【葬祭】旧16日

= 教えてさん =

皆様、こんにちは。
来週、金曜日は旧の十六日ですね。
去年1年に亡くなった方のグソーの正月ですよね。

去年亡くなった家にご霊前持って訪問は行くのですが教えてほしい事があります。

我が家で母が4年前に亡くなっていますが我が家の仏壇にもごちそう?(重箱料理等)備えてウートートするのでしょうか?
去年はしていませんが。

一昨年から前に亡くなった方々の仏壇には各家庭で十六日のごちそうを供えるのか分からないので皆様はどうしているのか何を供えているのか教えてください。
周りには聞ける方が身内にもいないので沖うわの皆様教えて下さい。
お願いします

5 Comments.

匿名さんより

地域により異なります。
うちには、主人の両親のお仏壇があります。私も教えてくれる人もいないので、家族が食べられる物をお供えしています。
あまり形式にとらわれず主さんのやり方でやればいいと思いますよ。

ちなみに時間がないときは、スーパーで売っているお供えセットにしています。

匿名さんより

嫁ぎ先が南部です。
旧の十六日祭は、お墓に重箱を持ってお参りします。
お仏壇には簡単に夕食もお供え。
中部にある私の実家では、お仏壇にお供えするのみです。
その地域でそれぞれです。

主ですさんより

お二人のどぅしぐわぁーさん
早速のコメントありがとうございました。
地域によって色々とあるんですね。
あまり気張らず仏壇にお供えしたいと思います。
教えていただき感謝(^人^)です
ありがとうございました!

匿名さんより

49日も終わってないのですがやはりやるのでしょうか?教えて下さい。

匿名さんより

49日忌は中陰といって、下界(この世)と上界(あの世)の狭間にいる状態です。
まだあの世に生まれてない中間の状態。十六日は後生(グソー、あの世の事)正月です。
あの世に居ないのに、十六日をするのはおかしいですよね。来年になりますよ。基本うちなーの供養事は旧暦(お盆など)ですが、地域によっては新暦で勤める場合があるので先輩方に確認してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。