【怒】TORUって落書き

= 宜野湾市民 さん =

最近、県内のいたるところで『TORU』と書かれた落書きを見かけます。
スプレー文字ですが、たいしてデザイン性もなく、センスも感じられません。古くなったビルや、住宅の壁など、本当に迷惑だなーと見る度感じていました。
沖縄のうわさに投稿しようと思ったきっかけは、私の実家の壁に『TORU』と落書きされました。それも、でっかいです。私の身長より高いです。横なんて、私が両手を広げたより大きいです。
私の実家が古くて、落書きしやすかったのでしょうか。借家なので、持家だったら、もっとショックだったと思いますが。
さて、こういう行為について、私は動物のマーキング行為と同様だと感じます。人間のルールを知らずに育ったのでしょうか。
私は、こういうクリエーター、アーティストなどに賛同的な方だったのですが、やり方に問題があるのです。間違った自己表現なのです。こうなると、アートではなく度の行き過ぎた落書きなのです。公害なのです。
考えるととても頭に来ます。
こういうのって、器物損壊のような容疑で逮捕できるのではないかと思っています。
近々、子供の社会見学を兼ねて、警察署に市民の怒りをぶつけに行ってみようと思います。
私は、いたるところで目に入ってくるので、見るたび嫌な気持ちになります。
みなさん、どうですか?

24 Comments.

とくめいさんより

私も不思議に思ってましたが、県内いたるところにTORUってスプレー書きされてますよね??あれ何なんだろうって目にするたびに思ってました。
あれは現在進行形で落書きし続けてるんですね。犯人の名前なんでしょうか・・・

いやいやさんより

そんなのと一緒にされちゃ、アーティストも怒りますよ。

それは犯罪です。芸術ではありません。

まりきんさんより

それは立派な器物損害です。
自信を持って警察に訴えて下さい。

トクメイ☆さんより

よく見かけますね。あんな大きな文字どうやって書いたんだろうと思っていました。
芸術性もないし消して欲しいですよね。。

れんさんより

何かの取り引き場所なのでは…
また、勧誘地域の業者間の目印的な…

至る処に、ありますよね。
道順とっか?

その場所の住所の番号に意味があるとかと…?
売人の指定場所かな?
やっぱり何かのマーキングですよね。

ただの落書きなら、頭が悪いだけかもね。

犯罪撲滅さんより

公共物や他人の私物に対し無断で落書きは犯罪です。
どんな芸術的なものでも「ただの汚い落書き」です。
落書きで芸術を冒涜している犯罪者を見かけたら即通報しましょう!

れもんさんより

同じ宜野湾市内ですが、
家は我如古辺りなんですが
「Gun」?て文字がスプレー書き?です。
販売機やら至るところに書かれてるのだけど
それと同じかな?
本当にあっちこっちにですよ。

まーくんさんより

留守がちのお宅とか、不在時間が書かれている場合もあるそうですね

トオルっていう名前なのか、TORU(盗る)ことを意味するのかわかりませんが、嫌ですよね
アパートの駐車場の塀に落書きされてました
上からペンキで消したあとまた落書きされたよ…
こういうことした人の家にされれば嫌かが分かるのかなー

ドライブ好きさんより

ドライブ好きな南部在住ですが、KAZ?だかKAZU?ってのも良く見る気がします。
どうやって書くのって場所に。
見かけたら通報することくらいしか出来ないのかねぇ。
本当腹が立ちますね。

何なんでしょうね?さんより

私は、電柱に縦書きで2行くらいで漢字とカタカナで書かれた落書きが気になります。内容は覚えていませんが、脅迫めいた内容で同じような落書きがあちこちにあります。何なんでしょうね?

ウワサでは、あれは暴力団系?の落書きで、知らない人には意味分からないけど、知っている人には脅迫的内容であると聞いたのですが・・・それもホントなのかどうか分かりません。

どうでもいいですが、公共物や人の家の壁とかに落書きするって、意味分からないです。自分の存在をアピールしたいのかもしれませんが、はっきり言って迷惑ですし、そんなものでしかアピールできないなんて可哀想とすら思っちゃいます。
正直、ウザイんですけど・・・と言いたいですね。

匿名さんより

ちょっ、ん?と思ったのですコメントさせてください。
主さんに疑問です。辛口コメントになる事をあらかじめご了承願います。
これまでは賛同的だったのに、、、って主さんの考えが理解不能です。どこをどう捉えたら、落書きに賛同的なんでしょうか?
今回被害にあった当事者だから、不満で怒りを警察にぶつけるんですか?

やれやれだぜさんより

公共の壁、道路の落書きの処理にも税金が使われていくぅ・・・・

きっと納税の大変さも知らないク●悪ガキちゃんたちだろうねぇ〜・・・・

匿名さんより

12番さん、私は主さんではないですが、海外ではグラフィティアーティストで有名な方がたくさんいるので、10代の頃はカッコイイと思った時期があります。グラフィティアートが海外の街並みに溶け込んでいる写真をみて素敵に思いました。でも実際はただの落書きですよね。。やっぱ自分の家にされたら嫌だなぁ。

今日、私も買い物途中の沖縄市でTORUって落書きを見ました。那覇でもみたことあるような、、、。県内あちこちにあるみたいですね。ほんと無駄なことに時間と労力とお金使ってるんだなぁと見る度に思います。でもまさにストリートペイントは「あれは何?」「誰がなんのために?」ってみんなの話題になることが目的のようですよ。だから本人はここでこうやって話題になること(否定的な意見しかないけど)もたぶん喜びなんだと思います。

マダムさんより

大きめなTORU、発見しました。
ゴヤ交差点を過ぎて、コザ十字路に向かう途中、左折してコリンザに突き当たる道の入り口の貸テナントの上の方。

落書きのあるところには犯罪ありですよ。

匿名さんより

12、匿名さんへ
主さんではありませんが、わかる気がするので書きます。。

防波堤や海外のアーティスティックな壁画(落書きですが)を見て感動した経験ありませんか?
私はあります。

だからと言って勝手に自分の家の壁にされたら嫌です。
しかも、あのシリーズは落書き以下のレベル。
激怒します。

匿名さんより

アートと落書きは違いますよ。アートはちゃんとしたキャンバスがあって、壁や建物に描く場合は、管理者の許可も取られていて、法を犯してないもの。
他人の建物や公共物など、許可をもらわないとどんなに素晴らしい作品でも、アートとは呼べません。何故なら書いた人の心の中が、すでに汚れているからです。
一方漁港の堤防や防波堤など、ちゃんとした管理者の許可をもらったものは、どんな絵だってアートです。ハートが伝わります。

TORU=とぅる〜さんより

確かにあのどでかい落書き、一体どの時間帯に、
どうやってかいてるのか。。
ミステリーですよね。

Bonさんより

私の家の壁もTORUの落書きされてます
何十万も払って防水ペンキを塗ったばかりだったのに

見つけ出して直して欲しぃです

知り合ぃに頼んで捜させてる段階ですが…

常識的に有り得なぃです

NO!アルパカはツバを垂らすさんより

#13の者です。

KAZUがあったりもします。
兄弟かな!?

ホント勘弁してほしい・・・。
我々が何か悪いことしましたかね??
なんで毎朝毎夕、不快感を覚えねばならんのか???

ふくこさんより

いつの間に?いつ何時にやっているのかね、これが不思議さぁ〜って思いません皆さん?! これがもしも自分の子供だったら…。ってかそんな”余力”があるんなら正々堂々「スプレーアート(自称)」としてやればいいのにネ。ある意味、その才能勿体ないよね!他人の家に落書きして怒られるより、『錆び付いたアーケードんに活気を注入したいです!どうせシャッターって夜は眠ているから、その時の場を貸して下さい…。』って言ったら凄くお洒落なのにネ(^^)そしたらうちの団地も頼みたいさぁ〜。あはははは。。。

匿名さんより

日本にもグラフィティが公認される場所が出来ればだいぶ良いのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。