【部活】コンビニの募金箱

= さっちーさん =

先日、コンビニHで買い物後、お釣りをレジそばの募金箱にいれた後に 気が付いたのですが・・・発展途上国の子達のかなと思いきや、なんと小学生部活の遠征費用???
なんで〜!金返せ!という気分になりました。
もちろん、よく見なかった私が悪いのは承知していますが、部活の遠征費用を見ず知らずの人に募金させるのってありですか?しかも、チェーン店のコンビニで。

70 Comments.

匿名さんより

いやなら募金しなければいいんですよ。
ただ部活の遠征費は発展途上国への募金と違って100%子供のために使われますよ。

匿名さんより

2015年2月19日 at 6:03 PM
関係者?
どう使われたか明細を提示できるのならコンビニでもどこでも募金箱置いてください。
募金?したいひとだけできるからね~。
お願いですから職場やママ友をあてにしないでください。迷惑です!

匿名さんより

コンビニ勤務です。発展途上国への募金ですが
貯まったら送金するのですが、ここ数ヶ月そのような
入金してないなぁ、店長。

匿名さんより

最近は、かねひでとかにも遠征費募金箱置いてあります。
遠征費の募金したくないのでしません。

ポポママさんより

遠征費、部活をしている各家庭からも結構な額を払います。
が、、よっぽど部費などで貯めたお金がなければ、負担は半端ないです。
募金箱を置いたり、ギフト券を売ったりするのは、沖縄独特だと思いますが、これも、助け合いなので、私も募金箱みたら、協力しています。
はっきり言って、気持ちの問題です。
イラっとする方は、やらなければいいだけです。

匿名さんより

遠征費工面出来ないなら行かなきゃいいでしょ。 身の丈にあった生活をしないと。 それを募金してくれなんて。 スポーツ活動を出来るだけで幸せな事です。 最低限の生活に甘んじている貧困世帯の存在を無視してはいけませんね。 赤の他人に資金造成目的の泡盛のボトルとか素麺とか買ってくれと頼まれますが、呆れてしまいます。 病気や災害救援の目的なら今後も協力する所存ですが。

匿名さんより

沖縄は離島なので他府県との交流にはお金がかかってしまいます。
子供たちが他府県の子供たちとスポーツを通して貴重な経験を積めるのは
沖縄の未来のためになるので私は気持ち良く募金に協力しています。
嫌ならやらなければいいと思います。

匿名さんより

他府県との交流にお金がかかるのは沖縄だけではありません。
県外でも隣の県との交流でお金はかかります。
それなのになんで沖縄だけこうも資金造成やら募金するのか不思議です。

匿名さんより

コンビニに遠征費の為の募金箱を設置する事の関して特に異論はありません。
募金したい人だけしたらいいと思います。
私は協力しませんけどね。

匿名さんより

子供の遠征費用はなぜ親が出さないのか?
生活に困るほどの環境なら募金は理解できるが
普通の家庭ならだせるよね

匿名さんより

離島だから スポーツ交流のために寄付してくれって言うんだったら、「うちの子語学留学させたいから留学費用寄付お願いね!」もありだよね~

はらりさんより

募金ではないですが、よく行くコンビニでは、近くに小学校がありベルマークの集める箱がおいてます。取り扱いのおにぎりにもベルマークがあり、私も満足して良いこともできて、お互いハッピーになれるので協力しやすいです。

匿名さんより

100%子どもの為に使われるって確証はどこにある?
遠征会議とか称して、居酒屋で・・・
これも沖縄だからあるあるある〜。

匿名さんより

部活動してたら資金造成頼まれる事よくあるよね。またかって思う。
コンビニへもあるなんて、図々しい。呆れる(・_・;
主さんの気持ち分かるわぁー

匿名さんより

スポーツ遠征なら別な手段で遠征費を捻出して欲しい。
他人のお金をアテにして欲しくないですね。

匿名さんより

遠征費捻出を子供達にも分からせる為に、安易な募金は止めて、古紙回収・アルミ缶回収で部員、保護者で稼いで欲しい。

アルミ缶や古新聞なら、皆さん快く提供すると思いますが…。

匿名さんより

ウチの子はピアノのコンクールで金賞いただき来月九州大会へ行きます。でも誰からもどこからも募金してもらいません。あたりまえですが。

匿名さんより

うちの子供たちはまだ保育園児なのでまだまだ先にことですが、
「遠征費を用意できないから参加しません」って言ってもOKですか?
それともお金出せないなら最初から部活に入るべきではない??

匿名さんより

募金箱ありますよね。私は募金したことないです。どこに使われてるか解らないのに。遠征費なんてもってのほか!知らない子供になぜ募金?そのスポーツも見たことないのに。親が工面すればいいと思います 募金してるみなさんが甘やかすからコンビニやスーパーにも出没するんですよ。楽して稼ぐというやつです。

匿名さんより

肝心の子供達がたいした行動をしないのが、納得いかないです。
スーパーの前などで、顧問の先生と一緒に
「派遣費の募金おねがいしまーす!」とやっているのも
教育上いかがなものかと思います。

お金がないけれども行きたいのなら、自分達で工夫すべき。
フリーマーケットで不要品を売ったり、手作りしたものを
販売なら、協力します。

沖縄の部活生って親に依存しすぎ、親は世間にたよりすぎだと感じます。

匿名さんより

友人の子の野球チームの派遣費用代集めに、メンバーの写真入れた用紙に包んだだけの素麺3束1000円って言われた衝撃w

立派なチームシャツとかチームパーカー作る費用をそこに回しなさいよって思うね。

匿名さんより

ホント、募金箱多いですよね。これに、資金造成までやってたら…一体幾ら集まったの?って、聞きたくなりますよね。
以前、夏休みに…別競技で全国大会(資金造成無し!)に行きました。
大会に行く1週間ぐらい前に、職場で…「少年野球チームの資金造成で、某ハンバーグカード、島酒、ちんすこう、等を販売してます。1人一個から購入出来ます。?さんは、何個購入しますか?」と、聞かれたので…家も夏休みに全国大会に行くので購入しません。と、言いました。
すると返ってきたのが「ん?何で?人数分(事務所の)あるから…最低、一個は購入して!って。何で、?さんも資金造成したらいいさぁ。これは、当たり前の事だよ。うちなんちゅなのに…ユイマールさぁ。」
って、言われました。
僕は…頭が?マークで一杯になり…いや、この資金造成分のお金で子供に美味しいの食べさせたいから…購入しません!と、御断りしました。
それから…数日後、職場の別の人(少年野球チームの元コーチ)と飲みに行きましたが…
この方が、「お前は、何で資金造成しない?これも付き合いさぁ。お前の子供が全国大会に行くのと資金造成は別問題だし…折角、自分の子供が全国大会行くのに、資金造成しないのはお前が悪いんだよ!」
と、言われました。
さて、上記事案。本当に悪い?のは、資金造成をやらない…子供が加入してるチームなのですか?

匿名さんより

資金造成、ほんとに呆れます。
資金造成あって当然と思っている保護者も多い。
何年か前に、保護者会で資金造成をしない方針を打ち出したら、(困っている家庭ほど、周りにも買ってくれる人がいなくて結局負担増だと判明したため)裕福な保護者が「もうお金預かってきたんだけど⁈」と切れだした。結局、資金造成するはめに。
資金造成、保護者側もそんな人に巻き込まれて大変…。

匿名さんより

そうそう。
アルミ缶売ったり、新聞紙売ったりしたらいいのに、と、親に言ったら、部活が忙しくそんな時間ないのよー、子供達は。と、言われました。
イラっとした。
自分の目標のために、人からお金を募集する考えって…。ろくな大人ならんね。

匿名さんより

何でもやってあげるのは子どもにとってよくない。
何のために部活させてるのか?練習も大切ですが他にも大事なことがあると思いますよ。

匿名さんより

自分の場合、クレジットカードやエディーで支払いするからお釣り出ないので募金できないんだよね・・・
うーん残念!

匿名さんより

イオンなら黄色いレシートで募金出来るので
カードやエディの人はイオンを利用してみては?
ちなみに私は地元の宮古島関係のところに入れてます。

匿名さんより

アルミ缶も売りました
県代表として行くのに何かショックです。
派遣費用も安いわけではありません。
お金がないから行かせなければとの意見には驚きです。

子どもたちが優勝したときの喜んだ顔を見たら派遣行かせたくなるのはおかしいのでしょうか。
募金したくなければしなければいい。
いちいち言うことでもないよ。

匿名さんより

優勝した時の嬉しい顔みたら駄目ですか?って。 だから〜人を当てにしないで自分の子供の面倒はちゃんとしてよ。人に迷惑かけてるでしょ。ギリギリで生活してる人からも遠征費協力お願い!と来てみんな仕方無く払ってるのにこっちだけお金厳しくて〜なんて断ったら村八分になりかねませんよ!そこんとこ解りますか?こういう行動しないでと訴えてるんです。協力したくなければしなければいいさーじゃないです。父母グループでもいじめや無視なんてありますから。親なら仕事するかパートを増やしたらどうですか?

匿名さんより

海外のドラマ見たら、子ども達が洗車したりバザーしたりしていますよね。ま、ここは日本か。

匿名さんより

>優勝した時の嬉しい顔みたら駄目ですか?

コンビニとか付き合いで寄付お願いされている人たちはその試合見ないし、派遣先の試合も見ないし、それ以降もきっと見ないだろうからね。

さっちーさんより

主です。皆さんのコメントありがとうございました。
反響に驚いています。同じ気持ちのかたも多いのですね!
直接 物を押し売りされたわけでもなく、自分がこれから寄付する前にちゃんと確認すればよいことなので・・・気をつけます。
その日をどう生きていくか精一杯の発展途上国の子供たちに寄付はできても、
単なる自己満足の小学生のスポーツ小僧の旅費になんてお金は一銭も使いたくありません。
「遠征費用が出せないから部活させません」とコメントいただいた 幼稚園児のママさんへ一言言わせてください。
お金がないなら、行かないのが当たり前! 子供がかわいそうだと思ったら パート増やしたり、節約したり、くだらない付き合いモアイをやめたり 自分で計画して工面すべきですよ。
幸いなことに まだ数年あるのだから。

匿名さんより

ゆいまーるの濫用です。 助け合いは本当に必要な人たち向けと思いますが。 

匿名さんより

コンビニ、スーパーの募金箱に入れる人っているんだ、驚きです。

匿名さんより

県代表だから何なんだ??
こっちには何にも得はないし。。。頑張って自分の家の子供のお世話はしてください。
アルミ缶だけじゃなく もっと家の物売ったらお金も作れるし
子供も「ここまで親が頑張ってくれてるから自分も頑張らなきゃ」って思うかも。
ビック1でもあったなーハンド部。
全然お金入ってなかったけど。
ホント 家にあるもん売ってパートも増やして頑張ってよーーー。父母会の飲み会代削ってさーーー。

匿名さんより

部活する子供を持つ親です。
資金造成..反対派です
人に協力してもらうようお願いするのが嫌なので、必ず売らなきゃいけない分を自分で購入してむので無駄金です
自分の子供の派遣費は家庭から出します
資金造成 なくなればいいのに。。

匿名さんより

そんなこといってー、もし、そのチームが全国大会で優勝して、有名になったら、嬉しいでしょー。自慢するさぁ。
たしかに、募金ばかりにたよるのは間違っていると思います。お金がないから部活をさせてあげれない親もいると思います。
フィギュアスケートの高橋大輔選手は裕福な家庭ではないけど、地元のみなさんのおかげでここまでできた!みたいなかんじじゃなかったですか?違ってたらすみません。本当に才能あるかたがそのなかにいるかもしれないと思えば、ちょっとだけ~って募金もいいかもしれないです。でも、この募金でこういう活動をしました、ありがとうございます!っていうご挨拶も大切ですね。

匿名さんより

スーパーの入口で、募金集めをしてる親子がいて、男の子が妊婦の私に、突進して何度も何度も、お腹に募金箱を力一杯押し付けてきて 「んっ!んーっ!!」 と言い出したので、母親らしき人を 見ると、当然募金するわよねの顔でニコニコしながら こっちを見ていたので、イラっとして子供をスルーすると 母親らしき人が「部活の遠征費500円お願いします。」と近寄ってきたけど
全くの アカの他人に500円を出す気にもなれないし 子供を注意せずに笑顔で見てる母親にも、気持ち悪さと怒りを感じ とりあえずその場から逃げました。 見ず知らずの人に 500円募金してってよく言えるな~って思った出来事でした。

匿名さんより

高橋選手の家は、母親が昼夜働き、大工だった父親も仕事を求めて遠くの現場まで働きにいったようですね。
衣装も母親や周囲の人の手作り。スケートシューズも1足で、エッジは父親が砥石で研ぐ。
6人家族の食費も1日1000円だったとか。

そこまで家族が頑張っていたら、他人のこちらも協力したいとなりますよね。
高橋選手の場合も、母親が働く理容室に募金箱があったといいますが、実際は、「大輔に」と客が置いて行ったお金を箱に入れていたようです。

匿名さんより

私も前から気になってました。コンビニに紛らわしく置かれた部活の募金箱。

匿名さんより

 職場でさえひどいありさま。自分の子供が大会にでるからって仕事中に販売しています。
親なんだから給料から大会費だしてあげればいいのに?ユイマールとモアイにはうんざり。助け合いってなんだろう?中には払いたくないって言いながら、払っている人もいる。
 職場全員へカンパ願いの回覧の必要があるのでしょうか?

匿名さんより

沖縄での部活に関する募金や資金造成は 個人競技ではあまりみかけませんね。
チーム競技がほとんどでしょう。それこそチーム内でゆいまーるしたらいいのにね。
頑張ってる個人競技の方なら 募金する側の気持ちも違うかも。
NHKでやってた被災地から沖縄にやってきたフィギアスケートの女の子。
頑張ってほしいな。母子家庭でレッスン代の捻出も大変そうでしたし
子供も親を気遣っていました。
話それて申し訳有りません。

匿名さんより

わたしはコンビニの募金箱について、有り・無しで言えば”有り”です。
しかし、全ての募金に協力する事はないです。
自分の価値観で納得できる時は協力するし、そうでない場合は入れない。
単純に皆さんそうじゃないかな?^^

今回の募金箱への問いかけは個々の価値観の違いだと思います。
もしも「本当はどうあるべきか?」と考えたいのであれば、相反する考えもまずは受け入れて話を進める方が良いと思います。
仮に「自分の価値観から外れる事は理解しない」や、「自分と同じ意見が多いからやっぱりそうなんだ」と言うような考えだけだと残念な世の中になるような気がしています、、、

以前、読んだ本の中に人間の心理過程について書いてありました。
人間は何らかの”きっかけ”により → それへの”関心”や”こだわり”が生まれ → それが“価値観”や”判断”につながるそうです。

なので私は逆に

個々の”価値観”や”判断”は → 何かへの”関心”や”こだわり”があり → それには何か”きっかけ”があると考えるようになりました。

何かに悩んだ時に、そのきっかけって何なのかな?と自問自答する事があります。
そうすると自分が気づいていない内なる自分に出会える事があります。
それが自分の成長につながると信じています。

匿名さんより

私もそうですが、子供が部活に入っていて良かったと感じている方も勿論いるはずです。

大切な事は自分基準だけではなく、相手はどうなのか?と考えられる。
そして何より子供たちにとって何が最善か?を基準に考えて選択できれば良いですね。

何を行動するかも大切ですが、もっと大切な事はその行動に至るまでの過程だと思います^^

匿名さんより

資金造成じゃなくてバザーやフリーマーケット等を子供達も一緒にやって稼げばいいのにと毎回思います。
あと普段から古紙やアルミ缶を回収して積み立てして資金に回せばいいのにね。
一度資金造成している人にそう言ったら面倒くさいと言われました。
協力して当たり前、しないと冷たいと言われ結果報告すら無いのは如何な事かと思います。

匿名さんより

募金の在り方についてではなく紛らわしい募金設置の仕方についてだと思いますが。今までは、恵まれない子供たちへの募金箱があったのに同じ所に部活の遠征費の募金箱があることに私も違和感がある一人です。あの募金箱は遠征費なのかもわかりにくいです。

匿名さんより

募金箱は主さんの勘違いで募金したわけで仕方ないんじゃない。
資金造成は嫌なら断ればいいのに。そしたら次から協力してなんてこないでしょ。

匿名さんより

こんな簡単に募金してくれるなら 部活させたりスケートさせたりバレエ習わせたりするでしょ。厳しいから諦めるんです。 職場にもいますよ。子供が試合でるからチケット買って!と。三千円 聞かない降りしました。つまらない試合だし。興味もない

匿名さんより

自分で判断して募金するんだからまわりがゆすりたかりというのは大間違い

匿名さんより

20年くらい前の某吹奏楽の強豪?にいたけど、指導者の方針で父母会はなし。資金造成なしでした。

全国大会や世界大会に呼ばれても、全員分の派遣費用は無いから、レギュラー?でも費用を工面出来ない部員は大会に参加しません。

それでも部員からはなんの不満も出ませんでした。

参加できない部員の分も頑張る!参加する部員の指導やサポートを頑張る!って、お互いにモチベーションを上げていました。

今は指導者も変わって、父母会が揃いのシャツ着て、資金造成しています。

結局は親の自己満足なのかも知れませんね。

匿名さんより

小中学生の頃、遠征のため資金お願いしますと言ったプリントがよく配られていて、その時は部活頑張ったらタダで内地に行けるんだ!いいなー!と思ってました。今思うと、その子の親も少しは出してると思いますが。

遠征でお金を出してもらった部活生は、地域でボランティアなどするべきだと思います。

匿名さんより

街頭での募金活動には申請が必要です。
募金詐欺もあり、私の知り合いは募金をする時に許可書を確認してからでないと募金はしません。
私的に使われるのが許せないそうです。
コンビニでの募金は法律違反してませんか?申請が必要だと思うのですか!
コーチや父兄が、居酒屋で打ち合わせや打ち上げで飲み食いするのに使ったりすると聞きます、使い道おかしいですよね。
ちゃんと許可制にして許可書の隣に募金箱を置いて欲しいです。
私なら、貰いっぱなしではなくお礼状と一緒に活動内容と収支報告書を添えて、募金をお願いしたコンビニに貼ってもらいます。

匿名さんより

私は、子供が通う学校でしたら募金をしています。
ただ、私が中学生の頃に九州大会の出場権を得た時に、先生に「行けるか(お金が出せるか)親に聞いて来なさい」と言われました。幸い行かせてもらえましたが。

正直言うと、遠征費がかかるかもと考えた上で部活はさせる事が必要だと思います。
募金すればいいさーというのは違うと思います。

ただ、本当に厳しい状況にある家庭もある事も理解していますので、出来る範囲での協力はしたいなという気持ちはあります。なので、私の場合は、関わりのある学校と決めています。

匿名さんより

部活の、遠征資金集めのため、よく泡盛や、商品券などを買わされます。
またか、やめて〜が本音です。

父兄は、当たり前と思っている。
子どもは、お礼もいわない。

ご近所なので、断れず。
3千円とか結構高い額を請求してくるので
キツイです。

コンビニや、スーパーで募金箱みかけたときは
そこまでするか?と思ってしまいました。
自 分達で、バザーとかして資金つくるとか少し周りに頼らず工夫して欲しいです。

匿名さんより

泡盛や商品券でいくら収入があるのか?
泡盛の会社はいくらもうけるのか?売りつけ詐欺のようです。
自分たちで積み立て貯金でもして計画性を持って欲しい、学校内のカンパだけで済ませて欲しい!

匿名さんより

暴走族が後輩にパーティー券売らせる行為と一緒。 実際には開かれないパー券。 無関係なよその子の部活費用。 全く迷惑。

匿名さんより

うちなーんちゅはどうもいちゃんだ(只、ロハ、無料)でモノを貰うクセがついている気がする。 それをゆいまーるとか言い換える巧妙さ。 基地との関係にそのへんが見える。 難病支援とかなら全力で協力したい。 だって好きで病気になる人おらんでしょ? 親ならわが子を救うため全力を尽くすが、高額医療費は工面できる人は少ない。 でも部活はしなくても死なないし身の丈にあった参加の仕方がある。 それをあなた、遠征費用援助して下さいなんて虫が良いにも程があるがね。 

匿名さんより

笑わす
募金しなければ良いだけの話し
めくじらたてて
あーだこーだ
あーみっともない
こーゆー人は一円も募金しないくせに文句だけはいっちょ前なんだよね
はずっ

匿名さんより

募金はスルーできるけど、資金造成で直で人が来られると困る。沖縄人の人間関係をついた金集めですよね。大学生、これって大学の卒論ネタにならんかな?
調査すると地域格差もありそう、うーん経済格差はあまり出そうにない。だって、無理してでも出す人いるし。

匿名さんより

部活の資金造成募金は使い道がはっきりしていない。
居酒屋での打ち合わせや打ち上げに使われるのは納得がいかない、物を売りつけるのも商品代が上乗せされるので納得できない、子供の友達や学校関係なら気持ちよく募金しますが、商品券やお酒などだったら商品は買わずに純粋にカンバのみです。
難病の子供の募金はします、3〜10万円します。
後、大学や高校の演奏会や行事などで学生が自分達で広告をお願いしに来たら、頑張っている学生の為に広告を出して広告料を払います。
なんだか、安易に募金する人って募金してあまりまえみたいに思っている人が多い、あまり募金してくれた人への感謝の気持ちがこちらでも伝わってきません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です