コメント承認システム試験中!

【贈】甥・姪へのプレゼント予算はいくら?

= 鳩 さん =

みなさんの甥・姪へのプレゼント予算はおいくら位か教えて下さい。
※年齢によっていくら、とあると助かります。

つい先日、義理姉の娘5歳の誕生日の際にその子の好きなキャラクターのお絵かきセットなどを
3千円分ほどプレゼントしたんですが「○○が欲しかった。これいらなーい」と言われ、
ショックを受けているところです・・。
事前に欲しい物を聞いておけば良かったのですが、その時言っていた欲しがってる物は調べたら6千円位で
私にとっては気軽に買ってあげようと思える値段ではありません・・。
プレゼント以外に飲み物やお菓子・ケンタッキー等も持っていくので、
(義理姉から持ってくるよう電話がありました)
今後 欲しがってる物が私の予算を超える物だとキツイのですが、
誕生日は特別なので予算は気にしない方がいい、という意見が多いのでしょうか?

これからクリスマスもあるのでどうしようか悩んでいます。
ちなみにうちにはまだ子どもがいないため、プレゼントの価格の目安がわかりません。

また、誕生日会やクリスマス会のお誘いがない場合でもプレゼントは用意した方がいいでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

0

21 Comments.

猫柳さんより

プレゼント以外にオードブルや飲み物を持っていっているなら3000円程度で充分だと思います。
お年玉なんかは学年が上がるに連れてあげる額も増えるから今から高いものをあげるとあとから大変ですよ。
プレゼントの目標額もトピ主さんが無理と感じない金額でいいんじゃないでしょうか。

0
子持ちママさんより

申し訳ないけれど、義理姉の娘さん?と義理姉さん図々しいですね(笑)

お呼びしたゲスト(鳩さん)からのプレゼントを目の前で堂々と「いらない」って言っちゃう生意気な子供に、それを窘めない躾知らずのお母さんっていう印象しかありません。
※ハッキリしすぎた意見で申し訳ないです

我が子以外のプレゼントなんて、プレゼントする側の気持ち分を出すだけで十分ですし、幼い子供だから素直に「いらない」って思われちゃう事もあるかもしれませんが、気になさらないでください。
本当にその子が欲しい物はご両親が用意すべきで、他人をアテにするなんて恥ずかしいものです。

あと、ここまで言及するのも何だと思いますが、
義理姉さんはゲストにあれこれ注文付けすぎですね。みっともない。
用意したパーティーの持ち込み物は、義理姉さんからちゃんとお代頂いてますか?
また、あなたがお金を出して用意してる事お兄さんはご存じ?今度軽く聞いてみてはどうですか?
普通は呼ぶ側が全部揃えるものであって、よっぽど時間が無いとかじゃない限り、代理で用意させる事はないですよ。そういう時はしっかりお代を払います。

鳩さんは言ったら悪いけど、義理姉さんとその娘さんから良いように扱われてる印象がします。

0
マングーちゅさんより

私は、
甥っ子姪っ子の1歳の誕生日からずっとプレゼント代の予算は5千円です(*^ー^*)

姉や妹夫婦、誕生日は家族で過ごすので、プレゼントを渡すだけにしています(o^ー^o)

飲食物はナシだと、主さんが使った予算で欲しい物買ってあげられたのにね(;_;)
ちなみにクリスマスはお互いにあげていません(o^ー^o)

サンタサンオンリーです♪♪

0
とくめいさんより

うちは甥姪が多いのでプレゼントの予算は3000円くらいです。まだまだチビッコで0歳〜5歳ですが、今後も予算は変わらないです。
しかし、義理姉ヒドいんじゃない?
ケンタッキーとかお菓子や飲み物は普通、義理姉が準備するものだと思いますが…。
旦那さんから言ってもらい、レシート渡してお金請求できないのかな?
毎回こんなだと、楽しいはずの誕生日会も行きたくないですよね。
あと3ヶ月後にはクリスマス…あたしなら姪のプレゼントは用意しないかな。

0
匿名希望さんより

これから先の付き合いが長くなることを考えたら気を使わないのが一番です。

うちは準備しないし もらおうとも思いません。

お呼ばれされたらちょっとした差し入れはしなきゃと思うけど

一番ほしいもの(たいてい高価)は親が買うかじーちゃんばーちゃん担当です。

0
さかなさんより

プレゼントの他にケンタやお菓子飲み物持ってくるように言われたのですか!?
スゴイ図々しい義理姉だと思います(;^ω^A
私は逆で弟夫婦の子供達(4人)ですが、X’masは1人ニ千円まで+数百円のお菓子の詰め合わせをプレゼントしています。
ニ千円で安いかなと思いますが、甥っ子姪っ子4人+弟夫婦+両親の8人になので結構な出費です。
私達夫婦には子供もいませんし、お返しもないのでキツクない程度にしています。
誕生日は主役の甥っ子姪っ子を連れて本屋さんに行き、好きな本をプレゼントしています。

0
のっぽさんさんより

なんだか、気を遣いすぎではないでしょうか。

だってプレゼントなんて送るかたの気持ちで十分、出席してくれて
ありがたいくらいで、呼ぶのに・・・。

プレゼントは5千円いないくらいでいいとしても
それ以外に、ケンタッキーやお菓子をリクエストされるんですか?

それはちょっと違うと思います、食べもの飲み物は
招待する側が準備するのが普通のような気がしますが。

年齢とともに、プレゼント費用なんて上がっていくともいますが
それにプラスケンタ、お菓子はなしでもいいのでは。

0
匿名さんより

うちは5歳くらいだと5千円前後かなー。

食べものは自分たちも一緒に食べるので、遠慮なく別扱いか割り勘にしていますが・・・でも、お誕生日会は招待する側が通常準備すると思うので、お姉さんに「プレゼントは高いのするから料理はナシにして。たくさん準備しなくていいから」とお願いしてもいいかも。
しょせん身内なので、あまり気を使わず伝えてもいいと思いますよ。

ただ、「このプレゼント要らない」といわれる姪っこさんの育て方はどうかと思います。ここらへん、お姉さんに注意したほうがいいかも(直接注意すると嫌われるので)

0
てんころもちさんより

鳩さん、こんにちは。
色々考えてプレゼントしたのに、なんだか残念ですね。

私は、甥や姪にはトイザらスのギフトカードに2000分いれてプレゼントしていますよ。

0
匿名さんより

我が家も甥っ子姪っ子には2000円の予算をたてています。
私の姉妹側と、旦那の兄弟側には図書券をあげてましたよ。
だけど旦那の兄弟側からうちの子供達には特に誕生日プレゼント
なかったので、もうあげなくなりました。
お年玉もこちらは多めにいれてましたが、あちらからは一律1000円でした。
こういったお祝いはこれからも続くと思うので無理ない金額に
した方がいいと思います。主さん年下だから舐められていると
思います。言いなりになってはいけません。

0
とくめいさんより

自分の子供には頑張って欲しい物あげてますが、自分の兄弟や義理の兄弟からプレゼント貰おうとは思いません。
お祝いに来てくれるならもちろんこちらが経費は出します。
ちょっとずうずうしいですね。お姉さん。
姪っ子さんはまだ5歳なので、正直に何でも言っちゃう年頃だからしょうがない面はあるけど。義姉さんからの諌める言葉も無かったのなら
将来が心配です。

0
匿名さんより

うーん、プレゼントの金額よりも義姉と姪っ子さんに問題アリですね。。旦那さんの家族ですか?自分の兄嫁さんだったら兄か母に物申しますね、もし私だったら。

私の場合、うちは一人っ子、主人の弟も私の姉も子供一人ずつ、みんな一人っ子(お互い増える予定なし)なので、年齢関係なくお誕生日プレゼントの予算は五千円前後です。お年玉も小学生の今のところは五千円(高校生なったら一万円かなぁ)クリスマスはもうちょっと安くて三千円前後が予算です。とくに話し合って決めたわけではないけれど、なんとなく暗黙の了解?で五千円以上は出せないというお互いのルールが年を重ねるうちにできあがり、子供たちも成長するにつれその空気を読んでいるらしくそんなに高いものはねだってこないです(笑)

0
匿名さんより

皆と同じく、プレゼントをいらない!と言う姪、それを注意しない義姉(してたらいいけど) 差し入れを頼む義姉。どうかと思います。
子供の言った事は気にしないでね!次言われたら「欲しいのはママに買ってもらってね」と言いましょう。

金額を上げると今度は下げづらいです。今の金額でじゅうぶんですよ!

うちも姪甥いますが 子供の母親に何が欲しいか事前に聞きます。年齢が低いのもあるかな? 毎回靴や洋服等で、時には「お下がりたくさんあるからプレゼントはいいですよ!」と言われる事も。
でも主さんの場合は 義姉はちゃっかりしてそうなのでリクエストを聞いたらゲーム等高価な品を注文されそうなので聞かない方がいいかも。

0
子持ちさんより

ほんと、図々しいですね。ビックリします。

あれこれ考えて、選んだプレゼントをけなされて、ショックだったでしょうね。その子の父が主さんの兄弟なんですよね?その方に、主さんの本心を伝えたらいいのでは?せっかく選んだのに、「あの言い方はないよ!…『あんな言い方したらプレゼント来年持ってこなくなるよ』って子どもに教えなさい。この際だから言うけど、招待されたのに、食べ物を持ってくるように催促されるのもおかしいでしょ?!義姉にはいわないでよ。」的なことを行ってみたほうがいいと思います。これから長い付き合いなんだし…。
ちなみに、プレゼントは2〜3千円でいいと思います。何を買うか悩みますよね〜いっそ、お勉強的な物にしてはどうですか?知育ドリル、絵本、色ペンや筆箱、えんぴつ…うちの子はおばちゃんからえんぴつ、筆箱、手提げかばん等がセットになったものをもらって喜んでいましたよ。髪飾りいくつかと、園で使えるハンドタオルのセットとか?…ぱっとしないかなあ?!

0
匿名さんより

連レスすいません。
ちなみにクリスマスですが、個人的には自分の子供にはあげても姪まではあげなくてもよいかなと感じます。私も旦那実家でクリスマスしてた時 旦那兄弟の子供(兄弟で初めての子)が生まれた時 可愛さにプレゼント買ってましたが 毎年兄弟や私の子供が生まれ今では総勢7人。なのでクリスマスは、スーパーで売ってるクリスマス用お菓子にしてます。会う予定があれば当日用意してます。
子供って贅沢ですよね〜 両家の叔父叔母の数だけプレゼント+祖父母+両親+サンタ からだし。

0
長男嫁さんより

えー!

図々しいしい義姉さんですね・・・(^^;)

プレゼントも持ってケンタッキー高いのにー!

娘が「これ要らない!」なんて暴言吐いたら叩きますよ。

うちは、兄妹いるんですが毎回私たちしかこうゆうお祝い事しないんで・・・

あ〜早く私たちも招待される側になりたいな・・・っていつも思ってます(=_=;)

正直、プレゼント目当てじゃなくて家族で集まる為にわざわざ難儀してます・・・。

本当にたまに飲み物は妹に甘えたりしてます・・・(^^;)

でも、本当・・・毎度大大大赤字です。パーティー恐怖症なりそう(笑)

ケンタッキー買って来てとか口が裂けてもいいません。

脱線しましたが(^^;

私も今は甥っ子2人しかいなくて、次2歳と1歳なんで、予定では各5000円以内です!

リクエストあればそれに答えますが・・・

3歳ぐらいから3000円ぐらいに下げる予定です!

私も子どもの為にも、あまり高い物とか、あげる側の負担にもなるし、子どもも当たり前になってムチャなプレゼント請求しだして性格歪むのもイヤなんで・・・

一気にたくさんとか、子どもの為にもならないから「予算2000円ぐらいなんだよな〜(聞こえる1人言)もし高いやつが欲しかったら言うから(笑)その時はみんなで割り勘お願いしまっす!」って潔く言ってます・・・

妹たちは各自で選ぶ時は3000〜5000円ぐらいなんで申し訳ないです・・・

だから指定して割り勘で1000〜2000円になるようにお願いしてます(^o^)

0
匿名さんより

子が子なら親も親ってとこでしょうか・・・。
私だったら次からあげないな〜。
いくら仲良しでもいらないはない。
私なら次からあげないってはっきりいいます。
うちの甥、姪は欲しくないものでもその時はありがとうって喜んでくれます。その後他のがよかったなって白状しますけど(笑)
私がケンタッキーとか買ってくるって言っても、いいよ、ちゃんと準備してるから気つかわないで!って言ってくれます。
私のところは素晴らしいお姉さんだったんですね(笑)
クリスマスは招待されたらあのお菓子のブーツでいいと思います。
私はそうしてます。主さんも結婚してるんですよね?
クリスマスは旦那と過ごすと言って断ったらいいと思います。
二人で過ごせるクリスマスは今だけですよ〜♪
その時はプレゼントはあげなくていいと思います。
すぐに正月が来て痛い出費ですよ。
お年玉もあまりあげないほうがいいですよ。
最初で金額上げると後々やりにくいです。
こんなお金に強欲で細かそうな人たちには関わりたくないです。
どっちにせよ文句言われそう。

0
主の鳩ですさんより

たくさんのご意見ありがとうございます!
私の気持ちを代弁してくれてるコメントもあり、とても励まされました。

書き方が悪く伝わりにくかったのですが旦那方です。
誕生日1週間前に旦那へ「誕生日会(夕ご飯の時に)やるから来てね」とあったので旦那とプレゼントを選んで用意していたのですが、

当日の夕方、今から向かおうか〜という時に旦那へ
「プレゼントはいらないから、飲み物がないから買ってきて。あと、お寿司は買ったけど○○(姪)はあんまりお寿司食べないからケンタッキー買ってきて」と電話がきたんです。

差し入れとしてお菓子は考えていたんですが、
直前になって「プレゼントいらない」と言われてももう用意してるし
私の家族や身内はこのような時「お土産やプレゼントはいらないよ、ごちそうだけ食べに来て!気を使わないで」、
7.のっぽさんのように「来てくれるだけでありがたいから」と招待する時に声をかけるのでそれが普通だと思ってました。

旦那へ「普通 子どもが食べるもの優先で買うんじゃない?」と愚痴をこぼしましたが、
旦那方はうちの家族と違い「誕生日は周りがお祝いしてあげる」という形なのかな、家庭によってやり方が変わるから従わなきゃいけないんだ、と自分に言い聞かせていたところです。

9.てんころもちさんのトイザらスのギフトカードいいですね!
姪の欲しい物(金額の不足分は義理姉に負担してもらう)をプレゼントした方がいいと思いました。

姪へは何度かプレゼントしたことがありますが、
普段キャラクターの○○が好きと言ってるのに「今は△△が好きなのに」と言われたり、
好きなキャラクターでも他の物が良かったと言われたり・・
選ぶのは楽しいですが、あとから「他のが良かった」と言われる事が多いので今後はギフトカートや図書券をプレゼントしたいと思います。

最近はよく「誕生日は○○買ってね!」と言うようになりましたが、欲しい物がコロコロ変わるし高い物も欲しがるので、
13.匿名さんのように「欲しい物はママ(おばあちゃん)に買ってもらってね」作戦でいこうと思います。

たくさんご意見をいただいたのに、1人1人へお返事できずにすいません。
みなさん親身に答えて下さってとても嬉しいです。
このページを印刷して手帳に挟んで大事にします。
アドバイス・経験談ありがとうございました。

0
匿名さんより

色々考えてプレゼントしてるのに そんな事言われたら嫌ですね。
毎年ギフトカードで良いと思います!悩まないでいいし 文句言われないでいいし。

0
ポポさんより

私もギフト券や図書カードでいいと思います。
実は義姉さんも趣味じゃないものやいらないものを貰うよりは、現金のほうがいーわーとか思ってるかもしれない。。

来年からは「何をあげていいかわからないから、色気なくて申し訳ないけど、これで何かの足しにしてね(何かの足しにっていうのがポイントです)」って言って少ない額のギフト券でいいと思いますよ。それプラス、姪っ子さんには数百円程度のお菓子の詰合わせとかをあげておくとか。。

0
主の鳩ですさんより

19.匿名さん、20.ポポさん
18.の自分のコメントは愚痴が混ざり、読んでる方に不快感を与えたと思い反省していたところでした。
元気がでました、ありがとうございます。

20.ポポさんの「何かの足しにしてね」使える言い回しですね!
ぜひ使わせていただきます♪
お菓子も大袋のものを数個買って持って行きましたが、
次からその子が好きそうなお菓子をラッピングして持っていこうと思います。

参考になるアドバイスありがとうございました。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。