まれますし、もしかすると麻酔を使ったり、血液検査も何種類か行ったかもしれませんね。
お薬なども頂きましたか?

私の愛犬がお散歩中に危険物を飲み込んでしまった際、全身麻酔をし、レントゲンを2枚撮影、口から棒のような物を入れて危険物を取り出した事がありました。請求額は3万弱でしたよ。

膀胱炎になった時は血液検査・お薬2週間分・腎臓の検査など沢山の検査をして7万以上掛かりました。これは海外での経験です。(大型犬で高齢です)

病院選びは口コミと、貴方と先生の相性だと思います。
私はずっとエイルですが、エイルが合わない方もいらっしゃるようです。他の病院も同じく、好き嫌い・合う合わないがあります。

エサはドックフードのみです。(私はサイエンス派です)
人間の食べるご飯は塩分・糖分が多いですし、歯石も付きやすいです。
食欲のない時だけチキンスープ(茹でただけで味付けなし)と食パンをあげています。
おやつはキュウリやトマトやオクラですが、犬の体質にも寄るでしょうね。

貴方のワンちゃんは人に懐かないんですね〜。私の愛犬も私と夫以外には全く懐きません(苦笑)訪問者には牙を剥き襲いかかる体制をとりますよ〜、家の中だけですが。(1歩外に出れば大人しく従順ですよ)
お友達を家に招待出来ませんが、そこが愛しいです。律儀に家と私を守ろうとする我が愛犬が大好きです。
日々のコミュニケーションの中で体調や犬の気持ちを察する努力をする事が大事だと思います。
子育てと同じですね。

がんばれ〜。

残念な事に、ペットの体調不良に気づいても『少し様子を見る』と言いながら病院へ連れて行かない飼い主がどれだけ多いか・・・。

0
主です。ありがとうございます。さんより

皆さま、大変親身になって頂き、とても嬉しく思いました。 私自身の認識、知識不足で ペットに対してストレスがあるように痛感しました。
保険加入、ダイエットフード、犬を最後まで飼うという覚悟など とても貴重な意見参考になりました。 やはり うちの犬も人間と思ってるみたいです。 皆さんの体験やアドバイスを参考にこれから勉強し、犬がいつも笑ってるようにしてあげたいです。 ちなみに明日か明後日再診ですので 再度結果報告させてください。 皆さま 本当に本当に助かりました。感謝、感銘です。  

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。