コメント承認システム試験中!

【歩道】学生のマナー

= なぜですか!?さん =

いつも楽しく拝見しています♪
今夜は、いつも疑問に思うことがあり…
ここの地域だけなのか?と、投稿しました。

皆さんの地域の学生(小学生〜高校生)達は
周りに迷惑にならないように、歩道を歩いていますか?

ここの地域の学生は・・・
歩道がある所は、まだ良いのですが
歩道がない所で、道をはみ出して3人以上で歩いている場合があり、車が側を通ってもよけません。

車同士がすれ違う時、徐行していても間違えたら怪我の可能性もあるのでいつもヒヤヒヤします。

また、私用・塾の為に我が子を学校帰りにお迎え行く時ですが・・・
(正門前の駐車スペースがあります)
わざわざ車の前や横で、ずっとおしゃべり。

子供を乗せて気をつけてゆっくり車を動かしても、こちらも見て動きもせず・・・?
学校の先生が注意をして動くこともたびたびです。

正直、イライラを通り越して呆れてしまいます。

学生(歩行者)と車、お互いが気づかうことが良いはずなんですがね〜

たまにですが・・・
横断歩道を歩いている学生が、待っている車に気づき小走りに渡るのを見ると心遣いが嬉しく心の中で拍手しています。

皆さんの地域では、どうですか?

23 Comments.

匿名さんより

沖縄県は小学校で交通安全教室ありますか?

私の卒業した小学校は実際お巡りさんが来て、
運動場で横断歩道の渡り方や自転車のルール、
手信号を教えてくれました。

(↑ミニ信号や横断歩道、踏切の信号も準備して
くれてました。)

そうゆう教室必要ですね。

匿名さんより

6月28日 at 9:07 PMさん
こっちも安全教室は毎年ありますよ。

うちの地域は歩道の整備がちゃんとされてるせいか、
広がって歩く様子は見ないです。
むしろ大人の行動、お年寄りの自転車とかが危ないかな。

匿名さんより

小学生の時は学校も
保護者も厳しい学校に
通ってたんで、ちゃん
と守ってましたが、
中学は系列以外の
私立に通い始めて
から真面目にルールを
守ると、からかわれる
からと悪振って大変。
わざと守らないので
何十回も説教してます。

病院職員さんより

この問題、私も以前から気になっていました。
車が来ても3、4人が横になり歩き、どく気配すらない!
車が来ても平気で渡る(横断歩道ではない)!
私はじゃんじゃんクラクション鳴らしていますよ!
でも最近は大人も多い気がします。

匿名さんより

自分の自宅近くも通学、帰宅時学生がよく歩いているのですが横一列で歩いて車が来ても避けないですよ。
むしろぶつかる気なのか笑いながら堂々と歩いてます
呆れますよね。最近の学生に多い気がするのは気のせいでしょうか?

匿名さんより

>たまにですが・・・
横断歩道を歩いている学生が、待っている車に気づき小走りに渡るのを見ると心遣いが嬉しく心の中で拍手しています。

この感覚なんですよね、まさに。沖縄に住んで最初に違和感を持ったところ。
歩行者が横断歩道でさえ車に気を使う、「道路は車の優先」が深層心理に根強い地域ならではだと思います。

主です♪さんより

3人のどぅしぐゎーの皆さん、コメントありがとうございました。

一応、この地域でも小学校で交通安全の指導があるようですが・・・
身についていないですね。(子供に確認)

そのような光景を見る度に、我が子には教えていますが身に付くまで何度も教えなければいけませんね!!

主です♪さんより

10時04分のどぅしぐゎーさん
すみません。
表現に誤解を招いたかもしれません。
「道路は、車が優先」だとは、思っていませんよ。

やはり、交通弱者には優しく♪
学生の気づかいが嬉しかったということですので…

匿名さんより

>「道路は車の優先」が深層心理に根強い地域

私はそう思いませんけどね。

匿名さんより

歩行者優先とは頭でわかっていても、「道路は車優先」が深層心理に根強いのは、大方の日本人に言えることだと思います。

欧米の方は、横断したい歩行者がいたら停止して道を譲る方が殆ど。

本題に戻りますが、主さんのご指摘わかります。
私は、車の存在がないかのような行動に遭遇する度、本当に気づいていないのか、ふてぶてしいのか??と、不思議に思っていました。
あれは思春期独特の強がりなんですね!

女子なら車に疎い?と流せますが、男の子も同様。しかも、普通に真面目な子ども達。
小走りな子を見ると、気持ちいいですね。

私は我が子に、「車が近づいてのあの行動はよくない。何が危ないかわかる!?」と、考えさせています。

通学は毎日のことで、しかも命にかかわることですから、学校に求めるより各ご家庭で指導していくしかないと思います。

匿名さんより

9:07PMどぅしぐゎーさん。
昨日のスレにも数回間違いがあったのでもしかして同一人物かな?

×そうゆう
○そういう

匿名さんより

私はクラクション鳴らしてます。私の世代は「最近の学生はGメン75歩き」で友人と話が通ります

主です♪さんより

まとめてとなりますが、皆さんコメントありがとうございました♪

残念だけど、わりとあることなんですね…
このような場面に出くわす度に、イライラ!!
心が狭いのかと?悩んだ時もありました。

友達の話ですが、とある小学校の前を車走らせていると・・・
小学低学年くらいの男の子2人が笑いながら、車道に向かって押し合いしているのを見て怒りよりも恐怖だったとのこと。

安全運転をしても、そのような行動をとられると防ぎきれるのか自信がありません。

匿名さんの「Gメン75歩き」納得です!!

匿名さんより

今の子供は轢かれる=怖い
ではなく轢かれても車が悪い
としか思ってないようです。

匿名さんより

ほら、車目線だと歩行者が気になるでしょ。
でも歩行者や車いす目線で日々感じることは・・・
「おーい、堂々と歩道に駐車するな~」「おいおい、歩道を走るなよ!」です。歩道も駐車スペースに含めて日中はいつでも車様の歩道にしているお店もたくさんありますし。

みんな、「悪気」なんてゼロでしょうね。車道じゃなくて歩道に留めたほうが他の車に親切だよね、私って気が利く!とも思っているでしょう。
注意すると、にこやかなお顔がはっとしますよ皆さん。歩行者も子どもならオトナより自分目線になっている現状じゃないでしょうか。

ぺろさんより

私がこどもの頃は、学校で交通ルールを習った記憶がありません。(忘れているだけかも?)
でも、親からは厳しく教え込まれました。
歩道のない道では広がらない。
横断歩道でも飛びださない。などなど。

親子で出かけるとき、子どもが小さいと手をつなぎますよね。
その時、歩道でも親は車道側をあるくようにしていました。
そうやって育ったので、私も子どもを連れて歩くときは、自分が車道側を歩いています。

自分の子ども時代と比べ今はすっかり車社会ですから、今の子どもたちは道路を歩く機会が少なく、学ぶ経験がないのかもしれませんね。

匿名さんより

学校の送迎の際には子供たちに側によってもらえることをkとを期待せずに、主さん自ら声をかけたら?

先生が注意するまで待つ主さんもどうかな?と思います。

送迎場所は用意されているのではなく、あまりにも危険な運転で登下校中の子供たちを守るために、設置された場所だと思います。
校内に車を乗り入れする場合は大人が気をつけるべきです。

匿名さんより

歩行者優先をわかりきっていて、間違った認識。
横断歩道を若いんだからだらだら歩くな! 早く歩け! と言いたい。

匿名さんより

今は通学路が交通量多いですからね~

たくさんの父兄の送迎車が交通量を多くしている原因でそれによって交通渋滞を引き起こして
歩行者通路のない車道の傍を通学路としている子供達のそばからびゅんびゅん
スピード出して走ってますよね。

それと主さんの挙げる定義をあげるとしたら、どういう理由であれ、車を運転している側が最大限の注意を払わなければいけないと思います。(特に通学路や子供が集まる場所付近)

交通量の多い通学路で、自分のお子さんを送迎しているのにも関わらず、通学途中の子供達を優先に道をゆずらなかったりする父兄をみると呆れてしまいます。

匿名さんより

学校の駐車スペースでは、「通りたいから寄ってくれる?」って一言くらい言えないのでしょうか?
家庭の都合で送迎してるようですのでお客様じゃないんだから、先生が気づいて動く前に主さんがさっさと声かけしたら済む話では?と思いました。

主です♪さんより

まとめてとなりますが…
続けてコメントを頂きありがとうございました♪

コメントを読んでいて、はっとさせられることもありました。

子供のメンツ?もあるかと思い、注意することができずにいました。

大切な子供達に怪我をさせない為にも、こちらから一声かけるようにしたいと思います。

匿名さんより

つい最近の出来事です。
私が信号待ちしていると、歩道を低学年の男の子2人が楽しそうに歩いていました。

何気なく見てたら次の瞬間1人の男の子が
空き缶を拾ったらしく、その空き缶を信号待ちしている私の車のあたりに投げたんです。

一緒にいた男の子が、投げた男の子に怒っている様子でしたが、、交通安全についてわかる子もいれば、身に付いてない子供もいるのだと感じます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。