荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【健康】高齢者の胃ろう

= ふーみんさん =

祖母の件でご相談させて頂きたくて投稿しました。
祖母は96歳です。最近まで老人介護施設におりましたが、誤飲による肺炎の為、病院に入院しています。

医師の話によると、老人に無理をして食べさせると、肺に食べ物や自分の口の中にある唾液が入り肺炎を起こしてしまう。嚥下機能が低下した老人に、少量でも食べ物や水を飲ませることは、誤燕性肺炎にしてしまう。

結論として、胃ろうや点滴でこの誤燕性肺炎を少しでも少なくする方法をとりたいとの事です。

祖母は、ほとんど意識もなく反応がありません。施設にいた時は、まだ食事をしており、口をあけて割と良く食べていました。特に甘いものは大好きでした。

それだけが人としての本能で、まだ生きている価値があったのかも知れませんが、口から物を食べる事も失ってしまい、胃ろうや点滴で栄養を与えて生命を維持するのはどうかと思ってしまいます。

私たち家族は初めから延命治療は反対しておりますが、胃ろうか点滴をしないなら病院にはいられないとの事です。ここまできたら、もう自然に逝かせてあげたいと思っています。自宅に連れて帰る訳にもいかないのですが、どこか、胃ろうも点滴もなしで自然死を尊重して受け入れて頂ける施設はありませんか?

経験のある方、何かアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

0

12 Comments.

匿名さんより

難しい問題ですよね。
でも介護や看護する人の身にもなって下さい。
誤嚥して肺炎を起こすと分かってて食事を口に運ぶなんて
ある意味、残酷な行為ですよね?
胃ろうも点滴もしないというなら家族で責任を負うべきではないでしょうか。
延命したくないという気持ちも十分理解できますが
それを他人に押しつけるのは介護の人が可哀そうです。

0
匿名さんより

南城市知念にある
しらゆり園は、いろうをさせない介護を目指していると聞いています。
相談してみて。

0
ホームズさんより

浦添のアルカディアだったか?てだこ苑だったか?記憶は定かではないのですが…

数年前に医療系の研究発表会みたいなので“高齢者の自然な看取りをしたが大変だった”みたいな話しをしていました。

その当時は看取りをしていたらしいですが、今もしているかは分かりません。問い合わせてみて下さい。

0
匿名さんより

病院や老健(老人保健施設)は、基本的に治療が目的で入る施設なので、病気や怪我が治ったら退所になります。それ以外の介護施設は普通に看取り介護を行ってるはずですよ。ただ、すぐに入れるかが問題ですが、ケアマネに相談してみて下さい。

0
匿名さんより

私の働いていた施設では、看取りの方いました
家族でよく話し合ってケアマネさんに相談して決めて下さい。いろんな意見があります

0
匿名さんより

意識はありますか?
家族にとっては大切な人だと思います。
でも、意識のない人に「生きながらえさせる行為」
私は疑問に思いました。
働いていて、またおばあが施設にいて。。。目の前にして強く感じました。

0
匿名さんより

元いた施設に相談できないでしょうか。
自宅での看とりが難しいなら、本人にとって慣れた場所の方が良いかもしれません。

宜野湾あたりのは看とりもしてると聞いた事があります。

0
匿名さんより

看取りまで行う施設ですね。
私も介護していますが、胃瘻はしない
方針です。機能が衰えていくなら、仕方ない
と思っています。訪問診療の医師を探すのは?

0
匿名さんより

施設だと、家族の同意を得ていたしても、食事を与えずに死亡させたと他の家族に訴えられると困るので、受け入れるリスクが高くて難しいかもしれません。
それよりは、すでに衰弱していると思うので、ほんの数日、訪問看護や訪問診療を受けながら、自宅で看取ってはどうですか?

0
宜野湾施設で働いていますさんより

何もしないのであれば、訪問診療等で対処してください。
施設の現状ご存知ですか?
施設が乱立しているなかで、よくみて調べてください。
必要もないのに、ディサービスに下ろされ可哀想です。
ナースがいるからといって、入ったは言いがナースはディにしかいません。高熱が出ていようが、解熱剤を飲ませて無理にでもおろしてきます。
夜勤でナースはいることもあるけど、常時はいません。
おそらく利用者は知らないでしょう。
私は、自分の身内は絶対ここに入れたくありません。
よく、見てくださいね。

0
匿名さんより

中城の若松病院は、看取り病棟があります。母親が入院してましたが、とても手厚い介護で、頭が下がる思いでした。色々な病院を見てきましたが、老人介護のエキスパートだと思いました。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。