【教育】テストの点数…読み上げ( ̄0 ̄;

= エルモさん =

小学4年生の娘のクラスでの出来事。
漢字のテストがありました。
1問2点 × 50問 = 100点満点

テストの返却の際に、担任の先生が
『〇〇〇さん、100点!!』
(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

100点だったら、点数公表され、誉められる。
まぁ、普通にある出来事。

それが…
全員の点数を読み上げたらしい!!

『〇〇〇さん、55点。最悪〜』
『〇〇〇さん、60点。あなたは、もう少し頑張れば出来ます。』
『〇〇〇さん、86点。惜しい!』
生徒によって、掛ける言葉が違うのって、どうなんでしょうか?点数が悪くても読み上げるってのは、普通なのでしょうか?
まぁ、うちの娘は、悪い点数では無かったので、本人が嫌な気持ちになったわけではありませんが、悪い点数で、読み上げられたら、その子は、決して良い気持ちではないと思います。
良い点数を取れなかったその子が悪いのでしょうか?
テスト返却の際に、一番後ろの席の女の子の名前を呼び、本人が教卓にたどり着くのが遅いと、テストを教卓から手で払い落とし、床にヒラヒラ〜。その子が、床からテストを拾い上げるということも、毎回あるらしいです。

これって…どうなんでしょうか?

47 Comments.

匿名さんより

40代ですが、小6の担任がそれでした。進級して直ぐにはじまったので大嫌いになりました。
今でも、名前と顔と点数を毎回よみあげるあの嫌な顔が忘れられません!

匿名さんより

わたしも嫌です!そんな先生。ありえませんし、許せません!
保護者から苦情は出ないのが不思議。

匿名さんより

別にいいんじゃない?
今は親も子もデリケートになりすぎ!
私(40代)が中学生の頃なんて席次や100m走の記録等なんでも貼り出されてたよ。
図書館の見返却や給食費の未納まで。
そこで、優越感や劣等感、嬉しい、悲しい、恥ずかしい等の感情を学びました。
この事がマイナスになったことは一つもありません。
成績を発表されたくらいでダメになる子は世の中に出ても打たれ弱い人間になります。
まぁ、親がその子が定年を過ぎる年齢になるまで守ってあげられるのであればそれでもいいかぁ〜。

匿名さんより

私もそういう先生でしたが悪意は感じず、クラス全体にやる気でて活気ありました。 良いコは自信になるし、悪い点数でもさらしあげではなくて、良いコに聞きにいったりとか他の教科で取り返したりとか前向きな感じでした。いつも算数悪かったコが二学期に良い点取れた時には全員でよろこびましたし、そのコのお母さんが⚪︎⚪︎がこんなにちゃんと勉強するようになったの初めてだーって喜んでました 私は可もなく不可もなしでしたがその後は点数発表しない先生でしたが、張り合いがなかったです。ただ、主さんの先生は意地悪でやってるのかな??だとしたら事情が全然違うけれど、発表が悪!すぐクレームの対象にはならないでほしいなあ こんなケースもあるので。。

匿名さんより

そんなに嫌なら、子供にちゃんと勉強させたら良いんじゃないですか?
担任が注意しても宿題をやらなかったり、授業を聞かない子がいるそうです。
これじゃ良い点なんてとれる訳ないですよね。
自分の子にちゃんと宿題や勉強をさせてから文句言ってほしいです。
授業を聞いて宿題も毎日やってる子なら平均以上の点数は取れるはずです。

匿名さんより

私のときもありましたよ。
中2の時の歴史だか社会の先生がそうでした。
30点以下はビンタもされました。
いまじゃーありえませんよね~そんなことしたら、
クレームの嵐でしょうね。
けど、何が恥ずかしいかって、テストの点よりは、
思春期で好きな男の子に自分が30点以下取ったってバレるのが
恥ずかしかったですね~。
好きな子は頭が良かったので、ビンタされることは
無かっただけに余計(笑)
彼どうしてるかな~?
噂では禿げてるってきいたけど(笑)いいとーちゃんになってるかな。

匿名さんより

中高生なら自分の不出来、努力不足として生徒自身が理解している年齢なので
特に問題はないと思いますが、小学生はとても傷つくと思いますよ。
次は頑張ろうと思うより、私は出来ないんだと思うことの方が大きいと思います。
点数が低い子は自信喪失してやる気がなくなります。
この先生の場合、100点の生徒だけ読み上げて拍手すれば良いこと。
90点くらいの子にはテスト返却時、その子にだけ「もう少しだったね、次頑張ってね」と
伝えれば良いことです。
声掛けしたいのなら、点数が悪い子には「次、頑張ろう~」と点数は口に出して言わない事です。
自分の子がみんなの前で「〇〇さん、15点~」とか言われて、落ち込んだらどんな気持ちですか?
人間だからミスすることもあるし、得意でない科目もある。
言わなければ知らない事をわざわざ公表して人を傷つけるなんて、この場合は叱咤激励とは訳が違う。
些細な事だけど、この程度の生徒への心遣い・配慮が出来てなくて学級運営が出来てるとは思えない。

匿名さんより

上位点数の3人ぐらいまでならいいけど、点数により最悪ってまで言うのは本当ですか?

エルモさんより

主です。
いろいろな意見が聞けて、勉強になりました。

今の世の中、個人情報だとか、いろんな問題もあるので、どうなのか?と思い投稿しました。
確かに、切磋琢磨し、向上のメリットもありますね!!

教卓にたどり着く前に、テストを手で払い落とすというのも…
なんだかな~って思いますが。

エルモさんより

ちなみに、一番点数が低い子は…
『〇〇〇さん、18点。ぜんぜん勉強していない証拠』って言われたみたいです。
80点以上の良い点数なら公表してもいいかと思いますが…
やはり、点数が低いなら、点数は伏せて、『次は頑張ろうねー』って言葉を掛けてくれてもいいのかな?って思いました。

過剰反応ですかね?

匿名さんより

正直小学4年生で漢字のテストなどで50点代60点代取る子どもがいる方に驚きです。
学校のテストは授業をきちんと受けていれば、そんな点数取れないモノだと思います。
こんな点数取っている子がいるんだ!!と保護者の意識は変わるかも。

匿名さんより

問題は、後ろの席の子が遅いと教卓からテストを払い落とす行為です。
もし、子供が家でそんな事をしたら注意します。子供のお手本とならないといけないのに考えられない!
教職員の自覚なさすぎ!

匿名さんより

払い落とす行為については、侮辱でしかないので教育委員会と校長、担任に意見すべき‼︎

とくめいさんより

先生と生徒の間で信頼関係があればいいとおもうのですが、そーでなければ嫌ですね‼

話だけ聞くと嫌な先生に聞こえますが、その時のクラスの様子や雰囲気などによってかわってくると思います(>_<)

お子さんはいやがってますか?

匿名さんより

点数を読み上げるのはまぁいいとして、「最悪〜」とかのコメントは必要ないでしょ。
テストを払い落とすのも、嫌がらせとしか思えない。
担任が児童をいじめるようなことするなんて、教育者であってほしくない。
我が子の担任にはなってほしくないな。

エルモさんより

主です。
みなさん、いろいろな意見をありがとうございます。

うちの娘は、点数が良かったので、悪くは言われてませんが、点数が悪かった子への配慮に対し、私自身納得がいかなかったので。

他の父兄に相談し、今後を考えてみます。
ありがとうございました。

匿名さんより

そうですね〜!
主さん
是非、他の父兄の方々と話しされてみて下さい!
今は、大袈裟にならない様に配慮しながらね!
床にヒラヒラはあり得ません!
品が無さすぎ!
これは、是非、学校に…

匿名さんより

全員の点数を読み上げる先生がいても別にいいと思う。
先生それぞれにいろんなやり方がある、性格もいろいろ、
優しい先生もいればイバヤー先生もいる。
昭和には体罰先生わんさかいた。
世間に出ればもっと嫌なやり方する人や困った人たちがいっぱい。

後半のいやがらせについては不快だけど、どっちも親が出るほどではない。
一年生じゃなくて高学年生なんだから、子供たちで何とか考えて動けるようになって欲しい。

匿名さんより

テストをわざと落として拾わせるってかなり屈辱的ではありまんか?大人の会社で上司が部下相手に、出来の悪い資料だからとそんな風に拾わせるような事があればパワハラ扱いになると思いますよ。大人のみなさんは自分がされても何とも思いませんか?大人の世界で認められない事は子供にもするべきではないんじゃないでしょうか?

匿名さんより

上でどなたかも書いていますが点数読み上げるのは別に何とも思いません。
私個人は悪い事をした子に対する体罰も肯定派です。

問題は用紙をわざと地面に落としてそれを拾わせる行為は悪質極まりない。
人間として最低な部類では??
もちろん世の中には悪質な人間もいて社会に出たらひどい苛めもありますが
こういう人格を傷つける行為は良くない!
それを子供たちに示すためにもその先生が「テストをわざと落として拾わせた行為」について
通報すべきです。

匿名さんより

『〇〇〇さん、18点。ぜんぜん勉強していない証拠』って言われたみたいです。
—————
図星っていうか、ホントのことなんだろうなぁ。

匿名さんより

義務教育なくせばいいのに、

勉強しない子になんの配慮がひつようか。

匿名さんより

さすがに学力第一主義の私でも、テストを振り払うのは人として最低な行為だと思います。
その先生に心の闇を感じます。
スポーツの記録張出しで、みじめな想いをした経験が多々あるので、点数の公表はまだ許せますが
テストを落とす行為は、人権侵害ですね。
学校に連絡した方がいいと思います。

匿名さんより

遅いと床に落とすという行為が信じられません。それをされた子も屈辱的ですが、見ている子どもにも先生がやっているのならやってもいい行為なんだだと思われ教育上悪影響では。
また、勉強しないから出来ないのではなくもしかしたらディスレクシアという障害かもしれません。それは勉強しないからだとか本人の努力だけではないので、もしそうだった場合心から傷つくと思います。教育者ならそういったことも考えた方がいいと思います。別スレで中部の教師のいじめの問題には皆さん怒っていた方が多かったですが、今回のケースについて容認されている方が多いことに驚きました。

匿名さんより

点数云々より、小学生の子に対してヒラヒラ~はありえません!
まだまだ大人が見本とならなければいけない年齢です。
人として、教育者としてモラル違反です。

匿名さんより

いびりですね。
弱い者に強く当たるタイプは、上の人には弱そう。
校長にチクったら、青ざめるんじゃないですか?

何故さんより

教育委員会に連絡しないの?
教師によるいじめがあったばかりでしょうに。
どうして傍観者でいられるの?

匿名さんより

床にテスト用紙を落とすなんて、普通じゃないと思います。
名指しで校長先生または教育委員会に連絡したいです。

どぅしぐゎーさんより

最後に読み上げられた子は 
嫌な思いしたでしょうね 
そのお子さんも 次回は少しずつ成績をあげて
優越感にひたってほしいですね  

中部近郊の小学校に
転任しないことを願ってます。

匿名さんより

事実確認が先だと思います。
すぐに教育委員会とか言う前に学校に行って確認しない
とあとで事実と違ってたっていうことも有り得ます。
冷静になって両者から話しを聞かないとね。

匿名さんより

点数悪いのは勉強していない証拠で間違いは無いのかも知れませんが、では何故か?
担任なら考える必要があるでしょ?

環境的に出来ない状況にあるとか、能力的に問題があるとか。
一度教えたからはい終わりじゃなくて、出来ない子は何故出来ないのか。
教育てそういうのを指導する場じゃないの?

匿名さんより

過去トピ辿ると職員室で酒盛りしてるとか書き込みあるくらいだからね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です