【夫婦】離婚経験者の方教えてください。

= さなさん =

離婚の話しが出てます。
色んな問題がありお互い離婚した方がいい、離婚しかないと思ってます。
でもその問題を省き旦那の事だけ考えると、悲しくて涙しか出てきません。
離婚するときは同じ空気も吸いたくなくなるとよく聞きますが、離婚原因を考えるともう無理と思う自分、旦那の事を考えると悲しくて涙が出る自分に分からなくなってきました。

離婚経験者の方、離婚する時相手を思い辛くて涙出ましたか?

22 Comments.

匿名さんより

離婚を考えているのに
旦那さんの事をまだ
想うということですか?

匿名さんより

旦那さんの何を考えるとでしょう?
アバウトすぎてコメントできません。

匿名さんより

離婚経験者です。

離婚はいつでも出来ます。
まだ涙が出る内は、早まらなくていいのではと私は思います。

離婚当時は離婚はただの紙切れ一枚だけだと思いましたが、
離婚すると同時に遠い存在になっていきます。
家族だった人が赤の他人になってしまうのですから・・・

匿名さんより

離婚調停中ですが。

子供が旦那のところに 本当は嫌だけど 会いに行ったあとは 旦那と同じ空気にさらされたと感じて 来ていた服も 身体も汚れている気がして 直ぐお風呂に入らせたい気分です。

離婚の原因にもよるだろうけど 泣きたくなるなら 離婚はやまることないと思います。

ははさんより

どういう経緯で離婚しかないという決断になったのかはわかりませんが…

相手を思い涙するのであれば離婚しなくていいのでは?
もしくは別居をしてみるとかね。

これがDVとか問題が生じて危害あるから離婚ってことなら、貴方の涙は“ただの涙”だと思いましょう。

一緒にいた年月の分、愛情、同情があるのだと思います。
離れる不安、一人なる不安、一人にさせる不安、
不安だから涙するんでしょう。
ですが人間は結構ね弱くも強い生き物です。
どんなことになっても一歩を踏み出すことは悪いことではないです。

私もそうでしたよ。
たくさん涙しました、この人は私がいないとダメになると…私が見捨ててはいけないと思いました。
それでも離婚にいたりました。
そして数年後に相手は再婚しました。
私は私で再婚に向けて歩んでいます。

今思うことは…離婚して良かったです。
お互いにお互いをダメにしていたから。
今の方は尊重し合えます。歯車が噛み合うのです。
少しズレても自然と直っています。

貴方が本当はどうしたいのか、わからないうちは家庭内別居でもいいんじゃない?長くなりすみません。

匿名さんより

涙が出るなら、再度素直に話し合いしたら?
離婚はいつだって出来ますから。
子供がいるなら尚更ですね。

匿名さんより

将来の事は分からない事だらけです、勢いだけで離婚して数年後本当に後悔しないか?現実的に考えて生活していけるか?目の前の問題だけ考えて楽な離婚に逃げてはいないか?冷静に考えてくださいね、色々旦那とも話しあった方が良いですね、

匿名さんより

私も同じ感じで留まっています。
涙はでませんが、子供の父親ですしどこかしら情があるので別れきれないで今は我慢しています。
でも、必ずいつか終わりがくるなら早い方がいいのかと自問自答してる状態です。
お互いそれをわかった上で生活しています。

匿名さんより

借金とかの問題での離婚ですか?
いとこにお金の問題で籍を抜いた人がいます。
旦那さんは単身で県外に行って昼夜を問わず働いているとききました。
その夫婦は旦那さんのギャンブル等での借金ではなく会社経営での大きな借金で夫婦の間はお金の事で喧嘩ばかりだったようです。
諸々考え、離婚しかないだろうと結論に至ったようですが、嫌いなわけでもなく、奥さんと子どもが平穏な生活ができるようにとの選択だったようで、籍を抜いたら悲しくて切なくて苦しいと奥さん側はよく泣いていました。
元旦那さんの事で涙したり、一生懸命仕事を頑張りながら子育てしている彼女をみると外野としてはいつか元旦那さんと再婚を・・と思いますが、彼女いわく夫婦じゃないから思いやれるんだはず。と言います。
夫婦の形としては成立しなかったけど、チームというか。。。こんな家族の形もありだなとは思います。
彼女は自分への不甲斐なさの涙だとよく言ってます。主さんもそんな感じなのかな

匿名さんより

離婚経験者ですが、、、
 今考えても何故結婚したのか、相手のどこが良かったのかすこっしも思い出せません。
 こどもがいるのでそう簡単にはいかないですけど、可能であれば綺麗サッパリ忘れたいです。

匿名さんより

主さんのスレは具体的な内容がないのでコメントのしようがないです

さなさんへさんより

5ヶ月前があなたと同じ心境でした、
でも、決意を決め、引っ越しをし、
別居生活をしたら心が晴れたかの様に
気持ちはすっきりしています、
もし、さなさんが今悩んでいるなら
そのまま悩んでいてもいいと思います。
答えがまだ先にあるかもしれません。
私も別れる旦那の事、考えて泣きましたから。
離婚は進めませんが、さなさんの人生、
さなさんらしく輝いて生きて行けたら、、
と思います。

匿名さんより

投稿内容について、理解できません。
具体的な内容がないとこちらも推測でしか返答できません。

旦那さんにも、
普通ならわかるでしょ?言わなくてもわかるでしょ?みんなわかってくれるのに、あなたはわからない

なんて言い続けた結果、三行半突きつけられてませんか?これも、推測ですが。
旦那とは話し合いをする、こちらには具体的な内容を知らせる、でお願いします。

匿名さんより

私も別居から始めたら良いと思います。別居を半年〜1年位した事ありますが年を重ねたり互いの両親が他界したり子供が思春期や反抗期で大変だったりと時と共に悩みは変わり、仕事でも若い頃は平気だった事も交わせなくなったり。20年位一緒にいてやっと大丈夫になりました

匿名さんより

旦那の不倫で離婚しました。
自分の事は棚にあげて子供のことを「本当に俺の子か?」と言った元旦那。
かなりの修羅場で、大嫌いだと思っていたし、未練もないつもりだったけど、調停のため裁判所で顔を見たら
涙が溢れて自分でもびっくりしました。
憎んでもやっぱりどこかで心配していて、一度は家族だった人と争う事が心から悲しかったんだと思います。
でも闘わないと自分の心が折れそうでした。
でも時間が解決します。
涙が出ようが出まいが覚悟して別れれば後悔はないと思います。

匿名さんより

離婚内容がわかりません。旦那に非があるのか主に非があるのか。涙が出るならまだ好きなんじゃないですか?

匿名さんより

離婚して、生活が好転するならしてもいいんじゃないでしょうか?貧乏になるなら子供にも好きな物買ってあげられないし、父親がいない時もなんだが悔しい気持ちになる時もあります。しかし、今あなたの旦那さんがある程度生活力がある話だと思います。逆にお荷物になる人なら心配する必要はあるのかなと

匿名さんより

私も頭では、別れたほうがいい、この人は変わらないと分かっていても、私が旦那依存なので、別れられません。
旦那がいない生活を想像するだけで、不安定になります。
2年ほど不倫され、それでも別れない自分に嫌気がさします。
一番ダメなのは旦那じゃなく、わたしなんだと。

だから、主さんの気持ち、分かる気がします。

匿名さんより

>どぅしぐゎー
>2015年4月27日 at 9:01 PM
>私も頭では、別れたほうがいい、この人は変わらないと分かっていても、
>私が旦那依存なので、別れられません。
>旦那がいない生活を想像するだけで、不安定になります。
>2年ほど不倫され、それでも別れない自分に嫌気がさします。
>一番ダメなのは旦那じゃなく、わたしなんだと。
私も上記の方と一緒です。私は、旦那が1年半前に旦那の浮気が発覚して
浮気相手に嫌がらせされても何とか耐えて今に至りますが・・・
子供の事を考えると離婚できません。でも、トラウマが邪魔して毎日辛いです。

昨日、ある事件があり私が旦那を問い詰めたところ旦那が離婚を切り出してきました。
私は了承しましたが、何から始めてよいのか分からず、朝からネットで色々な記事を
閲覧しています。

家庭内離婚?っていったらおかしいですが、旦那は同居人として
少しづつ旦那と話し合って子供の心ケアしながら離婚しようと考えています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です