【健康】子供が抜毛症に

= 悩みママさん =

切実に悩んでます。
小6の娘が抜毛症になってしまいました・・・
周りに同じ症状の方がいないので、ここに少しでも情報がないか投稿してみました。
私も・子供がなど、こうして直った・こういう治療してますなど、ささいな事でもいいので何か情報をお持ちの方いらっしゃいませんか?
病院に診察の予約をしようとしたら、早くて11月末と言われてしまいました(予約済です)
県内中の病院に症状を話して早めに予約をお願いしましたが、どこも3〜4ヶ月後しか空きがなかったです。
病院に行くまでの間、せめて私がやらないといけない事や駄目な事、症状が緩和した方法など少しでも何かあれば実行したいです。
宜しくお願い致します。

39 Comments.

匿名さんより

近所の小学生が脱毛症です。詳しいことはわかりませんが家庭内での強いストレスがあるようです。
シャンプーをやめてクエン酸で頭皮を洗ったり、食事ではお米やパンなどの炭水化物を三食のうち1~2回に減らすのも良いらしいです。
皮膚科には相談しましたか?小禄皮膚科も良い評判を聞きますよ。
主さん親子が元気に笑えるように願います。

らべんだーさんより

うちの子(今は高校生)が同じころ抜毛症でした。
脱毛と抜毛の違いも私は初めて知りました。

ストレスなど原因はいろいろあるようですが、
過ぎ去った今、言えるのは「焦らないこと」です。

病院(心療内科)も通いましたよ。
本人もはっきりとした原因はわかってないみたいです。
そんな中、親や周りの人間が治そうと焦ったら、かえって本人にプレッシャーになるようです。

気を付けたことは「寄り添ってあげる」ことです。
親は子供を平等に育ててるつもりでも、もしかしたら疎外感を感じてる場合もあるかも。

我が家ではスキンシップを心がけました。

少し時間はかかりますが必ず落ち着きますよ!大丈夫!!

匿名さんより

食事のバランスが偏ると、抜毛症になったりしますよ。

小学生の頃の同級生がそうで、家が貧しくいつもご飯にケチャップのみかけて食べていたら、抜毛症になってしまいました。彼女の姉も妹達も皆、同じ症状でした。

このご時勢、そんなに貧しい家庭は無いと思いますのが。
お子様、偏食ではないですか?

とくめいさんより

脱毛じゃなくて抜毛ですよね?
自分で髪の毛を抜いてしまうんですよね?

私は5年生の時に無性に髪の毛を抜く癖が出て、気が付いたのは、友達に「頭剥げてるよ」
って言われた時でした。
それまで気づかなかった。鏡で見るとつむじの所が円形脱毛症みたいに剥げてました。

今振り返って思うのは、家庭内でのストレスだったと思います。
親は共働き自営業で忙しいのと家庭でも仕事の事で夫婦喧嘩や不機嫌だったり
ピリピリしてたし、私が年長だったので手伝いやら下の子の世話やらいろいろ
怒られたり、私自身もイライラして下の兄弟に八つ当たりで叩いたりしてました。

あとは、暇だった。
暇だからついつい髪を抜いていた。
他に打ち込む趣味でもあれば良かったのかな~。

まずは心療内科でストレスの原因を見つけて取り除くしかないと思います。

あとは、「剥げてるの見られて恥ずかしい」っていう気持ちが、なるべく抜かないようにと
私は自分自身で我慢してなんとか治しました。しょっちゅう鏡見ては、生えてきたかなって
確認してました。

匿名さんより

小学生の娘の頭が、500円玉くらいの大きさですが薄毛になった時期がありました。
本人は無意識で髪の毛を抜いていたのか、自然に抜け落ちたのかはわかりませんが、本人は抜いてないと言い張ってました。
同じメニューの食事をしていた下の子は何ともなかったですが、医師から食事も気を付けるように言われました。
心療内科は行ってませんが皮膚科で塗り薬が処方され、しばらくすると目立たなくなりましたよ。

悩みママさんより

短時間にもかかわらず色々なコメントありがとうございました。
まとめての返答で申し訳ありません。
皮膚科に行きましたが「皮膚も傷ついてないしこちらで治療する事はないので心療科に」と言われました。
偏食なし・好き嫌いはほとんど無い子です。
食事が関係あると思ってなかったので、気にしてませんでした。
良い食べ物・調理方法探してみます。
「焦らない事」頭では分かっているつもりでした。
頭痛と違って薬を飲めば数時間で治るような病気ではないからじっくり時間をかけてでも直そうと思ってはいるのですが、進行していく薄毛・床に落ちてる大量の髪の毛を見ると一言・二言娘に言ってしまいます。
泣いてしまう娘を見て「つらいのは私ではなく娘だから大らかな気持ちで接しなきゃ」と反省の日々です。
最初は否定していましたが最近は本人も自分で抜くのは自覚してますが、理由が分からないようです。
家にいる間は手袋をしたり布タイプのナイトキャップ?をかぶったりなるべく部屋に一人でこもらせないなどしてますが、トイレや私が仕事中など一人の時間がある時に抜いてるようです。
髪でかくすのは難しくなり、外に出る時は帽子をかぶってます。
友達にも何人かはばれているようですが(友達の家に行っても帽子をとらない・プールは拒否したり帽子がずれたらすぐ直してくれるなど)いじめられてる様子はないです。
毎日家に友達が遊びの誘いにきます。
娘が笑顔で友達と遊んでるのをみると娘から離れることなくいじめもしない友達に感謝の気持ちです。
娘も「治したい」の気持ちはありますが気が付くと抜いてたらしく、止められないみたいです。
病院に行くのも嫌がってたのですが、「修学旅行に行きたいからがんばる」と言って行く気になりました。
色々なコメントありがとうございました。
経験者の方の言葉は今の私には治るんだと励みになります。
PCで調べると10年経っても治らないという方がたくさんいて、うちの娘も・・・と悲観してました。
親子で向き合って気長にこの病気を克服したいと思います。

いつもは通りすがりさんより

!まさに今、自分の小学生娘の事で悩んでいます。!

半年くらいから自分で髪をいじりながら抜いているようです。
頭頂部あたりが薄くなっており、かさぶたもできていてかゆいようで、皮膚科で塗り薬をもらい毎日塗っていますが、あまりよくなりません。

昨日も、妻とあれこれ話し合いましが。
髪をいじっているのを見かけると声掛けし注意はしているのですが、見てない所で抜いたりしているようです。

怒鳴ったり・やさしく注意したり色々しているのですが、、なかなか、、

ストレスによるものなのか良い方法があれば私も伺いたいところです。

匿名さんより

クセなので、自覚が出来るかがポイントになると思います。娘さんは偉いですね、治したいと言って向き合おうとしてるんですね
手首に輪ゴムをつけたりして、抜きたくなったらゴムぱっちんして、意識を他にそらすのも方法かと思います。体感を伴うほうが移っていきやすいはずです。
クセは無意識だから、行為を注意するよりも、他のクセに変えていくことがポイントかなあ〜

匿名さんより

抜毛症ではないので参考になるかわかりませんが・・・
うちの娘が髪の毛を口にいれてかじる癖があり
髪の毛が傷んで切れ毛や枝毛になってしまって
癖をやめさせるために
少し髪をカットして毎日髪を編み込みにして
髪をいじらないようにしていました。

匿名さんより

うちの子も、ゴソッと抜けたときはびっくりしました。

気をつけてみていると、シャンプー・リンスをきれいに洗い流していないのですっ 😯

あれじゃー抜け毛になるわな、と思いました。そこらへんは大丈夫ですか?

匿名さんより

脱毛ではなく、抜毛ですよ。

勘違いコメントが多いので無理突っ込ませてもらいました。

mさんより

高校生のうちの娘は脱毛症です。しかも、髪の毛一本残らず抜け落ちました。眉毛、まつ毛も全部です。脱毛症と抜毛症は全然違うけど、親としてはかなりショックですよね。
治療や相談場所などはたの方が答えてくれてるので、控えますね。

隠すことができないほどになった場合のことについて。
娘の場合は、早い段階でフルウィッグにしました。部分では隠せなくなってきてたのと、部分にしても、いずれ抜ける範囲が大きくなると、新たにウィッグを購入しないといけないからです。
そのおかげで、他の人にバレることなく1年以上経てます。
ウィッグは、浦添市のバイパス通りにある美容室サンロードで購入しました。ウィッグはまともに買うと何十万もしますが、こちらのウィッグは人毛100%で6万くらいです。
人毛、人工毛ミックスだと4万くらい(ミックスの場合、少し不自然な感じに見えるのと、静電気でクシュクシュになる)
奥に個室もあるので、誰にも見られません。その子にあったカットや色染めもしてくれるのでとても助かってます。6万円でも、ご家庭の状況によっては高いかもしれませんが、これでお子さんがストレスなく人前に出れるのを考えると検討したほうが良いかなと、うちの娘の経験から思いました。
娘は、ウィッグのおかげで余計なストレスを軽減できて、今現在、ベリーショートくらいの長さまで髪の毛が生えています。
ウィッグを着けたままで体育もできます。簡単には取れないようになってるので安心ですよ。
一応、こういう情報もあるということでお伝えしますね。

一日も早く、良くなったらいいですね。

わたしさんより

私は30代女ですが、長年プチ抜毛症です。病院にかかったことは無いですが…。ひどいときは、指にバンドエイドを巻いて、髪の毛を引っ張りにくくしたり。やっぱりストレスが、かかっている時に、髪を抜いてしまいます。もう大人なんで、原因はストレスだなぁって、分かります。人間関係とか家族、仕事でキツい時に髪を抜くんで。
ストレスとうまく付き合う方法を模索しながら月日を過ごしています。

匿名さんより

遺伝でしたらどうするこもできませんあきらめてひらきなおることがいちばんでは?

悩みママさんより

コメント増えてて嬉しいです。
一つ一つ勉強になります。
髪が薄くなり始めた頃から不器用なりに編込みをしたり見えないような髪型をしました。
ぼこぼこの髪型でも「ママありがとうね~」と笑顔で出かける娘を見ると涙が出てきます。
今は残念ですが編込みも難しい程、薄毛になってしまいました。
髪を短くした方がいいのか悩んでますが、逆に隠せなくなり目立つのでは・・・と危惧してます。
mさんのコメントを見て浦添の美容室に一度髪型の相談に行ってみようかな~と思ってます。
その際にウイッグも検討してみようと思います。
情報ありがとうございました。
無自覚で抜くという事なので、癖になってしまってるのかな?と思います。
他に集中出来る趣味を一緒に探してみたいと思います。
外交的で家にじっとしてるのが苦手なタイプ・飽き性なので、悩み所ですが(笑)
今の所「ミサンガ作り」なんか子供達が手や足につけてるのを見た事があるのでいいかな~っと考えてます。
親子共々、不器用ですが(笑)
それなりに楽しんでみようと思います。
遺伝とのコメントがありましたが、夫婦・両親・兄弟など近くの身内には誰も抜毛症になった事がないので遺伝はないかな~と思います。
念のため聞いてみます。
コメントありがとうございました。

はちさんより

コメントを読んで初めて「抜毛症」という言葉を知りました。

うちの子(小学校低学年)が先日「学童でイライラしてて、何となく髪の毛抜いたらすっきりした~」と何気に話していました。私は特に気にせず「髪は抜いたら駄目だよ」で終わってしまいましたが、抜毛症のサインかもしれません。その前にも、「学童にいるとなんかイライラする」と話していることがありました。親や本人も無意識のうちに、何らかがストレスになっているかも知れません。単なる愚痴かと思い、気にしていませんでしたが、なぜ嫌なのかとか、それを軽減するためにどうしたらいいかなど、子どもの話を聞いてあげようと思います。

それと私も、小学校6年生の時にいわゆる抜毛症で(単なる癖だと思っていました)、今思うと受験が相当なストレスでした。私は普通に地元の中学に行くつもりでしたが、親が進学校へと希望して好きでもない勉強を強いられそれが辛かったです。塾に行くと髪の毛を抜いていました。

抜くようになった始まりは、同じ塾の子が「イライラしたとき髪抜いたらスッキリするよ」と言ったのがきっかけです(その子も自覚症状のない抜毛症ですね・・・)。髪の毛なんてたくさんあるし、髪1本でイライラが解消されるならすごいと思ってなんとなくプチっと抜いたら、ほんとスッキリしたんです。家では抜いたりしませんでしたが、塾ではしょっちゅう抜いていた記憶があります。

でも止めたきっかけというのも単純で、その塾の子がある日、別の生徒に「頭、ハゲてるよ」と指摘されて、その子の頭のてっぺんをに500円玉ぐらいの丸いハゲを見たときにものすごくゾッとしました。それ以来、私は抜くのを止めました。本人も人に言われるまで気づかなかった様です。
止めるきっかけになるかどうかは分かりませんが。。。
他のコメントにもあるように、他の癖を見つけるのもアリかもと思います。
例えば、梱包材のプチプチとかもストレス解消に効果的なので、髪を抜きそうになるとプチプチをするなど。。おもちゃのプチプチもあるし、気を紛らわすには良いかもしれません。

匿名さんより

抜毛症になって10年経ちますが治りません。
スマホや本見ながら髪の毛抜いたり、ぼーっとしてる時に抜いてしまいます。
きっかけは天パの髪の毛に縮れた毛があって気になり抜いた事だと思います。
恥ずかしい話ですが下の毛も抜いています。
髪の毛の分け目が薄くなっているので、真ん中分けにはできない状態です。
高校時代が酷くて母子家庭なのに家庭放棄され家事と妹の面倒みたり親に小遣い盗られたり、束縛強い彼にはモラハラ。
学校はDQNからのイジメと先生が隠蔽したりと環境が最悪でした。
家庭環境もそうですが友人や学校も要因はあるのでいろいろありすぎて原因が分からない可能性もあります。
親に話せない(心配かけたくないか信用できない)事もあるのでカウンセリングが良いと思います。
抜毛症は自力で治せない自傷行為なので心理行動療法ができるなら試されてはどうでしょう。

匿名さんより

うちの子は現在小3ですが、半年で治りました。
治ってまだ1年なので、完治かどうかはわかりません。
いまでは髪の毛は元通りのフサフサです。
私も最初は注意したり怒ったり途方にくれていました。

子供が3人いるのですが、
スクールカウンセラーの先生に
「一人一人かまう時間を作って見てください」と言われ、実行。

開き直って、
脇も眉も腕や足の毛も抜いたり剃ったりするのに、なんで髪の毛は抜いたらダメなの?
いいさ、かっこいいからどんどんやりなさい。
その髪型も個性だよ。
お母さんもマネして抜こうかな?
誰が何を言ってもあなたはあなただよ、どんな髪型になっても変わらないよ。
堂々としていなさい。
と認めてあげた。

自分の気持ちを主張しない子なので、今日あった嫌なことは何?と聞いて不満をグチらせた。

髪の毛を抜くことは何でもない。抜いたら片付けなさいよ~くらいの気持ちでいました。
そしたらやらなくなりました。

参考になるか分かりませんが

f(^_^)

匿名さんより

うちのこは小5から抜毛症がはじまり現在中二。小6位からひどくなってきたのでミリオンヘアー(頭に黒い繊維をふりかけ髪のようにみせる禿げかくし)を使用しました。
でもかえって禿げを隠せるという安心感からか、以前より抜毛はひどくなり、現在に至ります。もうミリオンヘアーが無ければ外出もできません。それが原因で、学校ではいじめにあい現在不登校。心療内科にも行きましたがよい解決法が見つからず現在に至るです。
もう、どうしてよいかわかりません・・・・・

kunkunさんより

うちの娘は小2で抜毛症になりカウンセリング、箱庭治療で治ったと思ったら小4で転校になり再発。現在小6ですが治っています。
治るまでの経緯ですがカウンセリングを親子で何回か受け、途中から親だけのカウンセリングになりました。同時に心療内科にも通っていましたが何も効果は感じられませんでした。ただもし眠れないなどなった時には薬が処方されるので保険のつもりで通っていました。
うちの場合は原因は親でした。
小さい頃から全くというぐらい手がかからない子で2歳ぐらいの反抗期もなく、スポーツも勉強も出来るタイプの娘。感受性が強いみたいで小さい時からどうしたら親が喜んでくれるかを考えて生きてきたため、学校でも頑張り、家でも頑張り、安まるところがない娘はストレスの発散が抜毛という形になったようです。
失敗をしたらいけないという考えだったので、ありのままの○○ちゃんが好きだよとか、失敗する○○ちゃんもいいよとか伝えてきました。(言葉で言いづらい時は毎日手紙を書いて渡しました)
また抜毛症になったのは自分が悪いと思っているみたいだったので、私達親に原因があることを伝えて、○○ちゃんは悪くないよと言いました。
当然、髪を抜いているから叱るということはしません。
子育ては何歳からでもやり直せるので、ハッピー子育ての著者秋橋大二先生の本を読み勉強しています。
自己肯定感を高めることが出来たら良いみたいです。
学校から帰ってきたら、良いことも悪いことも話してくれて、それに寄り添えたらいいですね。(自分の意見は言わずに、そうだったんだと相槌をうつだけ)
分かりずらい文章ですが少しでも参考になれば良いと思います。

匿名さんより

大学生ならまだしも、お子さんの年齢を考えると、まずはご夫婦で心療内科やカウンセラーを受診されたほうがいいと思いますよ。

子は親の鏡と口では言いますが、実行している親は少ないと感じます。技術屋などをやっていると「まずは自分を疑え」と学ぶものですが、子供はそれなりに育ってしまうので気づかないのかもしれません。

良い機会なので子供との接し方を見直されたほうがいいと思います。

匿名さんより

はじめてここを見て投稿してます。

34の抜毛症の女です。
主さんのお子さんは現在どうなっていますでしょうか?失礼かとは思いますが、お子さんはきっとまだ抜いているのではないかと思っております。人によると思いますが治すのは簡単ではありません。私はもう10年をオーバーしてしまいました。

私は幼い頃から家庭環境があまりよくなく、様々な問題がありました。片親だったのですが一番上だったため親からの期待やプレッシャー、母親は何かと口うるさく、顔では笑っていても何もかも信じられず、でも友達は好きで友達が全てでした。

そんな私ですが小さい頃から、母親は私の髪に縮れた荒い毛があると抜いてくれていました。
そういったコミュニケーションはありました。
子供の頃はわりとケンカはない方でしたが、大きくなるにつれ、いつまでも何かにつけ口を挟む母に疑問を持ちました。

信用されていない気がして悲しかったのです。
基本的な性格が違うというか、衝突することが次第に増え、たまに抜く、やめたい、でもストレスが掛かると相手を攻撃することが出来ずまた抜く。少しスッキリする…それの繰り返しでした。
20代前半から抜き始め、現在に至るのですが今では頭はすっかりヒヨドリ状態です。

抜毛症という病気というか、クセというか、そういった病名を知らなかったのですが、2年程前にたまたまネットで知り、涙が止まりませんでした。今まで、自分は頭がおかしいのだと、人にも言えず、家族とも友達とも距離を置き、死にたい気持ちを抑え、ウィッグを長年かぶり続け、親しい人に嫌われたくなくて、本当の気持ちや色んな感情を言えずにいました。
それがこういう病名がきちんとあった事に安心したんです。
こんな私でも受け入れお付き合いしてくれた方もいましたが、私の方が自信がなく、不安になり別れました。
ですが、結婚ももちろんしたいです。子供だって欲しいです。何の変哲もない普通の暮らしをしたいです。

普通になりたいだけなんです。

2年前に知ってから、心療内科に行き、現在も通院してます。
長年かかってひどくなってしまった頭なのでゆっくり治していきましょうと言われていますが、やはり2年間で思うような成果が出ず焦ったりします。
いい歳ですしね…

でも以前よりも心の状態はいいのです。
長くなってしまってすみません…
吐き出したかったのかもしれません。

私の場合は、ただ普通に接して欲しかった。信頼して欲しかった。
子供がそんなことをしたら親は当たり前にうるさくいうかもしれませんし、それが当たり前かもしれません。
私も抜毛をするなとか、なんでそんなことするのと言われていました。自分でも何でこんな事をしているのかわからなかったのです。
うるさく言われれば言われるほど悲しくなり、酷くなってしまいました。
個人の性格にもよると思いますが、それをしてしまうお子さんも、親御さんも状況を分け合って、感じあって治療して欲しいと思います。

疑問系で話されるとストレスが掛かると思います。
たわいもない話で十分満たされるので、どうか叱らないでやって下さい。

私も頑張らずに努力します。

乱文失礼致しました。
主さんもお子さんも幸せになれますように願っております。

匿名さんより

私の娘も、小学生から同じ症状でした。
最初はトイレが近く、だけど気づかず、また、トイレ?などといってしまってました。そのうちに眉毛やまつげを抜き初めてから、今は髪の毛だけですが、病院に行っても効果はなく、今は分かっているが、癖で止められないです。
私も親としてどうしてあげたらいいのか、自宅に居るときには、帽子やて袋をさせています。

匿名さんより

私は今年25歳になります。
小学校の時から抜毛症です。
一時は治ったんですが、また抜き始めてしまい、今だに髪の毛が薄いままです。
子供も出来て、結婚式もするので
それまでにはせめて…と思いますが治せません。
精神科に行く勇気もありません。
せまい沖縄。何処でバレるか怖くてたまりません。
ダメだと解ってても抜いてしまう。
少しはえてきたら、安心してまた抜いてしまう。
そんな自分に嫌悪して死にたくなる事もあります。
どうにか治したい。
頑張ります。

最近さんより

娘(小5)の抜毛症に気付きました。
調べていたら、このページに着きました。
髪を伸ばしていて、下ろしています。
娘の場合、襟足が酷く、刈り上げの髪がないような感じで、注意したら逆に酷くなりました。
床や布団にも髪が沢山落ちていて、毎日掃除をがっかりしながらしています。
てっぺんも薄くなっていて、本人はやめられない、気付くと(言われて)頭を触っていると言います。
まだ全体的には髪はあるので、短めにした方がいいのか、迷っています。
本人は切りたくないようです。
切ったら、ハゲが目立つのが心配だからかと思います。

とりあえず病院に連れて行こうと思っています。
が、効果の出る先生に巡り会えるのか?疑問です。

匿名さんより

小2の娘が3~4歳頃から抜毛症です。
カウンセリングも行きましたが、治りません。
やっと左眉毛が生えそろった!と喜んだのもつかの間、また両眉毛の半分なくなり、更にまつ毛も・・・生えたら抜く、生えたら抜くの繰り返しで、もうどうしたらいいのか分かりません。

本人も前髪は短くしたくない!(見られたくない)という意識はあるのですが、抜くのは我慢出来ないみたいです。
全てが生え揃うのはいつになるのか。焦らず待つしかないのでしょうか。

今はとりあえず、細かいことを言わないで、やってほしいポイントだけ伝えるようにしてます。

子供のそんな姿見るの、辛いですよね。

ハピネスさんより

まさに、今私も同じことで同じ気持ちで悩んでいます。
家は中学3年の娘ですが抜く癖が始まって約2年近く経ちます。
高校生活に向けて、病院へ行き直してあげたいのですが受験を目前にして、今で良いのかな?と親として悩んでいるところです。
たまたまですが、近くの病院で『抜毛症若者外来』というのがあると聞き、そこなら嫌な気持ちにならず行けるのかも?と少し先が見えてきました。お互い良い治療法に出会え、完治出来ることを願います。

匿名さんより

はじめまして

私 小4~40歳まで トリコチロマニア…抜毛症 でした

辛く 苦しい 悲しい
学生時代・就職・育児でした

匿名さんより

続きます

私自身 完治した事

今 悩んで居る
親御さん・ご本人さんの
お役に立つなら…と思い

来年より ブログに致します

kunkunさんより

昨年1月に投稿した以前抜毛症だった子供を持つ親です。(現在中学1年)
私は抜毛症の当事者ではないので、親の立場から書かせていただきます。
悩んでいらっしゃる親御さんには真面目な方が多いのではないかと思います。子供のために頑張っていらっしゃる方が・・・でもそれが逆に抜毛症を引き起こす子にはストレスになっているかもしれません。同じことを言っても受け取り方が人それぞれ違うのです。抜毛症になる子は真面目な子が多いと思うので、親や先生に言われた言葉ひとつひとつを受け止めてしまい、流すことが出来ないのではないでしょうか?子供の例ですが良い子でいるために頑張りすぎてストレスになり抜毛症に現れるのではないかと思います。
最近、著者高濱正伸「本当に頭がいい子の育て方」という本を読みました。頭がいい子とは勉強が出来るのではなく他人を幸せにできる人という意味です。
この本の中に、秋橋大二先生と同じ自己肯定感を高めることが大事とあり、「安心できる場所」があると、子どもは自分が好きになり自己肯定感が高まるとのこと。安心できる場所はやはり家庭です。
外の環境で嫌なことがあっても、家に帰れば安心できる、お母さんがひたすら笑顔で受け入れてくれる。お母さんがいつも褒めてくれる。そう思えるからこそ、子どもは外で頑張れる。と記載してありました。
親(母親)にまで気を使っていては休まることもなく、子どもは疲れてしまうのではないかと思います。
よく親が変われば子も変わると本に書いてありますが、私の場合はその通りで言葉かけを本人はどう思っているだろうと考えて発言するようにしました。また「失敗しても、間違ってもいいよ。それでも〇〇ちゃんが好き」と。
高濱正伸さんの本はとても参考になったので、一度読んでみることをお勧めします。

olafさんより

娘(小5)が抜毛症です。
はじめは幼稚園の時にまつ毛を抜くのからはじまり…今は眉毛、まつ毛ほとんどなく、髪の毛は隠すのが難しいほどに…

強くおこる、やさしく見守る色々しましたが治りません。
病院にもいきましたが……あってなかったみたいで余計ひどくなりました……いい病院探し中です。
全部の毛が生えたら何かをかってあげるなんてこともしちゃいましたが、これは良くないですね……(反省)娘は頑張って全部毛をはやしたんですが、約束の物をかってあげた次の日には元通りに毛がなくなってました(´д`|||)

どうすればいいかわからず、日々悩み中です…

正直、悪いことなのはわかるんですが、何を言っても届かない娘に最近はもう疲れてしまい少しなげてしまってます…駄目ですよね……

やっぱり、やさしく見守ってスキンシップが大事なんですかね…

がんばろうさんより

抜毛症で皮膚科や心療内科へ通院されている方へ質問です。
現在28歳、子ども一人、抜毛歴20年の女です。髪が原因でケンカが絶えず離婚しシングルマザーです。
抜き過ぎて、辛うじて生えている髪はほぼ全部白髪です。全く生えてこなくなってしまうのではないかと毎日恐怖との戦いです。このままの自分はもう嫌です。
おすすめの皮膚科、心療内科をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

Tingaママさんより

10歳の息子がチック症&抜毛症です。小1の時に両方とも発症したのですが、怒ったパパがバリカンで丸刈りにしてから本人も症状を抑えていた様です。今五年生ですが、来年の中学受験(豪州在住なので)に向けて勉強と塾通いでストレスが溜まったのと、ジャンクフード(味の素系添加物やアスパルテームなど)の食べ過ぎで、夜も眠れない程酷い運動チックが出る様になり、抜毛症も酷くなりました。前髪を真っ直ぐ抜いて行くので、生え際が3センチ位上がって、キムジョンイルみたいになっています。グルテン、小麦、乳製品を削除して砂糖の摂取を控えたら、チック症はかなり良くなりましたが、抜毛症は日によってストレスのある日や、眠れない時に抜いてしまうみたいです。今はホメオパシーを試しています。

匿名さんより

現在16歳の女子です。私も抜毛癖があり、頭のてっぺんの辺りが薄い状態です。小6の時から髪を抜く癖があり、母に何度注意されても治りませんでした。その頃は受験のための勉強がストレスになり、髪を抜くことがストレス発散になっていたのだと思います。私が抜くのは頭頂部だけなため、学校に行く時にはオールバックのポニーテールにして隠しています。私が髪を抜くのは主に強いストレスを感じた時や暇な時などです。現在海外に語学留学しており抜くことは減っています(ホストファミリーに知られたくないという気持ちがあったため)が、やはり無意識に抜いてしまうこともあります。

ryukyumusmeさんより

ずいぶん昔の投稿なので、今みてるかは分かりませんが、娘さんの抜毛症は完治しましたか?我が家の娘は1年半ほど前から抜毛癖が、、、いつか、治るのでしょうか、、、

匿名さんより

現在私は、中3受験生の学生ですが、何となくまつげを抜くくせがあるんですよね。んで、いつの日か友達にまつげ少ないって言われて、インターネットで「まつげ 抜く」って調べたんです。
そしたら、「抜毛症」って言葉を知ったんですけど、見事自分に当てはまる訳なんですよね。
心当たりとしては、最近、たかが中学生の失恋に結構悩んでおりました訳なんですよ。(受験もまあまあストレスになってる…と思うけどね)。
それがストレスになって、しかも一人で耐えるタイプなので、それが原因で抜毛症になったと自己判断したわけですよ。
要点としては、やはりストレスが一番関係ある、ということですね。
私が抜毛症という事実を知った後、少しだけ収まった感があったので、「自分が抜毛症だ」という現実を知るのも一つの治療法じゃないですかね。(お子さんには現実をすぐ直球に教えるのではなく、優しく何気なく教えた方がいいでしょう。)
中学生の失礼なコメントだと思いますが、自分と年齢の近い子を持つ親御様達がより抜毛症と思春期の子の関係を理解してくださるとありがたいですね。

匿名さんより

失礼ながら、中学生にしては結構な文章を書きますよね。某農林高校からメイオー行って社会人になった人は、こんな上手に書けませんでしたよ。高校時代はノート写しと出席日数と先生のご機嫌取りで単位取って大学推薦受かったのかよと思いましたが。こんなに基礎学力ないのに公務員試験受けるって言うから、ガンバってねとしか言えない…。数年後どうなってるんでしょうね。とまぁ、そんな話は置いといて、思春期ならホルモンのバランスでブチ切れる人もいれば、髪が抜ける人もいるんじゃないですか?思春期は脳だって発達途中だから不安定なんでしょ。個人差ありますが。

匿名さんより

2児の母ですが、同様の症状がありました。本当に辛く、悩んだ時期がありました。。。ですが、ハートライン沖縄クリニックさんで治療しました。お薬をいただき、半年くらいで治りました。評判が良かったので予約したのですが院長先生が非常に頼りになる方でした。かなり予約は混んでそうでしたがら断らない主義のようで、、電話してみたらいかがでしょうか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。