Menu

【悩】遅い時間の道ジュネー

沖縄ライフと文化 6年前 / 

= UMA さん =

昨年もそうでしたが、昨晩、夜10時に大きなマイクで。
「みなさんこんばんわ〜!これより、○○青年会による道ジュネーをはじめま〜す」イェーイ(周りの太鼓とかが)
2歳のこどもを寝かしつけていたのに、おきてしまいました。
曲と曲の合間に、MCみたいになんかしゃべってるし、ノリが文化祭みたいで、しーんとした住宅街で、まだお盆じゃないのに大、大、大迷惑でした。
エイサーは大好きで、子どもにも見せたいのですが、時間を考えてほしいのです。
ああなると、ただの自己満足でしかないと思います。どこに苦情だせばいいでしょうか?
年に1度しかないから、大目にみたいとは思いますが、時間を考えてってかんじです。

1+

150個のコメント

匿名さん@2012年08月29日(水) 11:04

私も平日出勤なので金、土はいいにしても木曜日が心配です。

もう少し早めの時間に開始してもらえないでしょうかね・・・。

2+

はなさん@2012年08月29日(水) 12:06

青年会の皆さんも各々仕事を終えて参加してくれているのだから、10時くらいは大目に見てあげましょうよ。
伝統文化を継承するために、彼等が自分の時間や仕事を少なからず支障をきたしながらも頑張ってくれている姿は応援してあげたいな。

5+

郷土愛さん@2012年08月29日(水) 12:10

賛成派も反対派もさまざまな意見が出るかと思いますが
こういうトピがでるのはもう うんざりです

こうやって文化はすたれていくのでしょうね

残念でなりません

5+

踊る大マハラジャさん@2012年08月29日(水) 12:25

同じく十時頃、
家への唯一の道も通行止め。
係員に説明しても
だいぶ経って、やっと帰宅。
仕事帰りだと、少々コタエル。

2+

匿名さん@2012年08月29日(水) 12:31

3. 郷土愛さんに1票!!

3+

匿名さん@2012年08月29日(水) 12:33

個人的には22時以降は迷惑。

5+

サンさん@2012年08月29日(水) 12:37

他人に迷惑をかける文化は必要ないと思います。迷惑をかける文化があることに残念です。

4+

匿名希望さん@2012年08月29日(水) 12:56

伝統を守り伝えることはたいせつですよね。しかし、時代とともに創意工夫をしつつ、環境に合わせて変わっていく、変えていくものも伝統ではないかなぁと思います。
伝統・・・ということでいうなら、マイク通して大声でやる必要あるんでしょうか?お盆も始まる前に(練習ならもっと静かにできませんか)?ご先祖さまを送るための行事、という意識はあるんでしょうか?
近くの青年会を見ていると、「〇〇様より金一封〜!!」などと叫びながら回っていて、お金集めが主目的?などと周りからは思えてしまうような状態です。
全部が全部そうというわけではないんでしょうが、伝統を守る気概は素晴らしい、でも周囲を見つつ、現代の状況とすり合わせつつ、活動してほしいと思います。

3+

匿名さん@2012年08月29日(水) 13:18

エイサーは廃れていくどころか毎年大きくなってるような気がします。
今までエイサーがなかったところも始めたり、廃れたところも
復活させたりしてますよね。

うるさくて眠れないから文句をいうというのは当たり前だと思う。

まぁ、俺は沖縄人だけどエイサーは嫌いなので一般的な意見だとは
いえないかもしれないけどね。

1+

戒さん@2012年08月29日(水) 13:22

「意見」や「要望」ではなく、「苦情」ありきですか…

2歳の子どもにとって夜の10時は遅い時間なので、主さんの気持ちも理解できますが、いきなり「苦情」…

地域のため、主さんのためにも、できるだけ穏やかな対応を希望します。

1+

とくめいさん@2012年08月29日(水) 13:25

私も朝早い仕事で子供もいますが、10時でしたら許容範囲内です。

だって私が子供の頃は夜12時過ぎても当たり前に道ジュネーしてましたからね。

それにエイサーがあるから(もうお盆だね)って子供達もエイサーの太鼓の音にワクワクしますし、今の時期だけにしか見られない先祖を迎える為の素敵な風習だと思いますよ。

でも、その後の公民館などで騒いでお酒のんだり・・・は頂けないですけどね^^

1+

気持ちわかりますさん@2012年08月29日(水) 13:29

小さい子供を持つ親にとっては
迷惑な話と受け取るのももっともだと
思いますが。
文化といったらなんでもOKなんですかね。
うちの地域も午前1時までエイサーやってる時があり、さすがにイラっときましたよ。
賛成・反対色んな意見があるのは当たり前。
色んな意見を聞きつつどれが最善策か
考えてみるのもいいのではないでしょうか?

1+

カチャーシさん@2012年08月29日(水) 13:45

うちの地元はエイサーに高校生や中学生が参加してるので、10時位で終了します。
毎年ウークィ後の週末にエイサー広場があるので、その日は昼すぎから皆頑張って夜は9時には終わります。
小学生が参加したりで老若男女で凄く楽しいですょ。
違う地区のを見た事ありますが、主さんが仰るようにMC入って寄付金をした人の名前を大きく読み上げたり、大太鼓をドンドンとうちならしたり、エイサーだけどびっくりしました。
うちは中部で田舎なので地元や地元近くが来たら皆必ず寄付します。
多分、寄付金が少ない所は宣伝するしかないのでしょうね。 
各自治体青年部の問題だと思います。
苦情はちゃんと伝えたらいいと思います。
大切な伝統文化を継続していくために、取り組んでいる人達に感謝します。

1+

匿名さん@2012年08月29日(水) 13:53

日本全国、深夜までやってるお祭りってたくさんあります。
下手したら朝から翌朝まで地域総出でやってる場合もあり。
娯楽が少ないから、集まって飲んだり、祭で盛り上がるのが大イベント化してしまう。
良いか悪いかは置いておいて、田舎ってたいていそういう所。
我慢できないなら、都市に住む方が手っ取り早いですよ。

でも、こういう意見を見ると、そのうち除夜の鐘とかもなくなりそうって思います。
年一回でも、深夜に人が大勢来て、鐘ゴンゴンなんて迷惑だ!って寺の近所の人が言い出したら終わりですもんね。

2+

匿名さん@2012年08月29日(水) 13:55

文化なら何をしてもいいの?
そんな考えだと廃れていくのも仕方ないかも

3+

匿名さん@2012年08月29日(水) 13:58

現在、某市内の周囲が外人住宅ばっかりの場所に住んでいます。
(私たちはもちろん日本人夫婦です)
毎年、道ジュネーどころか、練習音すら聞こえてきません。

一年に一度でも我慢できない!ってくらい嫌なら、こんな地域、オススメですよ。毎晩超静かです。

0

さかなさん@2012年08月29日(水) 14:18

旧盆です 我慢我慢

1+

とくめいさん@2012年08月29日(水) 14:19

>8 伝統・・・ということでいうなら、マイク通して大声でやる必要あるんでしょうか?

お〜鋭いご指摘! 同感ですね〜。

3+

まささん@2012年08月29日(水) 14:34

お盆は30日から1日までですよ!ある地域では2日まであるところもあるそうですが。

わたしもエイサーは人並み以上に大好きですが、これはいけませんよ

明らかに自己満です、エイサーにまずMCなんてありえないです。

自治会長に相談しましょう

まさか!地域外のエイサーが踊りに来ているって事は無いですよね?

私は自分が住んでいる地域の青年達がお盆期間中に、夜中まで一生懸命踊る事に関しては文句の一つもありませんし、むしろありがたいと言う思いです。

しかし、他地域から踊りに来るエイサーがありますが、これもありえません!

以前、某有名所のエイサーが、私の地域とは関係ないのに踊っていて、しかも夜遅くに….

怒り心頭で青年会長さんを呼び出し「自分の島に帰って踊りなさい!自己満エイサーはするな!怒」と叱ったことがありました。

正直、言い方は悪いですが「旗まで掲げて、馬鹿じゃないか?私の地域と何の関係があるんだ?」と思ってしまいました。

地域の伝統文化

それを継承している方々、見守る方々、みんなで理解し良くしていきましょう。

本物の伝統文化が廃れないように。

0

さくらさん@2012年08月29日(水) 14:50

エイサーだから?文化、伝統だから?
盆だからと、迷惑かける事はゆるすの?
やってる方々は、旧盆にむけて練習を頑張ってきたし、先輩方から引き継いだ地域の継承を大事にしてるのは重々わかりますよ。
でも、22時以降は遠慮してほしいです。
小さいお子さんがいる家庭はもちろん、夜勤や早朝出勤の仕事をもってる方もいます、病気で休んでる方もいます
、旧盆だからと、皆が皆、道ジュネーを楽しみにしてるわけではありません!

3+

mumuさん@2012年08月29日(水) 15:06

時間帯よりもそのノリがありえませんね。
「イエーイ」とかMCって・・・。
そんなのはエイサーじゃないでしょ。

中には疑問を感じ、恥ずかしい想いをしている青年もいると思います。真面目に頑張っている彼らのためにも是非苦情をお出しください。

暑い中ハードな練習に汗水流して頑張っておられるエイサー関係者の皆様、お疲れ様です。今年も道ジュネー楽しみにしています。

1+

匿名さん@2012年08月29日(水) 15:15

いくらなんでも除夜の鐘の厳粛な感じと一緒には思わない。

除夜の鐘の前にマイクでお坊さんが「イェーイ」とか言わないし。

お祭りは特別だから夜遅くまで飲んで騒ぐのはいいと思う方は、それ以外の日は飲まずに早く帰っているんですか?
普段がだらしないから余計に迷惑に思われるのではないかな。

0

匿名さん@2012年08月29日(水) 15:26

年に数日の事なので構いません。

子供も年に数日夜遅く寝ても問題があるとは思いません。

1+

匿名さん@2012年08月29日(水) 15:29

8. 匿名希望さんに賛成。
良い事言いますねー。

僕は南部に住んでますけど、この辺でエイサーをやり始めたのは数年前です、伝統と言われても何だかなーですね。

あと、お祭りだから酒を飲みながらだったりしても、しょうがないかなとも思うけど、止めて欲しいのはタバコ。
あれ、ほとんどポイ捨てしてるでしょ。

1+

匿名さん@2012年08月29日(水) 15:43

未成年が酒飲みながら、タバコ吸いながら踊る
道じゅねーに一体何の意味があるんだろうか?
乳飲み子を0時過ぎても連れて見物する親に
自覚はあるんだろうか?
うちは子供にエイサーは見せません。
大音量マイクに自己主張以外のなんでもない迷惑を感じます。
お盆が終わったら、いかに自分の住んでいる地域がひどかったか
報告し合うスレ立て希望です。誰か立てて。

1+

匿名さん@2012年08月29日(水) 15:43

深夜までのミチジュネーそれもあっての沖縄なのです。

1+

匿名さん@2012年08月29日(水) 15:52

私は道ジュネー好きです。先祖のお祭りみたいで。 お父さん楽しんでますか?みたいな
お盆の間少し多めに見て貰えないですか?…

1+

チリソースさん@2012年08月29日(水) 16:03

あるラジオ番組で、エイサー大会の時に道が大渋滞して、自宅へ向かうのに非常に難儀して困っている。仕事で疲れている時は、本当に堪えるから 何とかならないか?との投稿があった際、名前を出せば解る県内の芸能に携わる方が、こう仰いました。「エイサーは沖縄が誇るべき伝統。 この期間くらいは我慢しても いいんじゃないですか?」と。 それを聞いて、とても残念な気持ちになりました。誇るべき伝統なら、県民から苦情など出ないよう、もっと配慮するべきではないでしょうか? エイサーの時期が苦痛にならず、県民皆が「沖縄のエイサーは、県が誇れる伝統です!」と、心から称賛されるように、意見交換を行い、受け入れるべきところや改善するところを、皆で試行錯誤しながら、考えていかなければいけないと思いますが。因みに、同じ番組に出ていた女性の方は「我慢させてまで、やらないといけないの」と仰ってました。私は、その方に拍手ですね。

1+

m2さん@2012年08月29日(水) 16:12

私も毎年うんざりします。文化だから、旧盆だからと言いますが、誠意のない青年会の方たちの、深夜まで続く道ジュネーは迷惑です。我慢もしました。家へ帰る為の道を1時間以上ふさいでの道ジュネーです。「自宅へ帰る為にはここを通らないといけないが、あとどれくらいで通れるか」と青年会の方に訪ねても、悪びれもせずに「当分無理です。」で終わり。協力お願いしますとか、すみませんの一言くらい欲しいものです。私が欲しいのは、気持ち、誠意です。
それが分からない青年会は道ジュネーしてほしくないです。

2+

コスモスさん@2012年08月29日(水) 16:47

>>「旗まで掲げて、馬鹿じゃないか?私の地域と何の関係があるんだ?」
他地域のエイサーチームとエイサー勝負をする「道オオラセー」のためでは? これもエイサーの醍醐味の一つではありませんか。

私は那覇ですが、住宅街で夜中迄お祭というのは無理だろうと常々感じています。

エイサーの道ジュネーが存続できているのは、伝統という意識と中部の皆さまの寛大さだと思っていましたが、これだけ苦情が多いとこれから先中部も規制が厳しくなりそうですね。

1+

ななさん@2012年08月29日(水) 17:04

弟が青年会長を務めていました。
仕事が終わり、自分の時間を割いて
地域の為に動き回り、
道じゅねーの日には
太陽が照りつける暑い時間から
遅くまで頑張っている姿を見て、感動しました。

あんなに頑張っているのに、
こうやって苦情をいう人がいるということが
残念です。

すぐ苦情ではなく、こうしてもらうと助かる、
この時間帯はマイクで大声を出さないで欲しい等
要望・提案していってはもらえないでしょうか?
エイサーをしているということは若い青年達ですよね。
彼らお判断が甘いこともあると思います。
だからこそ、要望・提案という形で
若い彼らに教えていくということにはならないでしょうか。

毎日、頑張っている青年達です。
温かく応援してください。

0

匿名さん@2012年08月29日(水) 17:06

本土に住んでいましたが、年配の方いわく、昔はお祭りは門限なく、夜通し大騒ぎとか深夜まで、ということもあったそうです。でもいまは健全な青少年の育成をさまたげる、ということで、夜9時で終わりです。イビうの大人中心の社会から、他人に配慮し、子供の健康を第一に考える社会になってきているのですから、これがもう当たり前になっています。「伝統の祭りなのに1年に数回くらい・・・」と不満をいっているバカな大人なんて見た事ありません。

沖縄の伝統、といえば、なんでも通ってしまうと思っている大人は何をかんがえているんでしょう。そして、苦情をいうほうが心が狭いといって、被害を受けている人を逆に責めるなんて、筋違い。

本土でも、お祭りは夜間はしなくなりましたが、伝統は守られてますよ。時間帯が制限されたらなくなる伝統って、意味がわからないです。沖縄の伝統という名を騙って、思いやりのないエゴを通すのはいい加減やめたほうがいいと思います。

2+

メルモさん@2012年08月29日(水) 17:08

私は本土出身者ですが、私の地元しかり、どの地域でも1年に数回は祭り事があって、そのために夜遅くまでうるさかったり道路が混雑したりするのではないでしょうか。なので、沖縄に嫁いできて、特別不思議に思ったことはありません。

1+

匿名さん@2012年08月29日(水) 17:42

道ジュネーって、一年に盆だけだし、同じとこでずっと踊り続けるわけではなく場所移動しますよね?

しかも、お子さんももう少し大きくなったらエイサーに興味持つかも?我慢できなければ別の所に住むのもあり。

道が通れなくて困ってる方には同情します。その場合はその場で苦情ではなく事前に「相談」なされてみては?ルートは自分達で決めてるはずです。

1+

匿名さん@2012年08月29日(水) 17:44

離島出身です。沖縄市に住んでますが、窓閉めると何も聞こえませんよ。

私、道ジュネー見たことないです。楽しそうですが夜は眠いので明日のために外に出ず。。。
でもエイサーは好きで、毎年競技場行ってます。この季節、大好きですね。

1+

匿名さん@2012年08月29日(水) 17:45

エイサー練習は、
年に一ヶ月位の事じゃないんですか?
ましてやミチジュネーなどはその場に長時間とどまらないですよね?
オーラセーだって、エイサーの醍醐味の一つです。
確かに、練習後に騒いで酒を飲むのはいただけませんが、私は、それ以外は許容範囲です。
毎年、早寝早起きの私の祖父母もこの日を楽しみにして遅くまで珍しく起きています。
親戚の子供達も毎年集まり楽しみにしています。
いつもより遅く寝たからといって普段の生活に悪影響はありません。

一年を通して毎日毎日やっているわけではないのでこの時期だけは多目に見れませんかね〜?

1+

匿名さん@2012年08月29日(水) 18:33

私も年に一度の行事なら、うるさくても目をつぶるかな。
毎日だったら嫌ですけど、道ジュネーが無くなるほうがもっと嫌だな。

子どもだって年に一度の期間なら多少起きていても、普段は規則正しくしていれば問題ないでしょう。
オリンピックのときだって、深夜遅くまで起きて子どもたちも一緒に応援している会場があちこち見受けられましたよね。(テレビでも見ました)

ただ、青年会のほうももっとマナーを守って紳士的にしてくれればいいけれどね。
道ジュネー自体は夏の風物詩として無くならないで欲しいです。私は昨日(浦添)の道ジュネーの音を聞いて嬉しくて少しチムドンドンしましたから。見にはいかなかったけれどね。

0

えっと。。さん@2012年08月29日(水) 18:57

今のサッシって大概は防音配慮されてないですかね?
うちは100mもない近所が練習する場所、
道ジュネーも家の前を通りますが
普通にTVも聞こえるし子供も起きませんよ。
正直、これまで五月蝿いと思った覚えがないのですが・・。

あとはここに書くより自治会に相談されることをおすすめします。
音の感じ方は人それぞれで賛同ばかりではないと思うので。

0

中途半端な田舎者さん@2012年08月29日(水) 19:07

こういうトピ、悲しいですよね。
私も伝統行事のある地域の者で、エイサーではありませんが、年に一度は夜遅くまで行う行事があります。近年私の地域では、周囲に配慮し少し早目に終わるようになっています。
その地域の伝統行事とは関係のない他地域出身の方の意見を全て受け入れることは難しいと思います。
その反面、伝統行事が伝統行事と思われないような行動にも問題があると思います。
伝統行事それぞれの意味を理解し、厳かさ、華やかさなどをうまく後世に残せていけたらいいですね。

0

おはなさん@2012年08月29日(水) 19:26

お坊さんがマイク持ってMCしている姿を想像して思わず吹き出してしましました・・・すいません。

伝統文化は残すべきとは思いますが、次の日が早かったり、疲れてるのに家路につけないのは堪えますよね。

確かにマイクでMCも伝統行事からは外れてる行為ですし、改善要望は出しましょう。
年齢層の若い人達の集まりですから、伝統から道を外れそうになったら大人が教えてあげませんか?

今までの伝統がこの時代を生きる人達の生活習慣に合わなくなってきているのも事実ですが、だからこそ意識のすり合わせって大切なのではないでしょうか?

こんなもの無くしてしまえと言うのは簡単ですが、エイサーは沖縄が誇るべき文化だし、是非残してもらいたいと個人的には思います。

私の地元や主人の地元では、盆時は今でも夜12時くらいまで道ジュネーしてます。
小さい子供たちが住む場所は早い時間にルートを組み、なんとかやっているので苦情などはほとんど無いみたいです。
集金も大変そうですが、主さんがおっしゃっているMCも無ければ集金で大声出してはしゃぐ人もいません。

地域によっても差が出ると思いますが、私自信も子供の頃から「この日だけは特別」って感じで夜にやる道ジュネーを親と追い掛けました。
普段は夜は絶対に外出が許されなかったので、楽しい思い出として残っております。
なので私の中ではこの時期の10時は許容範囲ですね。

人によって迷惑の度合いも受け取り方も違います。
文化だから何でも許せと言っているわけではなく、この日だけは大目に見てもらえないかというお願いです。我慢してまで迎合する必要はありませんし、要望は出すべきと思います。

沖縄の文化がより良い形で継承されますように。

1+

匿名さん@2012年08月29日(水) 19:51

道ジュネーは夜遅くまで騒がしいものだと物心ついた時から当たり前のように思って過ごしてきました。近所のエイサーシンカたちの練習が毎晩聞こえても全然悪い気はしません。むしろ季節の風物として夏の風音のように思えます。
伝統として懐かしささえ覚えいいものです。

自分には関係ないしそういう慣習に興味がないから邪魔だ、というような意見が最近の個人主義的な風潮からか多くなってきているように感じます。

1+

tokumeiさん@2012年08月29日(水) 20:06

>家への唯一の道も通行止め。
>係員に説明しても
>だいぶ経って、やっと帰宅。

入院中の病院からの一時帰宅の人を車に乗せ、同じ目にあいました。病院の寝巻き着けていたのですがネ。

1+

匿名さん@2012年08月29日(水) 20:10

青年会は迷惑している人の事も考え、自分たちがどのようにしたら地域に歓迎され受け入れてもらえるかを考える方が賢いのでは?
 また地域密着・地域の伝統文化継承を謳うのならその存在を喜んでもらえることを考えるのが普通だと思います。

1+

ゴーヤーさん@2012年08月29日(水) 20:30

色々意見ありますね、、エイサー嫌いな県民もいるんですね、、

0

いちうちなーんちゅさん@2012年08月29日(水) 21:35

エイサーが盛んな地域で生まれ育った生粋のうちなーんちゅです。
応援する立場でしたが、今はエイサーが大っ嫌いです。
全てがそうではないですが、未成年者の深夜徘徊や酒・タバコ等に影響大です。

伝統文化の大事さも承知していますが、現状の在り方にもウンザリ。
本当に地域に根付いた活動になるようアドバイスしても、
「年に一度だから我慢しろ」
「文句あるなら出ていけ、引っ越せ!」
と伝統文化を楯に、前向きな意見交換どころか、乱暴考え方が多数。
伝統や文化は今生きている人が受け継ぎ、後世に残したいと思えるモノの事です。
今の時代に受け入れられて初めて継承していけるものなんです。
昔と違い生活が多様化した現代では理解を得ることが難しくて当然。
地域全体で皆がエイサー好きになるよう努力が必要だと思います。
自己主張ばかりでその努力を放棄する青年会には一切賛同しません。
悪影響となる芽は早めに摘んだほうが賛成派にも反対派にも有意義です。
まともに意見交換できない青年会は、伝統文化を継承する資格は無いです。
だからこそ警察へ通報してでも止めさせて改善を促します。

1+

さんぴん茶さん@2012年08月29日(水) 21:52

本土出身です。
毎年、旧盆の時期になるとどこからか聞こえてくるエイサーの道ジュネーの音にワクワクしてしまいます。沖縄独特の文化、とても好きです。煩いと思った事はないですね〜。

0

匿名さん@2012年08月29日(水) 21:59

親戚の家が本部花火大会会場の近くで、深夜まで渋滞や騒音がすごいです。
家族に病人がいるので、花火の音もダメ。
だから、前日から別の場所に避難していますよ。
もしうちの親戚が「花火大会、迷惑だから止めろ!」って苦情入れたら、クレーマー扱いで相手にされないでしょうね。

どんな祭でも、会場近隣住民は自己対策してますよ、大勢の楽しみのために。
エイサーだけが目の敵にされるのは理解できません。

0

CP3さん@2012年08月29日(水) 22:11

飼犬が異常に怯えるので、毎年この期間は憂鬱になります。
避難しようにも、ほとんどどこでも住宅街をくまなく大音量で廻ってるわけで、普通のお祭りとは違う。どこに行っても音が聞こえるし、時間も遅い。
どこか一時的にでも犬といられる静かな場所はないもんでしょうかね。
外人住宅地区、うらやましいです。どのあたりなんでしょうか?

1+

ゆめさん@2012年08月29日(水) 22:36

自分のことしか考えられない人が増えていますね。
むかしの沖縄は、楽しい時も悲しい時もみんな一緒でした。
いまは、個人が際立ってきていて、風習など文化が継承られないでいくのでしょう?
人間生きているなかで、お互いにわずかな迷惑の掛け合いをして、信頼関係を築いてきたように思いますよ。

子供優先、わかりますが、長い育児教育としては、時に羽目をはずして、夜遅くまで起きてもいいのではないでしょうか?

0

らいさん@2012年08月29日(水) 22:38

その時間は違う場所に逃げた方がいいんじゃないですか?
エイサーは好きでも嫌いでも無いです。
どっちでもいいかな?って感じです。
 
酒タバコしながらやるなんて・・・
未成年もいるんですよね?
警察の方捕まえて下さ〜い。

2+

まぁなさん@2012年08月29日(水) 22:54

トピ主様は、道ジュネーについての苦情でしょうか?私の意見は、道ジュネーでなく、青年会のやり方に苦情に思えますが…。伝統行事ではあるが、マイクで「イェーイ」や、MCって必要ですか?これも伝統行事ってくくっていいの?と思えます。ただのおふざけにしか思えない。(現場知らないので想像です)

私は生まれも育ちも那覇なで、夜中にやる道ジュネーは見たことないです。たまに青年会の特集ドキュメンタリー風の番組を見ますが、感動します。仕事終わって集合練習。役決めなど。すごいなー、こうやって引き継がれていくんだと思いました。行事は、なくさないでほしいが、ただのバカ騒ぎと思われるのはやめてほしな…。

1+

ママさん@2012年08月29日(水) 23:07

私達夫婦は、県外出身で公民館の近くに住んでいます。ので、練習からすごい音が聞こえますが、内地でも小さい頃からだんじりの練習の音など聞いて育ったので、沖縄に住んで初めてエイサーの音が聞こえた時は感動しました☆私の住んでる地域はそこまでうるさくも感じないし、素晴らしい伝統だと思って聞いています。でも小さい子供もいますので、主さんのストレスもわかるので、伝統を守っていきつつ、住民の方に配慮も忘れずにできる方法あるはずですよね。

1+

匿名さん@2012年08月29日(水) 23:19

道ジュネーは、警察の許可をとってやってると思うので、騒音や家に帰れない等で困ってる事は、警察に相談したらいいと思いますけど?

1+

30代♂さん@2012年08月29日(水) 23:26

生後数ヶ月の子の夜泣きがひどく、睡眠時間2〜3時間という生活が続いてます

道ジュネーは素晴らしい文化だと思いますが、今は自分と妻と子供の睡眠が大事です

子供が寝付いて、やっと自分達も眠れると思った頃にマイクで騒がれたら、文化だとか伝統だとかどうでもよくなります

仕事は営業ですが、いつ居眠り運転で事故ってもおかしくない状態です

お願いだから寝かせてください

1+

匿名希望さん@2012年08月29日(水) 23:32

沖縄市に住んでいます。うちの所も、この時期になるとウルサイです。
仕事終わってからの練習と分かってて、11時頃までは大目に見ていますが、練習後いつも2時過ぎまで酒盛りしていますよ。それも、大声で大音量で音楽流して・・・

練習場近くに住んでいるので、毎日睡眠不足です。
元々地元では、無いので(住んで16年目)注意も出来ませんし、自治会に入ってなくて村八分状態なので、この時期は我慢です。
小さい区だからでしょうか・・・誰ひとり注意無し。
家の周りに車止めて、出し入れが出来ません。
前に私が車を少しの間止めてたら、張り紙されていたのに(自治会に)
青年会が1日中車止めてても、なんも無しだし・・・
道じゅねーも、自治会入ってなければ、素通りだし(毎回お金包んであげてるのに)
もち家だから、引っ越しも出来ないし・・・

エイサーは、大好きなんですが・・・このままじゃ、嫌いになりそうです。

2+

匿名希望さん@2012年08月29日(水) 23:51

追加です。

エイサーの文化がすたれる

これくらい我慢しないと、言いますが

3ケ月も睡眠不足なのに

個人主義なのでしょうか?

練習場近くへの配慮(練習後は、騒がないとかゴミはすてるとか・その他)は、常識なのではないでしょうか?
それを、教えるのが文化を継承していく事ではないですか?

1+

ぽぽさん@2012年08月29日(水) 23:54

いろいろな意見がありますね。私の知人も青年会に関わっており、この時期はエイサー練習に毎晩でかけます。地域への熱い気持ちを持ってがんばっているので、このような意見を耳にするのは心が痛みますが、青年会の皆さんも改善していかなくてはいけない面はあるとは思います。目に余る不真面目さや態度がエイサーや青年会全体の印象を悪くしてしまいます。ただ、時間に関しては夜の10時くらいなら私は全然苦になりません。それどころか、何時になってもいつ近くにくるかな〜とワクワクして待っていますが・・・。こんな時間まで頑張ってくれてえらいな〜とさえ思っています。
お盆に向けて毎晩練習をするのは思っている以上にきつい事です。それを乗り越えてエイサーしている人たちがその地域の人に迷惑がられるのはとても悲しい・・・。

0

匿名で。。。さん@2012年08月30日(木) 00:18

どうしてエイサーに理解が無ければたった一月ばかりの事でしょうとか、これくらい我慢とか文化が廃れるとか言う矢面に立たされるのでしょう。

県民皆エイサー好きとは限りません。正直私は嫌いです。それは非県民ですか?

エイサーが盛んな地域に住まなければ良いと思ってましたが、昨今のエイサーブーム?で今まで無かった、住んでいる地域の青年会が急にエイサーを始め遅くまで練習とかお盆に夜中まで練り歩いたり…。
それは、生齧りだったようで1〜2年で姿消しましたけどね。

無くしてしまえとは決して思いませんが、この時期あの音聞くのも嫌なんです。

これも一つの意見です。

1+

匿名さん@2012年08月30日(木) 00:28

主さんは、子供が起きてしまったからカッとなっただけだと思います。
去年は子供は起きなかったのでしょうか?

エイサーではないんですが、マラソン大会でも「太鼓がうるさくて眠れない」「小さい子供がいるからやめてくれ」交通規制の苦情はあるらしいです。
私もマラソンに参加しますが、車に乗ってる人が係に怒鳴りつけてる光景を見ます。
マラソンに関係ない人たちは、いろんな理由をつけてやめさせたいのでしょう。
マラソン走らない人に「自己満足だろ?何で走るの?自己満で走る人たちの気がしれない。頭おかしいんじゃないか?」と言われた事もあります。

一部マナーの悪いランナーもいて、迷惑かけてしまうこともあるでしょう。ランナー同士でも不愉快な思いをする事もあります。
エイサーも同じではないでしょうか。

感情的になって苦情をいうのではなく、意見要望を言うといいと思います。○○青年会に言ってください。
感情だけぶつけると、聞いてもらえないはずです。

マラソン大会に似てるな〜と思い書きました。

私はエイサーの音全く気になりません。

0

tokumeiさん@2012年08月30日(木) 01:55

やっているメンバーの健康状態やいろいろな事情に配慮しながら実行されてはいかがでしょう。一人で介護している方はいませんか。
会社や農作業の後で・・
たぶん平気な人ばかりではないと思います。また、油汗流している人見かけましたよ、
暑い中、正装して、帯を締めて、アルコール1杯でも飲んでおられたら、脱水の危険は?練習の時とは違いますよ。

1+

青年会エーサーに足りない物さん@2012年08月30日(木) 02:48

たぶん…エイサーに苦しめられてない人は まず 一年に一度なんだから なんて
言えないんじゃないかな?
昔と違い生活リズムも色々な人がいます
私の同僚はエイサーの練習で不眠症になり今では毎年この時期になると お薬無しでは 普通の生活ができません、(引越しはしました)

私には どうみても
大人になれないヤンキーの発表会
ダサイ族とかわらない
気配りできてから
文化だ伝統だといって欲しいです。
練習の時点で太鼓をたたくバチにタオルくらいまいて音量調整できるのにしない
同じ地域の人に思いやりないですねぇ〜
エイサーよりおなじ地域のお年寄りの方々ら 地域の歴史仕来たり を学びもっと
お年寄りの 見せ場を作るお手伝いしていたらいいのに…

青年会より 老人会がもっと色々な催し物をしてほしい!

私の周りはほぼ
エイサー大嫌いです
エイサーやっている人はやっぱり周りも見ない気にしないから最高に楽しいハズねぇ 周りはただひたすらガマン!ガマン!ガマン!ガマン!ガマン!

早く終わらないかな このエイサーシーズン!

2+

記事さん@2012年08月30日(木) 02:53

確か、香港でしたか、地域の住人からうるさいとクレームがついたような生地がありました。

1+

サンさん@2012年08月30日(木) 05:08

49番さんの言うように自分のことしか考えられない人が多いですね。自分が楽しむために他の人の迷惑を考えない人が。
しょせんエイサーなんてヤンキーがいい恰好したいだけでしょ。

1+

ダイソンさん@2012年08月30日(木) 06:29

主さんの気持ち、すっごくわかります。でも、大大大迷惑な気持ちにまでなって投稿した気持ちが本当に伝わってきてちょっと悲しくなってしまいました。
怒りの沸点が瞬間湯沸かし器のようで。少し冷静に判断する事が出来ない位、普段の生活に余裕の無い方なのかな?子育てでいっぱいいっぱいなのかな?と感じてしまいました。

迷惑だと思っている事は主さんにとって自然な事なので自治会に相談されては如何ですか?双方にとって大切なことだと思います。ただ熱くならないで冷静に話されてくださいね。

0

匿名さん@2012年08月30日(木) 08:14

うちの地域の青年会はヤンキーのたまり場なので迷惑です。
まじめに取り組んでいるとは到底思えません。
昔の青年会はあんなに馬鹿騒ぎはしなかったと思います。
10年前くらいからひどくなっている感じです。
ドラマのちゅらさん以降、成人式が全国的に取り扱われてからじゃないかな。

1+

とくさん@2012年08月30日(木) 08:24

道ジュネーを批判する前にたくさんの方が頑張ってきたので
MCの事を言うべきです

自分達の子供もやらないとは限らないし

0

マングーちゅさん@2012年08月30日(木) 08:40

マイクでふざけるのは
嫌ですね(`ε´)

私の地域は毎年夜中の1時までもあります。。。

居酒屋の近くということもあり(^_^;)
何ヶ所も青年会が集まります。

おふざけはないので気分よく見れますが、目が覚める時もあり(;_;)

一度家族で夜祭りへ出かけている際、観客の方が
私達駐車場に車を止めていて、
青年会の方がマイクで言ってくれましたが、
結局1時間ほど来なくて。。。
たむろって騒いでいる中にいましたが、
子供は車内で寝ているし、
さすがにキレました(^_^;)
話しズレましたがm(_ _)m

マナーがなっていない青年会、観客にはうんざりします。

1+

あなたは何ができますか?さん@2012年08月30日(木) 09:24

青年会=ひとつのチーム!当たり前に必要最低限のルールを守らなければ、地域から苦情が殺到し、今後活動はできないはずです。

道じゅね〜と名が残る程、それが代々続いてきた!と言う事は良い結果となって出てるって事になるのではないですか?

若い青年達は自分の仕事を終えて、休憩する間もなく道じゅね〜に出発し夜中まで歩き踊り続けます。

道じゅね〜は夜から開催するものです!チームで声を出し合い盛り上がりながら披露しようと言うのがそんなにいけない事なのでしょうか?

この時期にしかないイベントです。
沖縄マラソンの時は、道が制限されると告知が出ます
主さんその時は何も思わないはず!だけど道じゅね〜は道や時間が制限できません
各家々からの招待や、差し入れ等をありがたく頂く時間もあるのです。
お腹いっぱいでも残さず全て食べます

それが礼儀です。あなたは真似できますか?
みんなが協力して初めて青年達の活力に変わるのですよ!

地方!地方を乗せる運転手!旗持ち!踊りて!大太鼓!小太鼓!誘導係!会計!着付け係!救急係!差し入れ飲食を乗せる車!
エイサーが終了するまでに公民館では、その父母や婦人会の皆様が炊き出しに協力し、賄い、後片付けまでしています!

あなたはこの中で地域の為に活動できますか?

関係者はそれだけ活動しています
当たり前の事なのです!成功させたいから!
沖縄県内どこにいてもエイサーづくしですお盆=エイサーなんです

不快にならないよう ご自身でコントロールしてください
それが あたなができる「小さな協力です」としか言えません。

子供は沢山体を動かせば どんなにうるさくても 寝ます!

0

匿名さん@2012年08月30日(木) 09:27

>子供優先、わかりますが、長い育児教育としては、時に羽目をはずして、夜遅くまで起きてもいいのではないでしょうか?

普段の生活がきちんとしこそ「時に羽目を外す」なのです。

沖縄は常に羽目を外して夜遅くまで起きている。

深夜徘徊や夜間の子連れ外出。

文化継承したいなら、日常を見直しましょう。

1+

青年さん@2012年08月30日(木) 10:25

ズバリそのくらい我慢できなければ何もかもに怒りだけする器の小さな人間です

嫌なら道ジュネーのないところに引っ越ししなさい

ただそれだけの事です

0

エイサー万歳♪さん@2012年08月30日(木) 10:26

沖縄市在住嫁です

マイクでアナウンスは確かに不要かもしれませんネ。

でも、我が家は賛成派です

エイサー♪ すごく素敵ですよ
太鼓の音、三味線の音、夏って感じです。

道じゅねー♪ 毎年3日間、子供と夜中まで追いかけて見ています楽しいです
沖縄市はエイサーの盛んな町です
山里、諸見里、園田、久保田青年会 盛り上がってますよー
子供たちはこのお盆の三日間は保護者付のエイサー鑑賞なら夜更かししてもOKです
おじいちゃん、おばあちゃんも喜んでるじゃないですか。自己満ではないですよ。

学校では運動会にはエイサーは付き物ですよ。沖縄の伝統文化です

楽しんでください

伝統文化を大切にしたいですねー。

年に一度の夏のイベントです 心を大きく持ってほしいです

0

トクメイさん@2012年08月30日(木) 10:31

69「あなたは何ができますか?」さんに大賛成!

文句を言っている人は、地域活動なんて全くしてないんじゃない?
もしそうなら、アパート暮らしの私としては勿体無いとしか言いようがないなー。

あと、お盆で踊る本番に向けて、青年たちがどれだけ練習しているか、また、どれだけの人が裏側で関わっているかを想像すべきだと思います。

ヤンキーの溜まり場でもいいじゃない。
エイサーは彼らにとって社会とのつながりを持ついい機会になり、襟を正す子も出てくるでしょうしね。
飲酒喫煙や騒音などの迷惑行為があるなら、そのつど自治会へ改善要請を出せばいいのに。
うるさいと言って排他的にに考えるのはどうかと思う。

0

最寄りの警察へGOさん@2012年08月30日(木) 10:43

案の定、楽しんでいる人達の自己チュー発言オンパレードだ。
自己チュー相手なんだから迷惑を被っている方々!
警察へじゃんじゃん通報して阻止しましょう!
本当に残したい物なら今の時代に沿ったカタチで残ります。
これくらいで無くなるレベルなら無くなって結構。
青年会は通報されないエイサーの在り方を考えてくださいね。
まずは日頃の態度を見直さないと反対派は増えますよ(^O^)

2+

ぜろさん@2012年08月30日(木) 10:58

お盆の時期になると、風物詩のようにこのような議論がありますね。

まず、エイサーの発祥がいつの時代にまで遡るのか知りませんが、発祥当初夜遅くまで出来た事も、現代社会の生活サイクルに合わなくなってきていると思います。
今のサイクルに適応した道ジュネーはできないものなのでしょうか。若しくは、もう少し周辺住民に配慮するエイサーのあり方をお願いできませんか。

主さんの例を取り上げると、
・ウンケーもまだなのに道ジュネーをする(伝統なら、本来はウークイの夜にしませんか)
・マイクを使ったMCと、文化祭的な騒ぎ

このようなエイサーを見聞きすると、(一生懸命に取り組んでいる青年会には失礼ですが)、最近のエイサーには、どうも内輪のお祭り気分というか、軽薄な印象を持っています。

だから、余計に腹が立つのではないでしょうか?

若者が祖先の霊に畏敬の念を込め、荘厳な雰囲気でエイサーをしているだけなら、主さんもそこまで嫌な気分にならなかったかもしれません。

伝統文化の継承は素晴らしいけれど、エイサーに悩まされている人が、毎年のようにここに書き込んでいることを、各青年会の人たちはどう考えているのでしょうか。

1+

mkさん@2012年08月30日(木) 11:01

うちの地域も昔から、エイサーは盛んですが・・

未成年も多いので、10時前には練習は終わってます。

小学生や中学生は8時までで、親御さんの送り迎えがないと
参加できません。

ウークイの次の日の昼から道ジュネーが始まり、
遅くても10時には終わります。

練習後にたむろしてる人もいません。
なぜなら、青年会の人が帰宅を促すから・・・

これぐらい青年会がしっかりしてれば、苦情を言う人は
いないと思うけど・・・

1+

不良少年青年ばかり!さん@2012年08月30日(木) 11:19

ヤンキーの楽しみにしか見えないです。
お酒はもちろん、タバコのポイ捨てなど平気な人達が多いです。
社会との繋がろうと思うなら、その辺から直して、取り組んで欲しい。
以前地元の中学校で、不良少年をエイサーで活躍させようという動きがありましたが、いい歳してまだまだやんちゃしている先輩にそんな子を任せて大丈夫なのか、心配になりました。
結局自分の子じゃないから、親身にはなれないんですよ。

0

エイサー万歳♪さん@2012年08月30日(木) 11:23

エイサーはなくなりません♪
小学校の教科書にも載ってますよー!
宿題にも取り上げられます

エイサー祭りには毎年5万人の人が会場に見に行きます
新聞の一面に必ず載ります

いちいち考えかたの狭い人のせいで通報して税金で警察動かさないでほしいです

0

初老さん@2012年08月30日(木) 11:24

69番さん
感動をありがとう。
皆さんは日ごろからエイサー意外に地味に見える地域への貢献や奉仕活動を通しつつ沖縄の伝統文化の継承に精魂込めて活動されていることでしょう。
皆さんの活躍は広く沖縄県民に慕われ多くの方々に感動を与えています。これからも皆様の更なる発展を見守って行きたいと思います。
貴方のコメントを何度も読み返しさわやかな気分です。
若いころ、青年団活動をしていた私には懐かしくあり十分に理解できます。
ありがとう。

0

やれやれだなさん@2012年08月30日(木) 11:37

困ってるならここじゃなくすぐ電話するべき
騒音の苦情は市役所か自治会へです。

エイサーが好きとか嫌いとか個人的な話は別に聞きたくないよ。
遠くに叫んでも変わりません、主さんはすぐ動きましょう。

0

匿名さん@2012年08月30日(木) 11:42

伝統 食文化に難癖つけるのは現代病の一種。

まずは、提案 相互判断に値する実行力 それから代替え要求や規制。

ネットに苦情を書き込んだくらいで伝統文化は揺るがない事は大人なら分かる。

0

ゆいまーるねさん@2012年08月30日(木) 11:51

「あなたにはできますか?」って、できるできない以前に迷惑行為には関わりたくないです。

お盆時期じゃないエイサー
マイクを使ったおふざけMC
夜遅くまでの騒音
終わったあとの大音量の宴会
未成年の飲酒、たばこ
協力願いのない道の封鎖

このレスで上がったいくつかの問題点。この問題を改善するのが青年会の大人たちの役割なのでは?大人が平気でこういう迷惑行為をするから次の世代もダメな部分を受け継いでいく。こういう迷惑行為を目の当たりにしたり、被害にあったするとやはり心から応援はできないし、エイサーも嫌いになるでしょ。ルールを決めてちゃんとしている青年会もあるようなので、できないということはないでしょう?

このスレを批判スレではなく改善スレとして見ればいいんじゃないの?

2+

匿名さん@2012年08月30日(木) 11:53

みなさん!

おもいっきりここで毒を吐いてください、、。

そしてすっきりして今夜の道ジュネ〜を楽しみましょう。

そして明日の朝、エイサーのおかげで睡眠不足だわぁ〜って泣きましょう。

そして来年の今頃また毒を吐きましょうね♪

毎年その繰り返しで乗り切りましょう。

0

匿名さん@2012年08月30日(木) 12:33

ヒートアップしているようですが、誰も「エイサー止めろ」なんて言ってないのでは?
「遅い時間だと迷惑」ということではないでしょうか?
自分も22時以降でなければ、多少の騒音は目をつぶりますよ。
それから除夜の鐘と比較する方がいらっしゃるようですが、除夜の鐘は新しい年を迎えるに当たってのものですので、あの時間帯なのは当然です。
でも、道ジュネーは「遅い時間帯にやらないといけない」なんて決まりはありません。早い時間帯に堂々とやればいいのです。
誰でも分かるようなことを揚げ足取りで比較するのは愚かとしか言いようがありません。残念です。

1+

匿名さん@2012年08月30日(木) 12:35

伝統行事期間中くらい禁酒、禁煙すればいいのに。

地元(県外)で500年以上続く伝統行事がありますが、参加する青年団のみんなは期間前から体を鍛え、禁酒、禁煙していますよ。
年に1度なので最高の体調で臨みたいかららしいです。

道ジュネー。
あんなに飲酒して、タバコ吸いながら「頑張っている」とか「伝統」とか言われても、どこが?なにが?と思います。

1+

れんさん@2012年08月30日(木) 13:12

自分は、良いと思いますよ。

お盆って言えば、やはりエイサーですよ!

迷惑との考えは、やはり、周りに感心がない証拠ですよ。

何か地域に貢献や参加もしていないのでは…
今の現代に合った残しかたより、昔からの残しかたの方が、味があると思います。

子供達も、楽しみにしているので、悪くはありませんよ。

もし、お盆期間中、エイサーが無くなったら、それこそ、寂しいお盆になりますよ。

0

匿名さん@2012年08月30日(木) 13:16

沖縄市でも各自治会や青年会、市役所そして警察へまで苦情が年々増えてるそうです。
それで東門市長自ら広域放送で「エイサーは沖縄の心、なにとぞご理解・ご協力を」とこの時期毎日流しています。

苦情を訴える方も年々エスカレートして練習時間、風向き、音量などさらに押し込めようとあらゆる手段を述べてくるそうです。
プライバシー保全の強要は行き過ぎれば自己中以外のなにものでもありません。

ただ度が過ぎた迷惑を掛ける青年会はむしろ激減してると思うのですが。

1+

あんぱんMANさん@2012年08月30日(木) 13:24

沖縄市ですが、去年を思い出すと夜中1〜2時くらいにもエイサーの音が聞こえました。
うちの子は家の前を通ってもぐっすり眠っていましたが…
いつもはだいたい夏休み期間中ですが(お盆が)、今年は違いますね。
うちの子の小学校は今日から学校です。
明日も学校があるのに夜中に道ジュネーがあると 起きてしまわないかな〜?
興奮して目が覚めてしまって明日寝不足ってこともあると思います。
もしかしたら明日学校があるのに道ジュネーについて歩く 小学生中学生もいそうですよね。(うちはしませんが)
せめて11時くらいまでにしてほしいです。(本音は9時までにしてほしい)
子を持つ親はやっぱり子供中心に考えてしまいます。

1+

匿名さん@2012年08月30日(木) 13:28

 やろうと思えば、道路占有の許可を取っているか?とか
デモの許可を取っているかだとか、許可なく交通整理をしているとか警察のコンプライアンス遵守を盾にして攻撃する方法はいくらでも
ありますよ。
エイサー条例でもつくって法的に免責する必要があるのですが
今は違法なのを黙認している状態です。

伝統文化だからといって強行しようとしている人はどっちが弱いか
わかってないと思う。

1+

はぁさん@2012年08月30日(木) 13:29

お盆を盛り上げる為に、沢山の方々がご苦労されているのは わかりました。とてもありがたいとおもいます。でも、実際に迷惑されているの方が沢山いらっしゃるのも現状ですよね。みなさん苦情に対して、改善案を考えてほしくて意見していると思うのですが。読んでいて苦々しいコメントもあると思いますが、お盆が終わった後に、盛り上げた方々皆で、取り上げられている問題点を話し合ってみてはいかがですか? ただ、今年も頑張った!よくやった!お疲れさん!と、チームの結束を強めるだけじゃなく、出てきた苦情や意見に真摯に向き合って欲しいのです。ただのクレームと受け止めず、クレームを出した方々の悪口だけを言うのではなく、地域全体が気持ちよくお盆とエイサーを楽しめるように、どうしたらエイサーの素晴らしさを理解してもらえるか?等を、参加した全員でトコトン話し合う。そこまでして初めて、地域、社会に貢献している、伝統継承に人力していると、言えるのではないですか? 苦情の原因に向き合い改善する姿勢がない限り、ずっとヤンキーのなんちゃら等と言われ続けるし、この問題は解決しないと思いますよ。それから、エイサーに苦情を出す=普段から地域の活動に参加しない人は、言い過ぎかと思いますよ。そこに転化するのは、どうですかね〜。違うと思います。

1+

匿名さん@2012年08月30日(木) 13:46

県外に住めば、主さんを悩ますそのうるさいエイサーの音が懐かしくなる時が絶対くるんだよ〜(笑)エイサーを見る事も出来ない私には何だか悲しい投稿でした!ちなみに青年会だけじゃなくてマナーの悪い人は何処にでもいます!

0

あひそらさん@2012年08月30日(木) 13:48

前に似た様なトビがあって、そこにコメントしたのですが…

「そんなに迷惑かけていたのか…エイサーをする時に皆様の意見を参考にして、1人でも多くの方に応援してもらえる様な青年会を目指します!御意見有難う御座います。」って、言う様な意見が1つも無いのかな?
そこが、エイサーを応援出来ない人が増えている原因なんじゃないのかな?
嫌なら引っ越せだとか、青年会は地域に協力してるんだから、してない者が文句を言うな、とか…
そこじゃないでしょう?まず、どうして、道ジュネーにここまで批判が集まるのか?自分達青年会として、どうしたら良いのか?どうしたら、1人でも多くの地域の方に、応援してもらえる様な道ジュネーが出来るのか?
そこを真摯に受け止めて、考えるべきじゃないのかな?

私の居住地域も、青年会に悪しき風習が有るので、エイサーを応援出来ません。
子供達の手本になる様な青年会だったら、幾らでも応援します!
反対の皆さんも、多かれ少なかれ同じ意見だと思いますよ!
後1つ、娘の通う高校の先生方は、青年会に参加する事を、良く思っていません。これが、どう言う意味か…青年会に関わっている方々には、良く考えて欲しいです。

2+

なんかさん@2012年08月30日(木) 14:14

この調子じゃ成人式の馬鹿達の恥知らず行為も文化や伝統だと言い出しそうだ。
エイサーしんかの大半が珍走族(旧名:暴走族)大好きなヤナワラバー。
だからこそエイサー通して社会常識を教えないと。
このまま甘やかしたら沖縄の民度は更に急降下ですよ。

1+

匿名さん@2012年08月30日(木) 14:17

エイサーは青年会活動の一環なのだから、普段から地域のための活動もちゃんとやれよと思う。

自分の地元では夜たむろして喋ってたり、うるさいバイク乗ってたりしたら、エイサーのしーじゃやOB達に「お前達、エイサーの時に地域に協力してもらってるのに隣近所に迷惑かけるな」と怒られた。
夏休みや週末には青年会メンバーが交代で夜間のパトロールや清掃活動もやった。だから今でもウチの地元ではエイサーに苦情がくることはほとんどありません。

普段悪さばかりやってるくせに「エイサーにご理解を」とか甘い、甘すぎる。
青年会のおかげで「道がキレイになった」「治安が良くなった」「子供が更生した」くらい言われないとダメ。

毎年必ず出るエイサーの騒音問題。青年会の会長さん達はエイサーの時期だけでなく毎月いろんな活動をして地域に顔を覚えてもらえたら、快く受け入れてもらえるんではないでしょうか。

1+

匿名さん@2012年08月30日(木) 14:22

そっか・・・
エイサーって誇らしいことだと思っていたけど、煙草や飲酒しながら伝統文化を台無しにしているのが沖縄市のエイサーなのか・・・

だから沖縄市は自分の子どもの前でも煙草吸う親が多かったのか・・・
子どもを駐車場で遊ばせながら煙草ふかせている親もよくみるのか・・・

だからスーパーの店員も、エプロンつけたまま煙草吸っているのか・・・

だからアパートで、就学前の子供たちも11時頃まで夜な夜な起きて遊んでいるのか・・・

だから県総合運動公園の駐車場で猛スピードで車を走らせギャハハと楽しそうな青年たちがいるのか・・・

だから部活やエイサーにかまけて学力が那覇より低いのか・・・

だから、注意や「苦情」を言う人間の方が、沖縄市では「心が狭い」とされるのか・・・

どんなに迷惑でも「苦情」と取られる言い方ではなく、優しく諭した言い方をして甘やかしてあげないといけないのが沖縄市のエイサー青年なのか・・・

なるほど・・・・

1+

ボンボンさん@2012年08月30日(木) 14:38

短い期間だし、気にならない。

0

チリソースさん@2012年08月30日(木) 14:51

はぁさんと、あひそらさんの意見に、賛同、同感です!!!

1+

トクメイさん@2012年08月30日(木) 15:21

迷惑かける人はどこに行っても迷惑かけるし、
文句を言う人は何に対しても文句を言う。

それだけのことです。

言い合いはこれくらいにしないと、
もうすぐウヤファーフジ(ご先祖様)が帰ってきますよ。

スリサーサー

0

匿名さん@2012年08月30日(木) 15:29

「エイサーは沖縄の心、なにとぞご理解・ご協力を」とこの時期・・・・

深夜であること、緊急時の道路の対応・・が問題ですよね。
解決策示されていますか。

あるいは、このままご協力を、ということですか。

1+

匿名さん@2012年08月30日(木) 15:36

>年に1度しかないから、大目にみたいとは思いますが、時間を>考えてってかんじです
ということです。

主さんは「怒り」ではなく「悩み」に投稿しているのですよ。

1+

激辛さん@2012年08月30日(木) 16:05

誰ひとり、エイサーなくせ、道ジュネーなくせ、沖縄の伝統文化をなくせ、なんて言っていないと思います。

あと、私は気にならないよ〜っていうひと多いけど、じゃあ自分が気にならなかったらなんでもよいの?

いつも思うけど、こうやって沖縄独特の何かにたいする批判に対して、まったく「対話」にならないウチナーンチュが多すぎ。
どこでもマナーは悪いひとがいる、とか、だったらよそに住め、とか1年に1回くらい、とか。

自分が平気なんだから、気にする方が心が狭いとでもいいたいのかな。自分は平気でも、悪いとこは悪いとこだね、って沖縄のことになると認められない「沖縄に甘い大人」が多すぎ。

学力の話でも、虫歯でも、エイサーでも、いつも対話じゃなくて、屁理屈みたい。よくないとろを認めない上に、改善する気もない、みんな気にしてないし気にするなって、まったく優しくない。

自分にあまい、うちなーんちゅの悪いところが、このスレッドによく出てる。辛口ですみません。

1+

匿名さん@2012年08月30日(木) 16:10

もう、やめましょう。先祖供養のためのエイサーなのに、お互い罵り合いになってどうすの?これからの伝統継承のためにも意見をだして地域で支えあっていきましょう。もっと知恵をだしましょうよ。

0

匿名さん@2012年08月30日(木) 17:21

92.あひそらさん、101.劇辛さんと同意見です。
沖縄県民の悪い特徴が浮き彫りにされたトピックスだと思いました。

・悪人になりたくないので、問題を感じても蓋をする、見ないふりをする
・原因を冷静に理解・分析する能力に乏しく、すぐ喧嘩腰になる
・なんでも周りのせいにし(転嫁)、「改善」の二文字は浮かばない
 (例:大目に見れない人は心が狭い、嫌なら引っ越せばいい等)

伝統文化だなんて誰もが分かっていること、でも気持ちよく応援できない人も大勢いるという現実。
沖縄を愛しているなら先ず、何故なのか? から考えましょう。
苦言を呈する人=クレーマーではないはずです。

1+

69さんへさん@2012年08月30日(木) 17:56

主さんの悩みを
もう一度、読み返してもらえませんか?

0

知恵だすぜさん@2012年08月30日(木) 18:11

地元の青年会に困っていますと電話しなされ

1+

ライズさん@2012年08月30日(木) 18:12

ヒマなので、私的解釈で大まかに100番までのご意見を下記のとおり振り分けてみました。

A、主さんと同意見もしくは「エイサーきらい、悪い所を改善要求」ーー47票
B、主さん反対意見「大目にみて、過剰なクレームやめろ、嫌なら引っ越せ等」ーー36票
C、どちらの意見も理解する、意味不明ーー17票

という結果となりました。よけいな事してすみません。
ちなみに私はエイサーは好きですが、82ゆいまーるねさんと
同意見です。

1+

Wow!!大台さん@2012年08月30日(木) 18:35

言わずとも、エイサーは良い伝統です。残すべきです。

国際通りでのパフォーマーの演舞は、足を止めてでも見たいし、投げ銭したいと思います。それだけの魅力を持っているからです。

一部の道ジュネーに、ここまで批判があつまるのは明らかな「違い」があるからではないですか?
比較対象がズレましたが、改善を考える上では十分だと思います。

1+

匿名希望さん@2012年08月30日(木) 19:01

激辛さんの意見に賛成です。
誰もエイサー文化無くせとは、言ってませんしね・・・

引っ越ししたらって言うけど、簡単に引っ越せるの?
年に一回の事って言うけど、練習期間の騒音やマナーの悪さは?
1回で済むことじゃないよ〜

困ってる人達は、沢山いるんですよ!わかって下さい!
ちなみに、うちの青年会(沖縄市)エイサー練習以外は、なんにも
活動してませんし、マナーがものすごく悪いので、全島エイサーなんて
出たことありません。人数も少ないしね!

1+

元さん@2012年08月30日(木) 21:35

ヤンキーばかりだと色々批判する方は何故でしょう?

伝統あるエイサー、きちんと礼儀正しくしている方に申し訳ないとは思わないんでしょうね。

0

69さんと79さんさん@2012年08月30日(木) 21:52

お二人の若いときが想像できます。

お二方の年齢からすると

このような状況をたしなめる事が
出来てもいいような気がします。

0

松本さん@2012年08月30日(木) 21:56

ここで苦情をいっても何も変わらないのでは?青年会に伝えるべきだと思います。迷惑だと思っている他の人たちも。

0

匿名さん@2012年08月30日(木) 21:57

今日7時〜始まりましたが 窓閉めたら、そこまでうるさくなかったですよ。道側のアパートだけど。地域の青年隊にもよるかもね

0

匿名さん@2012年08月30日(木) 22:19

那覇で生まれ育ち、30年以上経ちますが、お盆に外やっているエイサーは一度も見たことはない。

夜遅くの騒音、マナーの悪さ、帰宅するのに道路は通れない等大変そうですね。
コメントをみて、エイサー好きの人達の方が自己中心的な気が・・・主さん、頑張ってお盆乗りきって下さい。

1+

Wow!!大台さん@2012年08月30日(木) 23:35

今(11時半)、ベランダから鑑賞しました。
女性も暑い中、頑張っている姿が見られました。
声援を送る方たちの姿もありました。
誘導係員のタバコのポイ捨て(道路へ・排水溝内へ)の姿も見られました。
見たまま、ありのままの光景です。
・・・・多めに見たくないものもありました。

浦添某所より

0

とくめいさん@2012年08月30日(木) 23:54

これって エイサーや道じゅねーが問題ではなく、その地域の青年会が問題ですね〜

エイサーや道じゅね〜は悪くない

ただ、エイサーといえばヤンキーみたいな青年会もありますし、そこを正してほしいですね。
もっと純粋な健康的なエイサーを!って
思います。

沖縄にとって誇りの文化です。

少なからずこれに文句いうナイチャーは移住しないでって思います。
郷に入れば郷に従え。

0

匿名さん@2012年08月30日(木) 23:55

マナーの悪さに関しては、青年会だけの責任ではないように思います。
もともとは教育しきれなかった親や、未成年の喫煙・飲酒を見ても注意できない、われ関せずの地域の大人たちが原因ではないでしょうか。エイサーの時だけマナーが悪いのではなく日ごろから悪いのです。

改善策としては、勇気をもって周囲の大人が注意する事だと思います。苦情を言って人任せにすることは簡単です。地域の子供は地域の大人みんなで育てる、です。

0

匿名希望さん@2012年08月31日(金) 00:13

道ジュネーは以前より、厳しくなっていると思いますよ。

0

美乃里さん@2012年08月31日(金) 08:47

トピ主さんへ

自治会へ苦情なり、改善要請なりしては如何でしょう?
22時開始は常識の範囲内を超えています。

青年会の人も頑張っている・・・は理解できますが、22時は遅すぎる。

伝統継承していきたいなら、モラルを身に付けたいものです。

モラル・マナーが悪いために折角の伝統がこんな風に議論されてしまっています。
意識改革が必要です。

1+

匿名さん@2012年08月31日(金) 09:25

沖縄市に住んでます。
昨日の夜の11時30分過ぎからマイクで話し始め、エイサー開始。
実際、20分ぐらいで終わったのですが、迷惑?
お盆休みない人だっているんだ。
もっと早い時間帯にやればいいのにと思います。

1+

匿名さん@2012年08月31日(金) 09:58

>少なからずこれに文句いうナイチャーは移住しないでって思います。
郷に入れば郷に従え。

>未成年の喫煙・飲酒を見ても注意できない、われ関せずの地域の大人たちが原因ではないでしょうか

転勤先で注意したら「やー、沖縄か!?」って言われたこと思いだした(笑)しかも相手は40代のおじさま。他にも汚い方言使ってたな〜。

自分は生粋の沖縄だけど、もし沖縄生まれじゃなかったとしてもどうだっていうんだろ?

こんなことでは本土の方に、沖縄は閉鎖的って指摘されてもしょうがない。

沖縄市、マナーや他人の迷惑を考えない人間の割合が多い。
子どもの前で煙草吸う、道に座る、煙草のポイ捨てなど、子どものまま親になってしまったんだね。子どもが暴れてても注意しきれない親。どこでもいる〜と言いだす人がいるかもだけど、沖縄市では本当によくでくわす。場所を選ばずモラルを考えず煙草を吸う、子どもに基本的生活習慣を躾せず、のびのび育てる、という伝統(?)が根強いみたいね。悪い意味のイナカ。

そういう地域は、青年会もそういうのが集まるんだね。

>勇気をもって周囲の大人が注意する事だと思います。苦情を言って人任せにすることは簡単です。地域の子供は地域の大人みんなで育てる、です。

大人に注意しても上述のような返事、「あ〜、はいはい」とかすねるだけだったよ。
そんな親に育てられる子どもだもん。注意して逆切れされ殴ってくるかもよ?

残念だけど迷惑な人間に何言っても無駄。
過去注意してきたから分かるよ。

向こうは迷惑なことしてるって思ってないからね。

それに、擁護者も多いでしょ?

「なんで〜、これくらいいいさ〜」「苦情言うなんてそっちが異常」って、身内を甘やかすのが特徴的だよ!

直接注意するのは身体に危険だよ。馬鹿らしい。

こうやってネットででもいいから、「こういうことは迷惑だよね、考えようね」って意見が広がる。

「そんな迷惑な行為は許されない」という周りの目、意識が増えることで、次第に迷惑な事をする人たちへの注意喚起になっていくから、ここで発信することも、決して間違っていないと思うよ!

1+

匿名さん@2012年08月31日(金) 13:05

青年会って、義務感でエイサーやっている人たちもいるそうです。サービス業に従事している人が多い沖縄で、練習時間を作るため、みんなの都合を合わせるにも苦労があると思います。
騒音被害の苦労も、演舞する人たちの負担を減らすためにも、夜11時頃には終わるようにしたらいいんじゃないでしょうか。

私は那覇に住んでいますが、家のところでは道ジュネーがないので、騒音の大変さはわかりませんが、道ジュネー見たいです。子どもにも見せたいです。演舞してくれる人がいないので、昔のように青年会が復活したらいいけど、なくなったものを復活させるのは、難しいです。自分の生活が第一になって、青年会がなくなりました。

エイサーの盛んな地域は、沖縄にとって誇りです。

0

匿名さん@2012年08月31日(金) 13:20

道ジュネーやエイサーはいいと思います。
でも、やってるヤンキーらが嫌いです。
ヤンキーらがエイサーの主導権を取らなかったら、
私も青年会でエイサーを真面目にしてみたかったな。
あ〜しんちゅな私は子供会の時はよく道ジュネーしたので。

1+

tokumeiさん@2012年08月31日(金) 13:35

マナーもしっかりして、道を踏み外そうとする未成年の矯正に役立っているグループもあると思います。
ここで指摘されたグループは1部分だと思いますので、治すべきグループが治して行けば、誇るべき伝統文化として残っていくでしょう。

深夜まで、特定のスージグァーで、迂回路も作らず(あるいは無い所で)、長時間というのはもっとも気になることでした。

1+

匿名さん@2012年08月31日(金) 15:04

結局は皆さんが言うようにヤンキーがエイサーするからダメだと思うんです。
まじめにしてる人が一部で圧倒的にヤンキーがほとんど。
過去に嫌がらせを受けました。
あーいう人たちとは関わりたくないです。見ていて非常に不愉快です。

0

通りすがりさん@2012年08月31日(金) 15:52

はいはい。皆様。感情論は抜きにして穏便にいきましょう。

年々増える苦情に対しては、自治会、青年会、住民との三つ巴の会話必要なのかな。と思いました。
それから、青年会が前もって道ジュネーのコースや演舞の場所や開催時間をガイドしてくれればことは大きくならないのかな?と思いました。

あと、平日の22時以降のマイクのMCやエイサー以外での騒ぎはNGですね。休みの前の日ならまだわかりますが。

年に一度の行事。お互い気持ちよくいきたいものですね。

1+

匿名さん@2012年08月31日(金) 16:10

昨夜、深夜0時を過ぎても太鼓の音の響きが・・・
はっきり言ってうるさい。
私は伝統や文化は大切と思いますし、エイサーも嫌いではありません。
でも、毎回こんな感じだときっと嫌いになってしまうでしょう。

1+

アラサーさん@2012年08月31日(金) 17:22

116番さん

>少なからずこれに文句いうナイチャーは移住しないでって思います。
>郷に入れば郷に従え。

誰も「エイサーをやること」には文句いってないですよね?

「エイサーのマナーが悪い」「道ジュネーが深夜で迷惑」っていわれると、なんで「エイサーに文句」に脳内変換するの?

あと、ここではエイサー自体が嫌いな人はいませんがね、地元の人にまで「ヤンキーの集まり」といわれるような、そんなにマナー悪いエイサーや道ジュネーがあったら、エイサーや道ジュネーが、移住してきたナイチャーから嫌われて「当然」「自業自得」だと思いません?

なのに、文句いうなら移住してくるなって思うのって、排他的で田舎もん根性(よそものへのイジメ根性)ってやつですよ。うちなーんちゅの評判落とすからそういうことを掲示板でいうのやめてほしい。

1+

匿名さん@2012年08月31日(金) 20:00

改善策としては、苦情のある方は、地域の青年団の教育係になることです。
エイサーの毎回の練習時に自らマナーを指導するのです。青年団の先輩もいますし、殴られる心配もないです。もちろん道ジュネーの時も同行して指導するのです。殴られませんよ。
いかがですか?

0

匿名さん@2012年08月31日(金) 22:44

128アラサーさんに1票入れます。

1+

エイサー嫌い♂さん@2012年08月31日(金) 22:46

くわえ煙草で交通整理 勝手に通行止め 津波警報が鳴ってるのにエイサーやっている馬鹿がいる 一般常識が無い輩はエイサーはやるな

1+

とくめいさん@2012年09月01日(土) 00:11

現在日付変わって9月1日の深夜0時7分です〜。
まだ三線の早引きの音が聞こえてきます。
これって演奏する場所決まっているのでしょうか?
それが全部終わらないと帰れないのであれば、やってる方も回りも大変ですね。
途中で入る、「〜様より金一封!!」とかの掛け声などやめたらもっとスムーズに回れそうな物ですが。
アレ聞いていると、見物料払え〜みたいに聞こえてきてしまうので下に降りてまで見ようとは思えません。
好きなんですけどね。エイサー。

1+

ふむふむさん@2012年09月01日(土) 00:33

沖縄市ではないですが、エイサーがそこそこ盛んなうるま市某地域で育ちました。ヤンキー?いません。ちょっとやんちゃで強面なちょんだらー連中はいましたが、昼間は立派に肉体労働しているお兄ちゃん達でした。エイサー大好き。私もやってたし。
派手なエイサーではありませんが、伝統を守りたいしやっぱり地元のエイサーを誇りに思っていたので頑張ってました。

だからヤンキーの遊びでやってほしくないし、地域の人達から青年会はかっこいいね、頼りになるねって思われる青年会であってほしい。
沖縄市ではエイサーやってれば何でも許されるんですか?エイサー好きな私の目からみても、昨今のエイサーはおかしいところありますよ。
練習終わったら音楽かけてお酒?合間のMC?ポイ捨て?今どきのエイサーしんかに地元エイサーの誇りってないんですかね?

あと、トピずれですがエイサー嫌いなら移住するな?びっくりしました。幼稚すぎ。狭い世界しか見てこなかったのでしょうか?ネットいえども公の場ではそのような発言は控えたほうがよろしいかと思います。
同じウチナーンチュとして恥ずかしいです。

1+

匿名希望さん@2012年09月01日(土) 00:38

今、エイサー始まりましたって・・・何時だからよ〜〜〜
0:35分だけど・・・音楽と太鼓は、我慢するからさぁ〜マイクでしゃべるのだけは、止めてくれ〜〜
あと、ポイ捨てもね!

1+

うちなーんちゅさん@2012年09月01日(土) 00:59

迷惑行為と感じたら最寄りの警察へ即通報!
自治会や青年会に対し歩み寄る必要は無いです。
表立って意見や問題提起したら嫌がらせされるだけ。
普段から自治会活動に参加していて感じたことです。
地元民だと「沖縄人失格」、ナイチャーなら「ヤマトへ帰れ」
こんな思考停止したヒステリック集団に正面からぶつかっても無駄。
通報されて強制排除されないと気付かない人達なんです。
道路の無許可占拠・深夜の騒音等は、れっきとした違法行為。
これまで受け入れられていたが、なぜ通報されたのか。
自分達で考えられないようじゃエイサーやる資格無し。
幼稚園児じゃないんだからさ。

1+

さりさん@2012年09月01日(土) 01:10

昨夜、浦添市内ですが0時までやってて子供は観たがるし正直、困りました。小規模だしパトカーが11時過ぎに注意しても続けてるし。市内の美化活動(花植や清掃等)はやりますが青少年育成の面から考えても祭り同様9時までかな。青年祭とか先祖への供養するお盆とは全く別なイベントだし。働いたり家庭をもったりしてるメンバーは青年とは呼べないし。飲み会同様に集まる、飲む理由にしてるだけで。無理矢理、青年会活動の為に引っ越して違う地域でも、ボーナス無しの月末で旧盆どころじゃないのにガソリン代イタイしとか、きちんと意義を考えて活動すべきだと思います。

1+

感動した!さん@2012年09月01日(土) 08:54

昨夜、近所で道ジュネーがありました。
糸満市内の寄留民の多い地域に住んでいるので、
道ジュネーには無縁と思ってたけど、
遠くから太鼓の音がして、外にでてみたら
小さなエイサー団が道ジュネーをしていました。

どうやら三年前に青年会を結成したらしく、
青少年健全育成を目的にエイサーにも取り組んでいるそう。

勇壮なエイサーの演舞を汗だくになって披露する若者たち。
それを一生懸命サポートする裏方さん。
観客の大人も、子どもも嬉しそうに見ていました。

観客のマナーまでは見ていませんが
少なくともエイサー団は、タバコのポイ捨てやら交通妨害など
ここで批判されているような行動はしなかったです。
なにより素晴らしいと思ったのは、
10時にはピタっと演舞をやめたこと。
「青少年健全育成」を掲げているだけあるなぁと思いました。

私は少ないけれど寄付しましたよ。
来年も頑張って欲しいと思いました。

1+

匿名さん@2012年09月01日(土) 10:00

とある青年会では、明らかに未成年者(しかも小学低学年もしくはそれ以下)を連れ歩いている団体があります。
今年はさすがにどこかに訴えようかと思うのですが…

1+

GAUさん@2012年09月01日(土) 10:31

「道ジュネー」って、「ウークイ」の日に御先祖様達に楽しく帰っていただくために盛大にお見送りするのが目的(趣旨?)だって習いました。

あまり早く始めると「さっさと帰りなさい。」って催促しているみたいだから良くない。
逆に夜遅くから始めるのが、「名残惜しいけど・・・。」という感じがあって良い。
だそうです。

行事として「除夜の鐘(約108分)」や「海洋博公園の花火大会(約3時間)」と同じジャンルだと思うので、そのうち「寺の鐘打ち」、「海洋博公園の花火大会」が、近所からの苦情で中止になるのでしょうね。
だって興味や関係のない近所の人達からは、騒音でしかないのだから。

0

自分さん@2012年09月01日(土) 10:45

意見が色々あるのも当然だと思います。
私の住む地域はエイサーが盛んで、他の地域よりも早めに練習もしますし。もちろん公民館の明かりが消えるのもかなり遅いです。時々イラっと来ることもあります。ですが暗黙の了解じゃないですが、もう慣れました。と言うより私もエイサー好きです。
エイサーが悪いと言うより、私もその青年会のマナーが悪いと思います。
エイサーは良いとして、深夜のマイクパホーマンスはエイサーとは無関係だと思います。
ウチの青年会は、お盆の3カ日は遅くまでやってますが、演武だけですし、地域の清掃活動等、シーズンが終わっても積極的に活動してくれます。
なので、応援してあげたくなります

0

H・Wさん@2012年09月01日(土) 13:34

地域、地域で青年会のマナーが違うので
マナーが悪ければ、近所の人と集まって
苦情を言いに行ったらよいです。

地域の子供や青年を育てるのもその土地に
住んでる人なので
自治会と付き合わない、近所付き合いも
しないでここにグチを書く人は
我慢するしかないです。
 
ポジティブな人は、青年会の若者と
仲良くなって要望をちゃんと言うでしょう。
ヤンキーをひとくくりにするのも
間違ってます。

0

匿名さん@2012年09月01日(土) 15:24

140. GAU さん
除夜の鐘は大丈夫。
お坊さんはマイク使わないし、
除夜の鐘のの後ヤンキーが騒いでいたらすぐ警察が来ますし。
だいたい素行の悪い人間が鐘ついたら顰蹙買います。

エイサーで苦情が出ているのは、行いの悪い参加者を、都合良く「伝統」を言い訳にして野放しにしていることです。

1+

いやはやさん@2012年09月01日(土) 15:54

エイサーを擁護する側の言い訳が残念なものばかり。
昨今の祭りはちゃんと法的に手続き踏んで開催してます。
公道使用も花火の打ち上げもちゃんと許可取ってます。
開催時間も地域や各団体と調整して21時までに終了。
子供の深夜徘徊防止や周辺住民への配慮も努力してる。
こういった手続きや配慮の無い行為が批判される原因なのでは?
やるべき事しない集団と他の祭りを同レベルで語らないで欲しい。

1+

匿名さん@2012年09月01日(土) 18:19

そもそもマナーのよくないところ、または主要メンバーの中にネット使える方がいないところへ意見しても、村八分のようなことが起きる心配はないのでしょうか。

1+

病院職員さん@2012年09月01日(土) 22:56

私もエイサーの太鼓、三味線の音色は大好きで興奮しますが、確かにマイクのMC?私の地域もうるさいです。
昨日の深夜2時にこれも伝統ですか?と思う内容
「〜様より金一封!ハイッ!ハイッ!ハイッ!ハイッ!ハ〜イッ!」とホストクラブ顔負けの大声で叫ぶ。

1+

匿名さん@2012年09月02日(日) 02:00

沖縄に住んでいるなら、旧盆=エイサーじゃないですか?私は小さいときからワクワクしていたし、子どもがいる今でもそうです!!夜遅くまで、道ジュネーしてくれて凄いと思いますよ!
今の時代に合わせるのは、簡単ですが、昔からの伝統を続けるということは、簡単なことじゃないと思います!
エイサーがいやなら、青年会がない地域へ行かれたらいかがでしょうか?

0

匿名さん@2012年09月02日(日) 02:11

南極に引っ越したら?あそこ静かですよ

0

江戸っ子生まれさん@2012年09月02日(日) 06:18

東京下町 三社祭の神輿を小い頃から見てきました。終わった後各地、夜中まで皆で酒をあおります。神輿をみると血が騒ぎ興奮するのと一緒なのかなあ。沖縄のエイサー、道ジュネーも改善されて残してほしいですね。

0

伝統的生活さん@2012年09月02日(日) 07:12

リオのカーニバルでは1年間の稼ぎを使ってしまうとか。
沖縄では、米の収穫期や製糖期まで借金生活(お店への支払いも年3回)という生活を覚えている人も少なくない。

しかし、勉強して低賃金、低収入から抜け出そうとする人も多い。そういう人や親は適した地域へ移動します(過疎を嘆かないデネ)。

あくまでも伝統文化のやり方を硬く守りたい、変更不可、という地域は同時に伝統的生活、低学力、低賃金当然という生活も硬く守りたいという意思表示ですよね。
深夜まで練習して翌日の仕事がまともにできるとは思いません。
がんばり過ぎて健康害さないようにしてください。

1+

まぁまぁまぁ・・・さん@2012年09月02日(日) 07:18

双方、管理人さんからの「つぶやき」を見ましょう!
サイト内、左側にも出てるよ!?

0

匿名さん@2012年09月02日(日) 08:41

今日の深夜3時までマイク使って喋ったりしてたな…。
嫌なら引っ越せだの、伝統が無くなるだの…
批判されてるのは時間帯やマナーの悪さについてであって、
「エイサー無くなれ!」なんて思ってないです。
常識ある行動をとっていれば、こんなに批判されないのでは?

1+

匿名さん@2012年09月02日(日) 12:15

最近は毎年のようにこのようなスレを見ますね。

エイサーはご先祖様と、各家のヒヌカンにうさげる舞であり、

エイサーの音と舞でマジムンを追い払い寄せ付けないという意味合いもあるありがたいものです。

ですので、お子様が健康に育つために必要な物だと思えば良い音に聞こえてくると思います。

もしどうしても嫌だというなら、近所の方々とお話をされて、

自分の家の付近は行わないでほしいとハッキリと自治会と青年会に直接お話しされた方がいいと思います。

近所の方々は同じ環境でも、エイサーを楽しみにしている方はいると思いますので、相談しないと後で苦情に発展します。

それから、『金一封』ですが、あれは青年会の感謝の意をこめて言っています。

もらっても当たり前のように過ぎていく青年会もあります。

青年会は自治体からほとんどお金をもらってないので、

寄付金で、太鼓や旗や衣装などを購入します。

それに、お金じゃなくても、途中に飲み物や食べ物を準備しているととても喜んでいます。

それから、未成年の飲酒・喫煙に関してですが、

青年会は沖縄の若者の見本でなければならないので、

飲ませない吸わせないが当たり前になっているようです。

もし、明らかに未成年が飲酒喫煙をしていたら、通報してもいいと思います。

最後に、青年会は郷土愛でやっていますので、ただの酒飲み集団とは思わないで応援してあげてください。

そして、出来る事なら参加もしくはお子様が大きくなった時に参加させてください。

1+

ピックアップ

カテゴリ