【人生】後悔と反省

= ありささん =

皆さんにお聞きします。昔を思い出し、後悔してる事、やり直したい事ってありますか?
例えば、これをやっておけば良かったとか、ああいう事をしなければ人生変わっていたかもしれないとか。
私の人生後悔や失敗だらけです。周りの人や親の言う事に耳もかさず、これで間違いないと思って自ら決断してやった結果が後々やっぱり後悔する結果になる事が多かったです。
やっぱり親の言う事は間違いないですね。さすが人生の大先輩だと思います。
今までの自分を反省し、これからは周りの人の意見や経験を聞いたりして、悔いのない人生を送りたいです。

56 Comments.

まりきんさんより

そう思えるようになったのは、貴方が大人になれたからだと思います。

きっと今の貴方でいいんですよ。

ちゃんこさんより

若い時に、たくさん勉強しておけばよかった!
人生最大の後悔です。

匿名さんより

勉強も勿論しておけばと思いますが、もっと海外や日本国内を旅行しておけば良かった。

匿名さんより

昔に戻れたら
勉強して公務員になりたかった。。
昔の私は公務員という選択肢は全くなかった

匿名さんより

告白!モテモテの人気者の彼に伝えたかった。もしかしたら付き合えたかなーなんて。
だけど、それがなかったから、主人に見初めらて、幸せな生活をしてるのかなとも思う。

匿名さんより

私もあります。
兄弟がうつ病になって、引きこもったとき
もっと、出来る事があったはず。

周りが結婚して子供も大きくなって、兄弟だけ時が止まったみたいになっていて
あの時・・。って思います。

匿名さんより

あります。
今は亡き母と妹。
もっと話を聞いてあげれば…
病気を理解してあげれば…
何もできなかった事です。

匿名さんより

勉強と貯金です。もともと勉強好きだったはずなのに、遊びを覚えてしまって…

匿名さんより

20年前に遠距離恋愛を決めた事…。
結局、彼が帰ってくる事も無いし、待ってる事で婚期遅れ、出産出来なかった事。
彼に話を出され、自分が決めた事だけど、態度に煮え切らない事にイライラしていた。
やはり、子孫が残せなかった親不孝は、死んでも償えないことかな。

匿名さんより

後悔はないです。

苦労はありますが、
その苦労あって今では成功しています。
今後さらにステップアップしていきます。

失敗をおそれず後悔ない人生をおくって下さい。

匿名さんより

後悔?たくさんありますよ~(笑)でも今からを楽しもうかと考えています!だって後悔しても後戻りできないしね~ ^^

匿名さんより

エステにジャブジャブ金を使って、馬鹿みたい!

エステティシャンの言葉を鵜呑みにしてアホだった!

コース契約を断ると嫌がらせで痛いマッサージをする。
…まっ!自業自得?かな!

匿名さんより

結婚、出産
できなかったこと。
親不孝ではないですよ。
親の立場です。
健康で、いつも笑顔を忘れない人であってほしい。
それだけでもいい。
いろいろの人生があるからね。
他人を羨ましく思わないでね。

匿名さんより

結婚、出産
できなかったこと。
親不孝ではないですよ。
親の立場です。
健康で、いつも笑顔を忘れない人であってほしい。
それだけでもいい。
いろいろの人生があるからね。
他人を羨ましく思わないでね。

匿名さんより

誰だって後悔はしていると思います。
これから後悔しないよな人生過ごせればいいと思いますよ。

りこさんより

たった今、主人と喧嘩して口にした汚い言葉。
後悔してます!
ごめんなさい。

匿名さんより

私も若いころにもっと勉強してればヨカッタなぁ・・と。
資格とりたかったし、あと英語を話せるようになりたかったな。今からでも遅くない・・?!
29歳で結婚するまで、実家を出たことがなかったので、沖縄から出て一人暮らししてみたかったです。

匿名さんより

私は逆に、もっと遊べばよかった。

いい子ちゃんでした。

結婚するまで、実家という鳥かごの鳥でした。デートも飲み会も、12時前には帰ってくる。平日、日曜日の夜は遊べません。

まじめすぎました。今もあまりかわらないけど(^^;

匿名さんより

今までの彼氏
付き合わなければ良かった
見る目なかったなと。。後悔 笑
笑える後悔ですが

まーなさんより

独身の時、既婚男性と付き合っていたこと
今思うと 妊娠しなかったのが 不幸中の幸い

匿名さんより

勉強はしたほうだったけど、ガリ勉に見られたくなく周りに合わせてしまった。もっと勉強しとけばよかった。

匿名さんより

私も、ガリ勉に見られたくなくて勉強しなくなった事を
後悔しています。
成績良くて先生に褒められ、親にも期待されていたのに
、友人からの「ヒイキされてる!まじめふーなぁーして」の言葉にショック受け、学校の授業を真面目に聞かなくなった。そして、その友人とは何事もなかったように付き合ったなぁ。
私はバカだよなぁ…。

匿名さんより

勉強を頑張って大学に入って自立するための見聞の幅を増やせばよかった
苦しい時に もっと周りの大人にヘルプを出せばよかった
もっと母を理解しなければならなかった

等々。

匿名さんより

初めて付き合ったのが主人。そのまま結婚に至りましたが、やはり他の男性ともお付き合いをしとけば良かったななぁ〜と 後悔。
そんな主人は私の知ってる限り2回は浮気してる。でも私は浮気までして他の男性を知ろうとは思いません、当たり前ですが。

匿名さんより

後悔は山ほどありますが大学に行きたくても、東京に行きたくても、貧乏で淋しがりやな母親を見ると自分だけ東京に行けなかった。
沖縄に残って就職して家にお金を入れて・・母親には楽な生活を送らせられるようになったけど、結婚してこのまま年を取るのかと思ったとき、自分のために何をしてきたかなとよく考えてた。
でも出産して育児に全力投球して幸せだったし、初老が近づいた今は早く定年退職してジム通いとカルチャー通いを頑張ろうと思っています。
人生悪いことばかりじゃないなと思う今日この頃。

匿名さんより

私はないです。昔は後悔とか悔しさが沢山こみ上げました。何故か今は清算した状態で今からでも間に合う、大丈夫という気持ちが大きいです

匿名さんより

 バカな俺にはそれ相応の人しか選べなかった。

結婚なんかするんじゃ無かった。

匿名さんより

もっと視野を広げて経験をすれば良かったかな。
今は、自分の事は後回しで今出来る事も少ないから、少し窮屈です。
それでも、明日又頑張れる事が出来るっていいかもね。

ありささんより

主です。みなさんいろいろなコメントありがとうございます。やはり人は多かれ少なかれ後悔はあるんですね。皆さんのコメントで多かった勉強しておけば良かったと思う後悔、すごく分かります。私も頑張って勉強して大学行っておけば良かったなー。親は喜んでお金出してくれてたはずなのに(笑)いつも気づくのが遅いんですよね・・・
やっぱりいろんな人の経験とか生き方とかを見たり聞いたりするのは大事な事だとつくづく思いました。みなさん貴重なコメントどうもありがとうございました。

匿名さんより

だらしない旦那と若くして出来ちゃった婚した事。 高校卒業して内地の専門学校へ行く話ししたら殴られた。三年付き合って本性を見ました。束縛が酷く殺すと言われ誰にも言えず恐怖で怯えてたあの頃。結婚しても遊びにも行けず友達との連絡も途絶えた10年間・一番輝いてた時を無駄にしてしまった事。でも離婚して今は素敵なカレが出来たのでいいかな。

匿名さんより

貯金です。
貯めとけば今の生活もう少し精神的に楽だったはず…。

匿名さんより

ロス行きの飛行機の中でYesと答えていたら
あの彼と結婚して別の生活があったかも。
今は今で幸せです。

匿名さんより

もっと勉強しておけばよかった。
あと、独身の時に世界一周して世界中を見ておけば良かったと後悔。
2ヵ国しか行った事ないけど、いろんな人がいて刺激を受けました。
結婚して子育てにおわれてる現在は幸せだけど、気軽に旅行なんて行けなくなりました。

匿名さんより

親は本当に子供のためならお金惜しまないんでしょうか。
大学院に行きたい、でなければ他の大学に編入したいって言ったら、早く就職しろと言われました。
最近の親と違い昔は、そこまで子にお金をかける家庭はなくてそれが普通だったんじゃないかな。
裕福な家庭は限られていただろうから。

匿名さんより

結婚出産できなかったこと、親不孝ではないですよ、の一文に、何だか安心しました。型通りの人生ばかりではないはずですね。特に後悔はなく、今が不幸とも思ってないけれど、人と比べたとき後悔という気持ちが生まれるのかもしれないです。
笑顔を忘れず、精一杯生きましょ~。優しさも、忘れずに。

匿名さんより

おばあの料理いっぱい教えてもらうんだった
天国には習いに行けないから…

エルフィン♪さんより

まだ30代ですが、ほんと後悔してばかりでした。親には敵いません!絶対に…ですが、私は私なので、ゴーイング マイウェイです。右に曲がろうと、左に曲がろうと、真っ直ぐ進もうが必ず倒される時があるなあと…感じてます。

匿名さんより

独身が羨ましい…結婚したのが人生の汚点。独身、独りで自由の方がいい。

匿名さんより

後悔かぁ… 学校辞めたり早く結婚したり普通の人生ではなく 沢山選択をしてきたけど『後悔』が全く浮かばないですね。

匿名さんより

無難に公務員になっておけばよかった。
夢より安定をとっておけばよかった。

匿名さんより

20代と30代に居酒屋とスナックに金を浪費した事
今は飲みに行くのは月に1回程度ですが、
海外旅行には毎年行ってます。
今が一番充実しているんで満足ですが

匿名さんより

私ももっと勉強しておけば良かったと思います。 社会人として仕事をする大変さに比べたら只勉強だけしてれば良かった頃に時間を無駄にしてしまいました。 後悔は沢山あるけど幸い周囲に助けられて今に至るので感謝の念が強いかな? これからの人生は子の幸せを願うだけです。

匿名さんより

旦那の携帯を見てしまったこと。。。。。。。
見なければ良かった。。。。。。

匿名さんより

今はいないオジイ・オバアや母、近所のオバアたちに、もっとたくさん接して、孝行してあげればよかった。

大きくなった子どもたちが、まだヨチヨチでかわいかったとき、躾ける目的で厳しく接していたりした。
あー、もっとかわいがって甘えさせてあげればよかった。転んで擦りむいてケガしたときに手をつないであげればよかった・・・など、など。

タイムマシーンがあったら、即実行したいんだけどな。

なぜか、自分のことよりもそういうことをやり直したくなりますね。
私自身はいま幸せなのでそう思うのかもしれません。

匿名さんより

後悔はたくさんありますが、同じ後悔でも、やって後悔するより、やらない後悔のほうが重いような気がします。やった後悔は経験になると思います。人生は自分で思うように生きられたら楽だと思いますが、思うようにいかないから人生だと思います。

匿名さんより

このスレ子供に見せたいなー
まだ3才0才だから無理だけど。
私ももう少し勉強しとけば良かったーと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。