荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【教育】沖縄尚と興南どっちが?

= ダリアンさん =

皆様 中学受験についての相談です。
模試ではいつもA判定だった本命校の受験を失敗してしまい、落ち込んでいる暇もなく次の2次募集の2校で悩んでいます。
いずれもマーク外だったので はずかしながら全く情報を収集しておらず・・・(失態でした)
本人は将来、上の兄弟と同じように県外難関校を希望しています。
沖尚か興南かどうぞアドバイスをください。

0

30 Comments.

匿名さんより

進学実績からいくと、沖尚のほうがいいと思いますよ。
興南はトップクラス以外はけっこう、ゆるいイメージがあります(偏見ですみません)。
沖尚のパイオニア→東医コースだと薬科に負けないと思います。

1+
匿名さんより

私も沖尚を薦めます。生徒達が明るくて良い印象がします。
姪が通塾なしで学校の成績も良くなかったのに興南の前期入試合格しました。難関大学を狙うなら、もう少し厳しくてもいいかも。。(興南関係者の方、本当にごめんなさい)

でも沖尚の二次は薬科や沖尚の前期を不合格だった子が多く受験すると思うので倍率も厳しいと思います。よくよく考えて合格を勝ち取ってくださいね。

1+
匿名さんより

迷わず沖尚!

まぁ、お子様の向き不向きもあるかもしれませんが…

1+
匿名さんより

イヤイヤ
”興南高校”侮れませんよ。
理事長先生がいらっしゃる間は、伸び続けると思いますよ。
ただし
歴史が違いますね。
将来も沖縄で仕事をするのなら、NWが構築されているであろう
2校には、まだ追いつけませんね。
さて
興南高校へ進学される方、卒業生、後援会のみなさんの
頑張りが期待されますね。

1+
匿名さんより

興南です。

沖尚はパイオニアの子が優先だもん!

後期は数名の募集だよ。 フロンティアコースの興南で

しっかり勉強して頑張ってほしいです。

1+
匿名さんより

薬科の受験者数 今年はどのくらいでしたか?
尚学は前期だけで350名あまり、推薦でも200名あまりと
狭き門だったらしいです。
後期は薬科に落ちた子がたくさん受けると
思うのでそれでも沖尚というのであれば受けてみる。
県外最終募集を探すとか(九州あたり)
どれも同じ受験日なんで慎重に検討してみてください。

1+
匿名さんより

どの学校も中学生の間もずっと成績が伸び続ける事は無いです。高校受験も無いので余計に。どちらにも問題児達もいます。

1+
匿名さんより

2校からの選択だと沖尚。
ただ、後期試験は倍率すごくなるだろうから難しい勝負になることを覚悟ですね。
ところで、主さんが言う「県外難関校」って大学のことですよね?
であれば、地元の公立中に進んでそこから県外難関高校を経て大学受験という手もありますよ。
高校生のうちは手元に置きたいと言うのなら、公立中から開邦高校や沖尚高校へという手もあります。
また、裏技ですが薬科に空きが出来れば編入試験を受けるという手もあります。
何にしてもお子さんの人生ですので、お子さんと相談されて最善の道を探してくださいね。

1+
匿名さんより

沖尚も興南も上は学力高い生徒ですが失礼ながら下は足し算引き算を指を使う生徒がいたり、素行が悪いヤンキーな迷惑生もいます。いわゆる躾されてない家庭の生徒達は他人に平気で迷惑掛けたり、善悪を理解出来る力がない為、関わらないようにしたくても難しいです

1+
匿名さんより

偏差値みるとどちらも55くらいで、同じですね。家からの距離で決めて良いのは?

1+
匿名さんより

沖尚では、勉強以外のことも重視されます。
空手、英検、異文化体験、ボランティアなどは全生徒必修です。
偏差値だけではなくて、その辺も考慮して選ばれたほうがいいと思います。

2+
匿名さんより

学校の評価は入学時偏差値よりも進学実績で判断する方が適切です。

沖尚は入学時の偏差値の割には比較的進学実績はいいので、指導力は評価出来るのではないでしようか。
一方、興南も我喜屋理事長による学校改革の成果が徐々に結果に表れてきていると思います。

旧帝大や医学部を目指すのなら、実績から判断して現時点では沖尚の方が有利かと思います。

1+
匿名さんより

沖尚は、海外研修(ホームステイ?)やら何やらで、パンフレットに記載されていない部分でお金が結構かかると聞きます。
そこも考慮されては如何でしょうか。

また、興南は数研アルファという塾と提携して、特に数学に注力している様です。

実際にお子さんが通われている保護者の方のレスが沢山付くといいですね。

1+
匿名さんより

絶対、私立でなければならないのでしょうか?
開邦・球陽・那覇国際などの公立最上位高という選択肢もあるのでは?

2+
両方の保護者さんより

中学から行くんだったら興南。
高校からだったら沖尚。
前者は生徒の面倒見が良い。
後者は内生と外生(高校からの入学)の学力差が激しい。

2+
匿名さんより

今後、大学入試も変りそうだし、、公立よりも私立が対策はしっかりしそうです。
公立中では大学入試まで見据えてない指導なので、難関大学を目指すなら私立が有利だと思います。

3+
匿名さんより

志望大学の上を目指さないと現実的には合格出来ないです。偏差値調べて、その上を目指せば良いと思います。あと大卒さえ就職難なので院までは考えてた方が、より希望の就職出来る可能性が広がります

1+
匿名さんより

受かるなら大学合格実績から言って沖尚ですけどね。
旧帝大の合格者数から言っても開邦より上ですし。
本命校が薬科で、ずっとA判定だった生徒なら受かるでしょう。
県外の薬科より下の中学が本命だった場合は何とも言えませんが、わざわざそんな県外の中学は受けないかな?

1+
ダリアンさんより

皆様 色んな意見ありがとうございました。
皆さんの意見を参考に色々と調べた結果、子供が沖尚パイオニアを目指したいとのことで
狭き門ですがチャレンジしてみたいと思います。 

2+
匿名さんより

年度によって変わるかも知れませんがパイオニアにいるから成績優秀とは言えないです。パイオニアとチャレンジャーの同学年の生徒を家庭教師で見てました。逆にパイオニアは早く進むので理解不十分なままの生徒が割合で言うと多かったです。でめチャレンジャーで下の子は公立だと高校受験は厳しいでしょうから私立で正解だったと思います

1+
匿名さんより

沖尚しか知りませんが高校は生徒任せな部分が増えます。何事も自分で考えて決めてって感じです。学校の方針やカリキュラムもよく変わるんで情報が伝わるのは成績が良いコースの保護者と生徒達。担任にも学校にも期待出来ないし相談したり解決出来ないのが下位 1/3。色んなトラブルや事情で中学入学から卒業までで1割は減ります。高校はもっと減るでしょう

1+
匿名さんより

ずいぶんまえのスレですね。
で、主さんとこはどっちにしたんでしょう?
そして、今はどういう状況なんでしょう。
成績伸びてますか?参考にお聞きしたいですね。

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。