【贈】お歳暮(お年賀)に贈るお米

= ラムネさん =

お正月に同棲している彼の父親・母親、両方の実家の年始挨拶に行く事になりました。

両親には会ってますが、その両親の実家に行くのは初めてな事もあり、かなり緊張しています。

おじぃ・おばぁが住んでいるので仏壇にお年賀でお米をお供え予定ですが、どのお米がいいのか迷ってます。

おすすめのお米を教えてください。

ちなみに気になってるのは北海道の『ゆめぴりか』ですが、少し予算オーバーなので迷ってますf(^^;

18 Comments.

匿名さんより

なんでも嬉しいと思いますが
やはり魚沼産こしひかりが
王道でしょうか

匿名さんより

お米関係の会社に勤めている家族が、「ゆめぴりか」は美味しくてよく売れているって言っていました。

あとは、「金芽米」とか、話題性があっていいかなー。

匿名さんより

私もお歳暮は毎年お米ですが、年輩向けなら魚沼産コシヒカリが無難じゃないでしょうか。以前はパレットや三越で購入していましたが、最近はりうぼうで買ってます。たくさんお歳暮を頂くお宅なら、お米はお歳暮向けに早めに精米されているので5㎏より3㎏が適当ですよ。

匿名さんより

お米券じゃダメかな~

きっと他からもたくさんお米もらうはず。

お米ばかり貰っても、お米大好きとか食べ盛りいないと困るって聞きますよ。

主さんがきちんと考えてる横からごめんね。

匿名さんより

好みでしょうけど、個人的には魚沼産こしひかりよりゆめぴりかを頂いた方が嬉しいです。

匿名さんより

私も毎年お米コーナー前で悩んでしまう1人です。

半分の確率で無難な「コシヒカリ」を選んでいますが、
こちらのコメントを読んで、今年は「ゆめぴりか」を
買ってみようかな。

仏壇にお供えを兼ねて挨拶の意味なら
3㎏でもいいと思いますよ。(初対面)

匿名さんより

美味しいお米なら、凄く嬉しいので、ゆめぴりかいいですね。
あと、沖縄食料の金芽米がゆめぴりかを超える美味しさですよ。体にもいいですし、この美味しさを色んな人に食べてほしくて、今年のお年賀は金芽米にしました。ちなみにタニタのは私はイマイチでした。

匿名さんより

タニタでガッカリしたので金芽米は敬遠してましたが、沖縄食糧の買ってみようかな~(^^)

匿名さんより

8ですが、金芽米を買う際は、必ず専用カップを貰って下さいね。
箱に入っているのは、カップが付いてますが。

あと、水分をすごく吸うので、水はキッチリ規定の線で。

タニタさんは9さんと同じく、がっかりで、ゆめぴりか以外は私は美味しいお米が見当たらなかったけど、無洗米でゆめぴりかを超えるので毎日美味しく頂いてますよ。

匿名さんより

田舎のお年寄りには
「新米」「こしひかり」
が いいと思います。
名前がメジャーなので

匿名さんより

スーパーなどで併設していたりもするお米屋さんでブランド米を精米してもらうのもいいですよ。
5キロじゃなくて3キロでも、普通に売っているお米よりはなんとなく付加価値があるような気がします。

匿名さんより

彼のご両親、おじいちゃんおばあちゃんへのお年賀にお米券はちょっと‥あまりにも失礼では‥

ラムネさんより

コメント残して頂いたみなさま、ありがとうございました。

私も初めてお会いするので、彼に聞いてみたところ、やはり普段はおじぃ・おばぁが主に住んでいるので、なるべく重くて買いに行くのが大変だから、お米券ではなく、お米を持っていきたいとの事でした。

明日、コメントを思い返しながら選んぼうと思ってます(^^)

金芽米、個人的にかなり気になってますが、おすじぃ・おばぁには専用のカップは難しそうなので、自分達用で食べてみたいと思いました。

年始挨拶は緊張するけれど、彼のお母さんが誘ってくれたので、失礼のないように、頑張ってきますね(*^^*)ありがとうございました。

匿名さんより

あの〜まだ入籍していないのならお歳暮、お年賀ではなく、お土産がいいのでは?
しかも仏壇に供える予定だとか…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。