荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【心】気持ちが落ち着く言葉、行動

= 目が落ちるさん =

私は今日一つだけ解決しました。
それは、今の自分で大丈夫と思えば安心感が出てきた事です。
今まで私は一杯一杯高い目標と自分の理想像があまりにも高すぎました。
ある程度達成したものもありますが、満足はなかったです。私はいつも自分自身を苦しめていました。
私はようやく安心して眠れます。
皆さんは気持ちが落ち着く言葉、行動はありますか?

0

20 Comments.

匿名さんより

Facebookに 癒される言葉や考えさせられる深い言葉などを載っていることが多いので、自分のページに自分だけが見られるようコピーしています
偉大な人物の言葉から、恋愛真っ只中であろう女の子の言葉まで
それを見返して自分を律したり落ち着けたりしています

0
匿名さんより

小さい事、当たり前と思う事にも『ありがとう』と言っています。
「今日も大きな事故に遭わずにすみました。ありがとうございます。」とか、「両親が元気でよかった。ありがとうございます。」とか。
ものすごく悪い事、悲しい事があっても、小さい事に感謝していると、なぜだか落ち着くんですよね、私は。

0
匿名さんより

極度な高望みはどうかと思いますが 高い望み持たないと夢もてない、夢もてないとやる気もでないし頑張れないです。
番組抜粋ですが、宇宙の理論学者のホーキング博士は、青年になって突然 身体の筋肉が硬直する病にかかってしまい これから生きていても意味があるのだろうか ととても悩んだそうです。
それでも宇宙論と出会い、自分にしかできないとの発想に切り替えたそうです。

出来ないの壁を作っている 最大の要因は自分自身なんだと気付き発想を変えたそうです。
今では身体は硬直したけど、脳が筋肉で出来ていないということは何よりもの幸いでしたと 欠点やミスより自分の長所に趣きをおくそうですよ。
できる人たちは欠点を反省をし直しもするけど、それよりも自分のできるそしてその有り難みがさらにヤル気を生むそうですよ。

0
壇密似てないさんより

私は時々、ピータードラッガーの最後の詩を読んでます。
(ドラッガーの詩ではないと言う説もありますが…)
元気になれますよ♪

0
匿名さんより

心を穏やかにしてくれる魔法の言葉が見つかって良かったですね主さん^^
人間はロボットじゃないから、どこか抜けてるぐらいが可愛いと思います。

さて、私も“言葉”になります。

『あきらめて生きろ』

一瞬ネガティブ?と勘違いしそうですが
真意は「現状を受け入れて楽になり人生を精進しなさい」なんですよね。

難しく考えすぎてウジウジしている時に、背中をポン!と叩かれるようなこの言葉に
妙に力が湧いてきて思考が前向きになれます。

0
わんこさんより

言葉がなくても、抱きしめられるだけで安心することもあります。

0
壇密似てないさんより

暇なので、書き込みます。

ピータードラッガー最後の詩

もう一度人生をやり直せるなら・・・・

今度は もっと間違いをおかそう。

もっとくつろぎ、もっと肩の力を抜こう。

絶対にこんな完璧な人間ではなく、もっと、おろかな人間になろう。

この世には、実際、それほど真剣に思い煩うことなど ないのだ。

もっと愚かになろう、もっと騒ごう、もっと不衛生に生きよう。

もっとたくさんのチャンスをつかみ、行ったことのない場所にも、もっともっと たくさん行こう。

もっとたくさんアイスクリームを食べ、お酒を飲み、豆はそんなに食べないでおこう。

もっと本当の厄介ごとを抱え込み、頭の中だけで想像する厄介ごとは出来る限り減らそう。

もう一度最初から人生をやり直せるなら、春はもっと早くから裸足になり、秋はもっと遅くまで裸足でいよう。

もっとたくさんの冒険をし、もっとたくさんのメリーゴーランドに乗り、もっとたくさんの夕日を見て、もっとたくさんの子供達と真剣に遊ぼう。

もう一度人生をやり直せるなら・・・・

だが、見ての通り、私はもうやり直しがきかない。

私達は人生をあまりに厳格に考え過ぎではないか?

自分に規制をひき、他人の目を気にして、起こりもしない事を思い煩ってはクヨクヨ悩んだり、構えたり、おちこんだり・・・・

もっとリラックスしよう、もっとシンプルに生きよう、たまには馬鹿になったり、無鉄砲な事をして、人生に潤いや活気、情熱や楽しさを取り戻そう。

人生は完璧にはいかない、だからこそ、生きがいがある。

ー P.F.ドラッガー 享年95歳 ー

0
匿名さんより

無理をしない。
スルーする事を覚える。
思いやりをもつ事は大事だか、範囲・限度を見極める。
自分よりもっと辛い人がいる事を知る。
世の中は平等ではないが、幸せをつくるのは自分自身だと気づく。

0
つかれたB-さんより

「やることはすべてやった。あとは何とかなるさ」
「失敗するのは当たり前、だけど、あきらめない心。ネバーギブアップ」
「宇宙から見たら人間なんて、ちっぽけだし、何の影響力もない。気楽に生きよう」
自分の魔法の言葉です。。

0
匿名さんより

ボケーっとする時間を自分の中で許すことも落ち着くかも。
考えや導き出される落ち着く言葉は、その時々によって変わるのかな?
前は落ち着いた言葉が今は違う言葉になってたりする。

前は、「大丈夫、大丈夫」 今は「焦らず、急がず、比べず」。

0
匿名さんより

壇密似てないさんのコメントいいですね(*^^*)
心癒されます。
偉人といわれる人の言葉を聞くと胸にじ~んと響きます。マザーテレサの言葉も名言が多く、時々ストレスがたまった時に拝見します。
ネットで検索をするとたくさん素敵な言葉があるので見てはどうですか?
主さん、疲れたときはのんびりいきましょう。

0
匿名さんより

皆さんのコメント素晴らしいですし、読んでてとても前向きになったり心が軽くなりました。
主さん良い投稿をしてくれて感謝です。

私も失敗が続いたり、悩み事があると夜空の星を見たり遠い宇宙や惑星に思いを馳せています。
するとその間は悩みや焦りを忘れリラックスできてるような気がします。
あと呼吸法かな。

0
匿名さんより

夢とは必ずしも手に入る物でもなく憧れや、ビジョンです。達成出来ないからダメだと自分は思いません。気持ちの切り替えです。諦める諦めないは自分の中にあります。無理せず気がおもむくままに人生を流しましょう。どうか楽しんで下さい。また何が見えて来ると思います。

0
野ばらさんより

檀蜜に似てないさんの詩いいですね!
人生の終焉を迎えて初めて気づくことかもしれませんね。

私も妻になり、母になり守ることが多すぎて、
無理も、無茶もしなくなりました。
この詩のように生きれたら・・・
もともと心配性でいつも起きても無いことを心配して
取り越し苦労をしてる。でも性格だから。
私が落ち着く行動は「心配することで安心する。」かな(汗)

0
匿名さんより

「他人と過去変えられないけど、自分と未来は変えられる」
です。
他人にイラついたり、過去を悔やむたびに、この言葉を思い出します。

0
匿名さんより

歌にはメッセージ性があるのも多いですよね。

いろいろ良いいみで感化される歌ありますが、ぱっとおもいつくのは
世界に一つだけの花

私はどちらかというと競争があるのが良いと思っている人間です。
そういう考えの人からはこの歌詞 煙たがっている人もいるみたいですが、
てっぺん目指して頑張るのは悪いことではないです。
でもいくら努力しても必ずしも叶わない事だってありますよね。

1位を取ることももちろん大事だけど、それよりそういう頑張ってきてきた過程が
自分をより成長、輝かせてくれるプロセスです。
1位取れなかったからて無意味なんかではない
その過程に意味があって そこで真のオンリーワンの人になれる
そしてそのチャンスは華々しい芸能人でなくてもスポーツ選手でなくても
誰にでも平等にある
そんなことを教えてくれる名曲です。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。