【教育】月例テストがない中学受験塾

= 母ちゃんさん =

近くにある塾に興味があるのですが、決まったテキストや月例テストがないのが気になります。プリントで授業らしいです。
受験するなら入塾テストはあるようです。
ブログを見る限り良さそうですが…。
ちなみに、14人受験中、薬科に5人、沖尚に10人
合格しているようです。
ブログを書いてる熱い塾長と実際教えている講師は違うみたいだし…。
送迎が必要な大手塾が良いか?迷います。

25 Comments.

匿名さんより

ちゃんと塾名あげて過去・現在の利用者に実体験を問いかけた方がいいかな。
薬科に5名も受かっている塾なのなら、その方が具体的なレスがつきやすいと思います。
ちなみに、ここには匿名や伏せ字にしないといけないというルールはないですので。
実際、他スレでガゼットの話しがバッチリ出ています。
ただし、ここはあくまでも「うわさ話」ですので、どのような情報であれ決断は自己責任で。

母ちゃんさんより

スレ主です。
ただのつぶやきみたいになってしまいましたね。
すみません。
月例テストなしで、薬科に合格した方いますか?
自分の立ち位置は、年に数回ある全国統一小学生テストだけで十分なのかな?
新小4の入塾を考えてるいる者です。

匿名さんより

月例テストなしで合格した人って、そこのブログに載っている5人がいますよね。
大手でもなく5人の合格実績なら良いんじゃないでしょうか。
ちなみに全国統一テストは立ち位置の判断には使えないと思います。
心配なら育進テストの受けられる塾を探してはどうでしょうか?

摩訶不思議さんより

「月例テストがない塾」っていうのが・・普通は進学塾としてはありえません。
たまに個人の経済力がない 個別塾などは人数が少なく教材屋との取引上の問題が
あるかもしれませんが。
過去問ばかり解かしてもいつ 傾向が変わるかは分からないし、
その子が今、どの立ち位置にいるのかがわかる目安になる月例テスト
(各志望校の偏差値と合格判定ランク)を受けない理由が全く理解できません。
中学受験は志望校によって学習範囲や難易度の差がかなりあるので
逆にどこまで勉強しなければいけないのか目安が分からないのでは?
合格者人数は正直いって 操作できるので どこまで信じていいのやら?
例えば他塾(大手一斉授業)の補講塾としての個別指導・科目指導の生徒の
可能性はないですか?
その場合は合格したといっても どこのおかげなのかは不明ですよね

匿名さんより

薬科中受験志望者で 全国小学統一テストなんて受ける人はいないですよ(笑)
よく、このサイトでも 「全国小学テストで県内何番だった~」とか自慢している方が
いますが、あまりの無知さに みんな笑っていますよ。
月例テスト・育伸テストでしか 正確な判断はできないです。
下手なプライドをつくってしまうより、早めに現実をしったほうがお子様のためかも。

匿名さんより

主さん、本気で考えているなら直接塾に話に行きなさい。ネットだけに頼らないのが合格のコツですよ!

匿名さんより

テスト無しで合格圏かどうして分かるのか、目安は必要ないのか、塾に聞いてないのですか?
テキストは決まった1冊じゃなくても、先生が作ったプリントや色々なテキスト一部分だけとか塾によって独自のカリキュラムがあると思いますよ。
受験体制に入ってる子で全国小学テストを受ける子はあまり居ないでしょうから参考にはならないのでは。

匿名さんより

主さんのいう塾に通っていたものです。(合格状況からの推測ですが)
受験クラスは確か2ヶ月に1回ほど育伸模試受けましたよ。他にも他塾主催の薬科模試などを受けて、実力立位置は確認できました。プリント教材がほとんどでしたが、やる内容がしっかりしていれば問題ないのでは?先生も熱心でお勧めですよ。

匿名さんより

月例テストをやっていてもその対策に追われている塾もありますよ。

匿名さんより

塾内だけの過去問題を中心にした「模試」をしている塾がありますが、いわゆる沖縄の御三家塾で薬科合格で定評があるところです。他にも塾内だけの模試を実施している塾はあります。育伸模試のレベルは県内私立とはかけ離れた内容なのを知っているのでしょうね。

匿名さんより

全国小学統一テストを笑っている方がいらっしゃいますが、私のまわりの薬科受験者は受けている子けっこういましたよ。
ただし、薬科に合格している子は県内上位の子が多かったですけれどね。

全国区の公立小学校の目安としてはいいかもしれません。
結果付資料がいろいろもらえるので、見るのも楽しいですし。
勉強になんの興味を持たないよりは受けるだけでもずっとマシですよ。

薬科保護者さんより

薬科合格者で全国統一テストを受けている方は ほぼ聞いたことがありません。県内ではA塾が主催しているだけですよね
そこからの合格者は一桁ですよ。しかも、メインではなく大手の補講塾です。

匿名さんより

うちの子、全国統一テストは毎回受験して毎回トップでした。
名も知られていない小さい塾に6年生の途中から通って薬科に合格、薬科の定期テストでは常に一桁の順位です。
薬科生は誰も統一テストを受けないとか、皆笑ってるとか書かれている方、口が過ぎるとは思いませんか?
主さんが納得いくように育伸テストを受けられる塾を探したほうがいいと思います。

匿名さんより

統一テスト、同じ学校を受験する子の大部分が受けてないと合否の基準にならないでしょ?
同学年の子のほとんどが受けてないと県内のランキングもあてにならない。
一部の子が受けててもこの場合役に立たないですよ。

匿名さんより

全国テストでトップで薬科でも一桁の方へ
事実かどうかは定かではないですが・・いくらでも嘘はつけますから
そんな優秀なお子さんならまだしも、そうでない子はなんの基準にもならないでしょう!
自慢しているだけですか?
無茶苦茶なゴリ押しはやめましょう。

匿名さんより

全国統一テストは 昨年に受験しました。
あれだけCMし、全国で受験できるのに、子どもの学年の受験者数25,000人くらいと思ってたよりも少なかったですし、県内でも教科によって若干違いますが180〜210人しかいないので、順位や偏差値は参考にならずガッカリしました。
学習領域のチャートも、夏休み前の二者面談で担任から頂いたものとほぼ同じ感じでしたので、どこが苦手とか新たな発見も特になかったです。

前年度まで塾にも通っていないのに全国平均よりも高い点数や偏差値が出た事もあり、内地の学力の高い子は受験していないのでは??とまで思いました。

匿名さんより

2月17日 at 9:21 PMさんのコメントは、2012年の10月10日の『全国統一小学生テスト』のトピにある他人のコメントをパクってますね。

匿名さんより

全国統一テストを受けている方は ほぼ聞いたことがありません。県内ではA塾が主催しているだけですよね

いえ、GAZも指定校です。

匿名さんより

全国統一テストは、無料テストを実施して受けた子の個人情報を集めるだけのものと判断しています。あのテストを、難関中学を目指す子が受験するとも思わない。塾へまだ行ったことのない子向けという認識です。いかがでしょうか?
うちも薬科ですが受けたことないです。ついでに旧帝大医学部を受験可の学力はありますwww

匿名さんより

いかがでしょうか?

そのとおりです。それだけではありません。保護者の状況、塾通いの有無などの詳細が受験申し込み時にきかれてデーターとなります。あとは、文科省の全国テストの委託を受けたいという狙いもあるようです。

実際に全国学力テストの合格判定は沖縄の私立はどこも判定対象外です。

匿名さんより

というか本題の小●学園の話題はどっかにいってしまっていますよ。

匿名さんより

四谷大塚は中学受験専門塾でテキストも充実していますが、全国統一テストの模試の問題は、薬科を含め沖縄の私立受験の内容とは傾向が違う感じがします。

母ちゃんさんより

スレ主です。
現在通ってらっしゃるお子さんに聞いたら、小学3年生から週三回で四教科の指導があるみたいです。
1回2時間とか…。
うちの子は、新4年生で既に凄い差がついてしまっていると思うので、小4からスタートする塾を探した方が良いと本人が判断しました。
探してみると、ここで紹介されている育伸テストが受けられる塾が二カ所あるので話を聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

匿名さんより

小◯学園は新4年生から入塾して頑張ってもついていくのは無理ですか?
受け入れなしですか?
近所に引っ越すのでその塾に体験に行こうかと思ってましたが、そんながっつり先取り学習してるなら、ついてけないかー。
門前払いならやめとこうかな。情報お願いします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です