荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【生活】なぜ沖縄ワースト1が多いのか?

= ワーストさん =

沖縄がワースト1のことが多いのはなぜでしょうか?
こんなにもワースト独占は、なんともなさけなく思います。最近聞いたりしたのが、飲酒運転、任意保険加入率、離婚率、学力、進学率、所得、ペット処分率、狂犬病予防、などなど、まだあるでしょう、、、。
たてまえで口では立派なことを言う人だらけですが実情は最悪。低所得が問題でおきてることではないと思います。どーにもならないのでしょうか?

0

133 Comments.

匿名さんより

しゃーない、しゃーない。南国特有です。
荒らさないでね。皆さん。

0
れんさんより

これが普通なんです。
事柄が身に起こるまでは動きません。
他県と比べたらダメですよ。
比べたら炎上しますよ。
ここは沖縄です!

0
匿名さんより

沖縄は日本であるけれど、日本でないような部分も多いですよね。(あ、私は生粋の沖縄人です)

世界を見渡せば、日本は「世界一マジメだなー」と思う。きっちりしている。
だから、そんな日本と沖縄を比べたら統計上そうなるんだろうな・・・と最近思っています。開き直り?

個人的に思うのは、低所得というのも関係ありだと思う。
しつけ、教育に手が回らない部分が多くなりがち・・・余裕がない家庭が多いかも。

で、やっぱり南国・・・というのも関係しているような気もします。
暑いとダラダラーしますよね。寒いのと比べたら暑すぎて死ぬ確率は低いので危機感も薄いような気がします。

でも、私はうちなんちゅでいいです。沖縄が好きですよ。

0
匿名さんより

いい子が育つ都道府県ランキングでは、44位でしたよ!
他の項目も一つずつでもランキングが上昇していったら
いいですね!

0
匿名さんより

無知の人が多いんだと思います。
やはり呼びかけていくのが大事かと思います。
がっかりですよね。

0
匿名さんより

う~ん。
それなのに、他県からの移住が多いですよね。
人口増加率も高いし。
不思議ですね~。

0
匿名さんより

モラルが低い、教育レベルが低い、家庭内コミニケーションより夜の飲みにケーション。
マスコミも政治家も国策国益よりも自身のイデオロギー。
教育委員会も子供の教育より、職場内での付き合いや飲み会重視。
難儀しなくても基地問題を叫べば交付金がザクザク。
一言で言えば社会的責任感が低いと言うことでしょう。

1+
匿名さんより

そうそう、魅力度ランキングも3位だよね~。
みんなに魅力あるって思われてるって事だよね。

0
匿名さんより

しゃーない、しゃーないとか、これが普通だとか言ってる人間が恥ずかしくもなく思ってるのが元凶。

まるで某大国の国民の素行や考え方と同じ。

周りの都道府県や国々を見て、いいところは誇らしく思い、悪いところは改善しようと思うのが普通なんじゃない?

0
匿名さんより

真面目な発言や行動したら逆に引かれるからね。
ぐわ〜しぃとか、む〜にぃって言われるし。
友達は友達をかばうだけで、悪い事に悪いって言えない人も多いし。それで破滅する人も多い。
横の繋がりが強すぎて、親兄弟、友達に依存し過ぎ、頼り過ぎ。だから自立しない、出来ない。
よく言えば、何があっても誰かが助けてくれる何とかなりそうという安心感なんじゃないかな?
悪く言えば、危機感がない。自己管理能力がない。

2+
匿名さんより

楽観的な県民性。それが、余りにも多すぎるからでしょうね。
富裕層の人間ならまだしも、貧困層の人間に多すぎる。
努力をせずに怠惰に生きて、低所得で何の未来設計もないまま
家庭を持ち、怠惰と低所が主な原因で離婚。次の結婚も同じ原因で
失敗。自分がしっかりしていないので、物事を教える事も出来ないし
人生の道しるべを作れない。稀に、親を反面教師して立派な人間に
なれる人もいるが、大概は怠惰な人間に育つ。
一人前になれぬまま、子供を作り、低所得で互いにガキだから家庭は崩壊
これが、私の思う沖縄貧困層の負の無限ループですね。
私も貧困層でしたが、若くでそれに気づき必死に努力して抜け出しました。

0
匿名さんより

依存心、依頼心がとても強い傾向の県民性。
冬がないので危機意識がない。
もうこの先変わることはないと思う。正直。

1+
れんさんより

9時46分さんのコメントにとても共感です。(涙)

一人だけ真面目にすると言われるし、仲間意識が強いから。
団体行動は身に付いてるけど、個人での行動が不得意かな?

1+
ロトさんより

県民性と言うか民族性と言うか。
他人はおろか身内や友達に対しても「叱る」「諭す」という事をしない人が多い。
人に文句を言わない事が「優しさ」だと勘違いしている人が多い。
そういうのは優しいではなくて、ただ甘いだけだということがわからない人が多い。
何か問題があっても、見て見ぬふりや関わり合いにならないようにする人が多い。

結果、良くない事を良くない事とわからない人が多い。
子供の時からあまり怒られたことがない人が多いので、ちょっとくらい悪い事をしてもまさか怒られるとは思ってない人が多い。
要するにしつけがされてない大人が多い。
この大人が子供を育てるのだから、当然しつけの出来てない子供が多い。

給料が安いと文句は言うけど、文句言うだけで努力はしない人が多い。
言い訳は得意で収入が少ないのは自分以外のせいにする人が多い。

また、そういった事を本土の人間などに指摘されると、その事実は顧みないで完全否定に走る人が多い。
ゆえに改善されない場合が多い。
更に、このようなたくさんのマイナスな事実を突き付けられても「沖縄は特別」とか根拠のない郷土愛を発揮する人が多い。
「沖縄は特別」なゆえ、本土のまねをする必要がないと思っている人が多い。

あくまで「こういう人が多い」だからね、全ての県民なんて言ってないからね(笑)

このスレッド読んでも「しゃーない」とか「別にいいじゃん」「内地みたいにギスギスするよりまし」とか思う人が多いんじゃないかな?
確かに色々な事がゆっくり改善されている気はするけど、本当ゆっくりだし、問題は多すぎるし、とてもとても時間がかかると思う。

0
匿名さんより

所得の低さも関係あると思います。ていうか、格差の大きさかな。

本土に比べて労働者が弱くて低賃金。経営者が還元してないと言われてます。
非正規雇用・低所得・離婚・貧困・低学力と負のスパイラルが絡み合って
上昇志向や規範意識なんて上等な意識は持てない。育たないと思う。
沖縄は昔からグローバル社会に近い格差の状態だったんだと思う。

それでも、うちなんちゅは明るい人が多い。
本能や感情のおもむくままかもしれないけど、家族や友達の横のつながりが心の平安だったり命綱なんだと思う。今を楽しく生きることに精一杯だから明るいのかな…とふと思いました。

0
匿名さんより

9:46 AM追加させてください。
ずばり、出る杭は打たれる傾向強し。
学業でも社会でも。的になる。
なので、競争を避けている。だから学力低下。
自分の意見がない。言っても流される。
何事も周りに合わせて波風立てないようにしている。
酒の席では、本音を言ってみる人もいるが、冗談で終わらされている。
その風潮に流されて自己を見失っている。
何事も断れない。
だから、夜遊びも増えるから不貞や離婚率も高い。
そんな、ゆる〜い気質からだと思います。
私は、うちな〜んちゅですが、それを反面教師に自己管理しています。
そんな私は、なぜか周りからは変わり者と見られているようです。

1+
匿名さんより

良い部分も悪い部分もうちなーで済ませるからではないでしょうか。

0
匿名さんより

子どもが私立の高校へ進学しました。
驚いたのは父兄に学校の先生が多かった事でした。
自分たちの教育を信じていないような気がしました。

0
匿名さんより

12:20さん 私は30代ですが私が学生の時から教員の子供が私立の中学校に行く人は多かったですよ。
親が教員や公務員だと子供への教育熱が高かったです。
そのレールにうまくのって大学など現役合格する人もいれば、教育熱への反動からか教員の子供で不良の道に走る子もいましたね。

0
ロトさんより

団体行動というのは、みんなで同じ時間内に同じことをやる事を言うと思う。

建築業のある種の集まりでの話。
数年に一度、各都道府県から10名くらいずつの人達が参加して、2泊3日での交流会。
沖縄の人達以外は、昼間の観光もだいたい同じ県の人同士で「団体行動」をしている。
そして夜の宴会の時間には、ほぼ必ず全員揃っている。
沖縄の人達は昼間もバラバラで別行動をしている人が多い。
それぞれが行きたいところへ行き、好きなことをしている。
それを悪いとは思わないけど、とてもじゃないけど「団体行動が身についている」とは言えないと思う。
そして当然のようにほとんどの沖縄の人は宴会に遅刻してくる(笑)
他県の人にいつも「沖縄の人はいつもバラバラに行動するねー」と苦笑される。

とてもじゃないけど、まとまりがあるとは言えないと思います。
高校野球の時くらいじゃないの?まとまるのは。
自由人が多いと言えば聞こえは良いけどね(笑)

そういう自分も団体行動が苦手な人間、だから何とかやれてるのかもね。

0
れんさんより

ロトさん!
同感です。
色々と経験して痛感させられましたよ(涙)
アダルトチルドレンが多いのかも知れませんね。
ロトさん大正解ですね。
的を突いてますよ。
これらを、たぶん受け入れていない否定している人が多いかもですね。

0
匿名さんより

復帰後41年、本土との格差は中々縮まりませんね、
沖縄の独自性ばかり大事にし、教育等日本本土と分け隔てて考える傾向にあるのでは、幼少期から県民性重視ではなく国民性重視の教育が必要です、日本国民としての自覚を持たせる事、日本人として視野を全国に向ける事、親にも教育者にもかかってますが、井の中の蛙状態というのが沖縄の現状です

1+
匿名さんより

任意保険に加入しないのは、付き合いや模合が多いから保険は無理。どうせ大丈夫だろと知人から聞きました。
後は生活費でキツキツだから、そのために自動車税など支払うべき税金も滞納してると。
優先順位を間違えていると言ったら、付き合いが大切と言ってました。早く気づいて欲しいと願うばかりです。

0
ころんブスさんより

沖縄県はティッシュとトイレットペーパーの消費量が日本一
ティッシュ消費量は日本が世界で1番なので、=沖縄は世界一
おめでとう♪ えっ? 今、そういう話ではない??

0
匿名さんより

まあ当然批判されても仕方のないことです
でもあえていうならこの「のんびりなあなあ気質」は日本の中じゃ確かに目立ってワーストですが世界的に暖かい島、地域の人は結構のんびりマイペースのところも多いんじゃないでしょうか
もちろん沖縄人に多い飲酒運転や借金体質などを擁護も出来ませんが

0
匿名さんより

会社に誰が見てみ最悪な振る舞い、仕事ぶりの平社員のオジサンがいます。
会社の決まり事など完全に無視で、好き放題な振る舞いなので。
部長に「なぜ注意しないんですか?」と聞いたら。
「シージャーには言えないよ。」と真剣に言われました。
ワースト1臭を感じました。

1+
ロトさんより

ストレスがたまっている人と思われるコメントは見当たらないです。
なので、ストレスが溜まっている人の愚痴として終わらすのでは、それは逃げです。
比較的に事実を認めて前向きな問題提起をしている人が多いと思う。
めずらしい現象で良いことだと思う。

ティッシュの話は笑えるけど、やはり公共の意識の低さを表していると思う。
高校野球が大好きなのにNHKの料金を払わない人が日本一多いのも、公共の意識の低さ。
個人主義というか、大勢の中の一人という意識、日本という国の中の沖縄県の中の一人の人間なのだという意識が低い人が多いのだと思う。
自分もそういう傾向のある人間なのでよくわかる。

何回もすいません。
ずっと忙しかったので、今日は仕事サボってのんびりしているのです。
そこに興味深い投稿を見つけたので、連投ごめんなすってでした(笑)

0
riokaさんより

みなさんの言ってることに納得です!
どの方のコメントもそうだな~!と思いました。
私は、、誰かもコメントしてましたが、沖縄って本土とは全く違うと思う。日本だけど、日本じゃない部分が昔からあるのかな~って思います。はるか昔から、外国人(フィリピン人?)が見ても、曰本人と沖縄人は勤勉性とかに違いがあったようです。沖縄人はテキトウだったみたい(^^;)昔からそーなんだーってビックリした記憶があります…

あとは、まだ、日本になって日が浅いんだと思います。
アメリカ軍の支配下?だったことも関係してると思います。

0
匿名さんより

沖縄県民の価値観の優先順位は復帰前の米国>沖縄>日本 >今の米国だからじゃない?

他力本願だけど、日米地位協定が改善されたら かなり意識改革が進むと思う。

0
匿名さんより

日本語が話せる外国と考えればいいのでは。
地図で見ても日本本土から離れすぎて物理的にも無理があるような。

1+
匿名さんより

沖縄県民を日本人としてくくるからおかしくなる。
独立した日本由来の人種として分けてかんがえてもいいのでは?
勿論他意はない。

0
riokaさんより

寝てる間にコメントが増えている、、どの方のコメントもそうだな~!ってコメントしましたが、思想の違う方もいたので、訂正します。国民としての自覚は持たせるものではないと思ったので。。

難しい問題だなー。
どうしたら良いかしら
思いつきません (´・_・`)。

0
匿名さんより

 できちゃった結婚が多く、自分の子供なのに自分が育てず親(祖父母)が育てている有様。
また、旦那が低所得だ、子供をみてくれないなどという家庭は結局祖父母(実家)に頼りすぎて離婚が発生。さらに、離婚後は変わらず実家の親が子供を育て、自分は別の男と関係を持ち、できちゃった再婚をする。そりゃー子供がかわいそうと思わないかい?産めば誰かが
助けてくれると思う家庭がどれだけいるやら。。。そんなこんなの環境が悪循環を招きます。

2+
匿名さんより

いろいろな問題一番悪いのは沖縄県民自身だけど、そういう問題人間にさせてしまった日本政府特に自◯党でしょ。何十年も前から沖縄にお金という飴をあげ続けて自分達では自立が出来ないようになってしまった。

まさに親が子供が小さい時から、欲しい物をなんでも買ってあげて、気づいた時にはもう自立が出来ない大人になったのと同じ そんな例はいくらでもある

きっとそれが自分の子供ならなんて間違った育て方したんだろうと悔やむでしょう。しかし自◯党は意図的に自立が出来ないのを狙った。沖縄県民は自分たちの操り人形であって欲しかったんでしょ。

失言連発の森喜朗が国政選挙の時に言ってましたよね。「選挙の日に、有権者は家で寝て選挙に行かないで欲しい」国民、沖縄県民が自立しようなんて動いたら都合の悪い人達が大勢いるわけ。操り人形に自我を持って欲しくないわけ その洗脳がうまくいってきたんでしょ。
それが自立できない沖縄県民を反映している
沖縄県民の責任も大きいけど、それを誘導してきた自◯党もはるかに悪どい

いまや基地反対をする人も増えてきて、操り人形から脱しようと動きはじめている。一番困るのは日本政府でしょ。言うこときかなければ、締め付けや圧力も大きくなる。大変なことも多いでしょう。
未来の沖縄の人達のためにも人として真っ当な生き方をしていくのか問われるのが11月でしょうね。

0
匿名さんより

現与党のせいにしている方もいらっしゃるけれど・・・みんながみんなそうだと思われているの?
なんか、それこそ洗脳されているとしか思えなくて苦笑です。

1+
スッパイまんさんより

確かに沖縄はワースト1多いわ~(1回ミスって送った…ハズぅ~)

みかん、りんご、いちご、なし、スイカ、メロン、バナナ
カニ、タコ、イカ、イワシ、アジ、冷凍食品
羊羹、まんじゅう、せんべい、アイスクリーム、プリン、ゼリー
寿司、餃子、しゅうまい、醤油、ソース、酢、バター、マヨネーズ
うどん、そば、コロッケ、緑茶の人口当たりの消費量がワースト1

ちなみに中華店、焼肉屋、クリーニング屋も1番少ないみたいです。

0
匿名さんより

って、いうか日本・日本人も沖縄を似て非なるもの扱っているでしょ。

それが魅力にもなるし、批判にもなる。

皆さんが思い描くような沖縄・沖縄人になったら
批判もされず、称賛もされないつまらない県に
なるでしょうね。

ちなみにランキングのベスト1も多いんですけどね。

0
匿名さんより

難儀しなくても生きて行けたから。

山のしーくぁーシャー、
里のバナナ、パイン
浜の貝、浅瀬の魚

今、海幸山幸はなくなったけれど
軍用地料
軍用地主の消費
基地からのおこぼれ

大人は大城タツヒロの「カクテルパーテイー」
子供は東峯夫の「沖縄の少年」

0
匿名さんより

沖縄の夜の街で札束が飛び交った、ベトナム戦争、バブル時代
今更あわててもね

0
河童さんより

 沖縄の良い所はのんびりした所。常夏だからね。
 沖縄の悪い所はのんびりした所。本土のような活気について行けない。
 本土で慣れた人達には、その差がよくわかる。
 でも、コメントにもあった様に、それは本土と比べての事。
 他国では、そんなに悪くはない。日本国内のランキング。
 
 

 

0
31歳 / 男性さんより

Re:ワーストさん
>>どーにもならないのでしょうか?
→どうにかなる課題ばかりだけど、どうもしたくない人が多いと思います。
その人口比率が「ワースト1」かも。。

ワーストさんが挙げている項目の中の
『学力』『所得』については
自分自身がワースト1を助長しているとは
ほとんどの人が思っていないと思います。

はっきりした項目では、自分は無関係と言い切れるけど
そうじゃない項目では、無関係だと思っている人 結構いると思います。多分。
まぁ・・私が そうだというだけですが。。

周りがどうこうより、まずは自分から頑張ります..

0
匿名さんより

良いとこ悪いとこ全部ひっくるめて沖縄大好きだけど、今回は「ワースト」がテーマなのでその点に触れますね。

主さんが挙げたワーストで真っ先に目に付いたのは、やはり学力です。
こちらのサイトを見ていると、幼稚な文章力と意味不明な投稿の頻度の多さにそれが表れていると思います。
その事について随分前にスレ立てという形で問題提起をして袋叩きに
遭ったのは私ですが(笑)、
「痛い所を突かれると論点をすり替える・責任転嫁する・開き直る」という、県民性の負の部分を身をもって思い知らされた経験でした。

0
匿名さんより

そうですね。

痛いところを突かれると論点をすり替えたり、開き直ったり…。

建設的な意見交換もできない人が多い。

あと、食品などの消費量が少ないからといって、「ワースト1」とか言ってるのは訳わからない。
恥ずかしいコメントはやめた方がいいよ。

0
ライズさんより

過去スレにも度々あがる「沖縄人vs他府県出身者」で他府県出身者から沖縄に対する苦言を何かと国、基地のせいにしいつまでも被害者意識を持ち、さらにそれを上の方が書いてあるように責任転嫁、論点のすり替えなどでなんくるないさ〜の結果が今の沖縄かなと思います。
ここは思い切って、国からのアメ「交付金、助成金」を子供達への教育へまわし学力アップ、過剰な平和教育を止めその分を道徳教育にあてるなど教育委員会、学校、教師のレベルアップ意識改革を最優先し、県民でフォローして次世代につなげてみてはどうでしょう。

0
匿名さんより

ワースト1がテーマなんだから耳の痛い話ばかりなのは当然。
問題解決には原因を見つけ、改善案をさがさないとね。

批判としか思えない人はスルーすればいいのに。

0
匿名さんより

沖縄の教師をすべて本土の教師と入れ替えたら変わるんですかね、無理な事ですが

0
匿名さんより

多分日本全国と比べることにあまり関心がないのでは?
本土は本土、沖縄は沖縄という考えが強いのかも。
あとは地理的、歴史的にも沖縄は日本の中で特異な地域だからかな?
高校野球も何十年もかけて春夏の優勝を勝ち取ったんだから、努力と年月を重ねればいろんな事が向上すると思います。

0
匿名さんより

県外の方の批判を聞く事も大事だと思いますが。

ここで辛口コメントをした人(私を含め)は、沖縄の事が嫌いなわけじゃなく、沖縄の未熟なところを改善したいと思ってコメントしてると思います。

指摘された事は改めて考えてみる事が大事だと思います。

沖縄の欠点、そしてその改善策をコメントしあえたらいいスレになると思います。

0
匿名さんより

沖縄で離婚が多い原因は、沖縄人のメンタリティである「テーゲー精神」と「ゆいまーる」、そして家族制度に起因すると思います。

1.沖縄人のメンタリティ
沖縄独特の規律を重んじない「テーゲー主義」が原因のひとつ。
とにかく深く考えないんです。
考え方が「安易」だからです。
よくいえば素直、まっすぐ、愛に生きる、情熱的ということになります。
悪く言えば幼稚、動物的、短絡的、視野が狭い、理性に欠けて愛欲に走る。
沖縄といえば学力がいつも最下位ですが、学力が最下位だから上記のようなテーゲー主義になるのではなく、テーゲーだからこそ最下位なのだと思います。恐らくこの「深く考えない」ことを沖縄の文化だと奨励し自画自賛している限り、沖縄の離婚率トップは永遠に続くでしょう。

二つ目は「ゆいまーる精神」という名の、短絡的に生きる人間を助ける仕組みが原因のひとつ。
沖縄では「ゆいまーる」と言う名の「身内での甘やかしセーフティーネット」があります。だから、短絡的に生きた結果離婚したとしても、そういうひとが淘汰されずに、甘やかされて生き残るわけです。他人に依存して子供を何人も産み、結婚離婚をくりかえすわけです。甘すぎるセーフティーネットがあるがゆえに、浄化されないんです。離婚しても助けてもらえる、生きられる、と勘違いして、また次世代に教えず、何も学ばず、短絡的に結婚離婚を繰り返します。
沖縄では真面目に働いているひとがそういう短絡的に生きる身内に搾取されて疲弊している傾向があります。

三つめは、家族制度です。
沖縄にはトートーメーというものがあります。沖縄は、南国で自由闊達なイメージがあるかもしれませんが、実のところ家族制度はとても封建的で男尊女卑です。長男が仏壇を相続して、行事の取り仕切りは嫁がして、経済的にも精神的にもとても負担が重いものです。さらに、前述したような「ゆいまーる」で、ダメな身内への経済援助など、依存しあいの社会でのしがらみで家庭内のもめごとがとても多い土壌にあるため、離婚が多いのだと思います。(イメージとしては、沖縄の長男と結婚すること=本土の大きな農家の跡取り長男と結婚すること、くらいの負担があります)
また、このような家族制度に根付いた男尊女卑の結果、テーゲーなだけでなく、男はとことん甘やかされて働かないダメ男になる傾向があります。そうすると、ダメ男による浮気、借金、ギャンブルなどで家庭崩壊→離婚というケースも多いです。

1+
匿名さんより

移住者の沖縄批判と仰っている方、上で批判的なコメントをした私は少なくとも移住者ではありません。
先ずは欠点に向き合い、改善策を講じるのも郷土愛だと思っています。

国内よりもワールドワイドで所謂「日系人」として名が知られている海外活躍者に、沖縄県出身者が多いことを知っていますか?

つまり何が言いたいのかというと、沖縄は「やればできる子」なんです。

0
匿名さんより

特別採用枠として本土の教師を募集する。

本土で教員をしていたママ友さんいます。
そういう人をどんどん採用するのならそんなに大変じゃないと思う。

0
匿名さんより

教師だけ本土の人と変えても意味ないでしょ?
親(大人)が変わらなきゃ。
とりあえず給食費未納率と飲酒運転と離婚率ナンバー1から脱出してみるのはどうでしょう?
これくらいは頑張れば脱出できるんじゃない?

0
ロトさんより

ライズさんのコメントで初めて改善策が出たような気がしますが、
自分もそれなりに具体的な改善策は思いつきはするのです。
なぜ言わないか。

どうだろう、このスレッドでたくさん挙げられている沖縄のマイナス面を「どれだけの人」が素直に認めて、変えていこうと思うのか?
多数決を取ったらどういう結果になるのだろう・・・とか考えると、言っても無駄だという思いが先行してしまう。

前にコメントしたように、文句は言うけど改善に向けた行動はしない、行動しない言い訳だけは得意では、いくら改善策を挙げる人がいても無駄だと思ってしまう。
確かに南国特有の気質だとは思うけど、南国特有だからで済ませて良いと思う人が多いのなら、変わってはいかないと思う。
そういう人たちは、このたくさんのワースト1を受け入れて文句は言わないようにしないとね、人のせい政府のせいにするのは良くないと思う。

自分も半分くらいはあきらめている。
10数年たった今でも、日々「駄目だこりゃ」と思うことに遭遇する、
「自分と自分の家族だけはしっかりとするぞ」という意思を固めるしかないと思ってます。

0
匿名さんより

いわゆる「クレーム」って、大方の人は文句言われてるって思うみたいだけど、
それって、中には自分でわわからない「気づき」を教えてもらってると思う。
それは会社や社会、身近なご近所にも当てはまること。
毎回ここで県外の人が~ってあるのも、問題提起であって批判と捕らえるのは
どうでしょう。(まぁ皆じゃないけどね)
ココでは、〇ちゃんねるとは違う、もっと上を目指しませんか?
そう、やれば出来る子なんで!

0
匿名さんより

沖縄の文化・慣習・性格・風土・気候・・・のせいにしないでほしい。
なぜならこれだけのうちなんちゅが
おかしいと感じているんだから。
突き詰めれば必ずぶち当たる要因。
それは低収入・低学歴。

0
匿名さんより

親ができなかったのでせめて子の世代からでもと、
頑張っている証拠が、塾の乱立です。塾批判する気にはなれません。
別スレの、親による小中高送迎も、一生懸命さの表れでしょう(もちろんすべてではないですが)。これも、過保護と批判する気になれません。
幼稚園から、英語水泳そろばんと行き着く暇もない子もいます。これらの結果が沖縄の未来を明るくするでしょう。

0
匿名さんより

低収入なのは他県他国に出せる物が作れない。自分の県だけで金を回してるから!
低学歴なのは勉強方法(しかた)を教えきれないからじゃない?
経営者も教育者も情熱や社会貢献の考えがない(私利私欲でしか動いてない)じゃない?

0
匿名さんより

うちなんちゅです。
どぅしぐゎー4月8日 at 2:32 PM さんのするどい分析に納得です。

0
匿名さんより

 中部の職場にいます。ただ、年をとって長年働いているだけで使えないおばさん。
いまどきパソコン使わずどうやって業務短縮させるのやら。そのくせ、もう一人の使えないおばさんと手をくんで職場で働きにくい環境をせっせと作ってお菓子をばらまくおばさん。

0
匿名さんより

私も、どぅしぐゎー 2014年4月8日 at 2:32 PMさんのコメント読み入りました、納得です。
そう、「ゆいまーる」が「依存」に化けてしまう現象も膿ですよね。

0
匿名さんより

 学校の教師に本土取り入れる提案いいですね。職場の上司にも本土の上司を入れてほしい。

0
匿名さんより

学校の教員、本採用の人達は交換しても良いですね。
でも、沖縄の臨時採用の人達を本採用にする方が一番効果が高いと思いますよ。

0
匿名さんより

臨時採用よりもっと効果的なのは年功序列ではなく給与も10段階くらいに分けてさらに最下位が続くと解雇ありくらいの緊張感を教員に持たせばだいぶ質が上がりますよ。競争で生き残る予備校教師は必死に成績向上のために研究しています。

0
匿名さんより

また移住者の沖縄批判かとありましたが、私も少しそう思ってしまう一人です。
勝手に沖縄にきといて、自分達のこれまでの生活と比べて、あれが悪い、これが悪い、あげくに沖縄の為にわざわざ苦言を呈してあげている。
という気持ちを少なからず感じてしまうんです。
私が勝手に思ってることなんですが、なんだか傲慢ではないですか?

どうして沖縄は変わらなくてはいけないんですか?
本土のようにならなくてはいけないんですか?

安易に離婚してその後、両親やらに甘えられる環境にあるから出生率が一番なのではないですか?
そういう色んな甘えが成り立ってる社会なんて他にあまりないですよね。

そこも魅力に繋がらないかな。

日本は出生率も回復困難で、人口減少を補う為、海外から移民受け入れを検討しているそうです。
実現すれば、毎年何十万人の外国人が日本に移ってきます。
そうなった時こそが大変じゃないですか?

治安問題やら、文化の違いによるいざこざなんて日常茶飯事になります。

それだけ考えても、出生率一番という功績は、今のなあなあでてーげーなそして甘えが通用する沖縄あっての事なんじゃないかなぁなんて思います。

沖縄が好きだと公言されてる島田紳助さんが、沖縄には、本土にはもうないものがある
というような事を言ってました。

完璧な所なんてないはずです。
何かを得れば何かを失うこともあるんじゃないかな。
この流れだと叩かれそうで声を小さくして言いますが、沖縄が内地化するのが内心こわいのです。

トピズレ失礼しました。

0
匿名さんより

何にでもいい所もあれば悪い所もある。
沖縄のいいところは、やはり温かい気候に青い海と青い空、なんくるないさぁーののんびりとした人間性ですかね。
これで本土なみの高所得があれば、魅力のある県になって脱ワースト1になれるかもよ。
給与あがらないなか~。

0
匿名さんより

出生率が高いからって万々歳なんて単純なものでもないんですけどね。少なくとも先進国に生まれ、それを成り立たすためには、これまで懸命に働いてきた人たちが働けなくなった時に、次の世代が支えないといけないから人が必要ということです。
ところがこんなに人は増えている県なのに、納税率や国民年金の納付もかなり低い、それどころ生活保護の受給率は高め これだと人が増える意味ないでしょ。

0
スッパイまんさんより

沖縄はお寺や神社が1番少ないのはなんとなく感じていましたが
教会は1番多いとは驚きました。(人口比)

0
匿名さんより

学力がたかければ大丈夫ですってわけでもないと思いますよ。
多くの沖縄人は沖縄以外の事を知らなすぎるのが原因だと思います。
沖縄を出た事ない人も結構いますし
そういう人たちって沖縄で発行されている新聞や
ローカルニュースが全て!という方たちばかりです。
ネットで検索できない年代の方も多いですし
若い子たちも無関心が多すぎます

0
匿名さんより

>安易に離婚してその後、両親やらに甘えられる環境にあるから出生率が一番なのではないですか?そういう色んな甘えが成り立ってる社会なんて他にあまりないですよね。
そこも魅力に繋がらないかな

安易に離婚する親がちゃんと子ども教育できるの?大甘な大人が増えてもね~。
親はいつまでも生きてないし、親がいなくなったら、次にたかれそうな親類を探すのでしょうね。子どもや本土から来た人には、沖縄には本人が良くても、周りの親戚がダメだと食われるから気を付けてと言ってます。大金を借りても知らんふり、こんな親戚いらん。

0
匿名さんより

所得を上げるにはどうしたら?
会社勤めの場合、個人の努力では限界がありますよね。
だからと言ってみんながみんな起業するわけにもいかないし。
具体的にどうすれば県民の所得が上がるんだろう?

0
匿名さんより

なぜ沖縄が内地化?
その発想がそもそもおかしい。

このスレは「沖縄のワースト1の部分を見つめて、よりより沖縄にしていこう」ってことですよ。
所得低くても幸福度が高いからよいというならわかりますが、

飲酒運転ワースト1を魅力と感じる国が世界のどこにありますか?
子供の学力が低いと認めてくれる国がどこかにあるのですか?
日本は先進国の中で子供の就寝時間が遅すぎると言われているのに、沖縄は国の中でも就寝時間ワーストですが、そこも先進国に自慢するのですか?

良い所は残しつつ悪い所は改める。
これは人類共通では?

0
匿名さんより

所得の問題は県民の努力だけでは解決しない問題だと思うけど
飲酒運転や給食費の未納くらいは1人1人の心がけで解決できるんじゃない?
給食費も免除や減額の申請すらせずに滞納するんでしょ?
自分のスマホや飲み代にはお金使って、子供の給食費は払わないとかありえないでしょ。
これで先生は本土の人を・・・なんて無茶苦茶ですよ。本土の先生が来ても逃げ出しますよ。

0
一昨日の9:46さんより

再びコメントします。
ワースト1の回避は、家庭力が大切だと思います。
地元沖縄ののんびりなところは大好きだけど、オフな時間はそれでいい。オンは、しっかり働いて、しっかり勉強してこそのオフが必要じゃないかな。
何でもかんでもオフな状態ならではのワーストかなと。
何にせよ、まずは、付き合いという名の夜遊びやギャンブル、それに係る費用を減らせばいいと思う。
親がちゃんと家にいて、ちゃんと生活費を優先にする。

家族の心の安定が確保され、離婚、借金、非行、肥満率は減り、健康的な生活で、子どもは総合的な学力向上、教員の意欲向上、自信がつき活力のある社会人が育ち、社会にも活気が戻り、働く意欲向上、雇用も増え、所得もUP。生活保護世帯が減る。
私のバカ兄弟にも言いたい。
親はいつまでも生きてないよ。

0
匿名さんより

どぅしぐゎー 11:30 PMさんの案 やったらかわりそうだけど、問題児の橋下さんだったらやりそうだけど仲井真には無理でしょう

0
匿名さんより

学力をあげるためには、勉強すればよいだけ。
所得をあげるためには、学歴をもっていれば基本OK。
かなり単純なことですが、沖縄だけはこの二点が他見に比べて圧倒的にないんです。

0
匿名さんより

私の経験上 社長はある意味お飾りみたいなものです。でも何かあれば全責任を取る、財産も無くなることもあるので立場はとても重いです。
会社が良くなるってつまり会社が儲けるそして社員の給与の反映って、別に社長だけがするわけではない。むしろ社長以下のトップ層、そして平社員も会社が儲かるためにはどうすればいいかを考えることもとても重要です。自分が起業なんかしなくても自分の会社を儲かるようにすることは立場なんか関係なく誰でもできます。努力や発想力があれば

そんな案出してもうちの会社の社長やトップは聞きしないと、もし嘆いることがあるのならば、そういう有能な人材は他の会社がほっとかないからいくらでも転職先はあるでしょう。

社長やトップが動かない、自分は経営者ではないの他人頼みの精神がまずいけないのでは?

個人の努力の限界って、どこまで努力したの?努力して成績さえ出せは、自分の会社も辞めてもらった困るから必死で止めるし、他からも引きてあまたでしょう。

0
匿名さんより

私もこのようなテーマによくコメントさせていただいてますが、同じように感じてる方がたくさんいるようで少し安堵しています。

自分が住んでるところを改善しようと思う気持ちがあるからこそ敢えて苦言を述べるんです。

ただ、それをどのようにしたら改善する形となるのかが分かりません。

こうして意見を言いあってるだけでは数十年、数百年かかりそう。

直すべき事を一つ一つ挙げ、その一つ一つに具体的な改善策を述べて下さる方がいればいいと思うのですが。

残念ながら私にはいい案は思い浮かびませんが。

0
匿名さんより

家庭力がダメというのも何十年も前から言われている。
対策ですよ。

親が、自分はできなかったので 自分より↑を目指して子育てしているのを応援したい。

0
G荒川さんより

やっぱり沖縄以外の事を知らない人(沖縄から出た事が無い人)が多いのだと思います。
観光などの短期ではなく、3ヶ月、半年、1年~と外の世界を見る事が大事だと思います。特に若い人が。
今の時代はネットなどもありますがやはり自分自身の目で見て肌で感じて、沖縄の長所、短所、県外の長所、短所を判断できる人間が増えないとだめじゃないかな?
例えば、ここでもよく話題になるバスの運転手など東京で3ヶ月でも実地研修させれば、いかに自分たちの運転マナーが悪いか理解できるかもね。

若人よ県外に出よう! 見聞を広めよう!

0
匿名さんより

学力のことでコメントしてる皆さんは一流大学を卒業されているんでしょうか?
高学歴でもないのに沖縄の学力のこと言わないで欲しいです。
五十歩百歩だと思いますが。

0
匿名さんより

決意表明してもらいましょう。
私はこうしたい、と。

かくいう自分は、底上げのために、どこかでポランテイアで
音読の会をしたい。
どうすればよいでしょうか。
需要はあるでしょうか。

0
匿名さんより

世界でもトップクラスの「日本」その中でも最先端の東京と比べられる沖縄もつらいところですね。

江戸時代、藩校や寺子屋で日本の「学力」「民度」は高かった。(当時の外国人が関心したそうですね。

明治以来それを追い越すことは沖縄にはできなかった。
追い打ちをかけたのは地上戦。
姫百合部隊、健児隊、その他、沖縄のリーダー予備軍はほぼ全滅。
まず芸能、スポーツで全国世界レベル。
次に学問も希望がある。
大学院大学で活躍する沖縄人。でもそっとしておいて下さい。
(騒ぐと晒される)
広島、長崎、東京空襲から復興と沖縄の比較研究必要。

0
匿名さんより

4月9日12:43AMどぅしぐゎーさんに同感。
移住者よ、よけいなこと言わないで。
私達は沖縄が大好きなので大きなお世話です。

0
まーみなーさんより

あれだけ悲惨な戦争から立ち直るのに、どれだけ苦労したのか。街路樹一つ見ても、まだまだ小さな木ばかりです。
そして、広大な土地や川があるわけじゃないから、工場を造るのも難しい。独自のアイデンティティが強すぎてなかなか苦言を素直に受け入れられない。でも、本土とは離れているから自分ではなかなか気づかない。こういうワーストを気づかせてくれてありがとうと言いたいです。
病気も原因が分からないと治療できないしね。
このトピを読んだ方はみんな意識できたと思います。

0
匿名さんより

有名国立大を出てもだめ教師いますよ。
熱意と人として子ども達の模範になるのか、指導力が重要。

0
匿名さんより

2014年4月9日 at 8:41PM投稿のどぅしぐゎーさん。
ハッとさせられる内容でした。
度々この手のスレッドが立ちますが、学力についてその視点から論じる人は、私の記憶の中ではいませんでした。

沖縄戦の歴史・・・大きくて深く、遠いようで近い、我が沖縄の傷なのに私は頭に浮かびませんでした。
気付かせてくださり、ありがとうございます。

0
匿名さんより

“移住者”、“ナイチャー”。
いい加減そんな恥ずかしい分け方やめたら?

まさに井の中の蛙ですよ。

まぁ本人はなにが恥ずかしいのかも分からないと思うけど。

0
匿名さんより

いつまで苦言=移住者なんていっているんですか?
昔と違い、県外の大学や就職して成功している人間は多いんですよ。
そんな人間からしたら、現状維持はありえない。

本土の教師を呼ぶより、中学か高校で1年間の本土ステイを義務付けはどうですか?
県外のうちなんちゅにお世話になって、本土で勉強する。
そうすれば視野広がると思います。

0
匿名さんより

>姫百合部隊、健児隊、その他、沖縄のリーダー予備軍はほぼ全滅。
この方たちが残すはずてあった子や孫(平均以上の遺伝子)もいないということですね。
沖縄玉砕と聞いて、(沖縄に家庭がありながら)帰沖せず(帰れなかった?)県外で家庭を
もった人も、ばあさんの親戚で2名います。

小学校より上の学校では**隊で参戦したそうですね。

0
匿名さんより

>沖縄大学院大学なんて機能しているんですか?

今そんなことは問題でないでしょ。
何がいいたいんですか。

東大教授もいますよ。
そういえば、現東北大学の学長も沖縄出身(小説の主人公のような名ですが国費留学生)、
岐阜大学学長にも純沖縄産がおられました。

『学力のことでコメントしてる皆さんは一流大学を卒業されているんでしょうか?
高学歴でもないのに沖縄の学力のこと言わないで欲しいです』という気分です。

0
riokaさんより

教員を国立大卒とか、本土の人に変えるって、、沖縄の教師が悪いって責任を押し付けてる感じがします。教師よりも、家庭の教育力の方が大切だと思います。教師のレベルを上げたって、家庭環境が悪ければあまり意味ないと思います。実際に私の同級生は家庭環境のよい子は賢い子が多かったですし、家庭環境の悪かった子は、中卒がほとんどです。

それに、教員の学力が高いからといて、必ずしも子どもの学力が上がるわけではないかと…私は、国立大卒の先生にある教科を教えてもらいましたが、学力が伸びたわけでは無いので。。私の能力の問題かもしれませんが(^^;)あれ、ズレてる?!
どなたかもコメントしてましたが、学力上げるには、教育にお金をかけることだと思います。例えば、1クラス25人にするとか。そうしたら、先生が一人の子どもに関わる時間が増えるし、勉強もみてあげられると思います。極端かしら、、小規模の学校出身の子は学力が高いイメージがあるので。。

だいぶ戻りますが(><)
家庭の教育力を良くする?ことは、個人が意識して取り組まないといけないことなので、、関心が無いから今の現状なんですよね~。そこは、どうしたらよいかわかりません。

離婚率ですが、、背景が問題(未成年の妊娠等)なのはわかります。でも憎しみながら一緒にいるよりも、離婚した方がよいと思う。離婚するのは悪いことではないような…?それより、避妊しましょう!と言いたいです。またズレました、すみません。

0
匿名さんより

自立心が少ないんじゃないですか。
親が子離れしないとか、大人になってもかまいすぎてたり。親戚や兄弟が身近にいていつでも頼れる。

離婚も女性が親に頼りながらはどの県も同じで
子供はむしろ、1人で頼らず育てるのは
かなり大変で子供にも母親にも負担はよくない。
頼りすぎもよくないですが。
むしろ、男性側に自立心少ないように思います。
男性にはあますぎなくらいあまい。
親が離婚に対しても浮気にもあまかったり。

うちの親も弟が浮気発覚した時も、あの嫁が嫌なら離婚したらいいさ
ー。どんな人?慰謝料はなんとかするさって。
あまえた考えの弟をしっかりやってくれてるなって
私は思うくらいな義妹なんですが
私には離婚はだめだよ、旦那の不満は言うもんじゃないって厳しいのに
弟達にはかなりあまい。

パート先でもそんな感じの考えの年配女性が
よくいます。

離婚とかまで考えませんが、もし私が離婚したらもちろん預かったり心配は
してくれると思いますが

女はかなり悩み悩んだ末や子供の事を考えたりして
も、男性は悩む度合いが低いはず。
何してもかばわれたり、あまいですから。

あと、離婚が仕事に影響しないとか

なんとなく、沖縄は離婚は避けたいって意識の
男性は少ないと思います。

県外の友人も、沖縄の女性はしっかりしていて
働き者多いけど男性はそうでもない印象って
言ってました。
もちろん、そうじゃない男性もいますけど
少ないような感じします。

0
匿名さんより

1:56さん 東大教授はどのような研究でどのような功績を出したのですか? 研究者は東大教授になることが使命でもなけれは目的でもないでしょうから

0
ロトさんより

G荒川さん、賛成です。
バスの運転見ただけで「民度」がわかってしまうくらいに違う(笑)
東京の路線バスの運転手は辛抱強いし、礼儀正しい、プライドを持って仕事をしている
基本的に他の車を追い越す事もないし、一番左の車線から動くことはない。
沖縄に来て、58号で2車線も変更してゆっくりな車を追い越して行った路線バスを見た時は驚愕した、今はもう見慣れちゃったけどね。
>若人よ県外に出よう! 見聞を広めよう!
も大賛成、いずれ帰ってくるにしても一度は出た方が良い。
だって、本土帰りの人と沖縄出たことない人とぜんぜん違うんだもん。

若者よ、井戸から飛び出そう、そして外から自分のいた「小さな井戸」を見てみよう。
驚くよ、きっと。

0
ロトさんより

追加。
>移住者よ、よけいなこと言わないで。
私達は沖縄が大好きなので大きなお世話です。

そういう人がいるのは解っているし、その人の自由だと思う。
ワースト1のままで良いと言う人には何も言うことはない。
だから、そういう人はスルーしてちょうだいね。

だけど、そうじゃないうちなーんちゅも多い。
だから、問題提起はする、断固する。

だからして、「私達は沖縄が大好きなので」
ではなくて「私は沖縄が好きなので」が正しいと思う。

0
匿名さんより

戦後、何もかも失った沖縄を懸命に復興させてきたのは、オジィとオバぁ達。
どんな辛さや苦しい事があっても、手を取り合って(ゆいマール)生きていこうという精神が培われたと思います。
その反面、子孫には苦労させたくないと、甘やかして甘やかされて育った世代が今の沖縄をつくっている。

0
匿名さんより

これじゃいかんよ沖縄!(熱)

…巡り巡って…

それでも今の沖縄がやっぱスキ~(…以後ループ)

0
匿名さんより

早稲田の総長がそうでしたね。大浜泉元
九州のどこかの私大の学長、
私大といえば中央大学の学長(総長?理事長?)にもウチナー。
芸能界に負けてはいません。

0
匿名さんより

昔は、やることはやってその上で「なんくるないさー」だったけど。
今は、何も努力せずに最初から「なんくるなーさー」だと言った人がいました。
その結果だと思います。

0
匿名さんより

沖縄の教員と某県の教員の期間限定交換は実際あります。しかし,いくら優秀な教員でも,沖縄では学級崩壊してしまったという噂が…学力が高い県はやはり家庭教育力が高い。沖縄は生活に精一杯な家庭が多過ぎる。

0
匿名さんより

ネット情報がありますね。大浜信泉は早稲田の総長を14年間務めたそうですね。選挙で選ぶんでしょ。

0
匿名さんより

総長とは言わないまでも、↑の方たちやその次の世代までは、昔は貧しい家計でも向学心があり、赤貧で学者、教員、医者、・・に育てた家庭が多かったのでは?
模合を起こしてとか、借金借金でねーとか、一族が金をだしてーとか、伝説みたいに聞いたことがあった。
今は「生活に精一杯な家庭」はそのまま子の世代まで、のような感じですかね。がんばれがんばれといっても、外からなんとかしなくては。

0
匿名さんより

上の超一流の方はもちろん、沖縄復興の期待を込めて、本土国立大へ送り出した、国費留学生は、優秀な人ほど帰ってないじゃない?
優秀な遺伝子は流出するだけで、入ってはこない(移住者が郷里で優秀であったか?という思いがあるから『学力のことでコメントしてる皆さんは一流大学を卒業されているんでしょうか?
高学歴でもないのに沖縄の学力のこと言わないで』うるさいっ!って気持ちにもなるのかな?

0
目を覚ませ!さんより

 沖縄の男を大事に甘やかせて育てた結果は!。。。招いた。
 沖縄の女は知っている。それなら、これからは、貴方達の育児法を
 変えれば良いだけの事。それは、これから、親になるそこの貴方。。。。
 今親である貴方。。。。 今でしょ。。。。実行しましょう。
 教育は最初が大事。夫婦ともに浮気する暇がないように、
 家庭内に集中してください。躾もしっかり。物を与える事が全て良い事でも ありません。
 甘やかすだけが愛情ではありません。
 子供に不安を与えないように、しっかり親の役目を果たして下さい。
 頑張れ!日本。
 
  
 

0
匿名さんより

サミットの時に具合を悪くした警備の方の言葉。『確かに沖縄で県外同様に、常に全力は無理』。そうなんですよ。私も学校や仕事を県外と海外で長期過ごしましたが過酷な天候なんです。

0
匿名さんより

過酷な天候がわーすと1と関係あるのですか?それは炎天下の中 外でずっと立ちっぱなしの人は大変でしょうが

0
匿名さんより

金曜日のNHKのきんくるでもやってましたね。沖縄の小学生、学力のみならず「運動不足も全国ワースト1」。親が学校への送迎をしている事が第一の原因と琉大の先生に指摘されていました。あっ、NHKの受信料の支払いも沖縄はワースト1でしたね。ここで払わないと言ってる人も多いから番組見た人少ないかも・・

沖縄の全てのワースト1は全ては今大人である我々が作りだしている負のループです。沖縄の大人全てが意識を変えないといけないのでは?

0
匿名さんより

東京から移ってきたある先生が、東京では一晩に20枚の原稿をかけたが、沖縄ではさっぱり、と言っていました。20分の1ですね。
このごろはエコエコですからね、

0
匿名さんより

ワーストも多いかもしれないけれど、芸能人もやアーティストも多いし、独特な才能で活躍されている方も多いですよね。

しかし、主さんの仰る事はごもっとも。学力については意識が変わりつつあるなとも感じますが…
車の任意保険やペット殺処分の件はとても悲しい。人としてしてはならない事ですね。

0
頑固一徹さんより

すべてのワーストは原石と思い、磨きに来たナイチャー1年目です。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。