荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【二輪】小型スクーターの免許

= 節約さん =

詳しい方教えてください。

私は高校の時に原付免許取得、そして普通自動車免許持ってる40代女性です。
節約のために車からバイクに乗り換えようと考えています。
原付は速度制限30キロなので、125以下のスクーターにしようかと思いました。

そこで免許なんですが、自動車学校に行くと6万くらいかかるようですが、行かずに直接免許取った方いたら教えてください。

普通自動車免許持っててもさらに筆記試験ありますか?
原付は乗れるのですが、小型のスクーターもにたようなものですが実地試験って難易度高いものでしょうか。
ちなみに、MTバイクは買わないのでAT小型だけ乗れればいいと考えてます。

0

12 Comments.

匿名さんより

キチンと教えてくれる人がいて、練習させてくれる実車があれば、一発試験でも良い気がします。2,3回ではうかるのでは。
私は、教えてくれる人もみあたらければ、実車も、ないし、何回も豊見城まで行くのも嫌だったので、素直に教習所に六万円程払いました。

0
匿名さんより

節約の為と言ってますが今から免許を取得してバイク購入ですよね。
お金がかかるし、バイクも意外と維持費がかかります。
(税金+保険+メンテナンスetc)
どうしてもバイクが必要と言うなら原チャリでも良いのでは・・・
原油価格が下落しているようなので現状維持(車)でも良いかと思います。

0
匿名さんより

学科は普通自動車で通ってるので試験はありません
実技はコースを覚えることがまず難関
そこさえクリアすれば、安全確認を確実にできたら大丈夫ではないでしょうかね
原付で安全確認を十分に練習して、試験場へ行き、試験でおこなわれる何通りかのコースを前もって覚えに行き、覚えきれたら試験を受けるのは?
何回かは落ちる覚悟で。難しいでしょうがまずは挑戦ですよね

0
匿名さんより

今、40代女性ですが20代の頃に免許を撮りました。
実技の試験で一時停止せず一度落ちました。でも二回目で取れましたよ。
とりあえず一度受けてみて、ダメそうだったら自動車学校に通うのはどうでしょう。

0
匿名さんより

2014年11月28日 at 9:50 PMさん

詳しいアドバイスありがとうございます。
運転技術だけでなくコースも覚えないといけないのですか。なんか大変そうですね。大人しく原付にするか検討したいと思います。

0
匿名さんより

試験場の試験官は警官だからめっちゃ厳しいよ。
俺は試しに大型を受けてみて1回で懲りた。
中型は3年乗ってたけど、試験と路上は全然違う。

法規通りではダメだし、教習本も覚えてギリギリって感じ。前の人の乗り方見てて知らないことがいくつかあって、乗る前からこりゃダメだと思った。
学科がなくても全然楽じゃない。
とりあえず教習所で免許は取れたけど、試験場で受かる自信はない。

0
匿名さんより

体験談教えてくださった方々、情報ありがとうございます。参考になります。直接受ける場合の一回ごとの経費調べてみて検討します。

0
匿名さんより

歳も歳ですから、教習所でとることをお勧めします。
ギリギリ一発試験で免許を取っても、基本ができていなければ意味がないですよ。
2-3万で安くとって事故って高くつくか、6-7万でキチンと教習所で練習して事故の確率を減らすか。
考えてください。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。