【悩】6年生の夜尿症

= 高齢母さんさん =

教えて下さい。

6年生の男の子ですが、いまだに
「おねしょ」をしています。
低学年の頃よりは回数も減ってはきていますが、多い時は週4回、調子がいいと週1回です。

県内で「夜尿症」を診てもらえる小児科、または泌尿器科をご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?
現在治療中、過去に治療したでも構いません。

本当はもっと早くに受診するべきでしたが、色々と迷ってしまい、子供に辛い思いをさせていると、反省しております….。

21 Comments.

匿名さんより

自分も昔よくやってました。
とにかく夜は水を飲まないで直った気がする

匿名さんより

高学年は修学旅行あるから、早く受診するべきでしたね。
おねしょしてからかわれたら、もっと辛いでしょう。

スーパームーンさんより

  うちも小6で、それで悩んでいましたが、改善されましたよ!

1.麺棒で、ふくらはぎをマッサージ。寝る前にリンパの流れを良くよ。って言い聞かせて。

2.安眠効果のあるアロマオイルを枕に垂らして、鼻からゆっくり吸う。

 病院へ行く前に是非試してください。

匿名さんより

主さん大丈夫ですよ〜私の息子達も五年生までしていました。
もしかしたら、膀胱が小さいのかな?ストレス?
私の息子はハーフなのですが、アメリカの病院では一時的に薬を出してもらいました。
それからオネショがなくなりました。県内の病院は良く分からないのですが
一番辛いのは息子さんだと思います。

匿名さんより

豊崎で看板見たような…
名前が思い出せなくてごめんなさい!!
どなたか、見てないですかね?

匿名さんより

夜尿症なら宜野湾の「みやぎ小児科クリニック」でしょう。
有名です。

まりきんさんより

お子様になんらかの家庭内の強いストレスが原因かも。
まずは小児科や内科や神経内科や心療内科などに受診して相談してみましょう。
自分も家庭内で両親が不和な時に、小学五年生の時に保育園以来のおねしょがたびたびあって、それは自分だけじゃなくて三つ下の妹も六つ下の弟も同時にだったので、それ以来両親は自分達の前では夫婦喧嘩しなくなったら、三名共おねしょしなくなりました。

匿名さんより

精神科で見てもらっていました。現在六年生ですが、ほとんどオネショないですね。薬も長い間飲んでましたが効き目は飲まないよりはいいのかな〜
ぐらいでしたが年々少なくなりました。心理的な事が影響していると思うのでゆっくりゆっくり時間がかかってもいいと思います

ぼんさんより

うちは小学5年生の男の子がいますが…毎日おねしょします。小学3年生から病院を受診していますが、今だにおねしょします。
膀胱が小さく、昼間の漏れもありました。今は昼間の漏れがかなり改善され、膀胱容量もかなり増えてきていますが、まだまだ膀胱容量が小さいため、おねしょします。うちは本人が神経質ということもあり、気長に治していこうと思ってます^ ^
うちは『ゆたか泌尿器科』にお世話になってます。
お互い気長に頑張りましょう。

匿名さんより

6年生は修学旅行があるので、本人とても気にしているのでは?と心配になりました。
うちの子、4年生までおねしょしていましたが、やはりそのことが気がかりだったようで、
「5年生になったら毎年実施されている恒例の宿泊学習には行きたくない」とずーっと言っていました。
4年生のうちにおねしょが治まったので、結局は行くことができましたが・・・。

私自身もその頃までおねしょしていたし、長男も次男も同じ時期までおねしょしていました。遺伝もあるのかも・・・と思っています。

すみません・・・病院に関することはよくわからないのですが、同じ悩みを持っていた親子としてどうしてもお声をかけたくなり、コメントさせていただきました。

良い治療が受けられるとよいですね。頑張って!!応援しています。

匿名さんより

うちは「ちばなクリニック」に行きました。
小児科に先生がいると聞いたので。
膀胱の大きさチェックしたのは覚えてます。
何時以降は水分減らしたり、なんやらかんやら言われた気がしますが覚えてないです><
6年生のうちには自然と治りましたね。

匿名さんより

経験者です。
自然に治るでしょう。
ですが、すぐにでも、お医者に診せてください。
本人が劣等感をもったり、消極的な性格になったり、
気にする性格になったり、だとかわいそうです。

匿名さんより

こういう相談は、どの地域で探しているかも書きましょう!
病院名は忘れたけど、2年生のお友達が豊見城の病院に通ってました。
膀胱の大きさや、睡眠中のいつおねしょしているのか調べたり、
家庭ではグラフをつけて治ったようです。

匿名さんより

家庭内の強いストレス
などは、ほとんどアリマセン。
尿を指示する脳の成長や、身体が冷える体質や
主さん宅の食事を考慮が必要とか、です。
遺伝性については、あるかも、ないかも。と思われます。
早めにお医者さんに行ってください。

とくめいさんより

家庭内やそれ以外のストレス、関係あると思います。
30代ですが、恥ずかしながら今でも大きなストレスのかかる事があると時々やってしまいます。
幼少期母子家庭で育ち、親の再婚や引越しなどがあるとひどくなりました。
結婚して安定した自分の居場所が出来たことでほとんどありませんが、それでも全く無いとは言い切れません。

主さんのお子さんがそうであるとは限りませんが、可能性はゼロでは無いことを知ってて欲しいです。

匿名さんより

私も5年までたまにありました。
病院の件は分からないのですが、本人が一番気にしている事ですので、本人の前であまり騒がないで欲しいと思います。
私は「またね~!」
と言われることが苦痛でした。
自然に治ったのですが、主さんのお子さんが早く良くなることを祈っています。

匿名さんより

親の育てかた、環境等は原因ではないと思います。
ただ、「夜尿の回数が増える結果」になったのでしょう。
原因ではないでしょう。
「オネショする自分はいけないんだ」
と2、3歳児でも気にする年齢です。
だからこそ
ママは、かばって生活環境を整える
努力は必要だと考えますよ。
身体を温める食事とか、
冬の寒い季節には、外出を減らすとか
衣服に気をつけるとか
他にもあるでしょう。
主さんや、夜尿症の子を持つママさん、
自分を責めないでくださいね。

匿名さんより

親の育てかた、環境等は原因ではないと思います。
ただ、「夜尿の回数が増える結果」になったのでしょう。
原因ではないでしょう。
「オネショする自分は、いけないんだ」
と2、3歳児でも気にする年齢です。
だからこそ
ママは、フォローして、かばって生活環境を整える努力は
必要だと考えますよ。
身体を温める食事とか、
冬の寒い季節には、外出を減らすとか
衣服に気をつけるとか
他にもあるでしょう。
主さんや、夜尿症の子を持つママさん、
自分を責めないでくださいね。

匿名さんより

続けます。
沖縄では、現在でも言われてるかな?。
「ネションベンタレは将来、大物になる」と言って
オジー、オバーがかばっていました。
社会の成功者となった「有名人にも珍しくない」
ことだったからでしょうかね。
通常は夜尿症は身体が成長が止まる頃には
自然に治まるのではと思いますが、
脳や尿道に原因があるといけませんので
早めの受診をススメます。
母としては、食事や衣服をしっかり
考えていただきたいです。

ココロさんより

身体が冷えてるんですよ。

血液の流れが悪く、リンパの流れも悪い。

だまされたと思って単純に毎日お風呂に浸かり、夜は寝汗かくぐらいで寝かせてあげてらイイですよ

心配よね。さんより

ついこの間まで、娘が週6ペースでした。五年生です。五年生の5月ごろに修学旅行があり焦って3月から小児科に相談しました。まず、7時30分までに水分を終えること。夕食は味噌汁なし。1日一回おしっこをぎりぎりまで我慢する訓練を実施。すると、週6が週4、、週3と減ってきました。修学旅行は先生にお願いして夜中オムツをはかすためにおこしてもらうようにしました。(夜中までおしゃべりして、おしっこはしないですみ、翌朝おむつはトイレにかくして捨てたとのこと。)で、6月、7月と月に1失敗するくらいになりました。いま全くしてません。絶対いつかなおるので、薬に頼る前にまず試してくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。