【食】スモークサーモン

= 匿名さん =

先日ビストロで、自家製のスモークサーモンを食べ、その美味しさに感動し、自宅でスモークサーモンを作ろうと考えています。
ただネットで調べると、かなり時間や手間がかかるような、書き込みがありました。
本格的なスモークサーモンではなく、少しマリネして短時間スモークして完成みたいな、スモークサーモンを作った事がある方は、いらっしゃいませんか?
自宅のコンロで、換気扇を回して、簡単に出来る方法があれば、教えて下さい。

4 Comments.

匿名さんより

スモークサーモン美味しいですよね。
古い蒸し器を利用して何度か自分なりに工夫してチャレンジしたことあります。が、サーモンは水気があって短時間だとあんまり香りがつかなかったのと、逆に長時間燻すとコンロは熱源が近いせいで炊けてしまいます。(それはそれで美味しいんですが)
因みにチキンなどは上手くいきましたよー

なまはげさんより

おいしそう。 私も食べたくなりました。 スモークすると何でも風味が増しますね。 私は秋田の漬物を燻製にしたいぶりがっこに目がありません。 

匿名さんより

クックパットの「燻製液で簡単手作りスモークサーモン」が本当に簡単そう。

匿名さんより

テフロンが剥がれて捨ててもいいようなフライパンがありますよね
小さな金属製の皿状のもの(小さなお菓子の缶の蓋とか)を用意しホムセンやネオス、あしびなーのロゴスなどでチップ買ってきて載せます(山盛りではないが多めに)
その上に魚焼きの網を置き皮を剝いだ生鮭切り身を置きます
さらにその上には古い鍋の蓋をかぶせます
コンロに火を掛け高温にならないように弱火で30分〜1時間で出来上がり

網の上には生鮭、チーズ、たくわん他なんでも置いて試してみれば意外に本格的フージーなスモーク料理を楽しめますよ、30分とか1時間、大きめの肉なら下味つけて茹でた後2時間とか
失敗しながらいろいろ試してみてください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。