コメント承認システム試験中!

【夫婦】ありえない夫の行動

= さちさん =

現在第二子を妊娠中です。
まだ初期なので、不安も多いです。
と言うのも、去年、流産の経験があり、今回も診察のたびにヒヤヒヤしています。

上の子は、一時保育なので、仕事の時以外は私とお家にいます。
昨日診察だったんですが、少し安静にするように言われました。
それを伝えたにも関わらず、旦那実家でお祝いがあるとのことで、そこに行こうと言うのです。

耳を疑いました…はぁ?こんな状態なのに?って言いましたが、キレる始末…。
お家の事は一切やらず、ゴミをまとめたり重いもの持ったりも全て私。
こんな状態でも、飲みに行くし、送らせようともします。もちろん、送ることは拒否しますが。

キレると、物に当たったり、暴言を吐きます。
また子どもの面倒も一切見なくなります。
私がお風呂に入ってる時も氷で遊ばせたり、クーラーのリモコンをいじってそのままクーラーがかかっていたり、部屋の中がしっちゃかめっちゃかです。
そのまま放置して、自分はタバコ吸いにいったり。やることが理解できません。

今の私の状態は、甘えなんでしょうか。離婚も頭をよぎっています。
ちなみに子どもは一歳です。

16 Comments.

匿名さんより

主さん変じゃないですよ!旦那がおかしいです。完璧に甘えてるでしょう。なんだか沖縄独特の旦那ですね。周りこんな旦那さんばっかりです。思いやりが無いと言うか…主さんお姑さんにお医者さんから言われた事伝えてみたらどうかな?

匿名さんより

大変ですね。
子供は2人で作ったのに育児に協力してほしいですよね。
自分の体調と赤ちゃんを優先してください。
何かあったときすごく後悔すると思います。

旦那様に思いやりがあったらいいのに。
男も妊婦の大変さを理解して欲しいですね。

匿名さんより

上の方々がおっしゃるように沖縄特有の甘ったれマザコン
男ですよ。ちなみにうちの場合はでき婚、流産、半年後
第二子できて出産後、翌日から免停でした・・・
最低な男です!!下には下がいます。
何度も離婚したいと思いながら両親もいないので自立して
いけず、現在に至りますが子どもは一人と決めて来年20歳
になります。そろそろ自立したいと思っています。」
スレ主さんも男を見抜くことが大事です。
お腹のお子さんの為にも、あまりヒステリーにならずに
気分転換しながら旦那に経済力があればしばらく我慢したほうが良いと思います。私のように20年は長い道のりですが・・・
どうか無事にお子さんが産まれてきますように、頑張って
乗り越えて下さい。

匿名さんより

診断書書いてもらって
見せるのはどうでしょうか?
それでも変化がないのなら
落ち着くまで実家に戻ってユックリするのも
1つの方法です

でも妊娠の時からこんな態度の旦那さんなら
この先あてにならないと思います

子供が2人になると病気も交互になったりするので
旦那の協力がないも無理だと思いますよ

匿名さんより

離婚も視野にあり経済的に自立が可能なら
実行しましょう。
流産経験もあるのに、このいたわりの無さは
あなたを性処理の出来る家政婦くらいにか考えてない。
こういう男は100%先が見えています。

匿名さんより

甘えとは思いません。安静が必要な状態なのに・・協力してほしいですね。

常々思うのは、体調が悪い(気分が悪い、吐き気がする、だるい等)ってよほど顔色が悪いとか、寝込まない限り他人には伝わらないってこと。

中には他人を思いやれる人もいますが、結構「座ってられるから大したことないんでしょ」とか薬飲むために一口二口食べただけで「ごはん食べれるなら大丈夫でしょ」と言われる(私は言われた)

特に男性って自分が少しでも体調崩すと大げさすぎるくらい「病人」になる人もいますよね。
妊娠は病気とは違いますが、流産の危険性もある状態なので常に横になってたらどうですか?
主さんが先回りして片づけも子どもの世話をみてるとご主人も「それが当たり前、元気そうだし今度は無事に生まれるだろう」って思ってるかもしれません。

ちょっとくらい片付かなくても、晩御飯が惣菜でも大丈夫。
もし文句言ってくるようなら、許される環境なら実家に避難する・お母さん(姉妹)に手伝いに来てもらうのもいいと思います。

匿名さんより

一から話をしてみたらどうですか?

今が流産の危機であること。
流産でお2人の子を失うのは辛く悲しいこと。
安静にしないといけないのでゴミだし、重いものを持つこと、子供のお世話も手伝ってもらわないといけないこと。
ご主人の協力なしではお腹の子を守れないこと。

妊娠、出産は女性だけにしか出来ないことなので、細かく言わないと男性には伝わりにくいこともありますよ。

話次第で対応が変わってくることもあると思いますよ。

主さん頑張れ!

匿名さんより

二人目は、ご夫婦で欲しくて授かったのでしょうか。私も昨年、安静入院を4ヶ月、後はずっと自宅安静でした。その前に、流産経験もあります。安静中は、夫、両家の家族に上のこをみてもらいました。
家事も、掃除、洗濯、ゴミだしは夫がしてくれました。お願いしなくても、自分からやってくれましたよ。うちが晩婚だから、気を使ってくれるのか。
お腹の子は、主さんしか守れないのに。こんな男性、普通じゃないですよ。

匿名さんより

落ち着いて、言い方を変えましょう。

「はぁ!?こんな状態なのに!?」ではなく、「お祝いがあるんだね!嬉しいことだねー♪★★さんにおめでとうって言いたいさー。でも、今日検診に行ったら、去年の流産のこともあるから、少しの間安静にしないとダメだろ!!って叱られたわけ。上の子がお祝いでテンション上がって駆け回っても追い掛けられないし、立ちっぱなしの台所の手伝いも出来ないよー、どうしようー。男性陣と一緒に座らして貰ってもタバコ吸う人もいるからねー。せっかくのお祝いなのに私が行ったら余計皆に迷惑じゃないかねー・・・どう思う?お姑さんに電話して聞いてみるねー」という切り口ね。

自分と子供と赤ちゃんを守るためには、夫を立てつつ操縦すべし。

主さんはもっとご自身を大切にしてご自身を愛さなくちゃいけませんよ。

そのためには、ご主人がやってくれなかったことを数え上げてイライラするのではなく、ご主人がやってくれたどんな小さいことでも「おぉ!こんなことやってくれた!ラッキー!サンキュー!」と思うと、同じことでも嬉しくなりますよね。

それをいちいち言葉に出してご主人に伝えましょう。主さんもご主人もハッピーになりますよ。

匿名さんより

横で申し訳ないのですが。at10:43さんのアドバイスみたいな言い方を私の妹が実行したことがありましたが、逆に相手が激怒して大変でした。妹は経済力があったので、さっさと離婚しました。親子仲良く暮らしていて、子ども優しい子に育っています。もしも主さんが経済力あるなら離婚を進めます。

エルさんより

主さん、今不安な時期ですね…。経験者ですのでお気持ちすごくわかります。
どうかお腹の赤ちゃんが元気に育ってくれますょうに。
旦那さんの事、姑さんには相談されましたか?
文書から、わがままで甘えん坊で寂しがりやな印象を感じてしまいますが
離婚はなるべく考えないようにして、ちょっと助かる事でも上手に褒めたり感謝の言葉を普段から言うようにしたら徐々にイクメンらしくなっていくかも…!
母が良く言います。男は単純な生き物だから上手く女が男を手のひらで転がしなさい…と☆
幸せを願ってます!

匿名さんより

甘えでも何でもないです。
はっきり伝えてください。
「流産の危険がある。私は赤ちゃんの命を危険にさらしたくない。
命を守る義務があるから、お祝いは今回は遠慮する。」と。
主さんのご主人は妊娠・出産・命の事、軽く考えているのでしょうね。
一歳のお子さんをほったらかす事も、きちんと叱ってください。
事故があってからでは遅いですよ。
主さんの言うこと聞かないのなら、実家のお父さんに頼んででも、
旦那さん教育してください。
おなかの赤ちゃんは苦しくて、お母さんの体にSOSを出しているのです。
おなかの赤ちゃん、一歳の赤ちゃん両方守れるのは主さんです。
がんばれ主さん!

匿名さんより

お腹の子供とお子さんと、その大きいコドモ・・。
女は母親じゃないけど。
主さん、キレてばかりじゃ体と心によくありません。
一度、真剣にご主人とお話されてはどうですか?
今が一番大事なときだからこそ、今後の事を、と思いました。
お体、お大事になさってください。ガンバレ

匿名さんより

旦那実家に協力できそうなら、お姑さんに話す。

ダメなら実家に帰る。

そこでも文句言うなら実家の親にバトンタッチ!!

匿名さんより

健診に旦那も連れて行き、
「先生、家で安静にしてろってことですよね?」
「重いもの持たない方がいいんですよね?」
って色々質問して先生に安静をアピールさせて、
旦那が怠けようものなら、「先生が安静って言ってたさ~子供がどうなってもいいの?」って
言うのはできませんかね?
旦那の前でお姑さんに「安静にしてろっていわれたんです~」ってアピールすればお姑さんも旦那に注意しないかな?
第三者に注意させてみては?

主ですさんより

たくさんのコメントありがとうございます。

元気と勇気をいただけました。また頑張ろうと思います。

今、旦那はヘルニアになり安静です。
私が毎日腰痛い…と嘆いていたんですが、やっと気持ちが分かったようです。

神様が、身を持って教えてくれたのかな〜なんて勝手に思っています。

自分が弱くなってはじめて周りのありがたさなどを知りますよね。

今後、また同じ様なことがあったらみなさんのアドバイスをもとに行動してみたいと思います。

本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。