【不動産】家づくり勉強中です

= こころ さん =

家づくりにむけて本を読んだり、完成見学会をまわって勉強中です。
たまたまみたモデルルームが木造住宅で、木の香りがすごく気に入り、それ以来木造住宅について勉強していますが、住んでいるかたも少なく、インターネットでの情報収集の毎日です。
シロアリ対策は何社か丁寧に説明してくださったので、きちんとメンテナンスすれば大丈夫かと思っていますが、台風と雨漏りが気になります。
実際木造住宅建てた方、検討された方など、何かアドバイスがあれば教えていただけますか?

12 Comments.

コンクリートさんより

自分が頼んだHMの建築中木造住宅(施主様は知らない人)を見せてもらったときにたまたま出くわしたのですが、雨漏り補修中でした。
自分はコンクリート住宅を建築中でしたので問題なかったのですが、
やっぱり木造住宅なら実績のある業者が安心だなぉと思いました。
木造にするなら業者選びを慎重に検討したほうがいいかと思いました。

さまんささんより

私も住宅建築の為に、勉強中です。木造なら絶対に白アリ対策で床下と天井裏に強制換気の機械と敷地の中にも防止の薬を埋め込みして、木材にも薬剤をしないと無理ですね。薬だらけの家よりは鉄筋コンクリが良いかと思ってます。親戚の家が古い木造の家ですが材料は全て船のデッキで使われてる丈夫な木を海外から取り寄せてますし毎年、数十万円をかけて薬やメンテしてます。

こころさんより

コンクリートさん、さまんささん、ありがとうございます。
雨漏りは木造の場合どうしてもリスクが高くなるのかもしれませんね・・。某社にうかがったときも、台風のとき雨漏りは何件かありました、という言葉が気になっていました。
さまんささんがおっしゃっていたシロアリですが、私が気になっている会社は床下も他社より高く、シロアリの習性なども詳しくて、米・ハワイではメジャーなホウ酸処理をしている、とのことでした。今まで建てた家は200棟以上あるそうですが、一軒もシロアリ被害はないそうです。(営業トークなのでしょうか?)
シロアリ対策で有効といわれているベイト工法?(間違っていたらすみません)も知っていて、もちろん心配ならそれを利用してもいいと思いますが、十分シロアリに強い工夫を施しています、とのことでした。
過去の実績で、信用に足ると思ってはいますが、やはり周囲は木造は絶対にだめ!という人が多くて、最近は凹み気味です。私なりに勉強してはいるのですが、だまされている、といわんばかりの姑の反応が気がかりです・・・。

tokumeiさんより

気に入っているのは木の香りだけですか?
木の香りっていつまでするんでしょう?
木の香りがなくなっても木造がいいですか?
木造の気に入ってるところとデメリットを考えれば結論は出るかな〜と思うのですが。

匿名さんより

近所に木造の家がありますが
築18年って言ってたけど
なんか素敵でした。一回だけ招待されて
家に遊びに行きましたが、いまだに忘れられません。
木の家、年月が経つほど、いいのかな

ロト さんより

5. 匿名さん。
そうなんですよー、良いんですよねー、木の家。
内装まで木ばっかりの家が好きですよ。
内装屋の出る幕ないんですが・・・・^^。

自分の家は軽量鉄骨ですが、いずれは建て替えるか、今の家を売って他に建てるかしたいです。

主さんも木造がお気に召したのなら、安いからと言う理由ではなくて、コンクリートの家よりも高くなっても理想の木造を建てて貰いたいです。
自分の計画だとコンクリより高くなります。

うんと勉強して頑張って下さいね、結果教えて欲しいです。

あやさんより

木造住宅に住んでいます。HMさんは『アースティック那覇』といいますが、かなり快適ですよ。
家の中は木陰の様に涼しく、しろあり対策・台風対策も万全です。もしご存知でしたらスミマセン。
建築費用もコンクリートに比べてかなり安いです。
どうして沖縄はコンクリートばっかりなんだろう木造こんなに快適なのに?と思っちゃいますね。
毎日、家に帰るのが楽しいです。

匿名さんより

木造に住んでいます。築8年
やっぱり落ち着きます。木の香りは慣れてしまい気が付きませんが来客の方には必ず「気の香りが良いですね」と言われます

湿気や熱気が気になりません。シロアリ対策で薬を使っていますが自然の物です。
住んでみてからの不満はコンクリ、木造どちらにもあることだと思います。完璧な家つくりはできませんよね〜
その点を考えても私は木造の家に大満足です。

ぷりぷりさんより

てぃーだブログで木造住宅って検索すると参考になるブログがいっぱい!

シロアリは、風評じみた投稿が多いので注意です!
ご自分で、専門サイトで調べて判断されるといいです!
奴ら、何でも喰うから!
沖縄は、木造よりコンクリの方が圧倒的に多いにもかかわらず、被害が無くならないのは何故?
調べたら分かります!
がんばって!

匿名さんより

8.の匿名です。
「木の香り・・」の間違いです。すみません。
ちなみにHMは「琉球住楽」さんです。

こころさんより

皆さん、ありがとうございます!
実際に住んでいる方の声もきけてうれしいです。

木の香りに惹かれて木造というか、完成見学会に何社かまわってみて、自分なりに気付いたこと。木造住宅は新築特有のにおいが感じられないのです。コンクリート造で一か所はたった十分みただけで頭痛や吐き気がしてくるほどニス?のにおいがひどく、とてもここに住めない、と感じました。会社によって差はあるものの、コンクリート造は壁に消臭効果のある素材を使っているところでも、どうしてもそのにおいがしたのです。

アースティック那覇さんの物件をまわったとき、やはりそんなにおいは感じませんでした。
木造だからかどうかはわかりませんが・・・。

それがきっかけで、いろいろ調べ始めてはいますが、まだまだ勉強不足!を毎日実感しています。
火災保険や固定資産税、いろいろありますものね。
ただ、家はデザインや外観重視ではなく、住み心地や小さい子供がいるので健康によい家づくりを重視したいな、と夫婦で話し合っています。

匿名さんより

私も木造住宅がいいですね!

私も、色々木造住宅の説明会や構造見学会等々
勉強しましたけど、あまり有名ではないですが、某建設会社で
建築することにしました。

耐震やシロアリ(20年保証付)や柱の太さ、基礎がベタ基礎で
背筋もしっかりしていて、基礎の立ち上がりの太さも他社に比べ
太く頑丈そうです。
耐震金具もたくさん使われ耐震基準もクリアしていました。

私が一番良かったと思う所は、去年大きな台風が来たときに何にも被害がなく
他社は、屋根がめくれたとか、瓦が飛んだとか、色々建築中のお家や
完成の物も見に行きましたが、唯一、被害状況が有りませんでした。

それと、シロアリ対策は薬剤を加圧注入で木材に注入し、その薬剤も人畜無害で
会社の水槽に金魚を飼っておられますが、その水槽の中にその薬剤を注入した
材木を入れてましたが、金魚も元気で泳いでました。
それってすごくないですか?

あとで、営業の人に聞いたら、台風対策とシロアリ対策は細心の注意を
払っていますので、他社と一緒にしないで下さいと自信一杯言われました。

おきなわで、私の中では木造建築会社では、一番です。

ちなみにあまり聞いた事がないと思いますが、その建築会社の名前は
㈱ 西 建設です一度、調べて見ては?
(西建設の棟梁は宮大工です)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。