コメント承認システム試験中!

【食材】本物のソーキ

= ソーキさん =

今まで疑問に感じてましたがあえて気にせずに
購入してましたが、、、
県内大手スーパーでソーキ骨(ソーキ肉)
を見かけたことが無いのは私だけでしょうか?

いわゆる豚リブ肉です。
いつも見かけるのは軟骨やカピバラの肉だと
聞きました。(そば屋の店主から)

年末に食べるちゃんとした本物の豚ソーキ肉が購入できる店をさがしたいのですが中部地区では
どちらで購入できるか?知ってる方
教えてください。

那覇の実家では毎年母が那覇公設市場で買ってました。

沖縄市のJAチャンプルーマーケットでも見かけま
せんでした。
よろしくお願いします。

0

35 Comments.

匿名さんより

カピバラの肉をソーキと称して売ってるってことですか?

そもそも、カピバラって流通するくらい
飼育されてように思えないのですが。

本当なら、食品表示で明記されてないなら違反、
豚肉と偽ってたら詐欺ですよ、犯罪。

1+
匿名さんより

最近スーパーで見かけましたが・・・
どこだったかな?サンエーかマックスバリュかりうぼうだったはず。(3店舗行ったので)

あと、蛇足ですがいくらなんでもカピパラはないですよ・・・都市伝説に騙されましたね。
(カピパラが本当なら偽装どころじゃないじゃないですかー笑)

0
匿名さんより

サンエーで売ってる豚ソーキは、豚ソーキじゃないの?県産もアメリカ産も売ってるけど。

0
匿名さんより

主さんが言っているのはきれいに加工されているものじゃなくて、もっとゴツゴツしたものじゃない?

0
匿名さんより

カンガルーの肉だって言う人もいましたよ!
同じく、そば屋から聞いたって。
カピバラ肉と同じそば屋さんですかね?笑

ところで、本物のソーキ肉ってどういうものですか?
サンエーとかで見かける、「ソーキ肉」として売っている骨付きの肉は本来のものではないってことでしょうか?
部位の違いですか?
何の疑問もなくあれをソーキ肉だと思ってきたんですけど、違うとしたら衝撃です。
教えてください。

0
匿名さんより

普通にかねひでとかで売ってませんか…?
軟骨ソーキより結構割高ですが、炊けばホロッとして美味しく仕上がります。

あれが「ソーキ」じゃないとしたら、上の方と同じく衝撃です。

0
マチルダさんより

軟骨ソーキと普通のソーキの違いは分かりますが
普通のソーキは実は豚ソーキじゃないと?
四角にカットされた物じゃなくて、スペアリブの事? う~ん、分かんない

0
匿名さんより

私もカピパラだったか?カンガルーだったか?肉屋さんから聞いたって。知り合い居ましたよ。この方は信用できる肉屋さんでしかソーキは買わないんだって。本物は手間隙かかるけど味が全然違うからすぐ分かるよ〜と。衝撃でした…私がいつも食べてたソーキは何の肉か…

0
匿名さんより

カピバラとかカンガルーとか、さすがにネタでしょう~(笑)??
大体、沖縄だけでもかなりの量のソーキが消費されていますよ。
それがカピバラ等だったとしたら、一体どこで飼育されているか教えてほしいものです。

真に受けちゃダメですって。

0
匿名さんより

それ都市伝説ですよ
一昔前はカンガルーでしたね。

オーストラリア土産でカンガルーなお肉を食べたことがありますが、
なんともまぁ(;´д`)でしたね。

0
匿名さんより

ソーキ肉は、豚だと聞きました。

軟骨はカンガルーだと聞きました。しかも、そば屋さん関係ないひとから…
3件聞いた時から軟骨ソーキ食べれなくなりました

0
匿名さんより

カピバラ肉使用の疑惑について深く調べた事がある者です。
カピバラを豚の本ソーキ・軟骨ソーキの代用として
使った場合、カピバラ肉の値段が高いので
代用するメリットがなーんにもありません。
ちなみにカピバラ肉を輸入している業者はないそうです。

スレの本題ですが、本ソーキは殆どのスーパーで販売してます。
主さんが見落としてるだけですよ。

0
匿名さんより

スーパーに売っている軟骨ソーキも本ソーキも豚肉ですよ、宜野湾のユニオンで時々豚の解体ショーやってるので都市伝説解明したい方は見に行ってみては?解体しながら欲しい部位を切り取って売ってくれます、軟骨もスペアリブの部位も普通にありましたよ、笑)

それか天然ちゃんを装って大手スーパーの店員に「本物のソーキあります?」って聞いてみても良いかもしれませんね(笑)

0
匿名さんより

追記ですが、この件で友人・知人と議論になった時に
県内の軟骨ソーキは殆どカピバラ肉だと主張した
人は全員、それを証明する材料は無く、
○○○から聞いた!
○○○も言ってたから嘘じゃないはずだ!
こんな事を主張してました。
目の前で カピバラ肉に関する事を検索して片っ端から
見せると、私の意見に納得してくれましたよ。

0
ソーキさんより

みなさんコメントありがとうございます!
今日、那覇の公設市場までソーキ骨肉を買いに行きました!
その後で大手スーパー3箇所に寄り見比べましたが、、
断然に違いました。
スーパーの肉は食べる身が少なくて、そば屋で食べる
ソーキ肉とは違うと思うのはやはり私だけでしょうか?

中部地区での精肉店をみなさんに聞いたのですが、、
ご存知の方はいないみたいですね。。

遠いですが、那覇の公設市場まで足を運んで買った方が
良いかな?と思った今日このごろです。

0
匿名さんより

カピバラの件を調べた者です。
この話を持ち出す人は、漏れなく全員
誰かから聞いた話でした。
友達が、そば屋で働いてた友人から聞いた話
肉屋で働いてた友人が職場の先輩から聞いた話
みーんな聞いた話でしたね。
ちょっと検索したらすぐ、分かる事なのに。

0
30歳 / 男性さんより

宜野湾漁港内の「ぎのわんゆいマルシェ」内
JAおきなわ宜野湾ファーマーズマーケット はごろも市場でも、
豚の解体やってるのを見た事あります。

一度足を運んでみるのも良いかもです。

0
とくめいさんより

質問とは関係ないですが、こんな時間にカピバラに笑ってしまいました!
方言でそういう言い回し?があるのかと思って気にせず流してたら、まさかのあのカピバラ!?
ほのぼの。

0
匿名さんより

>スーパーの肉は食べる身が少なくて、そば屋で食べる
>ソーキ肉とは違うと思うのはやはり私だけでしょうか?
切り方とかの違い「だけ」ではないでしょうか?

>県内大手スーパーでソーキ骨(ソーキ肉)を見かけたことが無い
>いつも見かけるのは軟骨やカピバラの肉
と言われるまま信じて言い切っていることの説明はナシですか??

0
ポンピンさんより

カピバラ肉の噂を耳にしたことのある者として私の答えです。

そば屋さんの裏で、ローマ字読みをしたら「カピバリー」と読めるブランド(これ重要!肉種というより社名のロゴっぽい)の箱が積まれているのを見かけましたよ。
そば屋さんのギャグで「カピバラかよ!」って話というのが個人的答えです。

でも南米では食用だっていうし、豚に味が似てるとも聞きますね。
こっそり太平洋の向こうから輸入しているのかな?
だとしたら大事かもしれません。
主さん、保健所に問い合わせてみては?

0
匿名さんより

カピバラは確かに南米では食用とされているようですが、日本には食用として輸入されていないでしょう?管轄する動物検疫所に確認したらどうでしょうか。

万が一、スーパーで売っている「豚ソーキ」が豚ではなくカピバラなら、全県スーパーあげての偽装で大問題ですよ。

無責任なうわさを拡散するのはやめて欲しいですね。

0
チキンさんより

カットの仕方・・・はあるでしょうね。業務用と市販用みたいな。

私は、ソーキではないけれど、スーパーでチキンの大きなドラムを探してもケンタ○キーのようなドラムは売っていない。(たまにアメリカ産の箱売りは見るけど最近はそれすらない)
あの大きなドラムって業務用として主に流通しているんだろうなぁと残念でなりません。

0
匿名さんより

内地→スペアリブ
沖縄→ソーキ
読み方の違いじゃないんですか?!

0
匿名さんより

沖縄県では、ソーキと書いてあれば、偽装ではありませんパックに豚のソーキと書いてほかのソーキ(カンガルー)であれば偽装です。昔からスーテキのテンダーも牛と書かないで馬(ホーステンダー)をステーキと食べていましたよ

0
匿名さんより

軟骨ソーキは食肉センターに来る大きさの豚からは、量は取れません。
おいしければ、違法性がないのであればいいと思います。

0
匿名さんより

最初にカンガルー肉の話を持ち出したどぅしぐゎーです。
もちろん、カンガルーだのカピバラだのを信じてるわけじゃありません。

主さんの言う「本物のソーキ肉」が何なのかを知りたいのです。
スーパーで売っている骨付きのソーキ肉は、「本物」じゃないのですか?
まさか、スーパーで売ってるのはカピバラ肉だと本気で言っているのですか?

ソーキ肉とは本来こういうもので、こういう部位で・・・手間暇がかかるから今はこの部位が一般的にソーキ肉とされている、というトリビア的な話が聞けると思ったのですが。

スーパーのはカピバラだから偽物、公設市場のは肉厚だから(?)本物、ってことなんですね。

0
匿名さんより

  カピバラからカンガルーから本当に何でも出てくるね

そのうちカバやらサイとか像とか出るはず

本当に信じてる人がいるんだね

0
匿名さんより

家庭でソーキ炊くのとお店とでは仕込やら圧力鍋やらの違いでなかなか真似出来ないから
豚じゃない肉使ってるとか都市伝説が生まれるのかね、マックなんかも昔ありましたね~

業務用軟骨ソーキはパパイヤ等の酵素系調味料で軟骨トロトロにしてるからね、昔は他のお店に真似させないため企業秘密だったけど、今は酵素についてみんな知ってるし、知識が無ければ都市伝説も真に受ける人も出てくるんだはずよ

0
匿名さんより

家庭とお店では仕込や圧力鍋の違いでなかなかお店のように作るのは難しいからね
軟骨ソーキもパパイヤ等の酵素系調味料でトロトロに作れるし、昔は他のお店で真似させないように企業秘密だったけど今は酵素についてみんな知ってるからね、真似出来ない調理法を聞き出そうと他の動物の肉使ってるって言う人もいたかもしれないし、知識ないと都市伝説を真に受ける人もいるかもよ、それでスーパーの豚肉消費量が下がったら営業妨害とは言わんけど
いい迷惑ですね

0
匿名さんより

軟骨ソーキはよく見るけど骨がガッツリついている”スペアリブ”のソーキは近所のサンエーやかねひででもみかけませんねぇ。
トピ主さんの聞きたいことってこういうことですよね?

0
メイトさんより

イギリスでは実際数年前にテスコを始めとする大手スーパーマーケットチェーン各社がバーガーに馬肉を混入していた事実が発覚、大分問題になった反面、(ググれば出て来ます。)馬肉に人気が出ると言った事も実際あったのでこのテの話は捨て置きなりませんよね〜だけど、飼育、輸入等細かい事を考えた場合、カピバラ、カンガルー コストかかり過ぎ、沖縄に辿り着く前に実際関わる人が何人もいた場合、人から聞いたじゃ済まなくなっているでしょう。うちなーんちゅは騙されやすい?

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。