荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【夫婦】気を使いすぎる夫

= あさ さん =

旦那は昔から人に気を使います。
付き合ってる頃は優しいな〜とかちょっと気を使いすぎ笑!みたいな感じで全然気にならなかったんですが、
結婚して子供が産まれてから、目につくようになりました。私は子供を優先に考えます。自分の楽しみよりやはり子供を中心に行動するんです。
旦那は子供が出来ても相変わらず周りにばっかり気をつかって、家に帰ってくると、エネルギーを外で使い果たしたのか、ベッドにダウンです。
外ではかなりいい人です。家事や子育てもやってくれていい旦那なんですが、私は子供中心にもう少し考えてほしいです。
同じ様な方がいたら話しをききたいです。
いとこにも気を使うし、旦那自身きつそうで。家では軽い愚痴をこぼしたりしてます。
なかなか気を使いすぎって言っても変わりません。どうしたらいいでしょうか。嫌いになりそうなくらいです。

0

12 Comments.

とくめいさんより

ごめんなさい。変わりません。
うちの旦那50代後半。良い人過ぎて妻の私がヤナムンに見えます。兄弟や親戚への気づかい半端なく、盆正月は破産しそうです。相手が手ぶらや千円以内のお中元を持って来ても、三千円以上の物を渡します。私は毎年のように愚痴をごぼしていましたが諦めました。
旦那は見栄張りではなく、こんなときしか年金暮らしの親戚に日頃の感謝を表せないからと言っています。私の意見とは違うんです。
因みに愚痴は一切こぼしません、心からやってあげています。
苦労知らずの旦那と貧乏育ちの私との違いだと思うようにしています。

1+
おんなじです。さんより

うちもそうなんです。
自分自身の家族が大切なのか
親戚がだいじか問い詰めていますよ。
妻は悪者なんです。

0
匿名さんより

うぁ〜うちの夫と真逆です。
40代ですがぜんぜん気遣い出来ません。
自分の親兄弟親戚にはもちろん、私(妻側)の親兄弟親戚の中でもまるで殿様かよってつっこみたくなるふるまい(泣
なので私は親戚の集まりが大嫌いです。
女性の多い家系であまやかされて育ったからなのかなぁ。
小さい頃から刷り込まれてきた習慣だったりすると大人になってからなおすのは大変。
だからあきらめてます。
あ、もちろん私や子供たちにも全く気遣いありません。
主さんの方が気持ちを切り替えて割り切った方がいいと思います。

0
うらうらさんより

ご主人自身も疲れているなら自分自身でブレーキをかけていく可能性はあると思います。ただ、精神的に疲れて鬱になる可能性もあると思います。

「辞めてほしい」ではなく「あなたの体が心配」と話しをしてみたらどうでしょう?お子さんにとっては世界でただ一人で父親です。追い込むのではなく支えて、「今日は携帯が鳴っても取れないでよ!その変わり1日寝てていいから」ぐらいの気持ちでね。家事も育児もやってくれるなんて素晴らしいご主人だと思いますよ。

あと、主さんもうまく息抜きしてください。子供優先も大事ですが、たまには自分優先で動いていいと思いますよ。

何事もバランスだと思います。

0
3cさんより

私は、自他共に認める気を遣いすぎです。夫には「気を遣いすぎる芸人」でアメトークにでれば?と言われるぐらいです。疲れすぎてたまにキレれます。でも治らないです。割り切って物事できる人が羨ましい。。

0
れんさんより

独身ですが…昔〜気づかいばかりしてました。
でも、当たり前って、考えてしまうんですよね。
今は、気を使うのを止めました。
だから、人付き合いも進んでは行きません。
これは、治らないと思いますよ。

あきらめて下さい。

姪の彼氏が、そんな感じですが、心配です。
気を使うな!って言っても、直りません。

0
匿名さんより

私も気を使うタイプです。
しかし義妹はまったく気を遣いません
義妹の親もそういう人と聞いたのでもう
あきらめました・・・
うちにきても何もせずずっと座ってお客さんです。
結婚して15年たつのに
こっちからしたら気遣いのできる人がいいですね。

0
匿名さんより

ウチの王様も少し見習って欲しいと思いました。まったく気を使う事が出来ず傍に居るとヒヤヒヤする事も多々あり疲れます。

0
お人好しって嫌われたくない人なんだよね!さんより

うちの夫もそうです。

だから家庭向きではない。
そして自らセールスを家に招きいれ、家計を苦しめる行為をしようとする。
それを阻止する私が悪者です。

結婚するまでは同じく優しかった。
今は家族以外に優しい。

外で褒められるのはやっぱり家を守っている妻の存在が大きいと思います。

世間で良い人なのに離婚したという人ほど、
お人好しに動き過ぎた結果なのだと思う。

人並み以上に収入が良ければ、妻は我慢できると思うけれど、収入は人並みかそれ以下で
やり過ぎてしまう夫はただ家族を追いつめてくれる存在です。

恐妻を持つ夫のほとんどは曲者で
お人好しの夫を持つ妻は働き者。
(何が正しいのか?常識をわきまえる事ができる人)

その妻に捨てられた夫って・・・自分の立場しか考えていないのだと思う。

私の夫もそうですが、
良い事をしたなら、それに伴う見返りを待ってます。
でも良い事をする相手は
ただのワガママや問題ありの人。

そんな人が感謝して気持ちを返す訳はない。

という事は
お人好しって、人を見る目がないって事なんだろうね。

だから、やり過ぎてしまう事に気付かない。
ただ働きしている事にも気付かない。

奥さんはとっくに気付いているのに
それを聞く耳をもたなければ、いつかは見捨てられてしまうのだろう・・・。

そして只今、我が家は改善中。

0
私もさんより

私は主人から『相手に気を遣わせない事が本当の気遣いだと思うよ』と言われました。

0
モンスターさんより

同性です。
私も気を使いすぎて、度をこえたのか、鬱になりました。
あなたも、疲れるとおまいますが、もっとおおらかに受け入れては?と思います。
旦那さんの、精神力がどうか、心配ッス。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。