【健康】予防接種にうるさくない小児科

= なみさん =

娘には1歳以降予防接種を受けさせていません。
メリット、デメリットよく調べ考えた上で決めました。麻疹だけはまだ打つか迷い中なんですが..。予防接種を必要なものだけ打つつもりですが、そういった相談に載ってくれたり、頭ごなしに怒らない小児科を沖縄中部で探しています。が、、、何軒も回りましたが、良いと思える医師に巡りあえません。
話しも聞かず薬を処方して終わりの医師ばかりです。もしよければおすすめの小児科を教えてください。

112 Comments.

匿名さんより

自分の子には接種しなくてもいいけど、決して周りの子に病気を移したりと迷惑をかけないでください。そして、赤ちゃんや抵抗力の無い人と接触もしないでください。
予防接種にうるさくない小児科はないでしょう。

那覇んちゅさんより

理由はなんでしょうか?

私もあまり予防接種はさせたくありませんが、
麻疹は受けてないと、保育園などの集団生活に入れないことがあります。

また、麻疹は感染による後遺症で大きな障害が残る可能性もあります。

正直私は、肺炎球菌やヒブはいるかな?と思いますが(上二人の時はなかったから受けてない)、下の子は一応受けました。

私の知り合いも受けさせたくないと言って何も受けてませんでしたが、保育園に入るときに麻疹を打ってないからダメと言われ麻疹だけは受けて、その後にホメオパシーで毒だしをしてました。

匿名さんより

私も予防接種否定派ですが、既に上の方のようなコメントを見ても分かるように、予防接種を受けないとこんな風に言われてしまうんですよね(T_T)

本当は、予防接種に意味はないと言う事を知ってほしいです。
ワクチンの原料を知ると、怖くて打つことなんて出来なくなると思います。

アドバイスになっていなくてすみません(^^;;
頑張って欲しいなと思ってコメントしました。

匿名さんより

ワクチン接種に反対する人たちは、みんな言うんです。私はちゃんと考えて反対してるんだと。

でもよく話を聞くと、大体は人づてに聞いた話やネット上の謝った情報を基にしているんですよね。

米国では根絶したとされるはしかが現在大流行してます。ワクチンを接種しなかった某国の旅行者が原因だと言われています。

ワクチン接種を反対する人に共感する医者がいたら、そっちの方が問題じゃないかな。

匿名さんより

主さんが化学的に信頼できないことなら
やむを得ないのでしょうが。
子どもの人生に大切なことを
まずは、親や姉妹や周囲の信頼する人の
意見を聞いたほうがいいのでは。
主義主張がある言動をする人は
人間観関係において、次第に苦しい立場に
いろいろのことで自分自身で追い込むことになります。
私50代、
同じような性格で周囲から友人がいなくなりました。

匿名さんより

私の友人(40代)はアレルギーがあり一度も予防接種をうけた事がないと話していました。
でも40代になるまで普通に元気に過ごしてきているので、その話しを聞いて副作用のある予防接種を無理にうける必要はないんじゃないかと思うようになりました。

沖縄さんより

予防接種にうるさくない医者は、いないかも。
知っている人で、子どものころに予防接種をちゃんと受けてなくて、病気になり知的障害になって施設にお世話になっている人がいます。こういう人結構いますよ。

何か障害をもってしまってからは遅いです。
予防接種受けて下さい。
お願いします。

匿名さんより

人間は信じたい情報しか信じないし、信じたい情報にしか心を開かない。ネット社会の弊害かも。検索すれば何でもかんでも出てくるので、信じたい情報やセンセーショナルな情報に飛びつきやすい。主さんはどこまで統計学と感染症学の勉強をされたのでしょうか。
「頭ごなしにワクチンを打てというのではなく、話しをきちんと聞いてもらいたい」という主さんのお気持ちもわかりますが、小児科や感染症科の医師にはこれまでにさまざまな重症の赤ちゃんを診てきています。日常生活ではまず出会うことのない、小児科病棟に長期に入院して病気との闘いを強いられているたくさんの子どもたちと関わってきているんです。
日本は予防接種にもっと積極的になってもいいと感じている人も多いと思います。
(私は予防接種の後遺症で寝たきりになってしまった幼い姉妹と会ったことがあります。それでも自分の子にはほぼ全ての予防接種を受けさせています。)
医者の想いもわかってあげてというのはおかしな話ですが、主さんがもはや偏ったものの見方しかできない頭になっているという自覚は持っていて欲しいと思います。

匿名さんより

インフルエンザな任意の予防接種は受けなくても大丈夫ですが、法律で定められた麻疹などは、うたないといけません。
専門家でないなら、どの情報が正しいかわかりませんからね。

匿名さんより

一般の私たちよりも医師は予防接種のことよく知っていると思います。その人が進めてるのであれば受けた方がいいと思います。

私は未熟児の子をうんだので心配で自分で調べ、勉強して良し悪しも知りましたが、やはり医師に勧められるままに接触しています。

匿名さんより

”予防接種”
云々ではなく
主さんは自分のやり方、考え方、も見直す必要がありそうですよ。
子どもは巻き込まないほうがいいかも。

匿名さんより

病気になっても
決して他の子供たちには
うつさないでくださいね。
お願いします!

保育園や幼稚園の入園の時に
予防接種の事聞かれますよ。
母子手帳の提示もありました。
子どもが入園出来ない事になっても
いいということ?

匿名さんより

ただワクチンもお金がらみで医者が推してる部分もあるんですよ。中身は水銀とかもありますしね。打ったあと麻痺や脳障害などの後遺症が発生することもある。

私はやみくもに打て!という医者よりは予防接種を打つリスクもちゃんと説明してくれる医者がイイな 私もいろいろ調べましたが子宮頸がん以外は、打つリスクより打たないリスクのが大きいと思ったので打ちましたよ オーガニックな農園やって育てるわけにも行かず、ふつうに保育園にも入れて働かないといけないので。

匿名さんより

アナタの主観に子供を巻き込まないでほしいです。
予防接種を受けたくなければあなただけうけなければいいです。
でも子供はこれから成長しいずれ子供も産む事でしょう。
その時に予防接種を受けていないがために防げたはずの事を
背負わなければならなくなるかもしれません。
そうなるとあなたの子供だけでなく、その子供(孫)にまで影響を与えることに
なるかもしれません。
子どもの人生はあなたの人生ではないですよ。

匿名さんより

人里離れた地域でずっと過ごすのでない限り、伝染病系は打ってください。
周囲が迷惑します。。周囲の子どもたちだけじゃなく高齢者、妊婦等々…。
人の迷惑にならないように、は予防接種が云々ていうかモラルかと。

あと、医者であれば「相談に乗ってくれる」というよりは「(接種に向けてやんわりとでも)説得する」のスタンスだと思います。

匿名さんより

知り合いのお子さん、1歳未満ではしかにかかり(予防接種する前)、後遺症で7年後に脳症で寝たきりになりました。会話もできません。

匿名さんより

女の子なら麻疹注射は打っていた方が良いんじゃ?

その子が将来海外渡航者ビザを取る時が来たら、予防接種(麻疹、風疹、おたふく)は必ず受ける時が来ますよ。

匿名さんより

米国への留学の際には、必ず色々な病気の予防接種を受けさせられますよ。

那覇んちゅさんより

2度めのコメントです。

お子さんが女の子なので、麻疹風疹はしてたほうがいいと思います。
妊娠した時に抗体があるか調べますが、抗体がなくても妊娠したら予防接種は受けられません。
もしそのタイミングで感染したら?と考えたらこわいですね。

やはり、国で決まっているものはうけたほうがいいと思います。

自分の体ではなくて、子供の体です。

匿名さんより

予防接種をうけない事に批判する人は、幸せですね。
重い副反応の影響を受けたことがないから言えるのでしょう。98%の成功ばかりじゃないんです。
うちの子は10000人に1人の疾患を持っています。悪い確率に入ると予防接種のたび怖くなります。

匿名さんより

主さん、予防接種の種類で考えたほうがいいですよ。

確かに重度の副反応の問題はありますよ。

匿名さんより

自分達はちゃんと予防接種しているから移さないでね?
おかしくないですか?
感染しない様に予防接種しているのに移るの?
移るとしたら予防接種してない人で自己責任だと思うのですが、99%がはしかワクチンを受けている中国で、はしかが大流行したのはなせ?
MMR(麻疹.おたふく風邪、風疹)の様な生ワクチン(を受けた人間)が、実際にはワクチン接種後、数週間、あるいは何ヶ月もその感染症を発散して、ワクチンを接種した者、そうでない者の両者を感染させている可能性があることは、多数の公表された研究で明らかにされています。最近MMRワクチンを受けたばかりの子供は、病気を広げて歩いいるようなものである。最近のはしかの大流行は、こういったワクチンからの株によるで、殆どの感染症の大流行はワクチンを受けた大衆から起こるこを、CFRの報告書が認めています。
予防接種をしても抗体ができず感染する人もいるので100%の予防は不可能!
それよりも治療薬の研究を進める方がいいのにしないのは、予防接種は安定的な収入源でアメリカやその他の薬品会社の利権がからんでいるから!治療薬を作るより予防接種薬の方がお金になる!治療薬は病気に感染した時だけたが、予防接種は健康な人が打って、100%みんなが打たないと効果がないとか言って進める。
ロックフェラー社やビルゲイツの薬品会社もからんでいる。
ビルゲイツなんて人口削減案を公言しています。
アメリカで副作用の問題で子宮癌ワクチンが下火になっているのに、日本に副作用を隠し強引に売りつける、アメリカのオバマは子宮癌ワクチンを推奨しながら、自分の娘には接種させなかったそうです。
子宮癌ワクチンには動物の去勢に使う成分が含まれていて、将来不妊症になる可能性があるそうです。
インフルエンザワクチン副作用にギランバレー症候群があります、毎年沢山の人が予防接種を受けているのに、何故流行するのか?
予防接種を受けてもかかる人がいて、受けたら軽くてすむといいますが受ける意味があるのか疑問、かかってもタミフルやリレンザがあるし、予防接種しなくても5年〜10年に一度かかるくらいです。
添加物に水銀が入った薬品を赤ちゃんの頃から打ち続ける方が怖い!自閉症の原因と言われているのはデマだと私は思いません。
なんでも予防接種で予防すると、自己免疫能力が低下するそうです。
以前流行ったインフルエンザで子供と若い人に流行して、不思議と年配者が感染しなかったことがありましたが、それは、以前に流行った形で抗体があるからだと言われてましたが、自然に感染したら抗体ができて、予防接種では抗体はできないと言う事になります。
過ぎた予防接種は虐待と同じですよ、厚生省は信じられませんよ、薬害エイズ、集団予防接種B型肝炎、子宮頸がんワクチン、日本脳炎予防接種、その他全て後手後手で、原告側の相当な努力がないと認めません。

匿名さんより

私の友人は妊婦の時に風疹をうつされ(予防接種を受けていないで人にうつしまくっていた近所の子供から)、生まれた子に障害が・・・。本当に考えて欲しいです。

匿名さんより

うちの子は、麻疹の予防接種を受ける前(1歳未満)に保育園で麻疹になってしまいました。かなり重症になり入院を2週間。死んじゃうのではないかと思うくらいの症状でした。同じ保育園の男の子(1歳ちょっとすぎ)は医師の前で呼吸停止、、、なんとか息は戻りました。保育園で広がったのは麻疹の子が完全に治らないのに保育園に連れてきたアホ親がいたためです。あれ以来、他の親には保育園に子供をいれるときは、麻疹については小児科と相談して早めに接種したほうがいいかも、と言ってます。
主さんが予防接種を全否定するなら、主さんのお子さんを介して病気を周りにうつさないようにしてください。

匿名さんより

風疹については、一時期中断されてた年代層がありますよ。自己判断で受けてないわけではないので、批判するのは早計すぎます。

匿名さんより

妊婦さんは予防接種してなかったの?
予防接種したのに移ったの?
予防接種は義務ずけられていなかったの?
100%の予防接種達成は不可能ですから!

匿名さんより

うつされたその妊婦さんは風疹の予防接種してなかったのでしょうか。年代によってはご主人は受けてないですよね。

匿名さんより

家の子はDPT摂取1週間後に全身に蕁麻疹が出ました。
病院では1週間たっているので副作用は考えられないと言われましたが、2回目の予防接種をしたところ3日目に全身に蕁麻疹が出ました。それでも病院では3回目も摂取するように勧めましたが、その頃から喘息発作を起こすようになりました。実際にアレルギー症状があるのに納得できず3回目は受けませんでした。
アナフィラキシーショックが怖かったからです。
小児科でもらった風邪ぐすりでも蕁麻疹が出たのでこわいです。
きっとこのくらいの副作用は報告すらされず、重大な副作用が起こってからじゃないと対処しないんだと思います。
予防接種をしても抗体ができない体質の子もいるので、必要最低限いいと思いうし予防接種多すぎ!親も本当にこんなに沢山の予防接種が必要か考えた方がいいですよ、予防接種ばかりしていると自分の事故免疫力を低下させます。
使わなくなった機能は退化します。
今は、アレルギー症状も喘息発作まったくありません。

沖縄さんより

副作用がでて、その次からの予防接種を受けられなくなった話も聞いたことがあります。
ですが、私は予防接種をしないリスクのほうが怖いです。

うちに未就学児が2人いますが、みずぼうそうもインフルエンザもかかり軽くすみました。予防接種をしていないロタウイルスには2人ととも苦しみました。年中、病気をもらう環境にいるのに予防接種をしていなかったらと考えると、怖いです。

今まで予防接種をしないで健康だった人もいるかもしれませんが、そうでない人もいます。

匿名さんより

徳洲会の小児科の先生は頭ごなしではありませんのでおすすめです。
主さんはの質問に関係のない意見は別なところで議論してはどうでしょう。
必須としている予防接種をうけなければ集団生活ができなくなるのもご承知の上での決断でしょう。

日本の予防接種はお金儲けですから、なんでもかんでも医者のいうことを信じるべきではないですよ。(特にインフルでは大儲けで笑いが止まらない製薬会社と個人クリニック)

匿名さんより

予防接種、受けるも受けないも自由だとは思いますが。
2種・3種だけでも受けておいた方が、共同生活の中では安心ではないですか??
また、そういう親御さんって、教育にも熱心ですが…お子さんが将来医療系の大学や仕事に就く可能性は考えたことないですか?

医学部や看護系は予防接種が必須です。
抗体検査もさせられるで、予防接種しても抗体ができてないと再接種になります。
海外渡航したりする場合も予防接種が必要な場合もありますが、そういう時は親の信条や方針で進路をあきらめさせるのかな??

ホメオパシーとか、沖縄はまだそんなものが医療もどきとして流行っているんですかね…謎です。

匿名さんより

色々な意見があり勉強になります。
ホメオパシーは私も不信感いっぱいですが、実際にやってる人は理屈じゃない!試さないとわからないといいます!でも高額だし考えられない思考で理解するには厳しいです。話しを聞くにもお金が発生すると言われ金儲け?だけなのかと思いました。

匿名さんより

治る副作用ならいいですよね。治らない重篤な副作用をご存じない方がやはり多すぎます。やはり他人事なのでしょう。だから、他人に厳しいのです。自分の子が死なないを限りわからないと思います。

匿名さんより

ホメオパシーは、以前学術会議から「荒唐無稽である」と名指しで全否定されてますよ。
それを施術する人が、医術と言ったりかドクターもどきと名乗ったりするからいけないんです。
日本では、たんなる資格商法に近いと思ってます。
また、沖縄ではそれを大学の助産師の授業に取り入れていたというのが、実に情けないことです。

質問から脱線してすいません。

匿名さんより

ホメオパシーしてるからと、アトピーの子にステロイドを使用せずに、子は掻きむしって血だらけ。夜も子も親も眠れず。一種の虐待に見えます。

匿名さんより

主さん、袋叩きにあっていますね。
私もホメオパシーは論外だと思うし袋叩きに加勢したいくらいなんですが、素人より医師の話を聞く方が納得してもらえると思うので、何も言いません。
中部の病院とのことですが、宜野湾宇地泊の岡こどもクリニックの岡先生は温厚で患者の話をきちんと聞いてくださる先生です。
人気の小児科でいつも混んでいるのでその手の話に付き合ってくれるかは分かりませんが、問い合わせてみては。看護師さんも親切で誠実なクリニックだと思うので、悔い改めさせてくれるかもしれませんよ。

匿名さんより

私は50代元看護師ですが、BCGは受けていません。
平熱がやや高めで予防接種をしようとするといつも体温が37度代で、4回トライしましたが打ってもらえませんでした。はしか、水疱瘡、おたふく風邪、風疹、は子供の頃全て感染してたので、予防接種はしていません。
(その頃は予防接種がなかったと思う)
看護師をしていた頃20年前なので緩かったのか、看護学校入学時や就職の時も予防接種について聞かれたり検査をされたことはありません。働いている時に3人結核の患者さんとを看護した事がありますが、感染したことはないです。
( 病院で結核患者が出たら保健所から感染者がいないか調べられる)
時々病院で医師や看護婦が結核集団感染したニュースをみますが、BCGを受けてて感染したのか、受けてない人が感染したのかまでは分からないので気になります。
長男は今13才ですがその頃に比べて今の予防接種の多さにビックリしています。
家は水疱瘡は保育園で移りました。同じクラスのお母さんから、予防接種を受けているのに水疱瘡が移ってと聞き、子供の身体をチエックしたら背中に3個ほど見つけ直ぐ病院へ、発見が早ければあまり広がらずに軽くてすみます。
感染力が強く兄弟はほぼ感染するので早めに連れて来るよう言われていたので、下の子2人もマメにチェクして直ぐに病院へ行ってこちらも軽症ですみました。
家は必要最小限と決めているので、インフルエンザも幼児期は受けましたが、今は受けていません。
私が病院で勤務していた頃インフルエンザの予防接種は無く、インフルエンザにかかったのは20年で3回、長男13才小学校で2回A’・Bそれぞれかかりましたが、それからは兄弟がインフルエンザになっても移った事はありません。
次男も10才ですが去年初めてインフルエンザにかかりましたがリレンザで軽くてすみましたし、長女8才も一回かかりましたが薬で軽くてすみました。家族感染はなかったです。
中学生の頃風疹になった時も家族やクラスメートに感染はなかったです。
予防接種をしても抗体がつかない子もいるので、予防接種しているからと安心はできません。
予防接種で感染が予防できるなら、予防接種を必要最小限にする家庭を責めなくてもいいかなと思います。
予防接種をしっかりしているのに何故予防接種してない子から移る心配をするのか? 移らないように予防接種しているんじゃないの? 予防接種しても抗体ができない子がいるけどその子が感染したらせめるの?

那覇んちゅさんより

3度目のコメントです。

「ホメオパシー」という言葉を出したのは私ですが、誤解を解きたくてコメントします。

ただ私の知り合いでそういうことをした人がいるよと書いただけで、主さんにホメオパシーを勧めてるわけではないです。
誤解を受けるような書き方をしてすみませんでした。

予防接種については、私も日本脳炎は必要ないかと思い、受けさせてません。
でも沖縄で数年前?に日本脳炎の感染者が出ましたよね?

県外に住んでますが時々帰省するので、予防接種受けたほうがいいか悩んでます。

主さん。まずは信頼できる小児科医に出会えるといいですね。

匿名さんより

つい先日、一歳の子に予防接種を受けさせてきました。
母子手帳に記載がある予防接種はすべて受けさせていますし任意のやつもお金をだしてうけさせています。こんなに否定派がいるんだと驚きです。アワセ第一で受けていますが先生はちゃんと話しをしてくれますが、否定派の方にはどうなんでしょうか。
お力になれなくてすいません。皆さんの意見参考になります。私も母子手帳だけをたよらず勉強したほうがいいのかも?

看護師さんより

小児科病棟で働いていた時、はしか感染後の後遺症で寝たきりの子を何人も見てきました。

また大昔は麻疹は命定めと言って麻疹で亡くなる人が多かったようで七五三も感染症などで亡くならなかった、健康をお祝いする行事だったようですよ。

自分の子には一歳の麻疹の予防接種をするまではなるべく人混みを避けて過ごしてきました。
もちろん定期任意接種すべて受けさせています。それでも発熱する度に小児科での子たちを思いだし、重症になったらどうしようと心配してしまいます。

予防接種するリスクよりしないリスクのほうが高いと思います。

看護師さんより

それから大きい病院の医療者は麻疹風疹水疱瘡おたふくなどの抗体検査は必須で抗体なければ予防接種しないといけないです。

以前医学生が患者から麻疹がうつってしまい、その医学生と接触した免疫力が下がった他の患者たちにもアウトブレイクがあったようで。

匿名さんより

すごい荒れてますね。

アメリカとイタリアでは重度障害とワクチンの関係を認める判決が出てます。
日本でも義務から努力義務になったのは重度の障害で国にたいしての訴訟が相次いだからです。
インフルエンザも学校の集団接種がなくなったのは効果がないのが分かったからですよ。

いま子宮頸がんワクチンの被害者が話題になってますね。

慎重になるのは当然かと思います。医師によっては、この子はアレルギーで予防接種は打てませんと診断書を書いてくれます。

それくらい危険視してる医師もいるということです。
反対派では内海聡先生と田中圭先生が有名ですね。

薬は必ず副作用があり、中でも予防接種は劇薬ですので、衛生状態が良くない国に行く場合や地域での流行など考慮して最低額だけ受けるのが良いと思いますよ。

匿名さんより

BCGは日本では義務ですが、アメリカでは接種していません。
BCGを打っていると保菌者扱いでビザをとる時に問題があるからと、ハーフのお子さんのBCGは受けていませんでした。
予防接種の免疫は不安定で接種したから安心ではないですよ、接種しても免疫がつかない人もいるし、数年後に抗体が弱くてなって感染する人もいるし、予防接種で感染する人もいる。ポリオの感染は予防接種による感染が殆どで、生ワクチンは問題が多くそのために経口のポリオワクチンは中止になったそうです。
それまでに、かからなくていいポリオに感染した人がどれだけいたか?
何年も何十年も先にならないと分からないことです。
予防接種には添加物が色々使われていて、脳腫瘍や癌、自閉症などの副作用の危険がある言う医師もいます。
両方の情報をしっかり調べて、どちらを選ぶか考えていいと思います。
予防接種も大事ですが何故治療薬にもっと力を入れないのか?治療薬より予防接種がお金になるからです。
いい治療薬が開発されたら、今世界中で使われている安定的で莫大な収入源がなくなるからです。
肺炎球菌て必要かな? 年配者にはいいと思うけど全員が受ける必要あるの?

匿名さんより

主さん、「 子どもを病気にする親・健康にする親 」
ワクチンや乳製品を小学校で上手に断るには。
YouTubeで見て下さいね。

匿名さんより

「 子どもを守るために〜ワクチンが危ない!児童福祉の怖い話しま」YouTubeこれが分かりやすいと思います。

医師さんより

心配なのはわかりますが、ある程度許容するのも気持ちが楽になります。副作用が起こる確率が極めて低ければ、まだ起こってもないことに心配するのはもったいない。予防している安心感の方が免疫力もアップしそう。医者も医学も注射も薬も、いま飲んでいる水でさえ本当に大丈夫でしょうか?心配は一種の自己防衛反応ですが、過ぎると理性的な判断が出来なくなりますから、ほどほどに。幼児期の予防接種は特に免疫力が低い子供を守る為にあります。親の義務ではありませんが、子供にとっては健康を守る大切な権利となります。接種を拒む方には強制はしませんが繰り返し勧めますよ。気が変わったら受けてくださいね。

ユメさんより

すみません、予防接種否定派です

沖縄で、理解のある病院は、見つかりましたか?

匿名さんより

そりゃあれこれ言うよ。だってこんな人達が麻疹広めるんだよ?迷惑じゃん
自分の信念とか思想で周りが被害者になるのはいいの?違うんじゃない?

ユメさんより

どうしぐわーさん

予防接種は、推進派なのかな?

もし、うつされるなら ユメの子供の方だとおもいますよ

予防接種受けてるなら、麻疹にかからないのでは?

匿名さんより

ユメさん、それおかしいよ。確かに予防接種していない貴女のお子さんがかかるのはわかる。だけど、麻疹なんてかかった段階ですぐわかるわけないじゃん。潜伏期間中に妊婦さんとスレ違うと移すのは貴女の子供だよ。それで何も罪ない赤ちゃんが障○を持って産まれてくるんだよ?世の中には免疫不全で予防接種打ちたくても打てず、日々怯える方がいて、その人達を病気から守るのも大事なんじゃないの?
貴女のポリシーは周りを全く考えていない。
貴女の子供が人○しになるんだよ?意味わかる?小さい赤ちゃんに病気移すと危ないんだよ。それくらい分かるんじゃない?親なんだから。

匿名さんより

トミーさん、私のコメントちゃんと掲載してください。私は身内の子が近所の反ワクチン親が、わざと身内の子に風疹移して難聴になりました。風疹の難聴は何がどう興ろうとも治りません。唯一の励みが命は助かった。これだけでもありがたいです
この意味を含めてちゃんと先程のコメント掲載お願いします

まさこさんより

私も、非接種推進派ですよ

財政破綻 医療崩壊した夕張市は、病院が無くなってしまってますが、寝たきりや、死亡する老人が減ってるデータもあります

予防接種 死亡で検索してみると、結構亡くなっています

医療費は、毎年恒例に、増えているのにもかかわらず、死亡や、寝たきりが増えているのも事実ですよ

私も最初は、信じられませんでしたが、色んな本やネットで調べてみるのも良いとおもいますよ

金城 さんさんより

自分も予防接種は反対派ですよ

予防接種を受けてるなら、かからないのでは?

予防接種を受けてるのに、かかる人も大勢いますよ
という事は、予防接種は、効いてないじゃん

その人たちがうつしてる可能性もあるのでは?

ユメさん頑張って下さ〜い

匿名さんより

予防接種否定派の方々は、ご自身及びご家族が何らかの病状を訴えた場合は、絶対に出勤、登校、外出はしないでください。

予防接種を強制はしませんので、ご協力よろしくお願いします。

ユメさんより

みなさん、色んなご意見ありがとうございます

潜伏期間の事を出して来ると、予防接種とは、もともと菌を身体に入れるので、予防接種してる子供の方が、菌を保有してる確率が高いとおもいますよ

そこからうつる可能性も、ありますよね

比嘉さんより

別に、どっち派でもありませんが、予防接種は、受けてない大人達の方が断然多いので、予防接種否定派の子供が外に出なかっただけで、防げないと思いますよ

結局、その子供達も、外から菌を貰って来てるので

自分の知り合いでも、予防接種が大好きな親がいますけど、食生活が悪いせいか、親も子供も、しょっちゅう入院してますよ

結局、食生活が1番大切だとおもいますけどね

匿名さんより

>予防接種が大好きな親
>しょっちゅう入院してますよ
なんて悪意のあふれるコメントでしょう。
悲しくなります・・・。

匿名さんより

ユメさんへ
ワクチンは元々、症状を引き起こす部分を
弱毒化したり不活化したりしたものです、
抗体を作る力はあっても、
感染を成立させる力はありません。

匿名さんより

生ワクチン内の弱毒ウイルスには他人に感染させるほどの力はないです。
不活化ワクチンは感染力自体がないので心配無用。

麻疹は予防接種してない子は、近くに感染者がいるとかなり高い確率で感染するようです。
お気をつけ下さい。

匿名さんより

子供にお金かけたくないから、言い訳として予防接種否定派を気取っているだけだったりしてね。

ユメさんより

例えば、インフルエンザワクチンは、「厚生労働省、世界保健機関(WHO)のホームページを見ても、インフルエンザワクチンについて『感染予防の効果は期待できない』とあるのに、なぜ打つとおもいますか?

効果が無いって知ってましたか?

私が言ってませんよ

匿名さんより

ユメさん、そのWHOの発表ちゃんと読み、理解しましたか?小児0.25mg×2回接種 大人0.5mg一回接種の基本的接種です
大人でも0.5mgを2回打てば効果あります
しかしこの2回目を接種しないから効果が低いって意味なんですよ
出典元が誰か分からない反ワクチン派は何故、ちゃんとデータ読まないの?あと未だにウェイクフィールドのガセ論文
ワクチンで自閉症になる←これ、まだ信じてるの?自閉症は先天性の物でしょ。後からなる訳ないし、ウェイクフィールドは論文撤回に医師免許剥奪&医学界追放だよ。
子宮頸がんワクチンの化学物質が~とか、化学物質体に容れたくないなら鍋もフライパンも使わず生活してね。テフロンも鉄も必然的に体に入るから。貴女達の主張は全てエビデンスで説明つくんだよ。いつまでガセ撒いてるの

マーさんより

ユメさんへ
どこかは、忘れましたが、那覇市に理解のある病院が 、あるみたいですよ

頑張ってください

応援してます

匿名さんより

マーさん
那覇市にはたくさんの病院があるので、名前まで書かなきゃ信用できない

匿名さんより

自称「ていねいな生活」が大好きなLOHASママがいましたが
予防接種を含め西洋医学を全否定して
子供が風邪を引いても変な砂糖粒みたいなのを与えるのみ。
結局子供が肺炎になって死にかけるまで薬も与えず医者にもかからなかった。
そういう人を見ているので、予防接種拒否もほどほどにしてよ、と思います。

匿名さんより

予防接種したのに病気になったってコメントがあったけど、予防接種は移らない為の駐車ではなくて発症しても症状が重症に出ないための注射では?

匿名さんより

映画『ベンダ・ビリリ!~もう一つのキンシャサの奇跡』でも観るといい。

俺は丈夫だが、ポリオになっちまった
母達よ、ワクチンを子供に打ってくれ

↑主人公の魂の叫びだ

匿名さんより

インフルエンザは流行予測した型を配合してその年用に作るのと、B型にかかれば意味ないしたまたま同じ型に感染しても重篤化するのを防ぐぐらい。

流行しかかっている麻疹含めVPDは感染力があって重篤化して死亡したり後遺症がでる確率が高い病気なのではないですか?
私はその方が怖いです。
ある程度免疫付けてかかりにくくする、罹っても軽く済むなら受けさせます。

私は次女にロタワクチン接種しましたが、長女のロタ感染した時の症状を見て次女のロタ接種は迷いありませんでしたよ。

私三人目妊娠中ですが麻疹の抗体がありません。
予防接種したくてもできません。
流行仕掛けてて周りに罹らないようにしてもらう他できないのですが、インフルエンザよりも感染力が高く不安な妊婦生活になりそうです。

こちらも看護師さんより

予防接種しても、移る可能性はありますよね。
本人の免疫次第。
接種もせず感染、重症化、感染拡大となるのは怖くないのでしょうか?
麻疹って怖いですよ。大丈夫ですか?

匿名さんより

>予防接種を受けてるなら、かからないのでは?
>予防接種を受けてるのに、かかる人も大勢いますよ
>という事は、予防接種は、効いてないじゃん

いまどきこんな考えの人がいるんですね。
ちょっと調べれば「重症化を防ぐため」というのは分かると思うんですが…

あなたたちが感染することを心配しているのではありません。
あなたたちが他人に移す、感染源になることを心配しているのです。
ハッキリ言えば、感染源になられると迷惑なんです。

ユメさんより

そうすると、予防接種を受けたくても受けられない子供は、相当ヤバイですよね〜

あなたの考えだと、保育園に、入れたらみんなに移って大変迷惑なので、ちゃんと隔離するように、アドバイスしてあげてください

病原菌を撒き散らしてるに違いありませんよね

ナイスアドバイスですね

シーサー保育士さんより

最初はビックリしましたが、うちの保育園にも、ワクチン打たない子供がいますけど、全然元気ですよ ここの親は食育に熱心なので、食事でちゃんと栄養管理してるみたいですよ

どぅしぐゎーさんより

麻疹の感染力はインフルエンザと比にならないくらい強いと知っていますか。かかった後の重症化も怖いです。
何よりもお子さんの為、そして周りの方の為、予防摂取を受けて欲しいです。

匿名さんより

私の知人、40代ですがアレルギーもちで一度も予防接種を受けた事がないそうですがメチャクチャ元気ですよ。
今まで予防接種を受けなくて病気になった事もないそうです。
受けた方がいい予防接種もありますが、個人の考えでいいかなと思います。

マーさんより

ユメさんへ

病院を教えたいのは山々なのですが、予防接種推進派の方の圧力とか、この病院に迷惑をかけたく無いので

ヒントはkkで、どうにか 気づいてください

匿名さんより

反ワクチンの嫌な所は○○ですよね?と、聞いておいて、エビデンスある解答しても聞かないふりして次の屁理屈を言う所。
ディベートした事ないの?一番最初に教えられるのは、反論に困ったから違う質問にしてはいけない。だよ。
ユメさんを含め、反ワクチンの人は解答に質問で返すと言う失礼な事をしているのを自覚してほしい。上の方が2名生ワクチンについて書いているのは無視?貴女が問題提起したんじゃないの。それを無視してまた屁理屈返し?

匿名さんより

ユメさん、貴女こう書いているけど↓
2016年9月14日 at 6:07 PM
そうすると、予防接種を受けたくても受けられない子供は、相当ヤバイですよね〜
あなたの考えだと、保育園に、入れたらみんなに移って大変迷惑なので、ちゃんと隔離するように、アドバイスしてあげてください
病原菌を撒き散らしてるに違いありませんよね
ナイスアドバイスですね
↑この様に受けたくても受けられない方(免疫不全・妊婦さん・低月齢児)を守る為に、打てる人が打って守ってあげるんだよ。貴女はその逆。ヤバイですね~なんて本気で言ってるの?あとちゃんといWHOのインフルワクチンの解答に返事してね。

匿名さんより

予防接種否定する人についてどうのこうのいう必要ないです。
ただお子さんが大きくなって、自費で受けないといけない機会が絶対来ると思いますよ。
医療関係の道に進む、海外旅行や留学など
その時に親に対してなぜ小さい時に公費で受けさせなかったのか、と思うでしょう。

予防接種受けている人がいてお互い免疫つけることで罹患しにくくし、自分のためでなく、接種できない人のために自分が罹患しないことが最低限必要なこととおもってます

仮面ライダー苺ーさんより

ユメさん惜しい

インフルエンザ予防接種が100歩譲って効いたとして、インフルエンザは、鼻と、喉の粘膜で増殖するので、意味が無いと思われます

アンドリュー・ジェレミー・ウェイクフィールド(1957年生まれ、英: Andrew Jeremy Wakefield)は、英国の医師で生物医学研究者。1998年に「新三種混合ワクチン予防接種で自閉症になる」という論文を『ランセット』誌に発表した

この方は、予防接種が効かない論文を出して、何のメリットも無いのに、世界の健康の為に、自分を犠牲に論文を出して下さった事は凄いと思うよ

自分だったら、お金儲けの為に、ワクチン打ちまくりだよ〜

エビデンスって、普通の人は、使わない言葉も使うとは、ワクチンに、詳しい人なのかな?

だったら残念です

ユメさん 色んな変人がいるけど、頑張ってね

匿名さんより

保育園や幼稚園で、せめて麻疹の予防接種はしているかの確認はしてほしい。母子手帳で確認して。沖縄で流行すると病院がパンクするし、小児科の入院はどうなるのか?もう、心配でたまりません。

匿名さんより

やはり予防接種否定派はディベートができずに、自画自賛?を続けるだけ…

匿名さんより

那覇市の理解ある小児科書いて欲しい
その小児科にクレームと文句は言わない。ただ、もう住み別けしないと、ワクチン打ちたい人が知らずに行ってしまって待合室で感染したら目も当てられない。最初から知っていたら考えの違いで避けられる。反ワクチンの方は病院に迷惑かかるから言いたくないと全うな理由を述べるが、貴女達の主張を受け入れている医療機関はシェアすべきではないのか。それこそ待合室で感染し、訴訟問題になるよりはシェアして最初から住み分ける方がお互いの利益に繋がるのではないか?この辺りを聞きたいが、相変わらずユメさん含め反ワクチンの方は都合が悪くなると貝みたいに黙りする。生ワクチン・WHOインフルワクチンについてちゃんと返答求む

匿名さんより

私も予防接種否定派に理解のある小児科を知りたいです。
→知らないうちにその病院を受診しているなら今後行きたくないので。

否定派で、「医者は自分の子供には受けさせない」という理由を述べる方がいます
インフルエンザや生ポリオについては理由を聞くと納得できる部分があります。
インフルエンザ → 任意でインフルエンザ薬を投与して安静にしていれば基本治る
生ポリオ → 根絶されている認識なので、根絶されているのであれば投与する必要もないし
 不活化ポリオが出てくるの待ってそれを受ければ問題ない
 (今は不活化ポリオ出てますね)

ただ指定接種のものもすべて受けさせていないというのは信頼できないですね。

あとは、医者の場合自分の子供が病気になったらどうしたらよいか医者なのですから判断できますよね?
重篤かそうでないか、脈診・心音・顔色などで分かるから適切な対応します。
どのタイミングで救急車よべばよいのか、感染性が高そうかどうかも判断できる。
私たちと同じように待合室で病原菌ばらまくことはあまりないんじゃないかな。

否定派の方、医者と同じように適切な対応できますか?
ただ病気になったとき、病院に行って医者の支持を仰げばいいなんて思ってないですよね?
ホメオパシーでレメディ飲ませればOKとか?

匿名さんより

「自閉症」がどんな病気かを知っているなら↑をの論文が噓なのは一般人でも分かる。
医者に予防接種の影響で自閉症になったとか言ったら笑い物

自閉症は先天性だから予防接種しなくても発症するの。

匿名さんより

リスクとベネフィットを考えたら、個人的には
麻疹予防接種は受けた方がいいかなと思います。

麻疹予防接種の副反応として
脳炎・脳症が100万~150万人に1人以下。
亜急性硬化性全脳炎が100万~200万人に1人。
自然に罹患した場合、数千例に1例以上が重篤。毎年、80人が犠牲。

ワクチンの副反応とみられる脳炎よりも自然感染で脳炎になる方が
ずっと多いです。

感染力はきわめて強く、1人の発症者、12~14人の人が感染する
(インフルエンザの約5倍の感染力)
不顕性感染はほとんどなく、感染した90%以上の人が発症します
(ここが、恐い)
10人かかると4人は入院が必要なるぐらい重症な病気。
罹患者の95%以上が予防接種未接種。

ジンタ君さんより

ワクチン反対派でーす

ワクチン非接種のみなさん、保育園には、なるべくは入れない方が良いですよ

あそこは、病気と、シラミも移されて来るのは、まー我慢できますが、モンスターピアレンツが、1番の強敵で、あー言えば、上祐(古)が、沢山いるので、万が一入るのであれば、予防接種受けてないのは、アピールは、よした方が良いかもしれません

うつされてるのはこっち側なのに、あたかも知識不足のせいで、被害者妄想の方もいますので注意してください

匿名さんより

妊娠中です。自分の子供は予防接種受けたいので、那覇の小児科教えて下さい。

匿名さんより

予防接種反対派の方々は、麻疹の患者を目の当たりにしたことありますか。
麻疹になっても病院(医師)が何とかしてくれると思っていますか。いっきに広がると、入院できるベットもあるかないかのレベルです。乳幼児はあっと言う間に重症化です。

匿名さんより

妊娠中の方へ
予防接種希望しているなら、どこの小児科でもいいと思います。
出産したら、産院から予防接種を実施している小児科のリストが配られると思うので家の近くを探してみてくださいね。

ワクチン最高ですさんより

ワクチンを接種しない10の理由
 
1 ワクチンが、安全で有効であることが、証明されたことはない
   
   正しい二重盲検がなされたことがない ワクチンを接種した集団が
   その疾患に罹った数を調べたことがない 唯一 抗体産生だけを
   測定
2 ワクチンは動作しません
  
 疾患のために抗体の一時的増加を作成するが、これは、病気に
  対する免疫と同等ではありません ワクチンは直接 血液に病原体
  をいれますが、これが、免疫システム上 不自然であり 細胞性免疫の
  減少があると ラッセルブレイロック博士は、述べています
  病気の発生で、ワクチン未接種の子供たちはしばしば非難されますが
  大発生について調べるとその病気はワクチン接種によって引き起こされている
  
感染症は、ワクチンが出てくる前に、ほとんど終息している
  それはきれいな水と衛生環境である
3 初期のワクチンの災害
  ワクチンの安全性と有効性は、強くアメリカ人の精神に埋め込まれており
  医療制度によって作成された神話だった
 天然痘のワクチンは疾患の増加をもたらした 死亡や深刻な健康被害が
 出していた 医師たちは、このワクチン問題を何度も話し合っていたが
 このワクチンの中止するに至らなかった 
ポリオワクチンは、ガンやエイズなどの深刻な健康被害と関連があり
統計を見たところ このワクチンの有効性を証明するために数字が操作
された それぞれの新しいワクチンは、新たな健康被害を作るだけ
4ワクチンは、医療業界や製薬会社の金儲け
 
製薬会社は人の健康より利潤の追求だけ 製薬会社は、健康を守る
 ことではなく、ワクチンを販売することが、目的 子宮頸がんワクチンの副作用
 完治させる治療法すら なくて 日本でのも何百人も副作用がでている
 そして、まだ 売ろうとしている 
5全てのワクチンは、アルミニウム、チメロサール(エチル水銀)、抗生物質、
 グルタミン酸ナトリウムとホルムアルデヒドを含む
 これは、神経学的に重要な損傷を与える又他の添加物として
 不凍液、鉛、カドミウム、グリセリン、アセトン、酵母たんぱく質
6ワクチン接種した子供と ワクチン未接種の子供を比較した研究では、
 ワクチン未接種の子供がはるかに健康である
ワクチンを接種してない子供は一般的に比較して、上気道の病気、
耳の感染症、自閉症、喘息、アレルギー、自己免疫障害及び他の
疾患などに罹る率が圧倒的に少ない
7ワクチンは自閉症、喘息、自己免疫障害、ギランバレー、
食物アレルギーと脳の損傷を起こす
 
8疾患に対し真の生涯免疫を作成するのは、自然暴露だけ
9ワクチンは、乳幼児、子供と大人を殺す
 強力な証拠が乳幼児突然死症候群(SIDS)とワクチンの間に
 あります。我が国でも、DPTワクチンを辞めた時代が
 30年以上前にありました このときは、SIDSの発症がゼロ
 でした 現在は、毎年200人弱あります。
 子宮頸がんワクチンは、米国で100人以上を死んでいます
10医薬品のCOM paniesと医師は医療の責任を
  保持してない
  
1986年に米国国立小児ワクチン障害センターが作られたが、
  ワクチンの副作用では、直接の責任製薬会社や医療関係者を告訴する
  ことはできない 我が国では、医薬品医療機器機構(PMDA)
  があるが、米国より酷く子宮頸がんワクチンの副作用を
  全然認めていない

匿名さんより

そろそろインフルエンザの予防接種予約が始まりますね!
夏に思いがけず家族全員インフルエンザ(B)にかかったので、
今年はかからないように全員受けます!

匿名さんより

予防接種しても両方かかる人もいますね。
重症化を防ぐとか言われてますけど、予防接種受けた年のインフルは高熱が続いて痙攣まで起こしたので一番きつかったです。
あれ以来インフルの予防接種は受けてませんが、かかっても軽く済んでます。

どぅしぐゎーさんより

予防接種肯定派ですが、インフルエンザと子宮頸がんは受けさせません。どちらも効果に疑問を持っているし、子宮頸がんは副作用が怖いからです。

かなさんより

ワクチンは強制ではありません。努力義務です。
わたしは30代後半ですが麻疹、おたふく、水疱瘡、ワクチン打たずにすべて小さいときにかかりました。
今は麻疹は日本にはありませんが予防接種をうった子供から麻疹をもらうことがあるのと、海外でうつる可能性があるのでうったほうがいいかもしれません。実際予防接種うけた子供から麻疹を旦那はうつされましたから。あまり知られてませんが、麻疹の予防接種で川崎病を発症した例もあります。まわりに流されず自分の子供は自分で守りましょう

え?さんより

川崎病って原因不明でしょ。いつの間に麻疹ワクチンが原因になったの?
言葉足らずに珍しい病気とセットにして
無意識に?意図的に?書くのはおかしいよ。

どちらにしろウイルスは体内に入れなきゃ抗体ができないんだから
ワクチンの副反応のリスクをとるか
病気の後遺症のリスクをとるか
の違いじゃない。
お母さんは絶対に子供の命を掛けたサイコロ投げなきゃいけないって事だよ。
例えで目の前に
100万分の1で悪い目がでるサイコロと
5万分の1で悪い目が出るサイコロ(しかし100万分の1のサイコロは国の陰謀でおかしな仕掛けがされていると先に聞かされる)
子供の命をどっちに信じてかける?って事でしょ。
見極めてサイコロふりなよ。

匿名さんより

ちゃんとしたお医者様からの情報です。

結論から言うと必要ない、効かない、劇薬です。
沖縄ではなかなか理解のあるお医者様はいないかもしれません。
内地ではワクチン慎重派のお医者様がたくさんいる中、沖縄は、、、残念の一言です。

ワクチンが効く効かないだけの問題じゃないということを色んな人に知ってもらいたいと思う今日この頃です。

匿名さんより

子供の時にかかっていた方が絶対にいい病気ってのは確実にある

その辺を、最近の子供の親は殆どわかっていない現状

匿名さんより

はじめまして!わたしもワクチンは慎重派です
反ワクチンについての書籍色々もありますし
YouTubeでもみれます。
メリットデメリット
どちらも判断材料として調べた上で自分で考えた方がいいとおもいます。
みんながしてるから~
勧められて~ではこどもがかわいそうです。

ワクチンも薬もごく少数であってもだれかが重い副作用を引き受けることを承知で行うことを
お忘れなく

かなこさんより

麻疹風疹は国内では根絶してるし
すごい早さで空気感染するから誰がばらまいてるか特定不可能。
予防接種打ってない子どもがまきちらして妊婦さんにうつしたとかウソついてる人がいますね。
所詮こんな掲示板なんてウソだらけなんですね。

匿名さんより

予防接種反対派はアジュバンドの成分の危険性とか、水銀とかを心配していますよね
そのエビデンスが怪しい医師の出した本からというお粗末さで
一般的な医学知識を学んだ医師の意見は無視です
軽率だな、といつも思います
上記の方もおっしゃっていましたが、人間は見たいものしか見えないものです
予防接種拒否に寛容な医師はなかなか見つからないと思いますので
西洋医学は諦めてホメオパシーと漢方と玄米菜食で頑張って下さい

ぱむぱむさんより

結構続いてますね~私も、自分の命より大切な我が子に予防接種は受けてもらっていません。変わりに、予防接種についての講演会などに参加して勉強しています。予防接種受けても、感染するひとはするからなぁ(笑)。予防接種を受けたから軽症、という話は何の根拠も無いそうですねぇ~(笑) 主さんは横地真樹ドクターをご存じですか?沖縄ではありませんが…ワクチン慎重派に嬉しい”ワクチン証明書”を出してくれます♪

追加さんより

必死になってワクチン宣伝してる人(妙にワクチンに博学*自分の子供に打ったという記述なし)が混ざっているけれど。。。
ワクチン会社の人も書いてるのかなあ?ああ、気持ち悪いわ。

匿名さんより

[ワクチンの罠]
という本を読みました。
それから、私も予防接種、ワクチンはあまり受けたくないと思いました。

回答になっていなくてすみません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です