【教育】ひらがなの読み書き

= ママンさん =

4月に息子が小学生になります。
ひらがながまだちゃんと読み書きできません。
気にしてなかったんですが、先日幼稚園の行事参加した時にほとんどの子が読み書き出来ているのを見て驚きました!
やはり小学生になるまでに読み書きが出来てないと勉強がどんどん遅れていきますか?
心配です。

22 Comments.

匿名さんより

小学校入学までにやるべきことは、平仮名がすべて読める、自分の名前がかけるです。

読み聞かせをしてないと字は覚えられませんよ。
今からなら、かるたで字を覚えさせるのが早いと思います。

匿名さんより

うちのちびたちは3ヶ月くらい前から公文に行かせたとこほろ、見違えるくらいひらがなを読めるようになりましたよ。
別に公文でなくともいいとは思いますがそういった、塾のようなところにいかせるのはいいと思います。
ひらがなが読めるようになると児を読むのが楽しくなるので、さらにすすむんじゃないかな。

私が昔通っていたところはひらがなと簡単な漢字と足し算引き算を教えてくれたので、本を読むのが好きになりました。ご家庭でも一時間ほど勉強の時間はありましたか?
それだけでも違います。

匿名さんより

小学一年生の授業から教科書を読ませたり黒板に書かれたことを書き写したりするので、読めるように書けるようになってたほうがいいです。

匿名さんより

今から小学校入学前まで2ヶ月ぐらいありますので、頑張って教えてみてはどうでしょうか。
平仮名を覚える玩具もありますし、最低限自分の名前は書けるよう毎日10分でもいいので一緒に練習してみては?
読み聞かせやお出かけするといたるところに文字があるので、「あれは○○と書いているんだよ」と文字に興味をもたせるのもいいと思います。
子供は吸収が早いので、すぐに文字は覚えると思いますよ。

匿名さんより

お母さんが焦ると余り良くないよ。
我が家も息子2人とも、主さんと同じ様子でした。周りの子は、漢字までスラっと出来ている子も。それを見て興味が出たのか、一年生に上がりしばらくすると出来るようになりました。本人がヤバいと気づいたかもしれないし、絵本も読めるようになりたい!と自分で思った時期でした。

匿名さんより

国語の時間にじっくり丁寧に勉強するし、プリントの宿題もたくさんあるはず。学校から帰ってきたら、遊ぶ前に宿題やること音読することを身につけたらいいですよ。はじめは親子でしっかり宿題やって、子どもが苦手なとこを繰り返し読み書きしたら大丈夫だと思います。

土日も、少しでも勉強してみんなに追いついていくと思います。

匿名さんより

小学校の入学前の説明会があったばかりですが、学校側から「できれば平仮名は読み書きできるようにしておいてください。」とお話がありました。
5月からは時間割を連絡ノート(がんばり帳)に自分で書いて帰るようです。
実際入学する段階でほとんどの子が読み書きできると思います。たまに鏡文字になる子がいるくらいです。
それが原因で学校が嫌になっては可哀想なので、おうちでお手紙交換などして楽しく覚えたらいいかもしれないですね。
入学まで2か月近くあるので覚えるには十分時間はあると思いますよー

匿名さんより

わずか6歳の子供に、「出来なくてヤバイ」なんて感情を抱かせては可哀想です。

あと1ヶ月半、子供に嫌がられず、飽きられず、楽しく勉強が出来る方法を真剣に考えて下さい。子供が負担に感じないように嬉しがって実践出来るように工夫して下さい。

図書館に通って、絵本をたくさん借りて、最低でも毎日10冊以上読み聞かせて下さい。

子供の吸収力は素晴らしいので、これまで机上の読み書き以外の教育をたくさんしていて素地が出来ていたなら短期的な結果はすぐに出ますよ。そうしたら、お子さんの将来のためにそれをずっと継続して下さい。

お金の有る無しに関係なく、工夫をして、強要せず、さりげなく、楽しい勉強を喜んで行えるようにして下さい。

子供がいろいろなことを吸収して心も頭も体もぐんぐん成長していくと、親も子育てが楽しくなりますよ。

子の将来は、親の努力にかかっているのです。頑張れ、お母さん!

匿名さんより

焦る必要は全くありませんよ。
学校で平仮名は時間をかけてみっちり教えてくれるので、嫌でもできるようになります。
今はカルタしたり看板や駐車場の車のナンバーで読みっこ遊びしたり、軽く遊び程度でやれば充分ですよ。

我が家の小2の長男も同じような感じでした。
自分の名前だけは読み書き練習させましたが、平仮名は半分ほどしか読めず、文章を読むなんてとてもとても…の状態でした。
読めないのは本人に興味がないだけです。
私も心配で無理矢理座らせてやらせたことがあったのですが、お互いストレスになっただけで意味がありませんでした。
それでも2年生の今までで、国語でつまづいたことは一度もありません。

ただし名前だけは練習しておきましょうね。

ももさんより

幼児期のこの程度の差は小学校一年の9月ごろまでには差がなくなっているのがほとんどだと何かの教育本に書いてありましたよ。心配しないで大丈夫ですよ。うちの子も5歳ですが全然ダメ(笑)でも、健康で素直で感受性豊か!文字にもゆっくり興味をもってくれればと思って見守っています。

匿名さんより

私は2人(1女1男)の子供がいますが、上の子(女)の場合、3歳くらいから文字に興味を持つようになり、特に教えることもなく小学校上がる前には読み書きができるようになっていました。
上の子がそうだったので、下の子(男)もそうなるだろうと思って、何もせずにいると、主さんと同じような状況になってました・・・。
小学校上がる前に必死になって読みだけでもできるようにと焦りましたが、結局、小学校入学までに「読み」半分くらい・「書き」名前だけ。という状況で入学しましたが、大丈夫でした。
小学校(公立)でも1学期「読み」「書き」教えます。
2月の今、あせってお子さんに教え込むより、ゆとりを持ちながら、教えてあげてもいいかと思います。
私の友達に6人の子持ちがいますが、読み書きができない息子に焦り聞いたところ、1年生で読み書き教えるよ!との言葉に安心したのを覚えています。
ちなみに読み書きできなかった息子も今小学校3年生ですが、成績いいですよ♪

匿名さんより

一緒に勉強する時間を設けてますか?
公文とか外に頼る前に、まずご家庭で学習する習慣をつけて下さい。

匿名さんより

一番良くないのは、今の時点で読み書きができてないことではなく、焦るあまりお母さんが「お勉強を教える怖いお母さん」になることです。
最低限自分の名前の読み書きはできていた方がいいと思いますが、決して無理強いはしないでください。
簡単なドリルを買って、遊び感覚で1日1ページとか少しずつやってみてはどうでしょうか。

匿名さんより

現在一年生の長男は5歳のとき、自宅で教えようと頑張っても
“わからないー”と泣かれ、結局学研にお世話になっています。
4歳の次男はお兄ちゃんが勉強している姿を見ているからか、
毎日30分程度ひらがなの勉強をすすんでやってくれます。
勉強は、その子の性格や教え方にもよるとは思いますが、
今から小学校生活の練習も兼ねて、ひらがなを勉強したらい
いと思います。子供の吸収力はビックリするほどスゴいです。
そして、入学前に気づくことができて、よかったと思います
よ。

匿名さんより

先日入学説明会にいったら、名前がたてよこに書けるように と言ってました。
書くのは学校でも習うけど 読むのは基本中の基本だから あと二ヶ月で頑張って練習してみては?
自分や家族の名前や 物の名前等 読みやすいものから始めるといいかも。

匿名さんより

今度中学生になる子がいますが
ひらがなを教えた覚えはないけど・・・名前はかけるように
なってました。もしからしたら幼稚園でならってたのかもしれません。
絵本が好きな子だったので読むのは大丈夫でした。
入学前の春休みにさすがにこれではと思い
100均のドリルをかって一緒にやりました。

匿名さんより

100均でドリルもあるし、おふろの壁に貼れる防水の
あいうえお表もあるのでお風呂でいっしょに
自分の名前をさがさせたりすると興味を持ったりすると思いますよ〜

またはこの時期だと小学一年生、入学準備号とかが書店にあるので
簡単なドリルも入っててお得だと思います。

匿名さんより

4歳の父です。子供それぞれなので参考になるかわかりませんが、4歳になる前に教えてました。
最初は裏に絵がある、ひらがなカードを使って教えました。絵を見て答えるばかりで、ひらがなを見せると答えられませんでした。また書きなぞるのもさせましたが、なぞるのはできるけど見て真似るだけで、実際には書けず。
そこで、あ行と、か行を見せて一緒に言うのを夜に2回だけゆっくり繰り返し教えていきました。であ行か行が1人で言えたら、さ行とた行を増やし一緒言う。あ行はランダムに見せ答えてもらい、途中答えられなかったら順番よく並べ答えてもらうを繰り返す。を繰り返し五十音が覚えたら全部ランダムにする。例えば、ぬが言えなかったら「な」から順番よく言うと言える事が多かったです。
覚えてから、ぎこちないけど本を読んで、読めないけど友達に手紙とか書いてますよ。
ストレスを与えないように、大袈裟に褒めたら直ぐに覚えると思うますよ。頑張って下さいね。

那覇んちゅさんより

前に本で読みましたが、入学前に読み書きできる子と全然できない子、1学期が終わる頃の学力はほぼ同じらしいです。
あまり気負わずに。
興味が出ればすぐに覚えます。

私は、息子が好きなキャラクターをひらがなで書いてあげることから始めました。

完璧に覚えてるより、わかるのもわからないのもある位が学校の授業で刺激があり楽しくなると聞いたことがありますよ。

なので、名前の読み書きができる程度でもいいと思います。

ママンさんより

皆さんコメントありがとうございました。
去年担任の先生に聞いた時は小学校で教えるので大丈夫ですよと言われてたんですが、ほとんどの子が読み書き出来るのに焦ってしまいました。
まずは私が焦らず本人名前や家族の名前などから読み書きして興味をもってもらおうと思います。

匿名さんより

一年生は小学校になれることが一番大事ですからね。
早寝早起きして遅刻しないで先生のいう通りに行動する。
給食当番や体育の着替えや片付け、長い授業時間を過ごせる
ようになるのが大事。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です