【就職】希望給与

= 梅子さん =

こんにちは。

3月に移住予定のアラフォー♀です。
これから面接を受ける予定ですが、給与は御社の規定に準じます
と答えた方がいいんでしょうか?

自分の本音としては求職票にかかれてる最低額にプラス2万くらいは欲しいです。
じゃないと生活が厳しいし、専門職で経験者なのでそれくらいの待遇がいいんですが、応募できる求人が少ないので、給与のことで落とされたら、、という気持ちもあります。

19 Comments.

匿名さんより

私も内地からの移住になりますが、そもそも最低賃金がお住まいの所と違うので、希望をいうには自由ですが、年齢的にもやや厳しいだろうし、専門職であっても内地より安いと思います。
薬剤師は高いと思いますが、不足がちな看護士や介護関係でもやはり1、2万は安い印象です。
コンビニでさえ700円きってます。
製造業なんて最低賃金ギリギリの680円スタートが当たり前です。

移住確定ならその辺は覚悟して、まだ再考の余地があるのなら求人票などとにらめっこして、慎重に。
内地が本社の企業から当たってみてはどうでしょう?
あとは、派遣の方が専門職なら高いと思います。
ハローワークではなく、沖縄の求人紙には派遣の会社がたくさん求人出してます。
そちらもみてはどうでしょう?

匿名さんより

 交渉できる企業でしょうか?面接官によっては、
自信があるな~(即戦力かな?)と思うか、仕事もしないうちから・・(マイナスイメージ)と思われると思います。
ちなみにうちの会社では、実力を見てから考えると答えると思います。
 職種が判らないのでなんとも言えませんが
実力がわからないうちは最低額でしばらく(1年くらい)様子を見るのが普通でしょう。
うちの会社もIターンの社員が複数いますが、沖縄は給料は安いのに物価が高いので生活が大変と言っています。

匿名さんより

逆に2万円以上の給与を相手側が用意してたらどうする?
具体的な金額は言わない方がいいんじゃない?

匿名さんより

2万円上乗せ希望 とかでなく、根拠を言わないと交渉できないと思います。職種や資格等は分かりませんが、こういう技術もあるので、こういう利益が生み出せる、こういう役に立つと採用側のメリットを提示しないと話しになりません。能力が同じなら若くて安く雇える方を雇いますから。生活がかかってるのは全員同じ、この最低賃金県の沖縄で就職するなら戦略たてないと。

ちなみにうちですが、営業職へ転職の際に中小企業診断士の資格を持っていたところ、微々たる上乗せありましたよ。

とくめいさんより

私が面接の担当者ならマイナスのイメージを受けると思います。

資格や経験年数が他の人より優れていたらいいのですがそーでないなら生意気だなって感じてしまいます。←失礼ですみません。

月二万円の差は年間24万円になります。よっぽど優秀でないと厳しいのでは?

それより条件がいい所を探すほうがいいのかなって思い(>_<)沖縄は賃金安いところ多いです‼頑張ってくださいね★

匿名さんより

県の経済動向を見ると、収入が下がってます。結局、安くても働くから雇用する側も待遇や福利厚生等を改善の必要を感じないんでしょうね

匿名さんより

初めまして。
専門職との事ですが、どの様なスキルを持たれているの
でしょうか?また、その職種は免許等が必要な職種でしょうか?

私の会社ですが、免許を持っている人の給与はパートで
時給1000円に給与2万円がプラスされます。

自身があるのなら、交渉も可ではしてもいいのでは
無いでしょうか?

匿名さんより

面接担当しています。
給与の事で希望を言われたら私は採用しないです。
会社に準じてくれる人がほとんどなので、それに従ってくれる人が良いです。
また、実際に仕事を一緒にしてみないとどれだけの能力があるのかわからないので、すぐに給与をあげるのは難しいです。
もともといる従業員の事も考えるとなおさら。

匿名さんより

仕事もしないうちからお金の話をする人は確実に不採用です。

いくら経験者でも、慣れるまでは会社に迷惑をかけるもの。

あなたにその実力があるのなら2万位なら自ずと給与は上がっていくと思われます。

匿名さんより

希望を問われたら、前職ではこれだけ頂いていた旨を伝えると良いですよ。

匿名さんより

昨年まで採用担当をしておりましたが、基本的な考え方を言うと
どの程度の力量なのか実際お仕事をしていただかないと分かりませんので
仕事をして頂いてから最低でも半年は様子見です。
給与相談は実際働いてみて、それからが良いと思いますよ。
実績、実務重視ですが一番の基本は長く続くかどうか、不平不満を言って
周りを騒がせないか、協調性があるかと言うのも重要視されるところです。

匿名さんより

求人項目に給与の記載はあるのですよね?
それなら、まずは最初から給与あげてほしいというのは難しいかも。
どれだけ実績があるのかな? キャリアばっちりだったら話は交渉次第になるかもしれませんが、それがないとどうかなー。

梅子さんより

たくさんのレスありがとうございます!びっくり&嬉しいです。

先日面接したところは先方から

求人票記載は新卒の額なので経験者ならプラスで提示するとあちらから言っていただけました。

みなさんのおっしゃる通り、自分から言うのはマイナスかなと思います。先日ハローワークのセミナーで希望額は聞かれたら告げた方がいいと言われたので気になりました。

職種は伏せますが、一人前になるのに10年以上かかるような特殊な仕事なので経験者なら優遇してもらえるんですね。

謙虚な姿勢で、もし足りなかったらバイトするくらいの気持ちで就活続けようと思います。

ありがとうございました!

匿名さんより

私は転職何度かありますけど、希望額と理由をはっきりと伝えますよ。

なぜかというと、色んなものを背負っている身として、生活が出来るかわからない給料が支給されると家族全員が路頭に迷うからです。

自分一人だけの人生ではないので現実的な数字は提示しないと大変なミスマッチをうみますよ。(実際に経験したことがあります)

私は今まで五回くらい転職したことがありますが、1度も落とされた事ないです。
また企業がどれくらい給料を出せるのかのバロメーターもある程度わかります。

あまりにもかけ離れすぎていれば、そこの職場は何年たってもあなたが満足出来る給料は支給されないと思います。

ちなみに転職を繰り返すことはあまり良くないケースもありますが、私の場合は今の職場に採用してもらい、満足いく給料を頂いています(今のところ定年まで辞めるつもりもありません)。

現在の年収は、転職をする一番最初の頃より約4倍増えました。
何とか家族みんな路頭に迷わせず、そこまで切り詰めなくても貯金や旅行なども出来るようになりました。

匿名さんより

沖縄の場合安くで雇い、無料残業が当たり前、残らない奴は怠け者みたいな見方する会社もあります。私は大した仕事もないのに残るのは可笑しいと思います。あるなら部下に教えてけばいいのにと思います。一番確かのは給与をちゃんと明記してる所です。相談に乗りますよと書いてあるのはただの方便です。あぁいうアホらしい事は書かず総支給額を書けばいい。まぁ、来ないからそんな事を書くと思いますけど

梅子さんより

コメありがとうございます。
4倍はすごいですね!わたしもいずれ独立していまの倍くらい稼ぐのが目標です。
経験者なら前職と同じかそれ以上の待遇を希望するとよいと転職エージェントやハロワで聞いたんですが
沖縄ではどうなの?とふと思いこちらでトピ立てました。
いろいろな意見いただいて勉強になりました。
無事内定がもらえました。最低額プラス三万くらいになりそうです。
スキルと経験を評価してもらえたと思うのでそれに応える働きをしたいと思います。
ではでは、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です