【仕事】タイムカード代理

= みるきさん =

以前職場の一部のスタッフの中で「遅刻をしてくるスタッフのタイムカードを先に来ているスタッフが押す」ということがあり、どう考えても納得がいかなかったのでこういう行為は辞めにしようと話し合いをしてしばらくはなくなっていたんですが、今朝職場のグループラインでA子が「遅刻します〜」とラインがあったあとB子が「みるきがいるからタイムカード押せない〜(ノД`)…」とラインが来たんです。

B子は普段から少し抜けているところがあるので、間違って私も見れるグループラインに返信をしたようで私も見ているのに気付きすぐ直接謝りに来たのですがやっぱりこんな不正行為を許すことが出来ません。

私が真面目すぎるのか…
皆さんの職場でもこういう事は普通なんでしょうか?

34 Comments.

匿名さんより

退勤後に押し忘れた人がまだ残業中の人に電話して頼むことはたまにあります
でも出勤遅刻の人のはさすがにないです

匿名さんより

ありえません。
チリも積もれば山となり、立派な横領罪に。
あなたの判断は間違いではありません。

匿名さんより

>私が真面目すぎるのか…

いいえ、普通の感覚だとおもいますよ。
かえって、そんな状況が許されてる方がおかしいかと。
うちの職場では絶対許されない行為です。

総務社員さんより

出退勤のタイムカードを代わりに押してもらうという行為はわが社では禁止です。
出退勤時に事故って労災とかの手続きになったらどうするの?
退勤痔に押し忘れた場合、代わりに押してあげた時間は残業になるの?
どちらも会社に迷惑をかけることになります。
それよりも、時間を守っている人に悪いと思ってほしいよね!

匿名さんより

主さんは主さんのやりたいようにやればいいんじゃないでしょうか

匿名さんより

自分の職場にもいます。
しかも公的職場です。
そろそろ契約終了なので
上司にチクります。

匿名さんより

うちの職場かと思いました。1人います。
私達仲間には、決して頼まず一部の人に頼んでます。笑えるのが、遅れて来て手土産を持って来る事です。「そんな時間があるなら早く来い」と陰で突っ込んでます!
来たそうそう、さ~っと見回し喫煙所に行ったり
仲間内では「こんな最低な人のワガママが通る職場ここだけだし、早く辞めてほしい」と話してます。でも、ういう人間って図々しくて呆れてます。

匿名さんより

確か以前、本土ですが逮捕者出ましたよ。空いた電車に間に合うように10分早めに退社を繰返してタイムカードを他の社員に押させてたようです。

匿名さんより

誤ってきた子に、ちゃんと理由を聞いたほうがいいです。

何故誤っているのですか?
何か悪いことしたのですか?
私がいなかったら、不正行為をしていたのですか?
きちんと、そのこから、悪いことをしたと反省させるべきです。

匿名さんより

ありえん。不正です。学生ののりが抜け切れてない非常識な社会人。こんなのがいると職場の秩序も乱れるので脅して言ってやりましょう。
「不正をしてしまうと二人ともクビだよ、いいの?周りはみているよ」

匿名さんより

主さん、流されないようにしてくださいね。
20代なら気の強い同僚に押しきられ流されてしまいがち。
悪いことだとわかりながら悪さの重みがわからない若者
か多い中で主さん立派ですよ。

匿名さんより

ありえないですが、私の知り合いの職場では50にもなる上司がこんなことしてるみたいです。

匿名さんより

主さんの言っていることは正論だけど
実際に一緒に働いたら面倒くさい人だなって思ってしまうかも。
会社で充電するな・・・っていうのもあったね。

匿名さんより

昔の職場でありましたけど、普通じゃないですね。わじわじーします。

匿名さんより

タイムカードを代わりに押すという行為は、携帯を充電すると同じ行為とみる
貴方が怖い。

匿名さんより

簡単に怖いとか言わないでほしいね。
同じ行為なんて書いてないし。
オーナーでもない上司でもない
実害もないのに
他人が少しでも得することが許せない
自分が損していることが許せない
不正、不正って騒ぐ人は確かに正論だけど
正直同僚にいたら面倒くさいです。
そんなことに気をまわすくらいなら
仕事を回してほしいです。
私も会社を経営してますけど
タイムカードとか充電とか
仕事をちゃんとこなしてくれてれば
別にどうってことありません。
人間関係のイザコザを起こす人の方が
厄介なんですよ。

匿名さんより

会社によるかな。きちんと残業代を支払うような会社だったらこのような行為はあり得ないけど、
皆がサービス残業しているような会社なら、このくらい許してやって!と思います。

匿名さんより

前職にひとりいました。しかもタイムカード不正してる人は店長ひとりだけでしたので注意できず。

あなたの考えは間違ってないです。
自信をもってね。

匿名さんより

ずるを認めてって人が何名かいますね。自分も普段ずるをしても平気な人なんでしょうね。
主さんの考えは間違っていないと思います。

匿名さんより

私も実際に職場にいたらめんどくさーって思うかも。

ちゃんと仕事さえしてくれればそんなことどーでもいいと思いますね。
私の職場では携帯充電は普通にしますし、仕事中に自由にトイレもタバコもゆんたくもおやつもします。他の人にタイムカード押して〜などはないですが(そもそも時間管理されてない)、自由に年休も取れるので遅刻しそうになったら時間単位で年休使います。
業績はいいですよ。みんな仕事が出来る人ばっかりです。そんなちっさいことどーでもいいんです。
ちょっと話はずれちゃいましたけど。
常識だ、正論だ、正しい、普通じゃない、〜しなければならない、〜すべきだ、あたりまえのこと。
ってなんなんでしょーねぇ。それを他人にも求めることも。
以前は時間に厳しい会社に勤めてました。始業の40分前に出勤しなければならず、寝坊しようもんなら顔面蒼白。遅刻して出勤したら一人に一人に謝りにまわってミーティングで謝り、原因と対策を述べる。同僚が遅刻すれば『あーかわいそうに』『あーあいつのせいで上司が機嫌悪くなる』とか人にも『ちゃんとすることを』求めてましたね。その時はそれが普通で、常識だと思ってました。その当時の私からしたら今は非常識な職場にいます。幸せです。
こんなこと言ったら常識的なうわさ話の方々にものすごい批判をうけるでしょうけど。

匿名さんより

 わざとタイムカードの時間がずれている会社もありました。毎日5分遅く来る人には良いかもしれませんが、早く出社して早く帰りたいのにわざわざ待たなくてはいけないのもばからしい。チャイムの時間とタイムカードは一緒にしてほしい。

匿名さんより

うちの職場も、一部の人ですが堂々とやってますよ。
そういう人達は、信用できません。

匿名さんより

私なら上司に隠れてバラすかな。タイムカードの為に走る人もいるのにムカつくよね。

匿名さんより

遅刻したら仕事もちゃんとこなせないですよね?

そんなズルする人が同僚なら、ものすごく面倒臭いなーと思います。

ズルに頭を回す分、遅刻しないで仕事してって感じです。

というか、会社辞めて欲しいくらい。

で、キチンと仕事するまともな人を雇ってほしい。

匿名さんより

仕事はできても、負の印象がつきますね。
そして真似をする人がでてきます。
なぁなぁになり、時間を守らなくなりルールが緩んでいきます。
会社に一人や二人、ズルする人はいますが残念な方だなと思ってます。

匿名さんより

ありえません。
こんな人は信用できないし、一緒に仕事したくないです

匿名さんより

ズルをする人をみると、かわいそうな人だなと思ってしまいます。
こんな人間にだけは絶対にならない…そういうふうに思ってたえてます。

Aさんより

2015年2月23日 at 10:19 PMのどぅしぐゎーさん、
>>常識だ、正論だ、正しい、普通じゃない、〜しなければならない、〜すべきだ、あたりまえのこと。
ってなんなんでしょーねぇ。それを他人にも求めることも。

一定の秩序を保つ、ということだと思います。

40分前に出社して、という体験談はさすがにちょっと…とは思いますが、時間を守るとかって仕事や普段の生活の中でも基本的なことではないでしょうか。

なので、私は主さんを面倒くさそうなんて感じません。
もし自分のお子さんが、遅刻が原因で他の社員にタイムカードの代打を頼むような行動しても黙認なさるんですか?もしその行為を、今回の主さんのように咎める人がいたら?
私なら、自分の子に「あんたが悪いさ」と言いますが、きっとあなたは「その人、めんどくさいね」と言うんでしょうか?

匿名さんより

主さんは正当な立場だと思います
遅刻するのに、代わりにタイムカード押してくれる同僚には連絡できて、会社には遅刻の正当な理由の連絡できないんでしょ?
「不正」だからでしょう
社内で信用のない人は、社外ではもっと見透かされてる
それが事業所全体の印象に関わる
従業員の勤務状態が曖昧で通る会社なんて、いずれ告発されるか自滅するだけ
一従業員でも、一事業所に勤めてる自覚を持ち備えてないと、雇う側も責任負えません
そんな、勤務時間を不正に申告する従業員がいる環境では、他の従業員の待遇も望めません
タイムカードすら軽く見てる従業員なんかより、見込みのある就活生に目を当てるべきです

匿名さんより

ずるい人が白い目で見られるのは当たり前です。
正直者がバカを見る世の中がいいわけないですね。愚直なまでにまじめなのをコケにする人もいますが、そんな人は自分がインチキしてるのを正当化したいだけ。後ろめたさがあることはやってはいけないと誰もが知っているのです。

ちなみに遅刻が多い人はその人の行動パターンがそのようにできているので治りません。ギリギリに着くように家を出たり準備をしてるのでそうなります。それで「道が混んでて」「事故があって」となったら遅刻するのは必然です。要は不真面目は人なのです。

匿名さんより

多少の遅刻をごまかす=不正
頻繁にある残業代を払わない=黙認

この違いは何~~ みんな会社の不利益には憤慨するけど自分の不利益には寛大なんだね!

みるきさんより

皆さんのご意見、しっかり読ませていただきました。たくさんのご意見本当に本当にありがとうございます。

中には「場を乱すめんどくさい人」と言う意見もありましたが確かにそれも間違っていないと思います。
実際私も職場で何かあると他のスタッフは巻き込まれたくないからか付かず離れずで接してくるし。

でも、、、だらしないと感じませんか?
「いちいちタイムカードごときで喚くな」とお思いの方ももちろんいると思います。
でも、毎朝出勤時間に間に合わせる為に忙しくても走って遅刻せずに来る人。
遅刻してるのにダラダラ歩いて来る人。
それを見ても本当に何も感じませんか?
これを許したら遅刻しても大丈夫って環境になりませんか?
会社が決めた出勤時間に間に合わせて来るというのは強制ではないですよね?

頂いたご意見の中には「勤務時間が管理されていない」と書かれていたのですが、そしたらお給料はどうやって計算されているのでしょう?

あと、最後にご意見いただいた方へ。
私はもし残業代が支払われていないと分かったなら黙認はしません。
会社に問い合せてそれでも払わないというなら辞めます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です