【教育】銘苅小学校

= 新米さん =

浦添から那覇の新都心に引越しをします。
子供達の転校先は銘苅小学校を考えております。宜しければ銘苅小学校の雰囲気を教えて下さい。
子供達がのびのびとしているとこちらのスレから拝見させてもらい、他にも情報が知りたいのでよろしくお願いします。

11 Comments.

匿名さんより

うちも8年前に浦添から銘苅小学校に行きました。
感じたのは子供たちが人懐っこい、のびのびしていて素直、楽しそうにしていることです。
学年が上がっていくにつれてやっぱりいじめとかを心配しましたが、子供は学校に行くのが楽しい、休むのが嫌だと言っていたくらい楽しい学校生活だったようです。
転勤族のご家庭も多く、教育に熱心な親御さんも多いと思います。ママ友さん達から色々な情報を聞いたりして勉強になったこともありがたいことでした。
教室はオープンな造りで先生方もよく話を聞いてくださいますし、運動文化祭や銘苅発表会も力を入れているようです。

いいことばかり書きましたが、もちろんクラスによって、担任によって、今年はハズレたな~と思うこともあります。もしかしたら生徒間のトラブルもあるかもしれません。うちも小さなトラブルはありました。
ですがそれはどこの学校にもあることなのであくまでも全体的に感じるのは、ここでよかったと思っています。

今二人目が在学中ですが上の子と同様雰囲気はとてもいいです。
私立中学に受験する子も多く、習い事に通ってる子も多いです。友達から影響を受けてそろばんや塾などに行きたいとよく言ってきましたので、タイミングをつかめばお子さんどんどん伸びていくと思います。
上の子が低学年の頃に、転入生と友達になった!と喜んでいて、卒業した今も一番の友達です。
あっという間にみんな馴染んでいくそうです。
主さん、転校となるととても不安だと思いますが頑張ってくださいね。

匿名さんより

「那覇新都心ゆいスポーツ・文化クラブ」で検索すると、クラブ活動の一覧が見れます。(PDFのサイトです。)学内で活動してくれると親も安心。
他には。
校門の目の前に公文とそろばん教室とECC。新都心できれいな通学路。安岡中が近いけど治安が悪い話はあまり聞かない。公営住宅からの子もいれば、転勤族の子もいたり。全体としては学力高め。校庭は少し狭い印象。でも広い中庭がある。教室は廊下側の壁がなく、オープンな作り。
低学年は30人以下クラス(普通は35人か40人以下)が採用されているようで、学力を保つ秘訣だと思います。

新米さんより

主です。詳しく教えて下さりありがとうございました。
新都心付近に家を建てるため引っ越す事になりました。
生徒さん達は素直なんですね(^-^)とても過ごしやすいんでしょうね。親御さんの教育熱心な面もお聞きできとても安心致しました。
私も生徒間のトラブルはどこでもある事だと認識しております。色々詳しく教えて下さり嬉しいです!
ありがとうございました。

新米さんより

主です。コメントありがとうございます。
銘苅小学校は転勤族の方が多いのですね。
他県の方々と接する機会があるのも魅力なので嬉しいです。ありがとうございました。

匿名さんより

銘刈小から薬科中に行く方も増えてます。親御さんたちも良い感じですよ

新米さんより

主です。
小学校周辺に習い事が色々あるんですね。
公園もいくつかありますよね。子供達がのびのび過ごせる環境ですね!学校内の様子も知りたかったので教えて頂けて有難いです。ありがとうございました。

新米さんより

主です。
薬科中お受験される生徒さんもいるんですね。
習い事を頑張っているのですね。
授業内容は他の学校と同じペースなのでしょうか?
再度質問申し訳ありません。

匿名さんより

普通の公立の小学校なので授業内容とかは普通ですよ。
基地返還跡地に出来た住宅街なので
昔から住んでる人がいないのが特徴なだけで
学区には県営・市営団地もあり他の那覇市内の学校と差はありません。

新米さんより

同じなんですね。大変失礼な質問ですみませんでした。
ありがとうございました!

匿名さんより

うわさで聞いてのですが、銘苅小は専業主婦が多く、スーパーなどでのパートは恥ずかしくて言えない雰囲気と聞きましたが、ほんとでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。