【住宅】増築は可能?

= ケンGさん =

はじめまして 現在 築3年RC構造の平屋壁構造の屋上に子供部屋を作りたいのですが 可能でしょうか?
また建築許可取得等に強い業者様 ご存知の方いましたら教えて下さい!

4 Comments.

匿名さんより

建築法により強度が満たされなければ、増築は不可能です。

設計図をもとに構造計算をして、2階が可能かどうかです。
もしだめなら、一階部分を鉄骨などで強度の補強をする必要がでてきます。

最近の家はあらかじめ増築が予想される場合は、最初の設計の時に計算にいれますが、そうでなければ、コストを抑えている可能性が高いです。

たとえば、地盤が弱い場合は、杭を打つ必要がでてきますが、
増築となると、あとから杭を打つことはできませんので、不可能になります。

一番確かなのは、1階部分を建築された業者に頼むのが早道かもしれません。

匿名さんより

震災以降でしょうか?数年前の法改正で
増築の申請は許可が難しくなっている
と聞きました。

やんばるさんより

確認申請についてですが、新築時に確認申請を行っているのでしたら10㎡(約6帖)以下は基本的に申請は必要ありません。

築3年ですと法改正後ですので可能性は広がりますが、構造的にどの様に増築するのかが問題だと思います。
鉄骨造(プレファブ含)や木造でしたら軽量なので可能性はあるかも知れません。
それ以外ですと新築時に想定されていない場合には構造的にアウトになる可能性が大きいと思います。
RC造との事ですが、柱があるRC造なのか、壁式(WRC造)なのかでも若干可能性が違ってくるかも知れません。(壁式の方が厳しいです)

やんばるさんより

失礼しました。壁構造と記載がありますね^^;

壁構造の場合は壁を柱と同じように考えて計算しますので、壁厚や壁の長さ・量に厳しい基準があります。
主さんから設計者への将来増築相談があれば対応した構造計算がなされていた可能性もあります。
可能でしたら設計者へ相談なさる事をお勧めいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です