【仕事】理容師資格について

= グリーンさん =

30代主婦です。自立した女性になりたくて資格を習得を考えたとき、理容師という職業が気になっています。
自分で調べてみましたが沖縄では1ヶ所の学校名しか検索することができませんでした。
私としては通信教育を考えていますが、どんな情報でもいいのでアドバイスお願いします。

6 Comments.

匿名さんより

はっきりわかりませんが、大育専門学校も理容あったと思います。通信?ではないかもしれない。

匿名さんより

[理容師資格 通信教育]と検索すればたくさん出てきます。
通信教育は3年の勉強ののち、国家試験を合格したらなれます。
自立するためにはまず検索して探せるのは自力で。頑張ってくださいね。

匿名さんより

美容師は離職率が高く、せっかく免許を持っていても辞めてしまう方が多いです。
また免許を取得し、いざ職場で働いても5、6年(曖昧ですが‥)アシスタント期間があり、お客さんの髪を実際に切ることはできないと聞きます。その期間がなかなか大変かもしれませんね。
どの職場も大変さはあると思いますが、その点も踏まえて是非頑張って下さい!

匿名さんより

かれこれ10年ほど美容師してます。
理容も多分流れ的には同じかと思うので…

免許とったから「はい一人前」ってなわけではないです。
美容は学校で2年勉強をし、通信なら3年、それから国家試験に望み合格して初めて「美容師免許」がもらえます。

それからが大変です。
お店で働き下積みをつまねばなりません。
早ければ2年でスタイリストなれるでしょう。
遅ければ10年たってもアシスタントや中間生止まりだったり。

主さんはなぜ通信がある美容のほうではなく理容なのかわかりませんが…頑張って免許取ってください!!
そして免許修得だけではなく働いて一人前になってほしいなって思いました♪

頑張ってください。

主ですさんより

アドバイスくれた方々、ありがとうございました。年を重ねても働け、手に職をつけるという観点から理容師資格に興味をもったんですが、一人前になるにはとても時間がかかる職業なんですね。とても勉強になりました。自分なりに調べ考えていきたいと思います。ありがとうございました。

名無しさんより

沖縄県の理容師・美容師は過多状態です。供給過剰状態です。中には閑古鳥が鳴く程の理容室・美容室が多く、顧客獲得競争が激しさを増しています。一人当たりの県民所得の低さ(低賃金)や雇用創出の場が少ない事や節約志向が全国一高い貧困率が利用者減少に繋がる主な要因です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。