コメント承認システム試験中!

【親戚】身内への御返し

= 育児中さん =

子供のお祝いを自宅で行い身内、数人の友人を招きました。身内はそれぞれの家族(2〜5)人。子連れが多く友人はかなりお酒を飲みました。ワイン、ビール、オードブル、フルーツ、ケーキ。メインはローストビーフとカニ。かなりの出費でしたが、お祝いだしお世話になってる方々だったのでおもてなしがしたく奮発しました。
ところがウチの身内がインフルエンザになり参加できず御祝儀だけ頂き旦那側の身内は一律五千円頂きました。
ウチの身内からは1〜3万円。御返しは同じお菓子でいいのかな?旦那にも言えず少し残念です。
家族総出できておかわりし放題でお土産まで確り持って帰りました。こんなもんですか?
因みにお祝い金を頂けない方達にもお土産2500円程度のもの一律渡しました(旦那側)
お祝い金が欲しい訳じゃなく今でもやってきたのに残念な気持ちになり、これからの付き合い方を改めてようと思ってます。
が、旦那が全くそんな事を考えてなく身内贔屓が酷いです。0円〜三万円と幅があるのに御返しは一律でいいんでしょうか?

22 Comments.

匿名さんより

とりあえず同じ品で、金額によってプラスするとかで良いのではないでしょうか?
飲んだり食べたり、おかわりし放題は個々の育った環境の違いなので許してあげて。
そこ気にし過ぎると凄く小さな人間になっちゃいますよ。
来て頂いてありがとう。の気持ち忘れないで下さい。
楽しい時間をありがとう。と相手に思ってもらわなきゃ。
時間を作って貴女方のために来てくれてるのですから。
せっかくのお祝いにケチついちゃいますよ。

匿名さんより

来てくれてありがとう。お祝いに来てくれてありがとう。だと思います。おもてなししたかったのは主さんの気持ちですよね。こんなことで今後の付き合いを考えるだなんて、ならはじめから奮発しなければよかったのに。お祝い金を欲しいわけじゃなくってと言いながら欲しかったんですよね。私的にはお祝いは気持ちと気持ちのやり取りだと思います。少なかった方にも多かった人にもお祝いしたい気持ちを子供に貰えて「思いを」ありがとう。だと思います。おみやげを用意したのも渡したのも主さんですよね?相手方に請求されのですか?
そんな気持ちならやらなきゃいいのに。
主さんがわの多くお祝い金くれた親戚には何かプラスして渡してもいいと思います。主さんの気持ちがそうしたいのであれば。

匿名さんより

家庭によって、お祝儀の相場があるのだと思います
旦那さん側のご親戚のお呼ばれに、同じようにできると
思えば気楽だと思います
私的には、多少マイナスになっても来て頂いただけ
嬉しく思います お祝儀無しは、ありえんですが

匿名さんより

お客様が遠慮してせっかくの御馳走にほとんど箸をつけず、大量に余ってしまうよりも、美味しそうに盛大に食べてくれるほうが嬉しいはずだけど、程度の問題ですよね。
御馳走の代金をお祝い金でまかなうつもりだったとか?
今回のことで、ご主人の側の相場がわかったと思うので、気に入らないならそれなりの対応をすればいいと思います。
お返しは、金額に応じたいところですが、その場で中身を調べる訳にはいかないと思うので、一律にするしかないのでは?

匿名さんより

主です。

ご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
あまり詳細はかけないのですが、旦那側の身内からお土産
指定はありました。料理やフルーツの指定も。まぁ
アレルギーがあるから仕方ないと思ってたんですが
身内がそんな感じなんだと思ってた私の器が小さいと
改めて反省します。友達のほうが凄く手伝ってくれ
たり子供へのプレゼントを持参してくれたりと差が
あり私の身内からのお祝い金含め違和感がありまし
た。でも見返りを求めてはいけないですよね。お祝い事ですから。反省します。
旦那は御返し一律!金額は関係ない考え方なので気持ち的に私は不満ですが、今回は従ってみます。
今までお祝い事でこんなに赤字になった事ないので
投稿させてもらいました。ん~でも腑に落ちないてます

匿名さんより

旦那の身内の祝い事は5000円で済むようなので、今後のお付き合いは5000円で済むと思えば出費が少なくすむので良かったという捉え方もある。今回は主さんの相場でもてなしたから赤字になっただけで、今後長い付き合いで旦那側と主さん方の身内で相場を分けたらいいですよ。

匿名さんより

赤字って捉え方もなんだかなー。お祝い金で儲けたかったのかな?

匿名さんより

私の所もそんな感じです。うちのお祝いでは旦那家は飲食でお祝い金の元を取るのに必死というか…。おまけに参加する側になると、主催が私達に料理の内容指定で持参(例えばオードブル係など)を要求、しっかりお祝いまで金額指定で要求してきます。誰のお祝いなんだか非常識に呆れています。
主さん義家族も、きっとこれからもそうですよ。割り切っていくしかありません。
足を運んでくれてありがとうと感謝するだけで細かいことは考えない方が楽です。
腑に落ちないお祝い金の差は、実家のご家族を後日食事に誘ってご馳走するなんてどうですか?

エアルさんより

主さん家族の為に来てくれた。それだけでも有難いと気持ちを切り替えてくださいね!

私だって主さん立場ならそう思うはず!

きっと、主さんは親戚のお祝い金なんかより、旦那さんに気づいてほしかっただけなんだと想像してしまいました。でも、旦那さんに言うと傷つけてしまうかもしれないしね。そこはグッと抑える主さん心狭いなんて思いませんよ!

匿名さんより

お疲れ様です。

お祝いとは言え、
準備から段取りから出費から大変ですよね~。
よく分かります。

大体、バタバタと大変なのは女性側ですものね。

うちも旦那側の小姑達は、こちらは一万円包んでも、
五千円でしか返してきません。

ご祝儀目当てとありましたが、
ご祝儀でまかなうケースもあるので、
ご馳走したい気持ちはあるけど、
相手の反応によってはストレスになったりもしますものね。
お母さんの頑張りが報われる時が来ますよ~、
お互い頑張りましょうね。
我が家は、完全に祝儀で収支精算しましたよ。

匿名さんより

お気持ちわかります。
うちも似たような感じです。
でも、身内に損得勘定は出さないようにしてます。
逆に自分の身内が同じことしても同じ気持ちになりますか?
私はならないと思ったので、旦那の身内にも同じようにします。
でも、旦那さんがどう感じてるのか聞くのもいいと思います。
聞けるのでしたら、さりげなく頂いた金額は違うけどお返しは同じでいいか?
と聞いたらどうですか?
ちなみにうちは同じでいいんじゃない?との回答。
同じにしたら私の母に注意されたので、今は旦那実家とお返しは
分けてます。

匿名さんより

私の場合、損得とか気にしないのですが、主人が「いくら使って、いくらもらった?」と、細かく聞いて、書き込めといいます。ふつうですか? 時には、私たちの身内のお祝い金額が少ない場合「赤字だな」って嫌味を言われます。私たちの場合金額が多い方には、統一して、又多少くないかたは、又別のを買って返しています。とやかく主人は、金額を見てその人の判断するので、わじわじーします。

匿名さんより

ゲンキンな考えは捨て去り、お祝いしてくれる幸せをかみしめましょう!

でこさんより

分かります。お祝い金が欲しいわけじゃないんですよね。
育児頑張ってて、子どもの為に自分がおもてなしもしたいと心から思って頑張った!
お疲れ様でした。
欲しいのはお金じゃなく旦那さんの寄り添う気持ちですよね。
たぶん、「お疲れーありがとう」とか「お祝い包んでいただいてありがたいね」とか
「インフルになって残念だったね、今度また顔だそうか」とかそういう気持ちや
言葉があれば、沢山食べていった旦那側の家族に対しても「満足のいくおもてなしが
できたから良かった!」と思えるんですよね。

でもね、旦那さん側のご家族も見ている人はちゃんと見ていますよ。
育児中なのにきっちりおもてなししたあなたの頑張りを。
今回はあなた側の身内がお祝い少なかったりして旦那さんにイヤミを言われるよりは
良かったんだと思いましょう。

匿名さんより

終わった後でどうだこうだ思うなら、今後一切何もしないことですね!

これって常識よね、普通よね、ていうことがそうではない事世の中には一杯あります

匿名さんより

お祝い金がほしいわけじゃないけど
お祝いだから奮発して色々準備して
大変だった。
お祝い金に少し期待していたけど少なかった
なんだかなぁ・・・ってことですか?

匿名さんより

自分達の身内は特にお世話になった方々の結婚式や子供の祝い事には恥ずかしくない金額を包めと金額まで指定きます。なので今回の件は驚きました。煩い旦那側は貰わないと、食べないと損みたいな態度にひきました。いちいち煩いのに手伝いもせずこんなかよ!と内心思いましたね。なのでこれからは一律五千円の付き合いをします。皆さんの寛大なコメントは信じられないように思えましたが、気持ちを改めて親切付き合いをします。やはりお金で救われた事も沢山あり身内贔屓かもしれませんが、私の身内は大切にしていきます。恩は忘れません。入院、手術で本当に困った時にお金じゃない気持ちでは病気は治せなかったので。

皆さまコメントありがとうございました。
私の気持ちを汲んで頂いた方々感謝してます。

匿名さんより

旦那様の身内はあなたの身内、あなたの身内は旦那様の身内ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。