【教育】中学生の部活時間

= ステビアさん =

皆さんにお聞きしたく 情報提供をお願いします。
現在中1ですが 浦添の中学でスポーツ系の部活に所属しています。入学時の学校側の説明では冬は6時まで夏は6時半までで部活は終了なので 7時までには学校から完全退去させますとのこと。しかし、実際には8時過ぎに帰ってくることも度々あり、塾もやめてしまいました。
学校外での活動時にいつも8時過ぎになるのですが
これは 当たり前ですか?
皆さんのお子さんの学校も同じなのでしょうか?
県外にも代表で行く 強豪チームなら当たり前?

34 Comments.

匿名さんより

息子のいる中学生の部活動は、夏は7時、冬は6時30分で終了します。守らないと部活停止になる決まりになってます。だから終わったら急いで帰ってきますよ。
ちなみに弱いチームですが(^^;;
親としては、小学生の部活動より早く帰れてとても充実した部活動です。
一度、大会で強いチームと試合をしました。相手チームの保護者とお話ししたら、部活動の時間はすごく少なかった。少ない時間だけど頑張れるんだなぁと思いましたよ。

匿名さんより

あなたのお子様が友達とあそんでいるだけでは?多少遅れることはあると思いますが、頻繁にはないとおもいます。

匿名さんより

コンビニ見てみなさいよ。
明らかに部活帰りの中高生がたむろってる。
そういう時間こそ楽しいんですよ。

老婆心さんより

入学時の学校説明の通りに学校からはPM7時までに下校しているのですか?
8時過ぎに帰ってくるのはそれが守られていなくて、学校行事や部活動を行っていて遅くなっているのですか?
また、学校外での活動とはどの様なものなのでしょうか?

そのあたりをもう少しお子さんに直接確認して、詳しい事情を書かれた方がより良いコメントが頂けると思います。

事情がはっきりしないのに個々が事情を想像して、あらぬ方向にスレが向かう事が往々にして見られるように感じます。
もう少しだけ詳しくお願いいたします^^

匿名さんより

沖縄の運動系(体育会系)の部活は異常にヤリスギ。

学問がおろそかになる言い訳にはならないのに・・・

匿名さんより

中部の中学校ですが、主さんと同じく、帰宅は8時です。 
田舎なので、お迎えしてますが、学校の規定では、冬場6時、夏場6時半に完全下校だったと思いますが、守られた事はらほぼ無いです。

塾だからと早めに帰れる部も有りますが、毎回は無理です。
団体競技はまず無理です。

教師で有る、顧問に言ったら、勉強と部活、どっちが大切何だ!と起こられます。
勉強が大切なんて言ったら、退部です。

でも、勉強が出来る子は、合間を見つけ、尚、夜遅くまで勉強して、進学校に入ります。
なので、部活のせいで、勉強の時間がとれないは、言い訳と捉えますから、部活時間は変わりませんね。 

指導者と地域が変わらなければ、変わらず卒業です。

匿名さんより

毎日部活でくたくたになって、勉強できますか?
学校も勉強と両立できるよう、考えてほしいです。

老婆心さんより

主さんの書かれている他の学校の状況は?にお答えしていませんでしたので再度失礼します。

うちの子が通う中学校も活動時間が守れないと部活動停止になります。
それが理由なのかはわかりませんが活動時間はきっちりと守られています。

成績についてですが、これは周りの大人(保護者、教師、コーチ)次第で大きく差が出ると思います。
うちの子の場合はコーチに恵まれました。
部活動で県外派遣にも行きましたが、同時に部活以外にも積極的な行動をとるように指導していただけました。
我が家は子供を塾に通わせましたが、同じ部活仲間には自学のみで成績上位を維持している子もいました^^
中学校入学したばかりの頃は少し成績も落ちますが、3年間通して見てみると尻上がりに上がって行きましたよ。

楽しい、やりたいと言う思いで自発的になれれば良い方向に行くと思います。
まずはお子さんの現状把握、そして一年生の今が頑張り所だと思います^^

匿名さんより

私も3の方の意見です。醤油こと〜だと思います 青春です 9時や10時なら心配だけど8時なら許容範囲だと思います

匿名さんより

中学生の8時は遅いと思います。
いつ頃からこんなに部活に力を入れるようになったのでしょう?
私の頃は遅くても5時~5時30分頃にはおわり、6時迄には家に帰りましたし門限も6時でした。
中3の夏休みで3年生はいんたいでしたが、私は中2で部活は辞めて塾に行きました。
高校では門限7時で、部活は2年生で引退して受験勉強という流れでしたが、門限じたい死語なんですかね〜!
38年前ですが友達もそんな感じでしたがそんなに部活していつ勉強するの?
今は、スポーツ選手も昔と違ってちゃんと子供の頃からしっかり勉強と両立して、世界を目指している子は語学もしっかりやっている時代です。
部活に偏り過ぎるのはどうかと思います。
部活帰りのコンビニのたむろ、そういう時間が楽しい? コンビニにとっては迷惑です!それを注意できない親って?
コンビニの駐車場でたむろしている学生でまともな学生見た事ありません!
女の子なのに制服で地べたに座り足を広げている、スカートの下に半ズボンを履いていてもみっともないです。

匿名さんより

中学生が20時過ぎに帰宅なんて遅いと思います。
20時過ぎに帰宅して、風呂、夕飯を食べたら勉強するエネルギーなんて普通は残ってません。もちろんそんな中でも時間を有効に使って勉強出来る生徒もいるとは思いますが、普通の中学生ならヘトヘトで勉強どころではないはずです。

夏でも冬でも中学生なら18時帰宅で良いと思います。
大事な心と体の成長期ですから、ゆっくり夕飯食べながら日々の親子の会話も大切にするべきです。夜型社会だとか学力が低いとか問題になってるのですから、先ずは部活時間の見直しが必要だと思います。

老婆心さんより

ここの主さんのコメントを拝見する限りでは、部活動とコンビニ前のたむろの関係性を確定的に考えるのは避けた方が良くないですか?
主さんのお子さんがコンビニ前にたむろして遅いとは確定していませんし、更に言えばたむろしている子供たちの原因が部活とも限りません。
もちろん一つの可能性として主さんへの問いかけは有りだとおもいます^^

勉強や成績についてですが個々で状況が違いますので、これも部活動と必ずしも結び付ける必要もないと思います。
何を大事と考えているのか、何を目指すのか、それに対してどの様な行動をとるのかだと思います。
それぞれの価値観の違いですから、親が精いっぱい考えてそれを子供に伝える事しか私には出来ません。
もちろん失敗したなぁ^^;と反省する過去もありますが、、、

匿名さんより

浦添ではないですが先輩が帰るまでお見送りをするバカバカしい伝統があるらしいです。

匿名さんより

バス通学だとバスが遅い場合もあるんじゃないですかね。
南部ですがうちは7時前のバスを逃がすと8時前までありません。
それで徒歩圏内の子はバスが来るまでバス停で一緒に待つ子もいますよ。

匿名さんより

バス待ちの子に付き合ったり、友達のプレゼント買いに行ったり、色々ですが送迎してます。塾の時間まで遊びたがる子もいるし、恋愛でデートや着替えてカラオケ行ったり、異性の同級生の自宅に数人で行く子もいます。自分の子は自分で守るしかないです。放任の方は子供からの電話だけで帰宅時刻や誰と何処にいるか気にしないです。かと言って、バスにさえ1人で乗れないまま高校生になる子は後々、困ります。友達との時間や1人になる時間や空間も必要で見守り体制です。GPSで場所は特定してます。必ず送迎はしてます。

匿名さんより

中学生なら、暗くなる前に帰宅させるべきだと
思います。
中1の娘がおりますが、やはり暗くなってからの帰り道は怖いし、実際に声をかけられ怖い体験をした事もあります。
その事を顧問に伝えても、部活時間を削りたくないと、全く改善する気はない様子でした。
何か事件でも起きない限り、変わらないのでしょうか。

匿名さんより

学校は時間をきちんと守っていますよ
守らない部活は部活動停止になります。
なぜ、自分の子供に確認を取らないの?
部活動をみてもらっているのに何でもかんでも先生のせいにしないの!
明らかにあなたの子どもはまっすぐ帰ってないね。

匿名さんより

タテマエの約束時間はあっても、その部活のやり方によってはそんなもんだと思います。
沖縄は部活やり過ぎです。

匿名さんより

沖縄は部活やり過ぎに同感です!!
夏時間、冬時間と決められていても、季節の変わり目は真っ暗な中の帰宅になるのです。決められた時間に部活が終わっても、学校を出る時点では既に真っ暗。
部活をみてくれる顧問には感謝の気持ちはありますが、このご時世、生徒の安全に関してもっと考えるべきだと思います。

匿名さんより

時間もそうですが、毎日あるのが納得出来ない。
無駄ではないですが、そんなに重要?
うちは成績が下がっていってます・・。

匿名さんより

うちの子は公立だけど、大会前1週間以外は毎日はありませんよ。
他の部と交互ですし、活動時間も2時間くらいで、後は自主練する子が残ってやるくらいです。

匿名さんより

顧問の先生も部活で遅くまで残るのなら、勉強が遅れている子を残して、補習部でも作って成績底上げする方がよっぽど子供の将来のためになると思う。

匿名さんより

日曜、祝日も基本的には部活有りです。。。
異常だと思います。
教師も生徒も日曜ぐらいは心と体のリフレッシュが必要だと思います。
ホント、補習部でも作って成績底上げするべきだと思います。

匿名さんより

部活を休みにすると苦情を言ってくるのも父母
先生たち、熱意がないってクレームですよ

老婆心さんより

沖縄県中学校体育連盟、いわゆる中体連が部活動について望ましい活動内容を出しています。
”望ましい”なのでどの様な活動をよしとするかは学校単位で決めているのだと思います。
また、学校が決めるのは最大活動範囲だと思うので、その範囲が行き過ぎと感じれば各部活単位で話しあって活動内容を決める事もできるはずです。

実際、わが子の属する部活は「子供たちが望むまで」との考えで今のところ朝連は有りません。
子供たちが欲すればそれに向けて大人が話し合い対応しましょう。と決まりました。

学校側はルールを決める立場だと思います。もちろんそれを指導する立場にもあるはずです。
しかしまず初めに、考えたり行動するのは親であるべきだと思います。

傍観者になり相手を揶揄する事は簡単です。ストレスも少なくなります。
しかし部活動も自分の大切な子供が成長する場所だと私は思いますので、何が大切なのか、何を目的にする環境を作るのかは親がもっと考え話し合うべきだと思います。
目標(成績等)ではなく目的。そこに意味や必要性を持たす為に何をするのか、そこを真剣に考えた方が良いと思います。

匿名さんより

軽めの部活ありますよ。それに入ったらよかったのにね。入学前の下調べするべきですね。県レベルだと、大変ですしね。気楽な部活でしたら、塾の日は休んだり出来るものもありますよ、勉強優先だと多少やりたい部活はあきらめる勇気も必要ですね。

かんぱちさんより

部活やりすぎです。大会も多いです。これで学力向上するわけがありません。疲れて帰ってきて寝るだけです。8時ごろまでやってるし、土日も練習。参加しないと、レギュラーにしてもらえないし。子供も、親も言えないところもある。部活ありきのところもある。不良にならないように部活をさせておけ、という雰囲気もある。おかしい。どこに家庭学習をやる時間があるの?部活をやれば就職できるの?スポーツで飯は食えない。もっと文科系の部活を増やした方がいい。

かんぱちさんより

生徒だけではありません。教師にとっても本来の教科を指導する先生の指導力、教材研究の時間をうばい、教材研究不足で授業することもあるはずです。これは、大会の多さ、休日出勤などで、人間なので必ず影響は出るはずです。
一方で部活動は、指導する先生にとって、生徒と親しく関わることのできる貴重な機会となっていることは否めません。
しかし勤務上の大きな負担となっていることも事実です。何度も言いますが、放課後の練習などに加えて、休日も練習や対外試合の引率があります。その分、授業の準備や教材づくりの時間を後回しにしなければならなくなることもしばしばです。それが残業時間や休日出勤の多さにつながり、多忙感や負担感に拍車を掛けているとの指摘が絶えません。

かんぱちさんより

これが、沖縄県の学力向上につながらない一つだとも考えます。
親の立場からすれは、勉強できないところを放課後残して、教えてほしいくらいです。部活の前に!それを部活に逃げている部分もあるはずです。
部活をすることにより、不良の道に何とか行かないようにすることあり、とするのもわかるが、あまりそればかりのような気がします。
部活に喜んでいく子供のように、勉強がある程度分かるようになり、明日の授業が楽しみという教科があればいいのにな。
そのためにも、先生ももっと授業の準備をする時間を増やしてあげたり、子供もちゃんと勉強をしないといけないんだと思える環境作りが必要だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。