荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【生活】要介護の義母と同居

= ちび さん =

現在、義母は義姉と生保を受けて生活しているのですが、義姉から、長男なんだから義母と一緒に住んでくれと言われました。(2人は仲が悪い)
義母は、一人では歩けず車椅子です。
要介護3です。
長男だから一緒に住むのは構わないのですが、一緒に住んだ場合、医療費、デイサービス等々の金銭面で、負担が増えてしまいます(>_<) 義母の年金も年30万ぐらいしかなく、介護保険料やパンパース代等で消えます。 旦那は国保なのですが、前の会社でちゃんと給料の支払いがなく倒産してしまい、国保税を滞納して現在は短期保険です。 なので、義母を扶養にした場合、何かあった時に保険が切れていたりしないかが凄く心配です。(義母は月2回ぐらい通院しています) なので、義母と一緒に住む場合、住所は同じで世帯は別にして、義母一人の国保にした方がいいのか、凄く迷っています(>_<) うちも小学生の子が4人いるので、毎月カツカツの生活です(>_<) 旦那の扶養にした方が良いのか、義母一人の国保にした方が良いのか、アドバイスなどいただけたら嬉しいです(>_<) よろしくお願いしますm(_ _)m

0

5 Comments.

匿名さんより

私は娘ですが、別世帯で親の介護してますが認知症が酷くなり、殆ど泊まりです。介護度4の車椅子片麻痺に病気たくさんに認知症です

長男の兄に頼んでも行事さえ無視ですのである意味羨ましいです

確か、生保だと保険料払いません。行政やケアマネさんに聞いた方が早いですよ。

0
「」さんより

扶養にした方が良いと思います・・・しかし、こんな時の為に生活保護があるのですよ。お義母さん独りでは生活できず。貴方たちも面倒見れない状況であれば、一部生活保護を利用した方が良いと思います。

世帯分離して病院など一部は生活保護でお願いする。

お義母さんの年金が恐らく月2万強ですね?
その分保護費から差し引かれると思いますが、子供さんも4人いるし、お義母さんに財産などなければ、問題ないと思います。

国保の件については、年末調整などで調整できる分、本当は扶養が良いと思いますが、国保が切れてお義母さんが入院等したら?と考えると別にしてもいいかな〜

主さん自体非課税世帯じゃないですよね?

0
主ですさんより

コメントありがとうございます。

うちも非課税世帯でしたが、子供の扶養控除がなくなり、給料から所得税や住民税が引かれるようになりました。ってことは非課税世帯ではなくなったってことかな?
こういうことには凄く疎いので、すみません(>__<)

0
ゆめさんより

おかあさん一人で国保の場合、年金からの天引きを利用すると、割引がきくはずです。
まず、きちんと役所の健康保険課で相談しましょうよ。
ここで相談するより、たしかで、サポートもしてくれますよ。

0
匿号さんより

同居してしまったら、生保は受けられないのでは?
さらに介護保険を受ける際にも制限があったと思いますよ。
別世帯・別国保で通いで面倒を見られた方が良いような気がします。

今まで金銭的援助はされてこなかったのですか?
義姉さんはそんな事もあってイヤになったのでは?
見当違いでしたらごめんなさいね。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。