【感謝】薬剤師さんありがとう

= めぇ〜 さん =

私は持病があるので定期的に病院に通院しています。

病歴30年以上になりますが、最近、つくづくこの持病との付き合いに疲れてしまって。

私も人間ですから、病気があっても、普通の生活をしなければなりません。

結婚して子どもを授かり、その子も成人して、やっと一息つけるかなぁ〜と思いきや、
老いた親のこと、主人が長年勤めてきた会社から突然「解雇予定」を言われたこと、

自分の身体をかえりみれないことがここしばらく続き、体が悲鳴をあげているのに
どうしようもなく、只々流されている日々。コントロール不能状態。

外来のナースのふとした言葉が、皮肉に感じてしまったり、
ホントに嫌味を言われた時には、病気を投げてしまいたくなったり。

とうとう病院も先月は行かなかった。
でも「死」に近づくのはやっぱり怖い。

「自己責任」よくわかっています。
だから、心無いナースの言葉をまともに受け止めてしまう私。

「いったい、何をそんなに悩んでいるんですかね〜〜」
と、採血しながら冷たい言葉で刺すナース。

気持ちが凹んだまま外来が終わり、院外薬局へ。

思い余ってグチを吐いた私に、女性の薬剤師さんが言いました。

薬剤師さん 「最近、本で見てね、悩み・ということで考えるのではなく、問題・として考えたら
解決・に向かえる、う〜んなるほど!!と思いましたよ」

私 「問題ばかりを解決している自分は、自身の身体を犠牲にしていることが悩みなんですよ・・・」

と言った私ですが、この薬剤師さんの一言が、魔法のように胸にすぅ〜っと入ったようで

「でも、この悩みを問題として考えて解決出来るように頑張ります!」
と、返事している自分に自分で驚きました。

家に着いて、薬剤師さんの一言がものすごく力強く響いています。

8 Comments.

トクメイさんより

なるほど!
確かに悩みじゃなく、問題としてとらえると解決策が見つかりそう!
薬剤師さん、めぇ〜さん、教えてくれてありがとうございます。

お辛い時もあると思いますが、前向きに頑張っていきましょう。
めぇ〜さんの病状が少しでも良くなりますように・・

匿名さんより

ナースのお話は一言なんであまりわかりませんが、
それだけ見るとその言葉の方が暖かくないですか?
「いったい何に悩んでるんですか?悩んで解決する問題なんですか?」
ネガティブはやめましょう。
ナースも皮肉なんて言ってません。
言葉の意味を深いところで考えてみてください。
前向きに考える努力をしてください。
それだけで変わりますよ。

匿名さんより

心無いナースなら何も言葉はかけないと思います。
患者本人が治療に来ないと何にもならないのだから

日常生活でもどうでもいい人には説教もしません。ただ切り捨てるだけです。

匿名さんより

私も持病持ちです。

パニック障害もあり、外出すら必死で生活しています。

私は必死に歯医者さん通いで、
院長に「何が一体、怖がらせているのー?」
「これねー?(歯医者の器具)」
の一言に励まされました。

出かける時も思い出し、怖がらせるのないのにな〜と思えるようになっています。

〉悩みを問題に変える
私もなるほど!と思いました!
めぇ〜さん
教えてくれてありがとうございます!

ナースさんも言葉は違うけど、きっとめぇ〜さんを励ます一言だったと思いますよ!

お互い少しずつ、体調安定していきましょうね!

匿名さんより

なるほどね〜 悩みを問題に変えて解決する〜ですか。納得ですね。主さんが明るい気持ちになったなら、薬剤師さんはそれだけ心がこもってるわけですよ。

ナースの言葉にも深い意味があるのかもしれませんが、言葉は相手に伝わらなきゃただ冷たい事務的なものでしかないんですよね。そのナースの言ったことは機械的ですね。

匿名さんより

私も母の付き添いで行く病院の薬剤師のおばちゃん(すみません)に言われた一言が忘れられません

「認知症で大変です」と言うと「あなたが笑ってるからお母さんは救われてます。何事もポジティブにね!」と言われました

言葉って大切ですね

めぇ〜 主ですさんより

tommyさん、載せていただいてあいがとうございます。
そして読んでいただいた皆さん、ありがとうございます。

持病と向き合っているのがツライ年齢になってきました。
体力、精神力にムラが出てきて、自身で焦っているんです。

どんな困難にも立ち向かってきた、私は逃げない、というこれまでの生きざまが重くなるんです。

子どもの頃から入退院が多かった私にとって、ナースの方は「母」のような「姉」のような存在でした。

思春期の頃、横道に反れた行動をして同じ病気の子と病院から脱走して戻ってきたら婦長さんが泣きながら「ビンタ」

心配かけたことを泣いて詫びました。

今は、月一の外来だけで付き合うナースの方々。
言葉は無くても心配そうにみつめてくれるナースや、こんな私のことを笑顔で対応してくれる受付の人。

優しさと冷たさが身に染みる・・・

>心無いナースなら何も言葉はかけないと思います。
患者本人が治療に来ないと何にもならないのだから

日常生活でもどうでもいい人には説教もしません。ただ切り捨てるだけです。

説教・・・ですか、「切り捨て」ですか・・・

すみません、私の心が疲弊してしまっているんでしょう、素直に取れません。

>ナースの言葉にも深い意味があるのかもしれませんが、言葉は相手に伝わらなきゃただ冷たい事務的なものでしかないんですよね。そのナースの言ったことは機械的ですね。

私はナースの深い意味かもしれない言葉が暖かく感じませんでした。
ため息のように言われた言葉は「呆れてますよ」と感じました。

この薬剤師さんに力づけてもらったんだと感謝の心を投稿しました。

でも、「命の為」に通っている病院に向かおうとすると、足がすくむ。
登校拒否になります。

グダグダいう患者は「ウザイ」んでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。