【育児】名護市の待機児童

= はるさん =

認可保育園
内定貰えなかったです。
待機児童はどのくらいいるんですかね?

9 Comments.

匿名さんより

確か待機児童とは認可保育園に入園希望を出していて、認可保育園に入園出来ていない児童数だったと思います。
なので実際の正確な待機児童数は名護市もわからないのではないでしょうか?
数年前に聞いた話ですが、待機児童を減らす為に認可保育園や定員数を増やすと希望者も増えて、結果待機児童数は減らない傾向にあるそうです。

認可保育園待機児童数で検索してみましたが、那覇市で400人強、少ない行政では数人でした。
ちなみに名護市が21人となっていました。
実際はもっと多いでしょうね^^;

今年度、名護市は特に0歳児保育定員を増やそうと努力していたと思います。
近年の名護市は待機児童数が減りつつあるとは感じています。

匿名さんより

申込みした所の窓口で待機何番目か教えてくれますよ、私はどうしても入所させたくてき 東江に住んでますが 去年、
希望の保育園がダメで空いている屋我地の保育園に通わせて 希望の保育園が空くのを待ってましたよー、、

リラさんより

うちも認可保育園内定もらえませんでした(´;ω;`)
名護は待機児童少なくなってきていると言われていますが、実際はまだまだ多いみたいです。待機児童数も、無認可に通いながら認可に入れるのを待ってる子はカウントされないので、数字よりも多くの子が認可に入れるのを待っている現状ですしね。

匿名さんより

元教育者のあの方は、教育には興味が無いんでしょう。
沖教祖徒に多いが、待機児童より政治活動でスポットを浴びるのを快感としているんでしょう。
教育者である本文を忘れている、名護市に取っては甚だ悲しい現実。

匿名さんより

以前にもこのスレにコメントした元名護市民です^^

名護市は市立保育所を早くから民間保育園へシフトチェンジし始めた行政だと思います。
前政権、前々政権から予算が絞られていく中、変わらず行ってきたと理解しています^^
現政権でもそれは変わらず、待機児童数を上回る保育園定員数を目指して市政運営が行われていると思いますが。

わたしは現在別の行政区に住んでいますが、近隣行政区や県内の状況よりも保育に関して進んでいる方だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です