【水】沖縄の飲み水とシャワーは硬水?

= さらさん =

この前母と一緒に京都へ旅行に行きました。
道を歩いていたり電車に乗っていたりすると、内地の人はやっぱり沖縄の人と比べて肌が白く綺麗だなと思いました。
50.60くらいのおばさんですら近くで見ても17の私より綺麗なんじゃないかと本気で思うほど…
同じことを母も思っていたようで、「沖縄の人はは硬水だし年中紫外線と日差しがキツイから肌が黒く汚くなっちゃうんだと思う」と言っていました。

沖縄はシャワーも飲み水も全部が硬水なのでしょうか?
それとも地域に寄るのでしょうか?
ちなみに私はうるま市住みです。

家に飲む用の浄水機があるのですがそれも硬水なのでしょうか?
軟水の地域があってもやはり内地の軟水と比べると硬水な方なんでしょうか?
紫外線などの日差しはどうにもなりませんがせめて硬水はなんとかならないかなと思いました…
やっぱり沖縄は女性が暮らすには不向きですね…道行く人が男性までも白く綺麗だったのでコンプレックスを感じてしまいました。
知っている方が居たら教えて欲しいですm(_ _)m

27 Comments.

エルフィン♪さんより

元々の肌質が関係します。
私も13年もの間、沖縄に住んでますが肌質は変わりません!久しぶりに資生堂にて診断して貰いましたが、キメも細かいしたるみもないそうです。私の場合、新陳代謝が滞っていてほてりやすい体質だと分かりました(笑)トラネキサム酸配合は良いですよ♪
ちなみに父がアメリカ人です。

匿名さんより

沖縄の浄水場で一番高い硬度は、
本部町の伊豆味第一浄水場の214mg/lです
世界中で売れている飲料水エビアンの硬度ははるか上の304mg/lもあるそうです。
水の硬度が肌に影響するか自分で調べてみましょう。

匿名さんより

関東出身25歳、沖縄に移住してから7年経ちます。たまに関東の実家に帰ると、髪はトリートメントなしでもサラサラでまとまりやすくなるし、肌は安いオールインワンで整えるくらいなのに毛穴も小さくなって綺麗になります!沖縄に帰ってくると、髪や肌の満足度は下がります…そのことを、沖縄の美容師さんに話したらやはり「水質の違い」だと言われました。浄水してくれるシャワーヘッドが売られているので、買ってみようか悩んでいます!

私は那覇の自宅で浄水サーバーを利用してます。業者の方が言うには「水道水を浄水してかは出しているけど、完全なるミネラルウォーターではない。地域によっては、硬度が高いから浄水しても味が変わらないと感じる人もいる」と言ってました。私の家は水道水より全然飲みやすく美味しくなっているので浄水サーバーのおかげで硬度は下がっていると思います。

匿名さんより

カナダでは400mg/l デンマークでも350mg/lでかなり高く欧州とか沖縄より高い地域が多いみたいです。
ケニアやベトナムは軟水で20mg/lとかなり低いですね。
こうみると水の硬度が肌の色に影響するとは私は
考えられません

匿名さんより

17歳ですか
これからお手入れでそれなりに変わりはしますが限界はありますね。

匿名さんより

お住まいが一戸建てでしたら、水道の元栓から軟水機を入れるとシャワーも含めて軟水に改善されますよ。
肌というか、髪質は良くなった実感はあります。

匿名さんより

水もだけど紫外線対策が大事かと思います。
日焼け止め日傘帽子などなど、
私は沖縄生まれ沖縄育ちのアラフォーですが
ナイチャーにもお肌誉められますよ。

匿名さんより

水道水と肌の色は関係ない。
単純に遺伝子の問題。
沖縄の人は地黒が多い。
なので、もし主さんが将来肌の白い子供を生みたければ、内地の方と結婚するとか白人と結婚するとかしないといけないね。

匿名さんより

遺伝的なものは置いといて肌の色への後天的な影響として水の関与は低いですね。 日照時間が大きく影響すると思います。 東北(秋田を研究対象)における年間日照時間は沖縄に比較して圧倒的に短いのが日焼けと肌のきめ細かさに影響するというデータを読んだ事があります。 ただし人種民族的な要因が多いので美白対策には限度があると思いますよ(しみそばかすは別)。 例えば黒人が秋田に生まれ育っても肌が白くなる事は無いですからね。 不思議なのがマイケルジャクソンですが。

さらさんより

回答してくれてる方ありがとうございます。軟水機というものがあるのですね!ちょっと調べてみます。

あと質問がまとまってなくて答えづらかったと思うので一応まとめておきます…

*沖縄はシャワーも飲み水も全部が硬水なのでしょうか?それとも地域に寄るのでしょうか?

*家に飲む用の浄水機があるのですがそれも硬水なのでしょうか?

*軟水の地域があってもやはり内地の軟水と比べると硬水な方なんでしょうか?

肌の黒さはどうにもならない事は分かっております…ただ、あちらの方は髪もサラサラで綺麗で肌も同じように綺麗だったのでソレはやはり水も関係してるのではないかなと思いましたm(_ _)m

まだ知っている方が居たら回答お願いします。

匿名さんより

思うに人種の違いかな。太陽が強い地域の生まれだと、毛が濃く、太くて毛穴も大きいし、睫毛も長いから目もぱっちりよね。暑い空気を吸うから鼻は裾が広い団子っ鼻よね。キメがこまかいけど、顔が薄いのはどちらがいいかな。
沖縄も軟水が進んで昔よりは、そんなに硬くない。何よりミネラル豊富な水ですから。アラフィフに近い友人は長年軟水機でお風呂入ってるので白髪染めしてても髪の毛サラサラです。
浄水は塩素除去と、有害物質の除去です。軟水機能がついてないと、お肌にいいかわかりません。ジグロの方はシミは少ないような気がします。太陽に強いからかな。南の国に生まれた宿命で避けにくいですが、いかに紫外線を浴びないかで決まるんですよね。
松田聖子さんは徹底して日除けしてたそうですよ。

匿名さんより

雪国生まれ、沖縄10年ののないちゃーです。
髪のサラサラ感じは、1月ほど実家にいると完全に変わります。
肌はそうでもないですね。
毛穴も色も紫外線の影響だと思います。
沖縄のひとでも、内地に長く住んでると色白になってたりするので。

匿名さんより

たしかに肌質は内地の人が断然イイですね。
男性でもきめ細かくて「絹ような」という表現がピッタリの人がいます。
地元では若い色白の人でも肌質がぜんぜん異なり内地の人にはぜんぜんかないません。
縄文系ではなく内地の弥生系だからなんでしょうか?

匿名さんより

住んでる場所も生まれの関係はあると思います。
個人差はあるかもしれないですが前に病院で東北出身のおばあちゃんが、沖縄に来て長いから日焼けもだいぶするようになったと言っていましたが、私からしたらそれで日焼けしてるの?というレベル。
しかもきめの細かさが全然違います。

あとお母さんが県外出身の人がいるのですが色の白さが違います。
本人は化粧してるからだよっていってるけど化粧だけじゃ、ごまかせないものあるし。

それと硬水ですが沖縄でも北部は軟水です。そして水道水は中部の一部に軟水がきてますよ。
地域によっては混ぜてるかも? 沖縄市とかでも水質が全く違いますから。

匿名さんより

寒さと紫外線ですかねー寒いとこの人って肌もキメ細かくて羨ましいですよねー。少女時代(韓国)彼女らの肌の綺麗さには見惚れます。

匿名さんより

遺伝もあると思いますが、数年内地にいたんですが肌の質が沖縄にいるときより荒れにくくて明るさ感じがしました。肌には硬水より軟水が良いといいますよね。水素水も良いらしいけど高い、、、

匿名さんより

山からの水は軟水で、地下水はサンゴ礁の関係で硬水なのでしょうか?

専門家の方、教えて下さい! 

別件で、石灰を含んだ水が多い地域と少ない地域の情報がありましたら、参考にしたいと思います。教えて下さい!

さらさんより

上の「山からの水は〜」と質問しているどぅしぐゎーさん、どうか質問があるのなら自分で質問しては頂けないでしょうか?

私の心が狭いのかもしれませんがあまりいい気はしません…私は私の知りたい回答だけココで見たいです…

あと回答してくれてる方のありがとうございます。
やはり内地の方は肌が綺麗で羨ましいですよね。沖縄でも北部は軟水なんですね。初めて知りました…

今悩んでるのですが高くなかったら軟水機とやらを取り付けてみたいなと思っています。

まだ情報を知っている方が居たら回答お願いしますm(__)m

猫さんより

*沖縄はシャワーも飲み水も全部が硬水なのでしょうか?それとも地域に寄るのでしょうか?

浄水場に因ります。

*家に飲む用の浄水機があるのですがそれも硬水なのでしょうか?

ポットに石灰が付かなければ軟水です。

*軟水の地域があってもやはり内地の軟水と比べると硬水な方なんでしょうか?

内地の軟水よりも軟水です。硬度35 六甲の美味しい水の半分程度の硬度で
非常に甘いです。東京や大阪の水道水より甘い。(健康に良いかは別問題ですが)

軟水器は飲料用には向きません。理由はカルシュウムを体内から排出するので

高血圧の人は悪化します。

肌の白さはメラニン色素の量と日照時間と紫外線量で決まります。

新垣結衣さんは白いですが、遺伝子検査でロシア系と出てました。

猫さんより

*沖縄はシャワーも飲み水も全部が硬水なのでしょうか?それとも地域に寄るのでしょうか?

ダムがある地層は四万十類型で四万十川と同じ地質で硬度35で非常に軟水です。
地下から取水してる地域もダムの水や淡水化した海水とブレンドされて軟水化されてます。
那覇の場合硬水か軟水の判断は知れべないと分からないそうです。

*家に飲む用の浄水機があるのですがそれも硬水なのでしょうか?

OR膜浄水機や軟水器以外の浄水器では軟水化出来ません。
ただ、自宅の水道水が軟水の場合も非常に多いので軟水の可能性があります。
軟水地区で軟水器つけてる所も沢山あります。

*軟水の地域があってもやはり内地の軟水と比べると硬水な方なんでしょうか?

沖縄の軟水は硬度35で六甲の美味しい水の半分ぐらいの硬度です。

匿名さんより

同じ元栓なんだからシャワーも飲み水も同じです。
硬度は浄水場と、季節によって変わります。寒いと高くなります。
中部は北谷浄水場の範囲なら那覇と同じで、滴定検査したところ120でした。そこそこ硬い程度です。硬水ってのは250あたりからで、欧州などは軽く300を超えます。東京でも冬場は90近くまで上がります。
浄水器では硬度は取れません。軟水器を使います。シャワー用軟水器なら5万以内、軟水器付き浄水器も5千円程度からあるので、そんなに敷居は高くないです。
肌に与える影響は微妙です。硬水は金属石鹸化した脂肪酸が肌につくことで雑菌が繁殖しやすくなるでしょうが、毎日体を洗っていれば誤差の範囲内です。アトピーで肌がガサガサの状態であれば違いがあるかもしれません。
髪のキシキシは軟水にするとなくなります。一番大きな違いでしょう。

匿名さんより

お肌は、紫外線予防して、クリニックでのメンテで
大分改善されますよ。
私も子供頃は真っ黒でしたが、今は
本土の人に引けをとらないくらい(笑)
白いです。

匿名さんより

水より日差しかな。夏に引きこもってたら、白くなりますよ。
沖縄の警備員のおじさん(屋外で車両誘導とか)て、この上なく黒いですよね。オフィスワークならそこまで黒くなれない。
きゃりーぱみゅぱみゅでさえ、小学生の写真は小麦色だし、大人になると白くなれる可能性も。

毎日UVカットの下地で化粧してます。

話が水に絞られつつあるようですので、軟水シャワーヘッドはどうでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。