コメント承認システム試験中!

【生活】洗剤と柔軟剤は

= 抗菌輔さん =

自分は実家住まい独身男40前半のなかなか最悪のシチュエーションですが、父親まかせでめちゃくちゃな洗濯をさせてたせいで自分の服が色褪せ&伸び伸び放題で大変な事になってしまってるので、自分が洗濯当番を始めました… すると洗剤や柔軟剤があまりにも種類が多い事に気付きました!! アリエール、アタック、トップ、ナノックス、ボールド、柔軟剤はソフラン?ぐらいしか今まで知らなかったですが凄〜く色々な種類有りすぎて選ぶのに困って考え込んでしまいます、ですが白物淡色系は蛍光増白剤入という薬剤入りの洗剤を使い、色物はそれが入ってない洗剤を使うのが良いという事も覚えました
それでこのサイトは女性主婦の方が圧倒的多数な感じなので(笑)現役バリバリの方々の意見色々教えて頂けたいです!宜しくお願いします、因みに自分はユニフォーム着用の作業系の仕事していて汗シミが洗濯してもなかなか抜けないので、それに対する洗濯のコツとかを教えてもらえると尚助かります、たくさんの意見お待ちしております

7 Comments.

匿名さんより

汗染みは酸素系漂白剤を併用するか
最初から配合されているものがいいです。
あとはウタマロせっけんで下洗いするといいです。
ドライマークものはエマール
ニット系はアクロン
タオル類は柔軟剤入りのボールド
白いものはアタックneoかアリエール
それ以外はハイジア
柔軟剤は香りがたくさん残っても大丈夫な物には
フレグランス系のファーファボーテやレノアハピネスもの。
会社に着ていくものはデオドラントソフラン
シーツ類はランドリンとキーピングを混ぜたもの。
数種類使い分けてます。

匿名さんより

白物にも、蛍光増白剤は使用しないほうがいいですよ!長く使うと黒ずみの原因になります。汚れは蛍光増白剤でごまかすよりも、元から絶ちましょう!
通常の洗剤に加え、ワイドハイターなどの漂白剤を併用するのもおすすめです。カラー対応の漂白剤もあります。
もし環境に配慮したいなら、ハッピーエレファントだと合成洗剤じゃないのに、汚れ落ちは合成洗剤よりも良いです。
1番は、その日で洗濯すること、お湯で洗うことができたらいいのですが。汗ジミの出来やすい箇所には、脱いだらすぐに専用の塗るタイプかスプレータイプの洗剤をつけておきます。難儀じゃなければ、石鹸で予洗いします。あまり色々使いたくなければ、重曹を洗剤と一緒に入れます。入れすぎると、洗濯機のカビまで落ちて衣類に付着するので要注意です。せっかくだから、時間のある時に洗濯機の洗浄をしてもいいかも!まったく手入れしてないなら、ワカメみたいなのが結構とれますよ!
柔軟剤はすすぎの最後に入れます。よく洗濯に慣れない方で多いのが、はじめから洗剤と一緒に柔軟剤を入れてしまうのですが、そうすると洗剤な効力がなくなります。
洗濯がんばってください!

匿名さんより

追記

色褪せ対策としては、洗剤以外にも干し方です。室外で干すなら裏返して日陰で干す。お気に入りなら室内で干します。
伸びですが、ネットに入れて洗う。ドライやソフトコースで洗う。ネットに入れる際も、袖口や襟などの伸びて欲しくない箇所は内側に折りたたんだり、ゴムで留めて洗います。干す際も伸びないように考えて干します。

アナさんより

汗ジミや頑固な汚れにウタマロ石鹸お薦めです。
メイクマンとかで100円ぐらいの水色の固形石鹸です。
直接汚れに擦り付けて歯ブラシで泡立ててからその後洗濯機の普通コース。
泥んこの靴も靴下も真っ白になりましたよー(^o^)

匿名さんより

漂白剤はワイドハイター(粉)、洗剤は緑の魔女石鹸で、柔軟剤はソフランのアロマリッチ(オレンジ)、ハミング24時間コーティング(緑?水色?)、ランドリンのクラシックフローラル(白)を混ぜて使います。柔軟剤の量は3種で規定通りなるよう配分します。
ドラム式に変えてから、衣類の黒ずみや臭いが気になって、色々試した結果、上記になりました。
あと、洗濯機の専用洗剤入れて自動洗浄を、3時間コースを3日に1回、11時間コースを週1で行います。 それでもドラム式は汚れは落ちないし臭います。
衣類も大人3人の1日分を2回に分けて洗います。
節水のはずで購入しましたが、ランドリンや色々な洗剤購入、電気代やガス乾燥機の使用など、他のことで節約にはなりませんでした。

匿名さんより

汗じみ、頑固なしみや汚れはまず手洗い。洗濯機だけでは落ちません。

普段着はまとめて洗濯機でもいいけど、色落ちするものは別、伸びてほしくないのはネット。心配なら大切なものはアクロンやエマールで手洗い。

柔軟剤は好きな香り。毎回いろいろ試してもいいのでは(^-^)

匿名さんより

気になるほどの汚れやにおいのものは、重曹を溶かした水のバケツを用意しておいてに、しばらくつけおきしておいてからその水ごと洗濯してます。

ワイシャツの襟元の汚れなどは、シャンプーでもみ洗いして、これまたそのまま洗濯機に。

最近はめんどうなので、洗濯機に重曹いれて、つけおきコースにしてます。
時間はかかりますけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。